スイパラ×ポプマスに行く!おいしくたくさん食べて智代子になれ!

公式スイーツパラダイス[SWEETS PARADISE]スイーツと軽食が食べ放題のバイキング
スイーツパラダイスの公式サイトです。スイーツ、パスタ、カレーなど1,080円から食べ放題。アニメとコラボカフェも開催するスイパラ

 『スイーツパラダイス』という、スイーツ食べ放題のお店がある。

 何年か前まではちょこちょこ行っていた記憶があるのだが、最近はぜんぜん。
 しかし、子どもたちがスイーツ食べ放題に興味があるらしいので、それならまあ、いちど連れて行ってみるか……となった。
 当然、値段的にはファミレスや回転寿司よりやや高くつくので、あまり気乗りしないが……とりあえず調べてみるか……
 


出典:https://www.sweets-paradise.jp/

 えっ!?
 いまポプマス(アイドルマスターポップリンクス)コラボやってるの!?
 

 ウオオオオオオオ!
 

 スイーツパラダイスにやってきた!
 一瞬で気乗りして一瞬でやってきた!
 

 もともとスイパラはアニメ・ゲームなどの作品とのコラボが活発なことで知られる。いつもなにかとコラボしているイメージがある。
 そして、2022/01/03(月)~2022/01/31(月)は、ポプマスとのコラボ!
 ぼくはポプマス自体は軽くしか遊んでいないが、アイドルマスターシリーズのファンとして興味津々。
 

『アイドルマスター ポップリンクス』× SWEETS PARADISE コラボカフェ開催決定!! | 公式スイーツパラダイス

 なお、いつもそうなのだがスイパラの各種コラボは全店舗共通ではなく、実施店舗が限定されているので、よく調べてから行こう。
 今回はいちおうアプリで予約してから行ったが、空席さえあれば予約なしでも入れるし、予約なしでもコラボメニューは注文できるようだ。
 

 スイパラのコラボは基本的に、まず通常通りバイキング(大人1,490円、小人1,040円)を注文したうえで、別途コラボメニューを必要なぶんだけ注文、という形式になっている。
 今回のぼくの例で言えば、まず大人1人、小学生2人で1,490+(1,040×2)=3,570円。別途コラボメニューのフード(700円)を2個、ドリンクを1個注文したので(700×2)+500=1,900円が追加され、合計5,470円だ。
 3人なのでさすがに高くついているが、大人1人で行けば1,490+700=2,190円くらいで済ませることも可能なわけで、それで好きな作品のコラボを楽しみつつ食べ放題が味わえると考えるとけっこう安いと思う。
 実際、店内を見渡すとひとりで来ているお客さんもけっこういた。ざっと15組中4組くらいの割合。
 

 コラボ利用1名につき1枚のオリジナルランチョンマットがもらえ、さらにコラボメニュー1個注文ごとにオリジナルコースターがランダムで1枚もらえる。
 ランチョンマットはペラペラの紙だが、コースターはけっこうしっかりした厚紙。いい質感。
 

 コラボメニューは、フード、デザート、ドリンクなどさまざまな種類がある。好きなキャラで決めてもいいし、純粋に食べたさ・飲みたさで決めてもいいだろう。
 ぼくはやや悩んだが、最終的にはこのなかで特に好きなキャラ3人を選んだ。結果……
 

 三村かな子のパンプキンパンケーキ、月岡恋鐘のブラックバンズハンバーガー、園田智代子のホットチョコレートになった。
 我ながら好みがわかりやすすぎる気がする。いっぱい食べるふくよかな人が好きです。

 この3品を見た最初の感想は、「えっ、でかくない!? ボリュームけっこうあるよね!?」だった。
 偏見だが、この手のコラボって「お値段4割増し」みたいなイメージがあって、700円のメニューでも料理としては400円ぶんくらいのものが出てくると思っていたのだが、これは値段相応かそれ以上のものが出てきたという印象だ。さすがスイパラ。
 ただ、全コラボメニューがそうなのかは正直わからない。この3人がそういう3人なので意図的に大盛にされているだけだったらどうしよう。
 

 まずは恋鐘のハンバーガーを食べていく。
 直径で言えばマクドナルドなどのそれと大差ないが、バンズと具材の厚みがかなりある。小さい子どもが手で持つのは難しいレベル。しっかりしたハンバーガーじゃん。
 さらに、ポテト付きなのもポイントが高い。スイパラはパスタやカレーなどもあるもののスイーツメインのお店なので、気軽につまめる塩辛い系のポテトは舌のリセットに役立った。

 ただ、いちばん肝心のパティ(肉)はどうだろうか。
 いくら他がよくても、肉がおいしくなかったり中身スカスカだったりしたら台無しで
 

 ウワアアアアア! めちゃめちゃおいしい!
 お肉がぎっしり豊潤で適度に重さもある! 恋鐘の再現か?
 

 次に、かな子のパンケーキ。
 まずこれ、見栄えがめちゃめちゃよいことを推しておきたい。かな子要素がなくてもふつうに「食べてみたい!」と思えるビジュアル。子どもたちがいちばん食べたがったのもこれ。
 味は言わずもがなおいしい。スイパラがかぼちゃパンケーキを作ったらそりゃおいしいに決まっている。
 

 個人的には、上部のかぼちゃクリーム的な部分がふわっふわなのがすごくよかった。フォーク越しでもわかる、「包まれたい」とすら思えるふわふわ感。かな子の再現か?
 

 そして最後に、智代子のホットチョコレート! やっぱり智代子はチョコなんだな。
 味はもちろんおいしいとして、もしかしたらこれもどこかに、智代子のキャラクター性を思わせる要素がなにか……
 

 ……

 いや、これは食べる前から智代子ってわかるな。ホットチョコレートにあふれるほどマシュマロぶちこんでさらにチョコソースかけるの、100%智代子じゃん。
 智代子の絵が載ってなくても智代子のメニューってわかるレベルだよ。もうこれ智代子だよ。擬人化の逆で智代子のドリンク化がこれだよ。
 

 コラボメニュー以外にも目を向けると、店内にはポプマスのパネルなどがいくつか展示されている。
 店舗によって多少の違いはあると思うが、ファンなら店内を見渡すだけでも楽しい。
 

 グッズ販売もある。
 今回のコラボは神崎蘭子、アスラン=BB2世、二宮飛鳥の3人を中心として各作品から計16人のアイドルが選出されている形なので、そのなかに好きなキャラがどれくらいいるかによって収集欲は変わると思うが、ぼくは「基本みんなふわ~っと好き」というゆるふわ箱推しタイプなので、けっこうほしい。16人全員が描かれているクリアファイルなどを買った。
 

 あえて個人的に惜しい点を挙げるとすれば、いまの最推しである黛冬優子が今回の16人にいないことだろうか。
 冬優子、ポプマス自体には登場済みだから、いてもおかしくはなかったんだけどな。

【参考:『ゲムぼく。』黛冬優子 関連記事】
ファミマらしさが詰まった最高に頭の悪い復刻弁当『ビックリチキンカツ弁当』を食べ逃すな!
デカい・クサい・ウマい!ファミマの濃厚マシマシラーメンで寿命を縮めろ!
フリトレーが壊れた!ウマくて臭くて150gある『肉厚チップス ガーリックステーキ味』で寿命を縮めろ!
シャニマスウエハースを箱買い!食べて鍛えて冬優子と雛菜になれ!

 冬優子のコラボメニューを見てみたかった……きっと、恋鐘やかな子や智代子に負けず劣らずの中身ぎっしり系で……
 あっ! いや、待てよ! スイパラには通常のバイキングがあって、当然それらも取り放題なわけだから……!
 

 冬優子っぽい色合いのデザートを多く取ってくることで、疑似的にふゆ皿を作ればいいんだ!
 

 冬優子……これ食べるよ……

 「食べて……」を「食べるよ……」に変えるだけでめちゃめちゃキモくなるな。自分で書いててちょっと鳥肌が立ってしまった。
 

 通常メニューも含めてあれもこれもおいしそうで食べたくなるのでテーブルの上がものすごくごちゃごちゃしてしまったが、まあ、これが食べ放題の醍醐味だよな。こういうのも含めて楽しいものだ。
 特に、ケーキやアイスなどのデザートを無限に食べられる! というのは、子どもも大人もワクワクするよな。大人の場合は食べすぎると「やってしまった……」という罪悪感もすごいが。
 

 スイパラに行ったのはかなりひさびさだったが、とても楽しくておいしかった。
 このコラボ期間内にもう1回くらい味わっておきたいので、今度はひとりで行ってみようかな、と考えている。
 興味があれば、あなたもぜひ調べて行ってみてください。
 

Amazon | アイドルマスター シャイニーカラーズ 園田智代子 Ani Art ホログラムBIGアクリルスタンド | アニメ・萌えグッズ 通販
アイドルマスター シャイニーカラーズ 園田智代子 Ani Art ホログラムBIGアクリルスタンドほかアニメ・萌えグッズが勢ぞろい。ランキング、レビューも充実。アマゾンなら最短当日配送。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    智代子が智代子すぎて草
    行ってみたくなった

  2. 名無しのゲーマー より:

    あー!ちょこ先輩がチョコになってますー!

  3. 名無しのゲーマー より:

    ふゆ皿を作るという発想は素直に感心
    スイーツの種類が多かったら他にも作れそう

  4. 名無しのゲーマー より:

    好みが本当に分かりやすすぎる

  5. 名無しのゲーマー より:

    智代子警察だ!智代子を雑に扱う事は許さんぞ!
    と思ったけど読んでみたら確かな智代子愛を確認したのでチョコ食べます

  6. 名無しのゲーマー より:

    冬優子……ケーキ1ホール食べて……

  7. 名無しのゲーマー より:

    平皿に盛られたうどんがなんかシュールで笑った

  8. 名無しのゲーマー より:

    「食べて……」でも十分キモい定期

  9. 名無しのゲーマー より:

    ポプマスに出てないけどシンデレラガールズの海老原菜帆と赤西瑛梨華好きだよね?オススメはそれぞれ『プニョフワ乙女』と『ぷるるんスポーティ』

  10. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくだったらこの3人選びそうだなって言う3人をまんま選んでて草

  11. 名無しのゲーマー より:

    普通に行きたくなるいい内容だった

  12. 名無しのゲーマー より:

    昔アイギスコラボで
    おっさん一人で行ったら
    周りもひとりおっさんが
    結構いて笑った

  13. 名無しのゲーマー より:

    いいレポでスイパラの好感度上がるけど
    要所要所キモいのでゲムぼくの好感度下がりました

  14. 名無しのゲーマー より:

    本家ならお姫ちん好きなのかな?
    お姫ちんふくよかではないか…乳輪は大きそうだけど。

  15. 名無しのゲーマー より:

    かな子ちょこセンパイこがたんというチョイスがゲムぼく。さんらしい
    同じ性癖持ちなので100%共感しかない

  16. 名無しのゲーマー より:

    あんたPやったんか!?
    いや~自分も行ってみたくなる良いレポっすね

  17. 名無しのゲーマー より:

    やよいもおもあけ女子でとっても可愛いよ

  18. 名無しのゲーマー より:

    冬休みシーズンでお子さんを連れてゲムぼく。パパしてるのホントすこ

  19. 名無しのゲーマー より:

    ミリオンライブの美奈子はげむぼく。さんと相性のいいキャラだと思います。「おとなしくしてないとカロリーが逃げます」は迷言。

  20. 名無しのゲーマー より:

    親バカ漫談が読みたかったのに

タイトルとURLをコピーしました