ソルのラッシュが来た! フォルトレスディフェンスで距離を離して、合間にうまく反撃だ!
ソルの攻撃力は尋常ではないので恐ろしいが、体力的にはこちらが有利なのであせる必要はない。まずはしっかり防いで……
あれっ!?
思いっきりくらってるけど!?
しかもカウンター扱いになってるけど!?
フォルトレスディフェンスしたと思ったのに、なにか攻撃を出そうとした扱いになってる!? なんで!? なにかがこぼれ出ちゃってる!?
あっ、太ももがこぼれ出てる!
エルフェルトのたわわな太ももがこぼれ出ちゃってる!
太ももふっと~! 好き~!!
ぼくは対戦格闘ゲーム『ギルティモモ コボレイヴ』(別名:ギルティギア ストライヴ)をプレイしている。
人々を魅了してやまない罪深き太ももがこぼれ出る瞬間を目撃する新感覚クライムサスペンスだ。
2023年12月にプレイを開始してから、おおよそ4ヶ月が経った。
総プレイ時間も80時間を超えたいま、ぼくは「天上階チャレンジ」と呼ばれるものに挑戦を繰り返す段階に来ている。すでに8回ほど挑戦済みだ。
ギルティギア ストライヴのオンライン対戦のしくみは、このようになっている。
人が住めるほど太いエルフェルトの太ももを塔に見立てて「ランクタワー」と呼称し、そのなかでみんな戦っている。
最初は1Fなどの低階層からスタートして、よい戦績を収めるとだんだん上に上がり、太ももが太くなっていく。基本的には10Fが最上階だ。
しかしその先、じつはスパッツの奥に「天上階」と呼ばれる真の太ももが隠れており、ここに進入するためには「天上階チャレンジ」と呼ばれるものをクリアしなければならないのだ。
クリア条件は、スパッツの奥の住人と6戦して5勝すること。ハードルが高い。
当然、そうカンタンにはクリアできないわけだが、めちゃくちゃ強い上級者たちと本気で戦えるのはいいことだ。一戦一戦の学びがかなり大きいので、リプレイを見返すのが楽しい。
なので、天上階チャレンジに関しては勝っても負けても全試合を1回以上は見返すようにしているのだが、そこで気づいたことがふたつある。おそらく当面の課題と言ってよい。
「フォルトレスディフェンスがごくまれに失敗してカウンターをくらっている」ことと、「とっさのダッシュが遅いことがある」ことだ。
前者は頻度は低いが致命的で、たとえばソル相手にそれをやらかしてしまうと体力が一気に半分以上は持っていかれてしまう。読めていたのに防げず特大の反撃をもらうのはかなりもったいない。
後者はいままではあまり気にならなかったのだが、天上階チャレンジというシビアな世界に入ったことで急に目につくようになった。エルフェルトはダッシュが速い接近戦タイプなので、一瞬のスキを突いて走り込んでしゃがみHSや投げを決めたい場面がけっこうあるのだが、ギリギリで防がれてしまうことが何回かあった。「あと0.03秒速く動かせれば決まったのに!」みたいな感じだ。
そして、これらの原因はすでに特定できている。
原因はゲーム画面の外にある。もっと言うと、ぼくの手元にある。
コントローラーのボタン配置と、それを操作する指の配置だ!
ぼくはXbox純正のワイヤレスコントーラー、いわゆる「箱コン」を使っていて、ボタン配置はこんな感じでやっている。
まず、FD(フォルトレスディフェンス)はガード+攻撃ボタンふたつ押しで出せるので、FDボタンは設定していない……のだが、たぶんこれがよくない。フォルトレスディフェンスをしたつもりがパンチが出てしまっている現象は明らかに攻撃ボタンを押していることが原因なので、FDボタンを別途設定したほうがよい。
ボタンとしては、LTが空いている。ほかのメーカーだとZLとかL2とか呼ばれるところだ。ここはいま、トレーニングモード用のポジションリセットを設定しているだけなので、これをFDボタンにするのがよいだろう。
あとは、LTに設定したフォルトレスディフェンスとRTにもともと設定しているダッシュを的確に繰りだせれば、先に挙げた課題はふたつとも解決するわけだが、ここで次の問題が生じる。
LTとRTって、とっさに押すのけっこう難しくない?
ぼくはLとLTを左手の人差し指で、RとRTを右手の人差し指で押している。
コントローラーを自然な形で持つと、左の人差し指はLに、右の人差し指はRにかかった状態になるので、そこからLTとRTを押しに行こうとすると指を運ぶのにわずかに時間がかかってしまう。
0.1秒未満の話なので、ふつうのゲームなら気にしなくていいレベルだが、格ゲーではかなり重要だ。たとえば先述の通り、ダッシュで走り込んでからのしゃがみHSや投げが決まるかどうかが変わってしまう。
これの解決策自体は明白で、中指を使えばよい。
人差し指にふたつのボタンを担当させるのをやめて、Lを人差し指、LTを中指にしてしまえばよい。
しかし……
ぼくは中指でコントローラーを支える持ち方がクセになってしまっているので、中指をここから外すとかなりグラグラしてしまう。
特に、Xboxコントローラーはサイズがわりと大きく、単3乾電池が2本入っていることから重さもそこそこあるので、中指なしで薬指と小指だけで保持するのはけっこう大変だ。疲れるだけでなく、操作精度に悪影響が出てもおかしくない。
うーん、どうしたものか……
LTとRTは中指で押したい。でも軽いコントローラーに買い替えるお金はない。手詰まりか……?
いや!
金がないなら力で解決だ!
ピアノやギターなどの楽器をやる人が指の筋トレに使うハンドトレーナーを購入!
ウオオオオオオオオ!!
これ、かなりいい気がする!
指ごとにボタンが付いているので、まさにLとLT、RとRTを押すような感覚で指を鍛えられる! コントローラーを支える薬指と小指も鍛えられるし、指を別々に動かす練習も兼ねられるのでなおよし!
ちなみに、各ボタンの根元にはダイヤルがついており、これを回すと負荷を調整できる。今回はあくまでコントローラーの操作精度&保持力向上目的なので、負荷は小さめでよいだろう。
これで指を鍛えまくれば、LTとRTを中指で安定して押せるようになり、実力アップ間違いなし!
一生懸命トレーニングした結果、なんと翌日!
筋肉痛で指が動かなくてプレイできなかった。
我ながらアホだと思う。
で、さらに数日後。
筋肉痛が取れ、トレーニングも少し進んだおかげか、天上階チャレンジにて……
あっ、サイクバーストで弾き飛ばされた!
距離が離れ、相手のA.B.Aの嫉妬ゲージはそこそこある。ということは……
憤嫉(ふんしつ)モードへの変身が来る! モーションが見えた!
すかさずRTを中指で押す! 走れエルフェルト! 太ももがなぜ太いか教えてやれ!
猛烈ダッシュで急接近!
技の出始めを……
しゃがみHS(太ももスラッシュ)で迎撃だ!
間に合った! わずかだが、確実にボタンを押すのが速くなっている!
結果、天上階チャレンジで初めて4勝できた。あと1勝だった。
けっきょく挑戦失敗には変わりないのだが、手ごたえはある。利き手ではない左手のフォルトレスディフェンスはまだまだ訓練が必要だが、右手のダッシュは中指で違和感なく押せるようになってきた。
これでまたひとつ強くなったし……
またひと回り太くなった気がする!
強くて太くてかわいいぞ! エルフェルト=ヴァレンタイン!
コメント
箱コンからアケコンにするのではなく、ハンドトレーナーを購入して指の筋肉を鍛えようという斜め上すぎる発想が素敵
格ゲーの基準が太ももな男は常人とは発想がひとつもふたつも違うぜ…
肉体トレーニングまで始めるとかこれもうプロレベルの訓練だわ
ランクタワーのしくみで今年一番笑ってしまった
変なタワーに巻き込まないでもらえます?
ゲムぼく。の天上階チャレンジが順調に進んでるし
滅茶苦茶頑張っているのがわかるけど、とにかく階層チャレンジを太ももに例えたところが気持ち悪い
前々からそんなこと言ってたけどじっくりと説明されるとマジで気持ち悪いけど頑張れゲムぼく。
天上民が変態みたいな扱いになってる
いや強さという意味では変態的ではあるのだが
むしろ普通の箱コンでやってる事に驚いてしまった
割と良い視点の記事だと思うんだけど
途中の天上階の説明のせいで何も入って来ない
ランクタワーの説明に性癖をぶち込んだせいで
巨大娘か小人化みたいな合体事故を起こしてるぞ
電池抜いて有線接続はだめなんかね
タイトルの「鍛えろ」が「えろ」に見えたけど
あながち間違いでもなかった
ランクタワーの仕組みといい、ハンドトレーナーの利用といい、どんな発想力してるんだよ?
普通に感心してしまった
筋肉痛でプレイできないの笑ってしまって悔しい
>スパッツの奥に
「うわ…」って声出た
天チャレはプロ級の人に当たるとどうしようも無いんで相手を選ぶと良いかもしれません
コントローラーを支えつつ、ボタンを押せる指増やす方法がまさかの筋トレで想定外で笑ってしまった
月の前半の10階で戦えてるだけでもすごいのに天チャレ4勝…?成長早すぎる…
どうあがいても太ももへの情熱がキモいとしか言いようがないのだが、この情熱があればこその上達、そしてGGSTの布教に繋がってるから賞賛せざるを得ない……。
ゲムぼくさんの記事に触発されてギルティギアを購入しました
タスクを書き出してはこなしていくことで強く太くなっている実感があるのでいつかゲムぼくさんのエルフェルトの太ももに挑みにいけるよう頑張ります
10Fと天上階って日当たりはそこまで良くなさげなんだね
ケアしてるかもしれないけど腱鞘炎の類には気を付けてくださいね(フォームが悪くて音ゲーで手首痛めた人)
ゲムぼくきっかけでこのゲーム始めたけどあまりにも面白い
もちろんエルフェルト
「原因はゲーム外(ボタン配置)にある!」というところから
オッ新しいパッド探したりするのかな?と思ったら
指トレを始めててめちゃくちゃ笑いました
すごいんだけど、あまりの突拍子もなさに面白くなっちゃった
でも効果あるんだ…すご…指もむちむちになっちゃいますね…
無線接続でやってるなら有線接続にするのもいいかもですね。
そこまでの違いがあるかはわからないけど有線のが遅延は出にくいのではと。
気持ち悪い部分は多々ありますが応援してます!
毎回どんな別名が飛び出してくるのか、実は密かに楽しみにしてます
おかしいな…
ムチムチには興味無かったはずなんだけど
冒頭のやられ顔でちょっといいなと思い始めてしまった
HORIから格ゲー用のパッド出てるのでおすすめですよ
前面6ボタンで色々押しやすいので
楽器やってる人は指の力強そうだし器用だからゲーム上手そうね
>人々を魅了してやまない罪深き太ももがこぼれ出る瞬間を目撃する新感覚クライムサスペンスだ。
何この・・・何?
ちょっとハンドトレーナー欲しくなってしまった
こういうのが欲しかったんだよグッズの存在が知れて良かった
ハンドトレーナー買いました
実は「特定状況下でFDが出ず攻撃が漏れる」は公式の不具合です
FDボタンもそれで設置されたとか
プロって見えないところでこんな努力もしてるんだなぁ
スト2で格ゲーを始め、青春時代から万単位の時間をギルティに費やし、GGSTも発売日からやって7階在住歴3年の身としては、ゲームの上達はやはり才能なんだなぁと思い知らされる話
指トレっていうから絶対にオチは下ネタだと思ったのに!
カトーホークさん的なゴールデンフィンガー的なやつだと思ったのに!
FDは同時押し入力である事、通常技などはボタンを押すだけで技が出る仕様である都合で通常技からキャンセルしてFDが出る仕組みになってる。ガトリングからキャンセルした通常技以外、全部に出始めにFDでおキャンセル可能なタイミングが設けられとる模様
よくあるFD漏れはその通常技が出てFDへと移行する前の通常技が出ているところに攻撃が刺さってる現象を指す
正直、攻撃が刺さった時にFDでキャンセル可能なタイミングかつFD入力しているとFDガード硬直に移行するようにすれば解決出来そうな気もしなくも無いんだがな。操作感に影響が出るからってFDボタンで勘弁してくださいって公式が言ってた
ふとももランクタワーさあ…もしコレがその通りだったりしたら「オレ上の方より低階層のが好みなんだよね…(ニチャア)」とかいう(脚フェチな)人も出てきそう
ハッ!コレはもしや「初心者さんやキャラクター目当ての人は、低階層でも違う目線で楽しんでいる」というゲムぼくからの厚いメッセージ!?…んなわけないか。ないよね?
筋肉痛のくだりで声出して笑ったのにその後しっかり成果出てて感心しちゃった
指がムチムチになっていく
筋肉痛のところでめちゃ笑った。
自分はアケコンでガンダムやってるけど、中指のボタン押しながら薬指のボタン押すの苦手だから、自分も買おうかな…
>>クリア条件は、スパッツの奥の住人と6戦して5勝すること。ハードルが高い。
ここでもうダメだった
ゲムぼく。が天上界チャレンジ達成しそうで変態に負けるわけにはいかない気持ちで無事達成できました。きっかけに感謝の気持ちとして太ももごんぶとペンギンのスキン買います。
そこでワンチャンアケコンならいけるんじゃね?とならないところが偉い
指筋トレとか、普通思いつかねえよ!
たぶんゲムぼくさんは、アケコンに手を出すより背面ボタン付きパッドが合いそう。
アホみたいと思われそうだがレバーレスコントローラ勢が左手の特訓用に同じようなことやってたりするんだよな
ゲムぼくさん独自の工夫でここにたどり着くんだからすごいわ
元々ギルティの青リロをやっていたが、
ゲムぼく。に触発されたのと、友人に誘われたのをきっかけにGGSTを買った。
ここの記事や動画のおかげでエルフェルトの仕様にすんなり馴染めたのだが
まさに今ボタン配置で悩んでいる。
しかも自分はPS5コンなのだが、R1(L1)とR2(L2)の間に間隔が無いせいで
暴発することすらある。
久々にアケコンを買うか、配置を色々と工夫するか、悩みどころ