始めようぜポケカ!『ファミリーポケモンカードゲーム』が超楽しい!

スポンサーリンク

ぼく「あっ、ファミリーポケカ売ってる」
息子「なにそれ?」
ぼく「なんか、初心者用のポケモンカードゲームのセットみたいなやつかな。家族ですぐ対戦できますよ、みたいな」
娘「へー! ちょっとやってみたいな~」

 子どもたちを連れ、ポケモンセンターを訪れたときの会話である。
 ぼくはポケモンカードゲームをやったことはないしカードゲーム自体にも縁が薄いが、ポケモンは親子そろって好きなので、この『ファミリーポケモンカードゲーム』にはずっと前から興味があった。なんなら忘れないためにAmazonほしい物リストにもずっと入れていたくらいだ。
 しかし……

ぼく「うーん……」
娘「なやんでるの? たかいの?」
ぼく「いや、2,300円くらいだからまあちょっとは高いけど、高すぎるってほどでは……うーん……」
息子「こどもだとむずかしいの?」
ぼく「いや、『9歳以上』とは書いてあるけど、実際は7歳でもぜんぜん大丈夫だと思う……でも……うーん……」

 どうしよう……いや、買いたいんだけど……
 買ってみて、もしおもしろかったら、せっかくならブログに書きたいよな。いい物だったら紹介したいと考えるのは自然なはずだ。

 でも、カードゲームってなあ……
 ド偏見だけど、トレーディングカードゲーム界隈ってごく一部の過激派が初心者に厳しいイメージあるんだよな……
 もしもぼくみたいな素人が「ポケカ買った! 楽しかった~!」って気軽に記事にしようもんなら……

【想定されるコメント(妄想)】
・ちょっと遊んだくらいで偉そうに語るなクソが
・この時期にポケカ始めるって100%転売目的だろ死ね
・○○のルール間違ってて草 エアプじゃんこいつ
・記事読んで始めたくなった人や始めた人がいたとしても好きなパック買えず転売屋から買っちゃうってケース想定してないのかな……こんなの転売屋に加担してる害悪記事だよ
・民度が比較的マシなポケカを他のTCGと一緒にするな

・↑ポケカがマシってどこの世界の話?笑
・そもそもスリーブに入れずに遊んでるのが信じられないんだが
・↑入門用のファミリーデッキなんだからスリーブなんかいらんだろ まずは楽しめればいい
・↑入門用だから不要とかいう謎の理屈 勝手にすりゃいいけど迷惑だから表に出てくんなよ
・↑お前が出てくんなボケ 頭サイホーンか?
・(妄想)とかキモい予防線張って界隈のイメージ悪くするだけの戯言をこんな長々と書き並べてるこのブログ控えめに言って最悪だわ せめて実際に言われてから書けよ
・どうでもいいけどこの妄想書いた奴めんどくせーな

 ウッ、ウワアアアア!
 脳内コメント欄でバトルが始まってしまったうえに、一連の妄想を攻撃する妄想まで出てきてしまった!
 怖すぎる! やめて! 誰がこんなひどいこと考えたの!?

娘「パパ、けっきょくかうの? かわないの?」
ぼく「うーん、買いたいけど、カードゲーム警察が……カードゲーム警察と、カードゲーム警察を取り締まるカードゲーム警察警察の戦いが……あと妄想警察も……」
娘「そんなけいさついないよ
ぼく「えっ、いないの!?」
娘「みんなあそびたいんだから、かおうよ
 

 というわけで、買っちゃった!
 遊びたいから買っちゃった!

 すぐに遊べる構築済みデッキが3つ入っているらしくて、それぞれピカチュウ、エースバーン、バンギラスが主役!
 どれもかっこいい~! いまのところ意味はぜんぜんわからんが、キラキラしててかっこいい~!!
 

 パッケージの中には箱が入っていて、これがそのまま「おかたづけボックス」になるらしい。
 便利だな。きっと、これ系のカードゲームってカード以外にも小物がけっこうあるんだろうから、ぜんぶまとめて収納できるのはなくす心配がなくてありがたい。
 

 ボックスのなかには、マニュアル、デッキを留めるためのゴム、プレイマットなどなど、とにかく「これだけあればなんの不足もなくポケカが始められるよ!」という物がぜんぶ入っているらしい。
 

 遊ぶために唯一必要な準備は、この数字が書かれた紙のコインを台紙から取り外すこと。
 これは「ダメカン(ダメージカウンター)」と言って、ポケモンが与えたダメージを記録するものらしい。
 

ぼく「よし、できた! さっそく対戦だ!」
息子「エースバーンのデッキつかってみたい!」
ぼく「おっ、いいね! じゃあ、こっちは……」
 

ぼく「あっ、ピカチュウデッキにモルペコいるじゃん! かわいい~! これにしよう!」

 ……と、なにもわかっていないまま、息子のエースバーンVデッキぼくのピカチュウVデッキで対戦が始まりそうになったのだが……
 

ぼく「あれ? ちょっと待って、違う。これ、『最初は対戦ガイドを読みながら練習バトルをしてルールを覚えましょう』みたいなこと書いてある」
息子「そうなの?」
ぼく「あ、でも、お子さんには『エースバーンVデッキ』、保護者には『ピカチュウVデッキ』がおすすめ、って書いてある! めちゃめちゃ結果オーライじゃん」
 

 「おためし対戦」という練習バトルをやってみる。
 よく見ると、エースバーンVデッキとピカチュウVデッキには十数枚ほど「ティーチングナンバー」が振られたカードがあって、この順番通りに山札をセットしてプレイすることでルールがスムーズに覚えられる、というしくみらしい。
 すごいじゃん! さすがカードゲームと言えどポケモンだな。子どもや初心者に徹底的にやさしいつくりだ。
 

息子「ヤクデのエネルギーがふたつあるので、『ひのこ』でコリンクをこうげきします。20ダメージをおきます。コリンクをたおします」

 ガイドを読みながらプレイし始めて10分くらいで、すでにこの理解度。息子は基本的なルールをほとんどつかんでしまった。そしてぼくもほぼ理解できた。
 これ、本当にすごいぞ。「これ以上にわかりやすいカードゲームのチュートリアルこの世に存在しないのでは?」と思うレベルでわかりやすかった。特に、厳密には対象年齢未満の息子がこんなにすぐ理解できたのは本物の証だと思う。
 ファミリーポケカを買った際には、ガイドに従って最初は「おためしバトル」をやってみましょう、とはぜひ言っておきたい。

 ちなみにこの「おためしバトル」はデッキ60枚のうち最初の17~19枚くらいを案内通りにやって、それ以降は自分たちでバトルを続けてみてね、となっている。
 バトルが終了したらデッキを入れ替えて再度対戦するなどして、どんどん慣れていけばよい。

 というわけで……
 

ぼく「ゼラオラのワイルドボルト! ヤクデを倒して、サイドを引いて……サイドがなくなったので、勝ちました!」
息子「うわー、まけた! ゼラオラつよい!」
娘「つぎ、わたし! わたしがパパとたたかう!」
 

ぼく「ダークライのダークカッター! これでマルヤクデを倒して……サイドを引いて、勝ちました!」
娘「え~! なんで~!」
ぼく「これね、じつは危なかったよ。ほら、もし、さっきのターンでポケモンキャッチャーでこうやってダークライとキバニアを入れ替えられてたら、マルヤクデの攻撃でこっちがやられて負けてたよ
娘「ほんとだ! うわ~、もういっかい! そこからもういっかいやりなおそう!」

 めちゃめちゃ楽しいな、これ!
 もともとポケモンが好きだからバトルのイメージがしやすいっていうのもあるんだろうけど、デッキに入っている各カードの効果がわりとシンプルなので子どもでも理解しやすいらしく、バトル後の感想戦でも「もしここでこうしてたら」という話がすんなり通る。
 結果、親子と言うよりは、初心者同士という対等の立場で戦術の話ができる。
 

 娘も息子もそれぞれ2回くらいバトルを経験すると完全に流れを理解したらしく、大人のサポートなしで子ども同士で対戦できるレベルになった。
 

 息子に僅差で負けたショックで片付け後もしばらく突っ伏す娘の図。
 本気で悔しそうだし、片付けが終わったあとに「うーん、やっぱりもう1かい! もうわかった! どうすればかてるかわかった!」と言い出したので、本気で楽しそうだ。

 なお、1回のバトルの所要時間はだいたい30分くらいなのだが、サイドの枚数を減らすなど独自のローカルルールを作れば10~15分で終わらせることもできる。
 公式大会ならともかく、これは家族など身近な人たちで楽しむためのファミリーポケカなので、なにをどのように工夫したってよいのだ。自由に遊び方を開発するのも含めて楽しい。
 

 あまりに楽しかったので、翌日たまたまコンビニで見つけた「おひとり様1パック限定」の拡張パックを迷わず買ってしまった。
 『スターバース』というシリーズらしい。
 

 おっ、シェイミVっていうキラカードが入ってる!
 ちょっとレアっぽい! 強そう~!

 ファミリーポケカではエースバーンVデッキが炎&草デッキなので、シェイミVはそこに組み込めそうだな。あとでデッキを改造して、また遊んでみよう。
 

 総合的に大満足だった、この『ファミリーポケモンカードゲーム』。
 2,300円でこの楽しさは安い。実在しない謎の警察を恐れずにもっと早く買えばよかった。
 

ERROR: The request could not be satisfied

 正式には対象年齢は9歳からだし、もともとポケモンが好きかどうかやカードゲームに対する興味の有無などで覚えやすさは変わるだろうから、「万人にオススメ」とまでは言えないが、ぼく個人の感想としては「無限に遊べると思えるくらい楽しい!」という感じだ。
 娘も息子も、ご飯やお風呂といった止める理由がない限りは永遠に遊びそうな勢いでバトルをくり返していたし。

 迷うくらいなら、始めてみようぜ、ポケカ! きっと楽しいぞ!
 

https://amzn.to/35a0O0p
https://amzn.to/3KLSlkD

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    げむぼく精神的リスカシリーズ好き

  2. 名無しのゲーマー より:

    ちょっと遊んだくらいで偉そうに語るなクソが
    遊戯王マスターデュエル始まったこの時期にポケカ始めるって100%対立煽り目的だろ死ね

  3. 名無しのゲーマー より:

    毎度ながら脳内ネット民の解像度が悪い意味で高すぎるんだよな
    どんな修羅の世界を生きてきたんだ

  4. 名無しのゲーマー より:

    子供の頃に父親と一緒に遊んだ思い出が蘇りました

  5. 名無しのゲーマー より:

    人に傷つけられる前に自分で自分を傷つけるので無敵でおなじみのゲムぼく

  6. 名無しのゲーマー より:

    >怖すぎる! やめて! 誰がこんなひどいこと考えたの!?

    精神的リストカット 見せつけられてるこっちの方が怖いよ

  7. 名無しのゲーマー より:

    毎度のことだけどこんなに色んな遊びを一緒に楽しんでくれる父ちゃんってすげー羨ましいわ

  8. 名無しのゲーマー より:

    子育て担当のゲムぼく。さんは記事がほんわかしてて好きです。

  9. 名無しのゲーマー より:

    珍しくゲムぼくさんが子供に勝ってる!!

  10. 名無しのゲーマー より:

    ポケカは原作でイマイチなポケモンが強いのがいいんですよね
    あと妄想でダメージ受けちゃう気持ちは分かるし8割あってると思う
    ついでに転売厨は地球から出ていけ

  11. 名無しのゲーマー より:

    サイホーンアンチのゴローンが書いた記事

  12. 名無しのゲーマー より:

    リアル過ぎて実はどっかのスレッド住民じゃないかと思い始めた

  13. 名無しのゲーマー より:

    「頭サイホーンか?」だけはセンスありすぎて逆にリアリティが無い

  14. 名無しのゲーマー より:

    お父さんに子どもが負けてぐずったりイヤイヤするんじゃなくてもっかい!ってなってるの 信頼関係を築いているいいパパって感じで驚愕する

    これがラスオリ構文を産み出した漢の姿か…?

  15. 名無しのゲーマー より:

    まとめサイトの民度を脳内で再現するのが多分世界一上手い男

  16. 名無しのゲーマー より:

    脳内まとめサイトからの転載ですね

  17. 名無しのゲーマー より:

    親視点のゲムぼく。さんの記事見るたびに実は子供は存在しなかったオチにならないかハラハラする

  18. 名無しのゲーマー より:

    実際TCG民は民度が良いとは言えない部分もあるんだが
    脳内コメントで彼らが言う事を既に大体網羅してるのは凄い
    ゲムぼく自身が実は害悪TCG民の説すらある

  19. 名無しのゲーマー より:

    エミュレートが上手すぎて妄想の家族と暮らしてる男に見えてくる

  20. 名無しのゲーマー より:

    バトル相手の居ないちんこにスリーブ付けてんなよ死ね

  21. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくは自分に対する攻撃力が異常に高いんだよな
    ゴーストタイプ相手に自爆するベロベルトみたい

  22. 名無しのゲーマー より:

    証拠いくら出しても親エアプ疑惑が消えないのすき

  23. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんが子供がいると知ってめちゃくちゃびっくりした。
    最後のオチに実は全部妄想でした!とか書かれてないか不安になりながら読みました。

  24. 名無しのゲーマー より:

    ギリギリで負けて突っ伏しちゃうの可愛い。どうか新弾新弾と焦らずに楽しんで欲しい

  25. 名無しのゲーマー より:

    再現度が高すぎて怖いよ
    自分を傷付ける事に慣れ過ぎてる

  26. 名無しのゲーマー より:

    前から何となく思ってたけど、なんJ民だよなあ、多分

  27. 名無しのゲーマー より:

    完全に精神的リスカなんだけど書いてあること自体は割と普通に想定される内容ってのがね…
    ともあれポケカは楽しいのでぜひ拡張パックを買って開封や構築を楽しみながら遊んでもらいたい
    少し手に入りにくいけど、最近は大量出荷によって前よりは入手しやすくなったし…

  28. 名無しのゲーマー より:

    お人形しまっておきますね

  29. 名無しのゲーマー より:

    1パック目でシェイミVが出るのまあまあラッキーですよ
    大事にしてあげて下さい

  30. 名無しのゲーマー より:

    よくあるローカルルールとしては弱点補正と耐性なしで好きなポケモンで戦える仕様ですね
    初代ポケモンカード(ポケモンカードGB)と比べると周り方がえげつないですがどうぞ長くお楽しみ下さい

    PS. もしお子さん二人とも長く遊ぶようであればサンムーン(=今のレギュレーションだとレギュ落ち)時代のポケモンカード、プレイマット、デッキスリーブ等々で良ければ無償でお譲りしますのでその旨別記事冒頭などでお伝えいただければ是非送らせて下さい。

  31. 名無しのゲーマー より:

    親とカードゲームできる家庭ってなかなか少ないと思うから羨ましいけど親がムチムチ狂いの浣腸鳥ってら考えたらなんかどうでも良くなりそう

  32. 名無しのゲーマー より:

    >誰がこんなひどいこと考えたの!?

    お前だぞ定期

  33. 名無しのゲーマー より:

    いつもあんなに「ムチムチペンギン」とか「頭の中の黛冬優子」と言ってる人がこういう文章書くとなんか、良いパパだったのかとめちゃくちゃびっくりした
    文字書くのめちゃくちゃ天才でド変態な独身だと思ってた

  34. 名無しのゲーマー より:

    ポケカは初心者向けのレクチャー会とか親子大会とかもあった気がするからそういうの出てみて欲しい
    プレイレポート面白そう

  35. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくが子供に勝ってるとか本物か????

  36. 名無しのゲーマー より:

    なんか最近、まともな記事ばかりだな…
    と思うのは毒されてますかね。

  37. 名無しのゲーマー より:

    ほんとに子持ちの脳内なのか心配になってきた

  38. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくのムチムチ記事、親子記事、ファミマ記事は信用できるな!…ってほぼ全部やんけ!

  39. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんのエゴサ記事すこ

  40. 名無しのゲーマー より:

    ラスオリから入ってきた新規読者が子育て記事読んで「え、ホントに子供いるの?妄想じゃないの?」って困惑してるの、アイギス民が数年前に全く同じ道をたどったので気持ちがすごく分かる

  41. 名無しのゲーマー より:

    息子ちゃんと娘ちゃんに
    パパをしっかり見守っててね!って頼みたくなるわ

  42. 名無しのゲーマー より:

    まともな記事が続いてるからそろそろドスケベスキンフェスティバル開催の予感

  43. 名無しのゲーマー より:

    一人でまとめ民の民度を完全再現できる才能
    凄いけどこの世に不要すぎる
    神様からもっと別の才能もらえば良かったのに

  44. 名無しのゲーマー より:

    アクリルダメカンっていう500円くらいのやつオススメです

  45. 名無しのゲーマー より:

    ポケモンカードとか今日日完全に大人オタク趣味じゃん
    子供に進めるならラストオリジンTCGだろjk…

  46. 名無しのゲーマー より:

    そもそもこんなイチジク浣腸ムチムチフェスティバルブログに過激派は来ない

  47. 名無しのゲーマー より:

    コロナ前は土日にショッピングセンターのおもちゃ売り場前でローカルなポケモンカード大会してたよね。
    親子連れ、おじいちゃんとお孫さん、ゴリゴリの大人組とか色んな人がいて楽しかったなぁ。

  48. 名無しのゲーマー より:

    多重人格が高じて脳内に荒れたまとめサイト飼ってるの怖すぎる

  49. 名無しのゲーマー より:

    お子さん2名もご自身の妄想なら、
    強めのおくすり出すところでしたが安心しました。

  50. 名無しのゲーマー より:

    父親と2人で初めてバチバチの勝負ができたゲームだったのを思い出した。

  51. 名無しのゲーマー より:

    頭の中に黛冬優子いるからオタク再現上手いんやな

  52. 名無しのゲーマー より:

    別の構築済みデッキ買ったら
    ダメカンを裏と裏で貼り合わせると便利です

  53. 名無しのゲーマー より:

    お子さん実在してたんや…よいパパでにっこり

  54. 名無しのゲーマー より:

    これは巧妙なサイホーンアンチ記事

  55. 名無しのゲーマー より:

    ハチナイのパックもあるプレシャスメモリーズもよろしく

  56. 名無しのゲーマー より:

    記事読んで始めたくなった人や始めた人がいたとしても好きなパック買えず転売屋から買っちゃうってケース想定してないのかな……こんなの転売屋に浣腸してる害悪記事だよ

  57. 名無しのゲーマー より:

    お子さん二人楽しんでればOKです

  58. 名無しのゲーマー より:

    モルペコ対戦環境では普通にゴミなのでお気を付けて

  59. 名無しのゲーマー より:

    今後もしスリーブ買うのであれば
    ドスケベスリーブは禁止の大会も多いので要注意です

  60. だむでもん より:

    とても面白い記事でした。楽しそうでよかったです!

タイトルとURLをコピーしました