前回で初めての配合を行い、今回からスラぼう2世との冒険がスタート。
また、本作では『スタンバイ』にいるモンスターと『預かり所』にいるモンスターにも一定の経験値が入り、かつ前者のほうが取得経験値は多いということもなんとなくわかってきたので、スタンバイには育てたいモンスターを入れておくことに。
特に、まちびとの扉で仲間になったドラゴンはランクDなので期待が大きい。配合に使えば、ランクDのスライム系になれるのでは?または、ドラゴスライムあたりになれるのでは?
まあ、とりあえずはスライムツリーだ。スラぼう2世をそれなりのレベルまで育ててあげないといけない。
通常の旅なら、レベル1モンスターの育成はほかの強いモンスターでパワーレベリングしてあげれば一瞬だが、一匹旅だとそうもいかない。地道にコツコツ、最初のダンジョンでいちばん弱い敵と戦うところから……
と思ったら、そうでもなかった。テリーSPには超便利機能があった!
1時間に1回だけ使える、『らくらく冒険』機能だ!
クリアしたことのある旅の扉の最深部まで、完全に自動かつ十数秒の処理で冒険してくれる。経験値やアイテム、果ては仲間モンスターまでランダムで自動入手できる。
あっという間にLV11までレベルアップ!
なんてラクなんだ……神ゲーすぎる……
スキルわりふりは、初代スラぼうと同様に『守備力アップ』を最優先にしていく。
高い守備力と自動HP回復、さらにスラフォースで覚えるホイミがあれば、防御面はほぼ完璧と言ってよいはず。
『まもりの扉』ボス、ゴーレム戦。
おそらく、単純なパワータイプのはず。こちらの高守備&自動HP回復が活きやすそうな相手だが……?
予想は大当たり。
敵の攻撃は自動HP回復で補えるくらいのダメージしか受けないので、ひたすら『戦う』ボタンを連打して攻撃し続けていくだけでよい。
問題は、スライムツリー自体の攻撃力がたいして高くないので、とにかく長期戦になることくらいか。殴って殴られて自動HP回復、殴って殴られて自動HP回復。
どんどんいくぞ!
次は『おもいでの扉』を攻略。ボスはキラーパンサー。
キラーパンサーは、すばやさが高く、かつ通常攻撃が2~3回程度の連続攻撃。すべて被弾すると、30~45くらいのダメージを受けてしまう。けっこう危険。
さらに、おたけびでこちらの行動を封じてくることもあり、そうなるとホイミが間に合わない状況が出てきてヤバい。
しかし、こちらも無策ではない!
っていうか、たまたま覚えていた特技に、めっちゃ役立つやつがあった!
マヌーサ斬り!
これでキラーパンサーの命中率を下げれば、被弾の心配はほぼなし!
マヌーサが続いているあいだは一方的に殴り、効果が切れたら、ホイミを挟みながらの殴り合いに移行。
やはりスライムツリーの攻撃力自体は高くないので、20ターン以上かかったが……
無事に撃破!
まもりの扉、おもいでの扉を、まったく詰まることなく余裕の初見突破!
スライムツリー、もしかして超優秀なのでは!?このまま育てきればスラぼう2世でゲームクリアまでいけてしまうのでは!?
スカウトも順調に進み、『お気に入り編成』というシステムが使えるようになった。
もちろん、この旅は一匹旅なので使用機会はない。お気に入りか否かではなく、スラぼうの血筋か否かでメンバー編成が決まるのだ。貴族界も競馬界もびっくりの血統主義である。
コメント
誰が何と言おうと、キラーパンサーはプックル派
キラーパンサーはチロルなんだよなぁ・・・
ゲレゲレ派は居ないんですか?
ベビーパンサーの名前は今川焼きの名前並に不毛なのでやめなされ…
ちなみにビビンバ派でした
これは良い耐久