『宝石姫 Reincarnation』とはいったいなんなのか?厳しい目で調査せよ!

スポンサーリンク


関連動画:質問にまとめて回答する回。2023/05/07

 「宝石姫というDMMゲームに登場するロードナイトちゃんがむちむちです」という情報を得た。
 うーん……たしかにぼくはむちむち体型のキャラが好きだが、むちむちならすぐ飛びつくとは思わないでほしい。いちおう調べるが、ラストオリジンNIKKEで鍛えられたぼくのむちむち選球眼は決して甘くな……
 


出典:https://twitter.com/JewePri_STAFF/status/1019779039819530240

 ウワアアアアア!
 

 ストライーーーーーク!!

 急げ! 爆速インストールだ!
 ……あれっ?
 


出典:https://twitter.com/JewePri_STAFF

 サービス終了してるじゃねーか!
 

 どうして!? どこ行ったの!?
 どうすればむちむちロードナイトに会えるの!?
 

 ……あれっ?
 『宝石姫 Reincarnation』?
 


出典:https://games.dmm.com/detail/jeweprire

 サービス終了してないじゃねーか!
 それどころか、現行のDMM GAMES版に続き、iOS/Andrdoid版が2023/06/06(火)にリリース予定らしい! めちゃめちゃ盛り上がってるタイミングじゃん!
 

 DMM GAME PLAYERに爆速インストール!!
 X指定(FANZA版)があるらしいので、もちろんそちらをインストール!!

 どうやら、『宝石姫 JEWEL PRINCESS』は2021年12月にサービス終了したが、2022年10月に『宝石姫 Reincarnation』としてゲームシステムなどを刷新して新たにサービスを開始した、ということらしい。
 となると、副題のReincarnation(リインカーネーション)はまさにそのまま「生まれ変わり」の意味なのだろう。実際、基本的な世界設定やキャラクターデザインなどは、旧作を受け継いでいる部分も多いようだ。

 ちなみに、こうした「生まれ変わり」は、ソーシャルゲームやブラウザゲームの世界ではしばしば見られる現象だ。
 それなりに知名度の高いタイトルで言えば『プリンセスコネクト!』がわかりやすい。宝石姫と同じDMM GAMESで言えば、『御城プロジェクト』などがある。
 生まれ変わりに至る理由はさまざまだが、もっとも一般的なのは「ゲームバランスが修復不可能なほど崩れたりゲームシステムが時代遅れになったりしてこのままでは衰退する一方だが、高く評価されている部分もあったり一定数のファンがいたりして、タイトルを完全に切り捨てるにはもったいない」というケースだろう。

 個人的には、この手の挑戦は好きだ。
 売上減少に合わせて開発コストを徐々に下げて規模を縮小し続け、ゆるやかな死を選ぶこともできたはずなのに、わざわざリスクを取って「いや、もう1回あがこう」と決心しているわけだから。作品への熱意やファンへの愛を感じる。
 

 しかし、だからと言って『宝石姫 Reincarnation』を気に入るかどうかは別の話だ。熱意や愛だけでいいゲームが作れるなら苦労はしない。
 

 今回のぼくの評価軸は、「むちむちロードナイトちゃんが早く入手できるかどうか」と、「もし遊ぶとしても、時間的にいわゆるサブゲーとしてたまに遊ぶ程度しかできないから、それでも楽しめるかどうか」だけだ。
 なので、チュートリアルの最初でいきなりガイド役の女の子(リア・ファル)とのR18シーンが始まったが、評価軸とは関係ないのでなんの興味もない。2回しか抜いていない。

 さあ、チュートリアルをどんどん進める。
 たぶん、多くのゲームがそうであるように、本作もストーリーの導入部分があって、戦闘システムの解説があって、チュートリアルガチャがあって……みたいな感じだろう。
 早くガチャまで行きたい。申し訳ないが、ストーリーは早送りで……
 

 えっ!?
 

 でっ、出たァァァァァ!
 むちむちロードナイトちゃんが出た! むちむちすぎてPCのディスプレイが内側から割れそう!
 あまりにもむちむちだからガチャ限定の目立たない扱いのキャラだと思っていたら、チュートリアルで最初に出てくるメインヒロインだった! 名作確定じゃん!
 

 ロードナイトをサンプルにして育成や戦闘のチュートリアルが進んでいく!
 おいおいおいおい! 最高だな! むちむちでチュートリアルさせてくれる宝石姫、極めて信頼できるゲームだな!

 ……あれっ!? 待てよ!?
 ということは、もしかして寝室(R18シーン)のチュートリアル相手も……?
 

 アッ!!
 

 ウオオオオオオ! 好きだ!
 お腹にタックルさせてくれ! 太ももでテッポウ稽古させてくれ! おっぱいの下で雨宿りさせてくれ!!
 

 ア゛ッ!
 アッ、アアッ、アッアッ、
 

 アーーーーーーーー!!
 

 アア~……
 

 アアア~……
 

 なお、宝石姫 Reincarnationはむちむちロードナイトのお腹にタックルするのがメインコンテンツだが、サブ要素として戦闘や育成があり、これらはいわゆる自動戦闘や放置周回の機能が非常に充実している。
 デフォルメされた宝石姫たちの3Dモデルが所狭しと暴れ回る戦闘を早送りで見ているだけでもスピード感があって楽しいし、なんとログアウト中も勝手に戦い続けてくれてアイテムなどを稼いできてくれるしくみがあるので、いわゆるサブゲーとしてもかなり楽しみやすいゲームだと言えそうだ。
 これらは、公式からの発信でも「放置RPG」という宣伝文句がしばしばあるので、そうとう力を入れている部分なのだろうと思われる。
 

 そして、先述の通りiOS/Android版が2023/06/06(火)リリースなので、世間体の面でも優秀。これを入れておけば「ぼくは宝石姫を純粋にRPGとしてプレイしてるんですけど?」の顔ができる。
 

 さあ、始めよう! むちむち姫むちむちカーネーション!
 むちむちメインヒロインであるむちむちロードナイトが太ももをこすり合わせながらキミを待っている! 胸とお腹のボタンが弾け飛ぶ前に早く会いに行け!
 

https://amzn.to/3OVryXs

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    むちむちだァ…!

  2. 名無しのゲーマー より:

    やらなきゃ・・・

  3. 名無しのゲーマー より:

    ワァ~…!!!

  4. 名無しのゲーマー より:

    ゲーム的にも作り直す感じもプリコネに近そう?

    チュートリアルから抜かせにくるのは流石18禁ゲーって感じですね

  5. 名無しのゲーマー より:

    宝石姫には某DLsiteとかで良く聞く声が聞こえてきたり、レアリティ昇格とかムチムチむっちりキャラが多めだゾ
    やってくれて嬉し

  6. 名無しのゲーマー より:

    ゴーストクリスタルちゃんが可愛いからみんなもやろう!

  7. 名無しのゲーマー より:

    Googleの検索ワードのIQが2しかない

  8. 名無しのゲーマー より:

    >チュートリアルの最初でいきなりガイド役の女の子(リア・ファル)とのR18シーンが始まったが、評価軸とは関係ないのでなんの興味もない。2回しか抜いていない。

    しっかり2回も男汁を出してるじゃねーか!

  9. 名無しのゲーマー より:

    むちむちセンサー特大を持ってるゲムぼく。さんが知らなかったとはまさに灯台もと暗し。もっとセンサーを広く持て。死ぬぞ

  10. 名無しのゲーマー より:

    >むちむちロードナイトのお腹にタックルするのがメインコンテンツ

    ほんとに?

  11. 名無しのゲーマー より:

    このブログ見るだけで新しいむちむちの情報に事欠かないから助かる

  12. 名無しのゲーマー より:

    サービス終了前の宝石姫を少しプレイしていたので復活したのは驚きました。ご指摘の通り、色々バランス崩壊してたので、システム作り直しての復活は英断だったと思います。なおキャラクタービジュアルは基本そのままですw

  13. 名無しのゲーマー より:

    生まれ変わりの所だけ賢者タイムに書いたと見た

  14. 名無しのゲーマー より:

    チュートリアルでしれっと2回抜いてる…
    目当てのむちむちまで抜くんじゃない

  15. 名無しのゲーマー より:

    むしろゲムぼくが今まで宝石姫をやってなかった方に驚いてる
    出てくるキャラみんなむちむちしててこんなん宝石姫やなくて二郎姫やんみたいな世界観なのに

  16. 名無しのゲーマー より:

    あくまで真偽不明ですが
    ロードナイトちゃんは一宮夕羽先生デザインと言われていますね
    最強アタッカーの双璧であるウォーターメロンちゃんとセレナイトちゃんが居るようなのでゲムぼく。さんのやる気さえあればしばらくは楽に攻略できそうです

  17. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくの管理人、発情スイッチとか好きそう(確信)

  18. 名無しのゲーマー より:

    えっ、知らなかったの?ムチムチ協会会長として恥ずかしくないの?

  19. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんともあろう方が一宮夕羽先生知らなかったとかマジ?むちむちモグリでは?
    今すぐDLsiteでゐちぼっちで検索して妹シリーズをコンプすべし

  20. 名無しのゲーマー より:

    セッ○○シーンあるゲームのgoogleplay版やios版は何のためにあるんだよw

  21. 名無しのゲーマー より:

    ロードナイトを担当された一宮夕羽先生が描く女の子はどれもゲムぼくさん好みのムチムチ揃いですので是非DLsiteやFANZAで一宮先生の漫画を読んでいただければと

  22. 名無しのゲーマー より:

    いきなり2回抜くから紹介されてから記事にするまで一カ月もかかってるじゃねぇか

  23. 名無しのゲーマー より:

    チュートリアルで二回も抜くて…

  24. 名無しのゲーマー より:

    >評価軸とは関係ないのでなんの興味もない。2回しか抜いていない。 ん? ん?

  25. 名無しのゲーマー より:

    実体験に基づく猛プッシュ助かる

  26. 名無しのゲーマー より:

    これをメインヒロインに据える勇気

  27. 名無しのゲーマー より:

    > ウオオオオオオ! 好きだ!
    > お腹にタックルさせてくれ! 太ももでテッポウ稽古させてくれ! おっぱいの下で雨宿りさせてくれ!!

    最悪の告白だよ

  28. 名無しのゲーマー より:

    最初の金髪のお姉さんも結構ムチムチに見える

  29. 名無しのゲーマー より:

    あの放送見た時からずっと待ってた!
    けど、真の恐怖はロードナイトちゃんをSSRまで上げて寝室2つ目を見た時だ……。
    猫記事が爆速で出来上がるのが見える見える……!!

  30. 名無しのゲーマー より:

    むちむち度がロードナイトよりは低めなものの、たわわな娘が多いので、気長に続けていけばいっぱいおっぱいが拝めるので、そこそこに続けていって欲しいなぁと思う救星主の一人であった。

  31. 名無しのゲーマー より:

    毎回ムチムチに興奮してるだけなのに表現のバリエーションが毎回違うのなんなんだよ
    ムチムチの語彙力が無限なのか

  32. 名無しのゲーマー より:

    宝石姫は生まれ変わってかなり成功しましたね

  33. 名無しのゲーマー より:

    宝石姫のむちむちマーケティングに屈したか

  34. 名無しのゲーマー より:

    旧ゲーは結構やってたけど、それだけに一から始めるの億劫になってしまったんよね。

  35. 名無しのゲーマー より:

    ふーん、ムッチじゃん

  36. 名無しのゲーマー より:

    むちむち情報たすかる

  37. 名無しのゲーマー より:

    ラスオリASMRのむちむちサブリミナル効果からまだ脱し切れていない……?

  38. 名無しのゲーマー より:

    要するにムチムチドスケベな娘の出てくるエロゲって事ですね

    信頼と実績の抹茶スイーツのまの字も出てこないブログ

  39. 名無しのゲーマー より:

    太い女がお好きですか
    でしたらラブラドライト、ノイン、エメラルド辺りもおすすめでっせ…

  40. 名無しのゲーマー より:

    しっかりガイド役の子で2回抜いてんじゃねぇか
    まぁでも、えっちだもんな
    しょうがないよな

  41. 名無しのゲーマー より:

    コメント欄を見て「ふーん知らない絵師だな」と思って検索したら、ジャケ買いしてメチャクチャお世話になってる同人誌の作者さんだった
    つまり最高です

  42. 名無しのゲーマー より:

    なかに出てるのは光じゃなくて白く濁った汁なんだよなあ

  43. 名無しのゲーマー より:

    復活してたのも驚きだし桜石が最初に手に入るのでさらに驚き
    桜石にはお世話になりまくったなあ

  44. 名無しのゲーマー より:

    2回しか抜いてないじゃないんだよ

  45. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんにとっては悲報だと思いますが、
    宝石姫の最大の弱点として、大量にむちむちキャラが居るくせにほぼ通常の本番しかないことが挙げられますね

  46. 名無しのゲーマー より:

    最近ラスオリを始めたのでこちらのブログを読み始めた者ですがラスオリのえっちさが物足りなかったので助かりますリーインカーネイションしたいと思います

  47. 名無しのゲーマー より:

    むちむちでどすけべ女の子が好みであれば宝石姫もいつか…と思ってはいたのですがこんなにも早く見つかるとは。
    宝石姫は有志のユーザーによる攻略wikiでの宝石小ネタ集も面白いです。
    ゲムぼく。さんに見つかってしまったことによって宝石姫が盛り上がり、ユーザーにより一層愛されたら嬉しいです。是非エメラルドママにも挟んでもらいに行ってください!

  48. 名無しのゲーマー より:

    お目当てのむちむち前に2回も抜くのアホすぎて笑える
    旅行中にコンビニでアイス買っちゃって夕飯に響いたりしてそう

  49. 名無しのゲーマー より:

    えーと、宝石姫とNIKKEとハチナイとラスオリとアリスギアとアイギスとハチナイと…あとブルーなんとかと…
    すまんが紹介されるゲームのむちむち度が高すぎて頭が破裂しそうだ
    なんかこう…いい感じのむちむち度できもいまとめてもらえないでしょうか。

  50. 名無しのゲーマー より:

    FANZAの専門家たるゲムぼく先生にも知らないむちむちがあるんですね
    深淵を覗きこんでるみたいで怖いです

  51. 名無しのゲーマー より:

    > むちむちならすぐ飛びつくとは思わないでほしい。
    もう何回も聞いた
    同じことを何度も口にするのは老化の始まりらしいぞ、気をつけろ!

  52. 名無しのゲーマー より:

    宝石姫は旧もREもリリース初日からやってるんですが、
    ロードナイトは元々旧作の低レア内トップ人気だからREで立場昇格したようなもんですぞ
    時代はむちむちへの圧倒的追い風よォー

    REは集金圧とバグを超絶むちむちに増したAFKアリーナ(中華放置ゲーム)なんで
    キャラはそのうち集まればいいや程度で遊ぶといいですよ
    あ、一宮夕羽先生は基本むちむちな絵師なのでそっちを全力で追ってください

  53. 名無しのゲーマー より:

    シーンに「アニメ」があって無課金で適当にやっていこうかな。って興味がでた

  54. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんのせい?おかげ?で性癖歪みがち
    視野が広がりました()

  55. 名無しのゲーマー より:

    生まれ変わりゲームと言えばかんぱにガールズも復活するし、DMMくんやっと勝手が分かってきた感じがする
    宝石姫Rは家具屋姫ゲー何じゃないかって位部屋家具育成要素あるからドハマりしそう
    ブルアカや白夜極光やニューラルクラウドの家具にそんな仕様あったら泣いてた

  56. 名無しのゲーマー より:

    宝石姫 むちむちロードナイト どこ

  57. 名無しのゲーマー より:

    宝石姫Rは旧版2大推しのインカローズとガーデンクォーツが揃って不在なので中々手を出せずにいる
    遊びやすくなってるみたいだから久々にやってみようかな

  58. 名無しのゲーマー より:

    AFKアリーナとかメメモリを知っていればだいたい一緒のシステムっす
    プリコネ系ではないぞ!

  59. 名無しのゲーマー より:

    宝石姫のむちむちキャラほんと好きだからプレイしてくれて嬉しい!
    星光ゲーを楽しんでね

タイトルとURLをコピーしました