検証!ポケモンウエハースは1箱(30個)でシール24種そろうのか?

スポンサーリンク
金魚の水換えは高いクリーナーを使え!GEXの砂利クリーナーで汚れをごっそり取る。
 !?    ウッ、    ウワアアアアアア!!  ある日届いた、Amazonからの荷物。すべてほしい物リストからのギフトである。  ありがとうございます。量やばいだろ。ありがとうございます。量やばいだろ。あまりのす...

 2021年11月、Amazonほしい物リストからのギフトでいただいたもののなかに……
 

 ロッテ『ポケモンウエハースチョコ』1箱(30個入り)があった!
 スーパーやコンビニの商品棚にあるそのまんまのやつじゃん。おうちが小売店になっちゃったよ。
 改めて、ありがとうございます。

 そしてこれ、開封する瞬間から気になっていたことがひとつある。
 

 ポケモンウエハースには、シールがついてくる。
 このシリーズでは全24種あり、1箱にウエハースは30個ある。
 

 箱には「1箱の中に同じ種類のシールが含まれている場合がございます。」とあるのだが、これはよく考えるとあたりまえのことしか書かれていない。全24種で30個入りなのだから、どうあがいても同じ種類のシールは含まれるに決まっている。

 うーん。
 けっきょくこれは、1箱で全24種コンプリートできるような封入パターンになっているのだろうか?
 それとも、完全ランダムで、コンプリートできないこともあるのだろうか?
 

ぼく「……ということが、気にならない?」
娘「きになる~!」
息子「YouTubeでも、そういうのみたことある! ぜんぶそろうまでおわれません、みたいなどうが!」
娘「あ~! いいね、そうだね! これ、どうがにしようよ!」

 動画じゃなくてごめんな。ブログなんだよ。
 ぼくはね、君たちが動画で観ているおしゃれYouTuberとは違って、世間からラストオリジンおじさんだと思われている人間なんだよ。対義語なんだよ。おしゃれYouTuber⇔ラスオリおじさんは対義語なんだよ。
 

 それから約1ヶ月をかけ、みんなで30個を食べきったので、今回はその結果を大公開!
 はたして、ポケモンコレクターズシール全24種コンプリートは成るのか!?
 

【1】前提の確認

A. 封入調整あり(30個で全24種が必ずそろう)
B. 封入調整なし(30個で全24種がそろうとは限らない)

 上記2パターンが考えられるなかで、もしBだった場合のコンプリート難度を事前に計算しておいた。下記の通り。

30個で24種がそろう確率 0.0005%
24種がそろう試行回数(個数)の期待値 90.6回

 うーん。0.0005%しかないなら、ある意味わかりやすいな。
 「24種そろったが単に運がよかっただけで、封入調整の有無はハッキリしないまま」というパターンをいちばん恐れていたのだが、その心配はほぼ消えた。
 この1箱(30個)で24種がそろえば、封入調整あり。そろわなければ、封入調整なし。これはほぼ断言できそうだ。
 

【2】開封!

 さあ、どんどん開けていくぞ!
 

 ちなみに、ポケモンウエハースは1個あたり117kcal。
 チョコレート菓子としてほどよいボリュームであり、味はもちろん超おいしい。めちゃめちゃ粉がこぼれる以外は欠点がなにひとつない。
 

 出たシールは、食べるたびに娘と息子が楽しそうに並べていってくれている。
 いくつかダブりがあるようだが、20個ほど食べた時点ですでに17種が出現。これはかなり順調では?

 そして、30個のうち27個を食べ終え、ウエハースは残り3個になった。
 この時点でのシールのコンプリート状況は……
 

 23/24! あと1種類まで来た!
 No.22(カイリュー)とNo.24(ガブリアス)の間、つまりNo.23だけがないという状況。
 

 そしてこの時点で気づいたのだが、ここまでで3枚以上のダブりがひとつもない。
 ダークライ、ディアルガ、ガラルポニータ、ゲンガー、カイリューが2枚ずつあるが、確率的に考えればこれはかなり異常。もし完全ランダム(封入調整なし)だったら、3枚被りがひとつくらい出ないとむしろヘンだ。
 ということはやはり、封入調整あり説が有力だな……

 さあ、コンプリートの機運到来!
 ラスト3個を開けていこう!
 

 1枚目は、カイリュー
 ダブりだ。まあ、そういうこともあるだろう。
 

 2枚目は、モルペコ。
 これもダブりだ。

 あれ……? なんか急に雲行きが怪しくなってきたな……
 ラスト1個で、本当にNo.23は出るのか……? 出るよな……?
 

 頼む! これを裏返した時点ですべてが決まる! コンプリートさせてくれ!
 いまここに、ロッテの企業としての良心が問われる!
 

“No.23 マニューラ”

 ウッ、ウワアアアア!
 来たァァァァァァァ!!
 

 やったァァァァァァァ! 全24種を無事にコンプリート!
 並べてみるとかっこいいしかわいいし、満足感と達成感がすさまじい!
 

結論:ポケモンウエハースチョコは箱買いすればシールをほぼ確実にコンプリートできる。

 これだけだといちおう「完全ランダムだが0.0005%の幸運を引いただけ」という可能性も残るので「ほぼ」としたが、現実的には間違いなく封入調整をしてくれていると考えてよいはず。
 興味がある人は、ぜひAmazonなどで箱買いしてみてください。食べすぎと粉のこぼしすぎには気をつけて。
 

https://amzn.to/326VvO6

コメント

  1. ミスターロリコンマゾ童貞 より:

    前回に引き続き子供との幸せな日常をブログにされると困惑する

  2. 名無しのゲーマー より:

    >おしゃれYouTuber⇔ラスオリおじさんは対義語なんだよ。

    自覚あるのが面白いな

  3. 名無しのゲーマー より:

    ギフトを余す所なく活用してるのいいぞ

  4. 名無しのゲーマー より:

    怖い

  5. 名無しのゲーマー より:

    読みやすくて面白い
    毎回クオリティー高いの割と凄い

  6. 名無しのゲーマー より:

    ビックリマンで
    シールいらんから菓子くれ
    って奴が友達にいたわ

  7. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくの人に子供が二人いる事実がいまだに信じられないでいる

  8. 名無しのゲーマー より:

    楽しそう

  9. 名無しのゲーマー より:

    子供たちがこのブログを読む日はいつ来るのか

  10. 名無しのゲーマー より:

    ✕ラストオリジンおじさんだと思われている人間
    ○ラストオリジンおじさん

  11. 名無しのゲーマー より:

    マスク沢山持ってるし、ファッション小物(スケベ代表タスキ)もあるしおしゃれ系ですよ

  12. 名無しのゲーマー より:

    お子さん達が大人になったとき、このコメント欄を見る時が来ると思う。その時彼らは、既に全てを知ってしまってるだろうな。

    あなた方のお父さんは確かにドスケベだ。しかもおちんちんの大きさをいつも気にしている。
    でも、それがあなた方の知る父親の全てだろうか。このブログには、この人の汚いところから純心なところ、情けないところから変な方向に頭が切れるところまで余すところなく記録されている。勿論、あなたたちを大切に育てた足跡もだ。

    そうだ。あなたたちのお父さんは他人を傷付けるのが嫌いで、子供のように楽しい事が好きで、誰よりも家族のことを大事に思っている、ムチムチに目がないどうしようもないドスケベなんだ。

  13. 名無しのゲーマー より:

    バンダイとは違って良心的だな…

  14. 名無しのゲーマー より:

    真っ当な内容

  15. 名無しのゲーマー より:

    鎌倉のおしゃれな古民家カフェを紹介するブログのはずなのに……

  16. 名無しのゲーマー より:

    時たまこの人も親なんだよなと思い出す

  17. 名無しのゲーマー より:

    初コメント失礼します。日頃楽しく記事を読ませていただいております。
    私もUFOキャッチャーでポケモンウエハースを乱獲して2箱分以上食べたのですが、シールのコンプリートは出来なかったので、もしかしたらゲムぼく。さん達はめちゃくちゃラッキーかもしれません。
    長文失礼しました。

タイトルとURLをコピーしました