真相究明!ローソン創業祭『またまた帰ってきた!盛りすぎチャレンジ』実測値調査!

スポンサーリンク

 ローソンというコンビニがある。
 日本全国の店舗数(2024年6月現在)はじつに14,000以上におよび、これはセブンイレブン(21,000以上)、ファミリーマート(16,000以上)に次いで3番目。

 そんなローソンは、毎年6月が創業祭のシーズン。そこで2024/06/10(月)から始まったのが……
 


出典:https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1487728_4659.html

 『またまた帰ってきた!お値段そのまま47%増量 盛りすぎチャレンジ』だ!
 これは、2023年2月2024年2月に実施されてきた同名キャンペーンの第3弾。前回から半年も経っていないあたりにローソンがだいぶ味を占めてきたことがうかがえる。なんでも爆盛りにすればいいと思い込んでいるアホのファミマに追いつこうという高い意識が感じられる。それはむしろ低い意識では?

 よし……ここは爆盛り大好き人間として、
 

 全種類買って、本当にちゃんと47%増量しているのか検証するしかない!
 

 事前準備として、キャンペーンが始まる前に第一弾対象商品の通常バージョンを可能な限り買ってカロリーと重量を記録しておく。
 ハムサンドとバスク風チーズケーキが意外と見つからなくて4店舗くらい回った。大変だった。増量バージョンが売り切れで探し回る人ならいくらでもいると思うが、通常バージョンを汗水たらしてかき集めているのは地球上でひとりの可能性が高い。しかも汗水たらして買ったところでなんらお得な商品ではない。あなたがいま読んでいるこの記事は不毛すぎる謎の犠牲のうえに成り立っていることをぜひ知ってほしい。
 

 はたして、47%増量は本当なのか!? ウソだとしたらどっち方向にどれくらいウソをついているのか!?
 誰にも頼まれてないのに薄暗い部屋でひとりで順番に商品を量りに載せていってメモを取り続ける地味で孤独な自由研究が始まる!!
 

【1】バスチー(バスク風チーズケーキ)

 同種なのにサイズ感が違いすぎるだろ。親亀と子亀か?
 

 増量バージョンは大きすぎて型崩れしやすいのか、見栄えを捨てた専用ケースがついている。ローソンのウチカフェブランドが音を立てて崩れていく。
 ただ、ここでぼくはカラクリに気づいた。これは「総重量47%増量」をうたっているが、「内容量」ではなくわざわざ「総重量」と書くということは、このケース込みで47%増量っぽい。中身だけで比較したら、じつは47%に満たない可能性が高い。ズルいが、賢い手法ではある。
 通常版の中身の実測値は72.3g。単純に47%増なら106.3gだが、ローソンはアホではなく賢いので、中身だけだと106.3gには満たな……
 

“120.0g(66%増量)”

 わあ! アホ!
 

【2】牛肉入りカレーパン

 なんかデカくない?
 

 そしてぶ厚くない? よく見ると色も濃くない?
 ぶ厚いぶん、長時間揚げる必要があったのだろうか。ぶ厚さといい色といい、ボディビルダーの肉体改造ビフォーアフターみたいになっている。大胸筋とカレーパンはデカいほどよい。

 通常版は110.8g。47%増なら162.9gになるはずだが……
 

“175.5g(58%増量)”

 なんと規定の11%オーバー! ボディビルなら失格になっちゃう!
 ちなみに、カロリーは329kcal→529kcalで61%増。総菜パンを通り越して非常食に片足を突っ込んでいるカロリーだ。
 

【3】和風シーチキンマヨネーズおにぎり

 おにぎりの中でも定番中の定番、和風ツナマヨ
 おにぎりは2024/02の第2弾でも帆立おにぎりが対象になっていた。そのときは「中身の帆立が47%増量」とされ、おにぎり全体の重量は10%増にとどまっていた。
 しかし、今回は明らかにイヤな予感がする。総重量47%増量をうたっているうえ、見るからにデカすぎる。そしてパッケージに品がなさすぎる。コンビニ食品は品がないほど量が多く、品がよいほど量が少ないことを我々はファミリーマートとセブンイレブンから学んできている。

 通常版の実測値は120.0g。単純に47%増だとすると、176.4gになるはずだが……?
 

“216.5g(80%増量)”

 脅威の80%増! やはり品のなさは量の多さに直結する! コンビニよ下品であれ!!
 

【4】ハムサンド

 ハムサンドは他の商品と違い、「ハムが47%増量」と明言されている。つまり、総重量はそこまで増えていない可能性が高い。いちおう量ってみると……
 

“194.7g(37%増量)”

 やはり、47%増には満たない。それでもかなり多いが。
 

 では、ハム部分は実際どうなのだろうか?
 ハムだけ取り出して測定すると、通常版は23.2gだった。これの47%増ということは、増量版は34.1gか?
 しかし、わざわざハムだけ取り出して量る人がいるとはローソン側も想定していない気がする。となると、適当にごまかしている可能性もありそうだが……
 

“42.0g(81%増量)”

 ほぼ2倍! 逆方向にごまかしてるじゃねーか! 脂質管理をしている人の悲鳴が聞こえる!!
 

【5】でからあげクン

 今回はホットスナックのからあげクンも対象商品になっている。
 『でからあげクン』という特別バージョンが販売されており、これは通常のからあげクンより1個1個が少し大きいうえに、5個入り→6個入りに増えているらしい。当然、それでいて値段は同じ。
 

 ただ、ここで要注意なのが、からあげクンは材料が個体差のある鶏肉だということだ。公式サイトにも、この商品だけ「個体差によっては1.47倍に満たない場合もございます」と注意書きが明記されている。
 つまり、総重量47%増をうたっているが、実際にはそれに達していない可能性があるということだ。もちろん逆に上振れすることもあるわけだが、おそらく40~60%増の範囲内に収まるくらいで作られているのではなかろうか。

 通常版は実測値95.3gだった。実質40~60%増だとすると、133.4~152.5gだが……
 

“171.6g(80%増量)”

 上振れしすぎだろ。初心者のギャンブルか?
 

【6】メガアイスコーヒー

 今回はアイスコーヒーも対象! もともとよく買うのでうれしい!
 しくみとしては、期間中はメガサイズ(320円)が100円引きで、Mサイズ(220円)と同じ値段で買えるようになっており、これが総重量として実質47%増らしい。なるほど。

 ……

 …………

 いや……ぼくはローソンのアイスコーヒーをよく買うからわかるが……
 

 絶対ウソだ。ローソンはアホだ。
 Mサイズ→メガサイズが1.47倍で済むわけがない。持ったことがある人なら誰でもわかる。かわいいMサイズとダンベルみたいなメガサイズがその程度の差であってたまるか。テーブルに置いたときの音なんてMサイズは「トンッ」だけどメガサイズは「ゴトッ」だぞ。悟空が重りを外したときみたいな音するんだぞ。
 ローソンはアホです。ローソンは
 

“652.0g(123%増量)”

 アホでーーーーーーす!!
 
 

結論:アホです。
 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    わぁいアホのコンビニ!僕アホのコンビニだぁ~いすき!
    今回も争奪戦になってそうだけどチャンスがあれば買ってこよう

  2. 名無しのゲーマー より:

    毎回独りでボソボソ地味な検証してるゲムぼく好き

  3. 名無しのゲーマー より:

    相変わらず、表示されてる%が全く信じられない内容でしたね

    最近はセブンも増量祭や「どでかい」名称の商品を時々作ったりと品性を捨てる努力してるので気にかけて上げてほしいです。

  4. 名無しのゲーマー より:

    いつも助かる

  5. 名無しのゲーマー より:

    鏡に向かってインタビューできるのすげぇな…
    それはそれとして北海道のローソンはセルフレジあんまり見かけなくてコーヒーは自分で淹れるスタイル
    ローソンって地域限定先行発売商品があったり、他の大手コンビニに比べると地域によりけりな傾向があるように感じる

  6. 名無しのゲーマー より:

    メガアイスコーヒーはもう逆に訴えられてもおかしくないレベルでしょこれ

  7. 名無しのゲーマー より:

    大オチのメガアイスコーヒーがメガすぎて笑ってしまう

  8. 名無しのゲーマー より:

    むちむち好きだからって丁寧な検証記事を書いて人を太らせようとするゲムぼくの異常性が際立つ

  9. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。の研究力が良い方向に発揮された例
    悪い方向の例はバニーガーデンパンツカレンダー

  10. 名無しのゲーマー より:

    増量前の商品手に入れる方が大変w

  11. 名無しのゲーマー より:

    そろそろ近所のローソンとファミマの店員に特定されてそう

  12. 名無しのゲーマー より:

    ローソンについてどう思うかでコーヒー連チャンに紛れて冬優子がいるの笑う

  13. 名無しのゲーマー より:

    隙あらば黛冬優子をねじ込んでいくスタイル

  14. 名無しのゲーマー より:

    >脅威の80%増! やはり品のなさは量の多さに直結する! コンビニよ下品であれ!!
    そう、品が無く(とにかく色んな部分の)量が多いラスオリのようであれ

  15. 名無しのゲーマー より:

    会社の人に「今ローソンで増量キャンペーン中らしいですね!」って話しかけられて困惑してほしい

  16. 名無しのゲーマー より:

    セブンイレブンの悪口が混じってた気がする
    いや褒め言葉か?

  17. 名無しのゲーマー より:

    コーヒー自分で入れさせろはマジでそう
    なんなら1位まである

  18. 名無しのゲーマー より:

    読者の太ももをエルフェルトにしようとしてる…

  19. 名無しのゲーマー より:

    昨日の今日で一般層向け記事を投入するゲムぼくすき

  20. 名無しのゲーマー より:

    ハム増量を謳うハムサンドがパンの部分もしっかり増やしてきてるので
    糖質制限している人も悲鳴を上げる案件

  21. 名無しのゲーマー より:

    お疲れ様です。
    いつも出勤時に昼食を買うローソンで今朝増量セールポスターを見て
    「またゲムぼく。さんの検証記事が始まるな……」
    と思ってたら案の定でした。
    さすがゲムぼく。さんとローソン。
    期待も予想も裏切らない

  22. 名無しのゲーマー より:

    店内ラジオの放送時期覚えてるのキモ…ってなって内容がしばらく入ってこなかった

  23. 名無しのゲーマー より:

    カレーパンだけそこまでかけ離れてないけどカレーパンは美味いし普通に超えてるから許せるし他の飛び方がエグい

  24. 名無しのゲーマー より:

    悟空が重りを外したときの音、秀逸な表現

  25. 名無しのゲーマー より:

    ちなみにローソンのサンドイッチのパンはここではお馴染み山崎製パンが作っているぞ!
    ゲムぼくはヤマザキの回し者か?

  26. 名無しのゲーマー より:

    ローソン、ファミマ、もちづきさん、ゲムぼく
    むちむちの時代が来ている

  27. 名無しのゲーマー より:

    いいぞコンビニ、無理のない程度にもっとアホになっていけ。
    検証乙でした!

  28. 名無しのゲーマー より:

    まちかど厨房のカツカレーもカツが倍の2個入ってるのに47%以上増量って言ってるから、ローソンは47%より上の数字は無いと思ってる可能性がある。

  29. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくがいちいち細かく検証するせいでローソンとファミマが後に引けなくなって多めに盛るしか無いの悪魔的だと思う
    このむちむちバーサーカーがよ

  30. 名無しのゲーマー より:

    ポジティブに嘘をつくローソンは神
    明日買いに行きます

  31. 名無しのゲーマー より:

    いつもありがとう

  32. 名無しのゲーマー より:

    メガアイスコーヒーはマジで47%なの信じてる奴誰もいないだろってレベル

  33. 名無しのゲーマー より:

    昼にローソン寄ったけど増量対象のは見事に全滅してた

  34. 名無しのゲーマー より:

    コンビニの増量キャンペーン、普段の食事をコンビニに頼っている企業戦士のリミッター解除イベント感あって好き

  35. 名無しのゲーマー より:

    これはまじ助かる

  36. 名無しのゲーマー より:

    100%超え出たか〜

  37. 名無しのゲーマー より:

    ローソンはさんすうが苦手か?

  38. 名無しのゲーマー より:

    よくやった
    お疲れ様です

  39. 名無しのゲーマー より:

    鏡に向かって自分自身にインタビューは
    簡単に精神を壊す方法でもあるので気を付けて

  40. 名無しのゲーマー より:

    >ローソンはアホではなく賢いので、中身だけだと106.3gには満たな……
    >わあ!アホ!

    この流れ悔しいけどいつも笑っちゃう

  41. 名無しのゲーマー より:

    ツナマヨおにぎりに関してはご飯の時点で190g前後あるのでご飯だけで通常の1.5倍あったりする

  42. 名無しのゲーマー より:

    いつも検証お疲れ様です。
    嫌なことがあっても記事を読んで大爆笑できました。

  43. 名無しのゲーマー より:

    おにぎり食べたけど2個張り付けたみたいになっててこれ47%は無いだろと思ってたら案の定だよ

  44. 名無しのゲーマー より:

    というか50%下回ってる商品ないのになんで47%以上って謳ってるんやろか
    ローソンは47になんかこだわりでもあるん?

  45. 名無しのゲーマー より:

    夕飯に盛りすぎからあげクン、サンドイッチ、ツナマヨおにぎり食べた。余裕で1000キロカロリー超えてて、変な笑い出た。

  46. 名無しのゲーマー より:

    町中のローソンのポスターで増量キャンペーンを知ったので
    検証してはるんやろな…と思ったらちゃんと調査してて草わよ
    お疲れ様です

  47. 名無しのゲーマー より:

    (明日はやばい記事が来るんだろうな…)

  48. 名無しのゲーマー より:

    なんで47%とかいう半端な数字なんやろか、と自分も思ってたんで調べてみたら「全国で楽しんでほしい」ってことで47都道府県にちなんだ数字だったのね。
    そして相変わらずローソンもファミマと同じで計算のニガテなアホのままだった…

  49. 名無しのゲーマー より:

    広がるムチムチの輪

  50. 名無しのゲーマー より:

    >通常バージョンを汗水たらしてかき集めているのは地球上でひとりの可能性が高い
    増量キャンペーン知らずに増量予定の商品を増量前に買った場合店員さんから「この人ゲムぼく。管理人かしら?」って思われる可能性あるんですか?自爆します

  51. 名無しのゲーマー より:

    47%どころじゃないのほんとおもろい
    ちなみに47なのは47都道府県だよ

  52. 名無しのゲーマー より:

    通常バージョンを手に入れるために4店舗回るのはシンプルに異常者だよ

  53. 名無しのゲーマー より:

    ファミマはムチムチ応援団

  54. 名無しのゲーマー より:

    47%増量キャンペーンのポスター見て「これはきっとゲムぼく。さんが記事にしてくれるな」と楽しみにしてました。

    からあげクンとツナマヨおにぎりだけでお昼ご飯になりそう。

  55. 名無しのゲーマー より:

    前日に謎の人物が増量前の商品を買い漁ってくれるのを狙って増量キャンペーンをやってる可能性がある…?

  56. 名無しのゲーマー より:

    いちいち表現が秀逸

  57. 名無しのゲーマー より:

    デヴの自由研究お疲れ様です

  58. 名無しのゲーマー より:

    ミニストップ…
    まあソフトクリーム食べられるっていうアドバンテージがあるけど

  59. 名無しのゲーマー より:

    ローソン店員です
    メガサイズは元々Mサイズ2杯分なので
    店員から見てもMをメガにして実質47%増は逆詐欺だと思います

  60. 名無しのゲーマー より:

    昨日はじまったばかりで、そのカロリーを!?
    むちむち!!

  61. 名無しのゲーマー より:

    始まったの思い出して、今朝おにぎり買いに行きましたが
    どう考えても47%増量の重さじゃないなとは思ってました
    あと、今日あたりゲムぼく。さんが記事にするだろうなと

    ちなみに、前回もからあげクンとアイスコーヒーやってましたよ
    あと、セブンもこの間増量キャンペーンやってましたが、ラインナップがすごく微妙なのと品のある常識的な増量でしかなかったのでうちはスルーしました

  62. 名無しのゲーマー より:

    これは国民むちむち化計画の一環ですね

  63. 名無しのゲーマー より:

    これは人類むちむち化計画の序章に過ぎない

  64. 名無しのゲーマー より:

    次いでにローソンの抹茶スイーツブログお願いします。ファミマじゃなくて

  65. 名無しのゲーマー より:

    ローソンまでアホになってしまったか…

  66. 名無しのゲーマー より:

    待ってました!!!

  67. 名無しのゲーマー より:

    平均でも47%にならないし
    何処から出てきた数字なんだろう

  68. 名無しのゲーマー より:

    CM見た瞬間「ゲムぼく。が検証しそう」って思ったんだ
    検証してくれてありがとう……ローソンはむちむち……あと和風ツナマヨおにぎり美味しいよね……

  69. 名無しのゲーマー より:

    すぐ売り切れがちだけど買いたいからって配達トラックストーキングするのはやめような!
    ドライバー怯えてるし女性ドライバーもいるからワンチャン通報されるぞ!

  70. 名無しのゲーマー より:

    この手の記事を見る度に会社ビルのコンビニがセブンイレブンなことを思い出して泣いてしまう

  71. 名無しのゲーマー より:

    自分はファミマ派なので、ローソンに負けないくらい、
    大盛ムチムチメニューやキャンペーンを期待しております。

  72. 名無しのゲーマー より:

    カレーパン食べて嫌に眠くなるなと思ったら500カロリーもあったのか・・・
    あほ!!

  73. 名無しのゲーマー より:

    来年は日本で創業50周年らしいので来年は50%増量だねワーイ(ニッコリ)

  74. 名無しのゲーマー より:

    増量キャンペーン知った時から楽しみにしてた記事更新きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

  75. 名無しの悪魔 より:

    量を多くし、お買い得感を出してデフレスパイラルに対抗せんとする姿なのでしょうか。
    コンビニエンスストアはただでさえ定価販売なので、お買い得感を出すのは必須事項なのでしょう。
    少なくとも、ファミリーマートとローソンにとっては。
    検証されることによって、その内実が判明する残酷さ。
    逆方向詐欺という珍しい様式は、案外確信犯的行為なのかもしれないと思いました。

    カロリーの過剰摂取にご注意くださいませ。

  76. 名無しのゲーマー より:

    コーヒーは氷なしで計量すべきでは?(重さ的に多分氷入ってるよね)

  77. 名無しのゲーマー より:

    ローソンもアホになっちゃった…

  78. 名無しのゲーマー より:

    ファミマとローソンで食べ盛りの役員の入れ替えでもしているのか…?

  79. 名無しのゲーマー より:

    むちむちとコンビニ食品はナンボ盛ってもええですからね。

  80. 名無しのゲーマー より:

    別方向に詐欺ってて笑った

  81. 名無しのゲーマー より:

    コンビニの記事だけ見てる

  82. 名無しのゲーマー より:

    今日から始まったローソンストア100の方も検証お願いします。
    個人的にはおにぎりと弁当、プリンがお得感ありました。

  83. 名無しのゲーマー より:

    なんか広告出てたから初めてメガアイスコーヒー飲んだら渡されたカップの大きさで絶句したわ

    コストコかな?

  84. 名無しのゲーマー より:

    Mサイズがメガサイズと同じ値段ってつまりMEGAサイズってことだから実質Mサイズって思ってそう

  85. 名無しのゲーマー より:

    一方本家アホのファミマは1個買ったらもう1個(無料引換券)ついてくるキャンペーンをしているのであった。

  86. 名無しのゲーマー より:

    ゲム僕。のせいでお腹が空いたのでローソン行ってきます。

  87. 名無しのゲーマー より:

    ローソンストア100でも同様のキャンペーンやってた いっぱい食べてむちむちになるぞ

  88. 名無しのゲーマー より:

    鏡に向かってインタビューで不覚にも笑ってしまった

タイトルとURLをコピーしました