初心者ならでは!ポケカ拡張パックを買って開けるワクワク感を楽しめ!

スポンサーリンク

 ポケカ(ポケモンカードゲーム)の拡張パックがほしい~!
 

始めようぜポケカ!『ファミリーポケモンカードゲーム』が超楽しい!
ぼく「あっ、ファミリーポケカ売ってる」 息子「なにそれ?」 ぼく「なんか、初心者用のポケモンカードゲームのセットみたいなやつかな。家族ですぐ対戦できますよ、みたいな」 娘「へー! ちょっとやってみたいな~」  子どもたちを連れ、...

 以前、「ポケモンカードゲームを始めた」という記事のときに『スターバース』という最新の拡張パック(カード5枚入り)をひとつだけ手に入れたのだが、その開封がとても楽しかった。

 思えば、ぼくは子どものころ「おこづかいを貯めて友達と自転車を走らせおもちゃ屋に行き、カードゲームの拡張パックを買って駐輪場ですぐさまビリビリと開封しその結果に一喜一憂する」みたいな経験をしたことがない。クラスのみんなはやっていたらしいが、ぼくはやったことがない。
 なぜかと思い返せば、それは友達がひとりもいなかったからである。カードゲームは「友達がいる人間」の遊びであり、ぼくは学校から帰ったらすぐ2ちゃんねるにアクセスし「松下由樹タン (;´Д`)ハァハァ」と書き込んでいたような人間だったからである。愛用していた専ブラはホットゾヌ2である。
 

 しかし、時は流れ令和!
 ぼくはポケカの存在を知り、娘・息子というカードゲーム仲間もできた!
 いまこそ心の自転車を走らせ、拡張パックを雑に開封してキャッキャするときだ!
 

 というわけで、やってきたぜポケモンセンター!

 ポケカの拡張パックは大人気なのでおもちゃ屋やコンビニなどではめったに売っていないのだが、ポケモンセンターならある程度は在庫が潤沢らしい。
 「おひとり様○○パックまで」みたいな購入制限がかかっていることもあるらしいのだが、我々は家庭内で遊ぶだけの典型的ライトユーザーであり、たくさん買うつもりはないので問題ない。

 店内はかなりすいており、これならあわてずじっくり拡張パックが買えそうだ!
 ウオオオオオ! いくぞォォォォ!!

「ポケモンセンターへお越しのみなさま、ありがとうございます! 本日のポケモンセンター入場には整理券が必要となっておりまーす! 本日の整理券配布は終了しましたのでご了承くださーい!」

 ……えっ?

息子「パパ、どうしたの。はいらないの?」
ぼく「……なんか、今日は整理券が必要な日らしい……」
娘「ええ~!」
ぼく「うーん、まあしょうがない。またあした来てみよう」
 

 というわけで……
 

 今度こそ、やってきたぜポケモンセンター!!
 

 ファミリーポケカには入っていなかったタイプの基本エネルギーカードや、ポケモンレジェンズアルセウスのグッズもせっかくなので手に取りつつ、本命はもちろん拡張パック。
 拡張パックはレジで口頭で注文するしくみらしい、ということはあらかじめ調査済みだ。さらに、スターバースだけでなく他の拡張パックもいくつかあるらしい、ということも調査済み。

ぼく「すみません、ポケモンカードの拡張パックもお願いしたいんですが」
店員さん「はい! こちらの4種類がありますがどれになさいますか?」
ぼく「ええっと、じゃあ、ぜんぶひとつずつお願いします」
店員さん「4種類を1箱ずつですか?」
ぼく「箱!? えっ、箱!? 箱でいくパターンがあるんですか!?

 たしかによく見ると、「おひとり様1BOX(1箱)まで」みたいな注意書きがあった。
 そうか、まあそうだよな。箱で買えるんなら買いたい人もいるよな。むしろそっちのほうが多数派かもしれない。

 しかし、我々はライトユーザーである。いきなり箱を買ったら感覚がぶっ壊れてしまう。
 あと、「なけなしのおこづかいで拡張パックを買ってワクワクしながらビリビリ破く感じ」がやりたいので、そういう意味でも箱買いは違う。

ぼく「いえ、ええっと、4種類をぜんぶ、1パックずつでお願いします」
店員さん「はい、かしこまりました! 少々お待ちくださいね」
 

店員さん「はい、ではこちらが商品です」
娘「ありがとうございます」

 娘が袋を受け取ってくれた。
 すごいぞ。お礼が言えるのは当然のようでいて、じつは人としてすごいことだぞ、娘。

店員さん「ポケカ楽しんでね~!」

 温かい声援を受けながらポケモンセンターをあとにする。
 いつも思うが、ポケセンはサービスの質がとても高いよな。みんなモチベーションが高いんだろうな。
 

 さあ、開封だ!
 買ったのは、『フュージョンアーツ』『摩天パーフェクト』『スターバース』という通常の拡張パックと、『VMAXクライマックス』というハイクラス拡張パック。
 ハイクラス拡張パックというのは、なんかよくわからんが、要するになんかいい感じのカードがなんかいい感じに入っているらしい。史上最高に雑な説明をしてしまった。
 とりあえず、そのVMAXクライマックスを開けてみると……
 

 ニンフィアVMAXだ! VMAXってなに!? 蒼き流星SPTレイズナーじゃん! かわいいけど凛々しくてかっこいい~!
 ほかにもキラカードが何枚か入っていて、さすがハイクラスパック、という中身だった。知らんけどなんかキラキラしてたからたぶんすごい。史上最高に雑な説明をしてしまった。

 そして、残るは3つの通常拡張パック。
 息子がスターバース、娘がフュージョンアーツ、ぼくが摩天パーフェクトを開封することに。

娘「なにがでるかな~」
息子「せーの、であけよう」
ぼく「よし、せーの!
 

娘「メルメタルのキラキラしたやつがでた!
ぼく「かっこいい~! そして強そう~!」
 

息子「リザードンVSTARでた!
ぼく「VSTAR!? なんかVポケモンから進化するすごいやつじゃん! めちゃ強そう~!」
 

ぼく「……あれ?
息子「パパのは、ふつうのカードだけ?」
ぼく「そうかも。キラキラしてるやつはないな……まあそういうこともあるのか……いちおうレア度がアンコモンなのが、レスキューキャリーと、コオリッポ……
 

ぼく「コオリッポ!? コオリッポいるじゃん!
娘「コオリッポって、すごいの?」
ぼく「すごいよ! 当たりだよ! ペンギンだよ!
娘「ペンギンだと、なんで当たりなの?」
ぼく「えっ……」

 えっ……それはまあ……
 

 ぼくがラストオリジンというドスケベ戦略RPGで太ももごんぶとペンギンだいすき協会の会長をやってるからなんだけど……
 子どもに「ラストオリジンっていうドスケベ戦略RPGがあってね、そこに太ももごんぶとペンギンというドスケベなペンギンがいてね」と説明するのはいささかハードルが高いな……

ぼく「それはまあ、ペンギンはかわいいからだよ。それにほら、水タイプだから、ファミリーポケカのピカチュウデッキに組み込めるし」
娘「あっ、それはいいね! カードいれかえて、はやくたいせんしようよ!」

 事なきを得た。ドスケベペンギンの解説をせずに済んだ。
 

 もし本気で収集やバトルを始めて頻繁に買うようになると、ダブりが出てきたり、当たり外れが明確になってきたりしちゃうんだろうけど、こうやってたまに少数買うぶんには何が出ても楽しい~!
 ポケモンが好きなら単純にグッズとしても収集価値があるので、あなたも興味があればぜひ買ってみてください。
 

ポケモンカードゲーム ソード&シールド ファミリーポケモンカードゲーム
初心者やお子様にぴったり! この商品1つですぐに遊べます。 【商品内容】 ・「エースバーンV」デッキ(カード60枚)×1個 ・「ピカチュウV」デッキ(カード60枚)×1個 ・「バンギラスV」デッキ(カード60枚)×1個 ・ポケモンコイン(1枚)/ダメカン(100ダメカン:6個/50ダメカン:12個/10ダメカン:35個...

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    唐突に出る太ももごんぶとペンギンで草生えた

  2. 名無しのゲーマー より:

    ラストオリジン英才教育未遂
    死刑です

  3. 名無しのゲーマー より:

    ホットゾヌ2が懐かしすぎて笑った
    私はJaneStyle派でした

  4. 名無しのゲーマー より:

    ペンギンと言ったらごんぶとという脳になっちゃった
    拡張パックバラで買った時のレアが出るかな?出ないかな?のドキドキは格別
    15年くらい前の拡張パックは11枚入りキラ確定で値段315円だったっけな…とか懐かしい記憶が蘇る…

  5. 名無しのゲーマー より:

    いつかパパのブログ見てふとももごんぶとぺんぎんでああ、、、ってなるんだろうなぁ

  6. 名無しのゲーマー より:

    >松下由樹タン (;´Д`)ハァハァ

    思春期から熟女好きだったのか・・・

  7. 名無しのゲーマー より:

    性能とかでカード見るようになってからはできない体験ですごくいいなぁと思って読んでたら、唐突の太ももごんぶとペンギンで全てが台無しになってしまった

  8. 名無しのゲーマー より:

    この人ポケカの記事も出してるんだといって見に行った層を破壊するな

  9. 名無しのゲーマー より:

    モルペコの時みたいにガチ勢に「コオリッポはゴミだぞ」とか書かれそう

  10. 名無しのゲーマー より:

    ひとつ前の記事との落差がすごい

  11. 名無しのゲーマー より:

    親子ポケカ部でほんわかしてる所に核を投下するな

  12. 名無しのゲーマー より:

    >カードゲームは「友達がいる人間」の遊びであり、ぼくは学校から帰ったらすぐ2ちゃんねるにアクセスし「松下由樹タン (;´Д`)ハァハァ」と書き込んでいたような人間だったからである。

    やっぱりおかしい人は昔からおかしいんだな

  13. 名無しのゲーマー より:

    この記事の流れ…次はまたドスケベオリジン記事だな

  14. 名無しのゲーマー より:

    子供の前ではボロを出さずいいパパで居て下さい

  15. 名無しのゲーマー より:

    >蒼き流星SPTレイズナーじゃん!!
    で声出して笑ったw確かにVMAXと言えばレイズナーだけどさw

  16. 名無しのゲーマー より:

    学生の頃から専ブラで2chなのか…

  17. 名無しのゲーマー より:

    「松下由樹タン (;´Д`)ハァハァ」
    これ過去ログさえ残ってれば容易に特定できるだろ
    他にこんな事書く奴いない

  18. 名無しのゲーマー より:

    コオリッポはゴミだぞ

  19. 名無しのゲーマー より:

    娘さんが良い子に育っててほっこりした途端にごんぶとペンギンだよ
    いいコンボ決めてくるじゃん

  20. 名無しのゲーマー より:

    ごんぶとペンギンは一度見つかってるんだよなぁ・・・

  21. 名無しのゲーマー より:

    あんまり詳しくないけど1パックでVSTARは結構強運かも

  22. 名無しのゲーマー より:

    「松下由樹タン (;´Д`)ハァハァ」

    地獄のようなレスでいじめられる

    アンチコメ予知能力に目覚める

    なるほどね

  23. 名無しのゲーマー より:

    やっぱ箱やろなぁ…
    1パックだけ買っても良いのは出ない

  24. 名無しのゲーマー より:

    遊☆戯☆王好きな友達の箱買いしたやつ一緒に仕分けのしたの思い出した。
    ホログラム加工とか初めてみたからすごい感動したなぁ。

  25. 名無しのゲーマー より:

    頼まれてもないのに前回記事との落差を中和するな、バッファー溶液か?

  26. 名無しのゲーマー より:

    リザードン STARはいいカードですよ
    大事にしてください

  27. 名無しのゲーマー より:

    ラスオリ担当人格が子育てブログ担当人格を侵食し始めてる!

  28. 名無しのゲーマー より:

    コオリッポから太ももごんぶとペンギンは飛躍し過ぎなんよ

  29. 名無しのゲーマー より:

    最近のポケカフェアリーエネルギー使うやついないから買わなくてよかったぞ

タイトルとURLをコピーしました