仕事における雑談の大切さと難しさ。

スポンサーリンク

 この春から仕事内容が少し変わり、会社の中でいろいろな人と話す機会が多くなった。
 本題はもちろん業務に関わる話なのだが、アイスブレイクとして世間話をしたり、何度か話すうちにある程度親しくなり、休憩時間にも雑談するようになったりすることも多い。

 いいことだと思う。
 ぼくは仕事に関してはかなり合理主義であり、最短時間で効率的に成果を出したいタイプなのだが、最近になってようやく「周囲の人となかよくやることほど合理的なことは他にないな」ということに気づいた。
 完全に独立した個人事業主ならともかく、なんらかの組織で働く以上は、誰かが作ったしくみや、みんなで作った秩序や、先人が重ねた知恵の上に、必ず自分自身も立っている。組織にいる時点で一匹狼ではありえない。
 ならば、その前提を理解したうえで、活用することこそが最善だ。円滑な人間関係を築き、力を自然に貸し借りできる状況を作っておくことは、成果の面でも効率の面でも、さらには心身の健康の面でも、おそらくもっとも合理的である。
 

社員A「競馬を見るのがわりと好きで、たまに応援みたいな感じでネットで馬券も買うんですよ。当たらないですけど」
ぼく「へえ、いいですね! ぼくも詳しくはないですけど、競馬けっこう好きですよ」

 そう、こういう日常の何気ない雑談が大事だ。たくさん話して、どんどん自己開示をしておくべきだ。

社員A「ふだんゲームとかあんまやらないんですけど、友達に勧められて、競馬に関係あるゲームもやったりしてます
ぼく「おお~、そうなんですね。差し支えなければ、なんていうゲームですか?」
社員A「ウマ娘って言うんですけど」
 

 ……!
 どうする……!? 乗るか……!? 知らないことにするか……!?
 いちおうぼくも少しだけプレイしているから、ふつうに考えたらここは乗るべきだが、リスクを考えたほうがいい。万が一の最悪のケースを考えたほうがいい。万が一の最悪とは……

ぼく「あ、そうなんですね! ぼくもちょっとやってますよ」
社員A「おお~! 好きなウマ娘は?」
ぼく「ダイワスカーレットです」
社員A「ダスカですか! ダスカと言えば、ちょっと前にヌオダスって流行りましたよね
ぼく「えっ」
社員A「ヌオーとダイワスカーレットっていう謎の組み合わせが『ゲムぼく。』っていうなんかキモい人から生まれて」
ぼく「あっ」
社員A「……あれ? そういえば、いつもヌオーのボールペン使ってますよね?
ぼく「あっあっ」
社員A「あと、なんかいつもキモいですよね?
ぼく「あっあっあっ」
社員A「もしかして、あなたって」
ぼく「うわあああああああ!!
 

 ドカーーーーン!!

 ……という感じで、身バレして人を爆破してしまう確率がわずかだが存在する。それだけは絶対に避けねば。世間に自身が『ゲムぼく。』だとバレることは無期懲役よりも生きづらい。
 

社員A「あれ? ウマ娘って……わかります? 競馬の馬がモデルになってて、たしかアニメとかもあって……」

 じゃあ、どうする……!? 返しのひとこと……!
 ここをミスると終わる……! 「大好き! むちむちダイワスカーレット!」と叫んだ瞬間に終わる……!
 どうする……!? どうすればリスクをもっとも遠ざけられる……!?

 ……

 …………

 ………………

ぼく「け、競馬……?

 急に競馬を知らない人になってしまった。
 
 

 別の日。
 お昼休みに、コンビニで買い物をして、会社に戻ってくると……

社員B「あっ、下のファミマ行ったんですか?」
ぼく「えっ、下のファミマ? なにそれ?」
社員C「最近、ここの建物のすぐ隣にファミマできたんですよ
ぼく「そうなんだ? 知らなかった。あっちの前からあるほうのファミマ行っちゃった」
社員B「けっこう広くてお菓子とかもいっぱいありましたよ。あと店員さん多くてレジもぜんぜん待たないです」
ぼく「へ~、いいね。ちょっと見てなんか買ってこようかな」
社員B「いまファミマ行ってきたのに別のファミマ行くんですか? すごいファミマ好きな人みたい
ぼく「好き好き、めっちゃ好き。ファミマよくない?
社員B「コーヒーとかは好きです~。お弁当とかはセブンのほうが好きかな」
社員C「ファミマの弁当ってちょっと量多くない?
社員B「わかる! なんか増量とかよくやってるイメージ」
社員C「なんかさ、ときどき増量の検証記事? みたいなのやってる人見る
ぼく「……」
社員B「見たことあるかも! なんか流れてきたことある。食べ物が言ってたのよりもっと増えてたみたいなやつ?」
社員C「そうそう! あれおもしろかった。なんかブログみたいなの
ぼく「……」
 

 ……

 …………
 

 爆破しておくか……?

 どうやらブログ名までは把握していなさそうだが、言動からして『ゲムぼく。』を見たことがある可能性が高い……だとすれば爆破が妥当だが……
 

社員C「見たことあります? なんかファミマの食べ物検証記事みたいなやつ」

 どうする……!? なんと返す……!? それか爆破か……!?
 ここをミスると終わる……! 見た目のわりに重すぎるだろ。黛冬優子か?」と言った瞬間に終わる……!
 どうする……!? どうすればリスクをもっとも遠ざけられる……!?

 ……

 …………

 ………………

ぼく「た、食べ物……?

 食事が不要になったディストピアから来た人になってしまった。
 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    爆破!

  2. 名無しのゲーマー より:

    ふともも狂い吉良吉影

  3. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。もすっかり個人ブログとしては日本で3本の指に入るくらい有名になったもんね
    身バレの危険性はそこかしこに散らばってそうだわ

  4. 名無しのゲーマー より:

    「雑談が難しい」というより「人と話すのが難しい」じゃねーか

  5. 名無しのゲーマー より:

    生放送の声でバレたりしない?大丈夫なのかゲムぼく。!!!!!

  6. 名無しのゲーマー より:

    自分が爆破するんじゃないのか……

  7. 名無しのゲーマー より:

    妄想で爆破しちゃったヌオダスの件はともかくファミマの件は…その…うん…
    まぁ無いと思うけどラスオリの話が出たら躊躇わず爆破すればいいんじゃないかな…

  8. 名無しのゲーマー より:

    王の前で死を予感したウェルフィンじゃん

  9. 名無しのゲーマー より:

    爆破はオチの要素かと思ったら爆破すること自体が選択肢に入ってくるのどういうことや
    爆破することで時間を巻き戻してる?

  10. 名無しのゲーマー より:

    一番警戒しなきゃいけないのは山パン祭りかも…

  11. 名無しのゲーマー より:

    そんなに気にしなくても大丈夫だよ
    指摘したらゲムぼく。読者だってバレるから誰も言わないよ

  12. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。の正体に近づいた者は…必ず爆死させる

  13. 名無しのゲーマー より:

    このまま漫談に出来そうな完成度の高さ

  14. 名無しのゲーマー より:

    身バレして人を爆破するの、吉良吉影だけじゃなかったんだ

  15. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。ブログを話題に出すこと自体相手にとってもリスクだから心配ないよ

  16. 名無しのゲーマー より:

    >世間に自身が『ゲムぼく。』だとバレることは無期懲役よりも生きづらい。
    ゲムぼく。だと言う事実を背負って生きるのは我々が想像するより遥かに重い
    そんじょそこらのムチムチキャラより重い

    でももし・・・ゲムぼく。常連読者だとバレたら・・・?

  17. 名無しのゲーマー より:

    ここでの言及を社員の皆さんが見たら答え合わせになっちゃう……

  18. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。が食べ物無いディストピア行ったら餓死より先にむちむちが居なくて憤死しそう。

  19. 名無しのゲーマー より:

    太ももにエネルギーを溜めこみ過ぎたか

  20. 名無しのゲーマー より:

    身から出た錆

  21. 名無しのゲーマー より:

    サムネ的に真面目モードかと思ったらいつものギャグ回だった

  22. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくは現実での擬態がめちゃくちゃ上手そうなんだよな
    ほそほそで少食の子が好きですくらい平気で言ってそう

  23. 名無しのゲーマー より:

    エルフェルトの爆破画像便利すぎて笑う

  24. 名無しのゲーマー より:

    吉良吉影か?って言おうと思ったら既にみんな言ってて草

  25. 名無しのゲーマー より:

    久しぶりにめちゃくちゃ笑ってしまった ありがとうございます

  26. 名無しのゲーマー より:

    冷静に考えたら普通の商社で正社員やっててこのクオリティのブログ毎日更新してるってやばいよな

  27. 名無しのゲーマー より:

    ヌオーのボールペン使うのはほぼ自殺行為でしょ
    ゲムぼくと言えばヌオーとドオーのイメージあるよ

  28. 名無しのゲーマー より:

    爆弾魔かってくらい爆破しようとするじゃん

    そのうち職場の人にこの記事見られて、爆破する未来が?

  29. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく読んでたら爆破されても文句言えないの怖すぎない?

  30. 名無しのゲーマー より:

    世の中には知らない方がいいこともある

  31. 名無しのゲーマー より:

    自分の職場にいるキモい人がゲムぼくかもしれないって考えたら夢があるな

  32. 名無しのゲーマー より:

    真面目な話かと思ったら心理戦始まって笑っちゃった
    なんだよ爆破が妥当って

  33. 名無しのゲーマー より:

    競馬とファミマだから耐えられた、ラスオリやドルフィンウェーブやアニスなら無理だった

  34. 名無しのゲーマー より:

    社員Ω「最近スマホでゲームよくやってるんですよ」
    ゲムぼく。さん「へー、どんなゲームです?」
    社員Ω「オシリムチジン……いや、ラストオリジンって言うんですけど」
    ゲムぼく。さん(コイツをコロしてぼくもシのう)

  35. 名無しのゲーマー より:

    これメジャーだし記事も少ないウマ娘だから逃げ道あったけど
    ラスオリアリスギアドルウェブギルティギア辺りだったら詰んでるでしょ

  36. 名無しのゲーマー より:

    自分の会社にもファミマ好きのちょっとキモい人がいるんですがもしかしてゲムぼ

  37. 名無しのゲーマー より:

    その点で言えば街中でラスオリやドルフィンウェーブの話をする人はゲムぼく。に限らず9割方ドスケベだから大丈夫
    大丈夫か…?

  38. 名無しのゲーマー より:

    逃亡中の指名手配犯みたいな日常を送ってることでお馴染みのゲムぼく。

  39. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。ガチ勢ってことにしておけば身バレはしないはず

  40. 名無しのゲーマー より:

    へー
    ゲムぼく。さんって自分とバレるの怖いんだ…
    SNS見せてもらえるみたいなゲームのキャンペーン参加できなくて不便そうっすね

  41. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくを読んでいることがばれるリスクと
    ゲムぼく本人とばれるリスク
    どっこいどっこいってところか・・・?

  42. 名無しのゲーマー より:

    例のロボット「身バレしても平気な記事を書けばいいのに」

  43. 名無しのゲーマー より:

    >身バレして人を爆破してしまう確率がわずかだが存在する。
    >爆破しておくか……?
    もしかして本名が吉良吉影だったりします?

  44. 名無しのゲーマー より:

    >「大好き! むちむちダイワスカーレット!」と叫んだ瞬間に終わる……!
    >「見た目のわりに重すぎるだろ。黛冬優子か?」と言った瞬間に終わる……!
    身バレ関係なく人生終わる発言で草

  45. 名無しのゲーマー より:

    周りの社員さんが気づいていて誰が爆破させるか楽しんでる可能性

  46. 名無しのゲーマー より:

    俺もこのブログ読んでること周りには隠してる

  47. 名無しのゲーマー より:

    ヌオーのボールペン使っているファミマ大好きな人同僚がいたらゲムぼくの可能性か…

  48. 名無しのゲーマー より:

    割と自分の弱点全てをオープンにしていくと周りが腫れ物扱い寄りの気を遣ってくれてるからそこあたりは配慮する接し方をしてくれる場合もあるよ

  49. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さん色々な内容に手を伸ばしてるから、雑談における地雷多そう

  50. 名無しのゲーマー より:

    強く生きて

  51. 名無しのゲーマー より:

    追い詰められてる吉良吉影か?

  52. 社員C より:

    もう、みんな気付いてますよ^^

  53. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。の身バレするのと無期懲役を勤めるの、さすがにすぐには結論出ないよね…

  54. 名無しのゲーマー より:

    素直になれよ

  55. 名無しのゲーマー より:

    >「あと、なんかいつもキモいですよね?」
    これはもう手遅れですね、円滑な人間関係とは

  56. 名無しのゲーマー より:

    やめとけ!やめとけ!ゲムぼく。は付き合いが悪いんだ!

  57. 名無しのゲーマー より:

    映画の話でウマ娘が出たらえ、映画…?って言うんだろうか

  58. 名無しのゲーマー より:

    ただ単にダスカ好きとかファミマ好きって書いてるだけなら仮に身バレしても大丈夫なのにそれ以外の記事内容や記事の内容があれ(オブラートに包んだ表現)だから自爆必要になるのではないでしょうか?

  59. 名無しのゲーマー より:

    バレたときのリスクが高すぎるの普段の記事内容のせいだろ
    大人しく受け入れてほしい

  60. 名無しのゲーマー より:

    むしろファミマの記事でこのブログを知って、他の記事も読んでしまったことにすれば良いのにね。そうすれば失言したときも多少はごまかせるかもしれない。

  61. 名無しのゲーマー より:

    社員B社員Cが他の記事も読んだのかがあまりにも気になりすぎる

  62. 名無しのゲーマー より:

    ソイレント・グリーンという映画にディストピア人間が初めてまともな食事をするシーンがあったな、と思い出しました
    最近リバイバル上映されていたので観てきたんですが、ディストピア感ビリビリ感じられて面白かったですよ

  63. 名無しのゲーマー より:

    パン祭りで回避不可能

  64. 名無しのゲーマー より:

    >社員A「あと、なんかいつもキモいですよね?」

    ここの踏み込みが鋭すぎて笑ってしまった。たしかにいつもキモイ。

  65. 名無しのゲーマー より:

    社員A(ここで指摘したらゲムぼく。見てるってバレるな……)
    社員B(ここで指摘したらゲムぼく。見てるってバレるな……)
    社員C(ここで指摘したらゲムぼく。見てるってバレるな……)

  66. 名無しのゲーマー より:

    さすが「おおさか」を変換しようとしただけで社会的に死にそうになった男だ、面構えが違う

  67. 名無しのゲーマー より:

    春のパンまつりとレゴランドとギルティギアの記事は理不尽な炎上で結構見た人多い気がするなぁ。

    うーん 身バレする確率が思ったよりも高そうだけど、なんか大丈夫な気もするな…

  68. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。であることに誇りを持とうや

  69. 名無しのゲーマー より:

    あっ…そのペンギンのクリアファイルと外で開いちゃいけない壁紙のタブレットは!うわぁー!いつも記事読んでまs

    (骨も残らぬ消し炭にされた俺)

  70. 名無しのゲーマー より:

    ファミマ2軒も無いから弊社でむちむち好きが居たら読者の方か

  71. 名無しのゲーマー より:

    案外ヌオーもウマ娘もファンが多いから大丈夫、ヌオダスだされたら「別の作品同士?ですけどたまに見かけますし可愛いですよね」でいける
    しかしファミマむちむちとパンまつりは一般層も認知しうるイベントかつ特集記事組んで周囲をむちむちにさせようとしてくるブログなんざここしかないのでゲムぼく割れ率が高い
    でもTwitterでむちむち祭りを見掛けただけの可能性もあるからまだ大丈夫かもしれない
    万が一ブログまで見に来てた読者の場合理解ある人なら接触はしてこない、と思うので頑張って擬態しつつ健やかにむちむちでお過ごしください……

  72. 名無しのゲーマー より:

    むしろゲムぼく。記事の内容が内容すぎてそのおかげ()でブログ自体の話題に話を持っていかれないで済んでいる疑惑がある。 オタク用の踏み絵かな?

  73. 名無しのゲーマー より:

    吉良吉影になってて草

  74. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。見てるってバレることは無期懲役よりも生きづらいから薄々感づいていても指摘されないの草

  75. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。は吉良吉影だった…?

  76. 名無しのゲーマー より:

    yesかnoかの質問で言い淀むのは明確にマイナスな気がする……

  77. 名無しのゲーマー より:

    他はともかくアイギスとラストオリジンを公衆の面前で語られることはまず無いから安心できるね

  78. 名無しのゲーマー より:

    爆破すべきか迷うのはもう吉良吉影なのよ

  79. 名無しのゲーマー より:

    >競馬に関係あるゲームもやったりしてます
    テレビCMとかモリモリだし、9割ウマではないでしょうか…?
    「へー」か「ウマ娘ですかね、はやってますもんね」が正解度高そうなやり取りな気がします。

    「差し支えなければ、なんていうゲームですか?」のやり取り、既に不穏になってしまっているような…??

  80. 名無しのゲーマー より:

    >世間に自身が『ゲムぼく。』だとバレることは無期懲役よりも生きづらい。
    自覚があったのか…

  81. 名無しのゲーマー より:

    身から出たムチムチ

  82. 名無しのゲーマー より:

    吉良吉影かよ

  83. 名無しのゲーマー より:

    執着の対象が手首から太ももに移った吉良吉影じゃん

  84. 名無しのゲーマー より:

    よく考えたらゲムぼく読者だって知られるのも無期懲役並みにつらいから気が付いても指摘しない気がする。
    その代わり机の上とかにいつも見ていますとか付箋置かれてそう

  85. 名無しのゲーマー より:

    なんか、王に問い詰められて自分でもわけもわからず「コムギ…?」って言ったウェルフィン思い出した。

  86. 名無しのゲーマー より:

    実はこの記事を読んだ時点でバイツァ・ダストが発動してるんだよね…

  87. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんって雑談出来るんですか?

  88. 名無しのゲーマー より:

    ※ゲムぼくは外資系商社で正社員しながら趣味でむちむち変態ブログを書いている狂人です

  89. 名無しのゲーマー より:

    仮にゲムぼくさんっぽい人が職場にいたとしても「ゲムぼくさんですか?」って聞いて違った時の社会的リスクが高すぎて聞けない

  90. 名無しのゲーマー より:

    狂気と真面目のはざまをもっとさまよってほしい

  91. 名無しのゲーマー より:

    俺達はいつも見ているぞ、ゲムぼく。

  92. 名無しのゲーマー より:

    あなたの近くの社員がゲムぼくかも知れない(ヌオーのボールペン使っていたら要注意)

    会社でヌオーのボールペン使ってる人そんないる……?

  93. 名無しのゲーマー より:

    雑談の大切さがどっかいっちゃったよね

  94. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。お前を見ているぞ
    怪談かな?

  95. 名無しの悪魔 より:

    ……その……なんというか……ええと、強く生きてください。

タイトルとURLをコピーしました