HPのPC下取り プレミアムキャッシュバックキャンペーンを利用する。

HP 旧PCプレミアム下取りサービスを利用してみる。
 HP(ヒューレットパッカード)のハイパー神機『HP ENVY 13 x360』を購入してしばらく経った。  期待通り、見た目・性能ともに大満足の逸品であり、めちゃめちゃ気に入っている。特に用もないのにパソコンを開きたくなる感覚、ずい...

 3年前、HP ENVY 15-j130TX → HP ENVY 13 x360の買い替えで、HPのプレミアム下取りサービスを利用した。
 そして今回、HP ENVY 13 x360 → HP ENVY 13-baの買い替えでも使っていく!
 

古いパソコン処分・廃棄にお困りの方!HPの下取りプログラム! | 日本HP
パソコン処分・廃棄にお困りの方、HPの下取りプログラムがおすすめ!古いパソコンはHPが回収し、査定額をお支払いします!さらにプレミアムキャッシュバックを実施中です。

 3年前からは一部のページURLや買い取り仕様が変わっているようなので、最初から手順をしっかり確認しながらやっていこう。
 まずは上記のページにアクセスして、HPパソコン下取りプログラムの概要をチェック。
 

IMG_3024

【kaimasu】パソコンのお見積り・お申し込み
メーカー問わずパソコン高価買取実施中! 全国どこからでも無料で引取査定いたします! おトクなキャンペーン実施中!

 上のページでは、下取りの対象機種と上限価格を確認できる。
 ぼくが使っていたHP ENVY 13 x360は、下取り価格20,000円が上限らしい。

 なお、HP以外のPCでも下取りに出すことは可能で、HPのPCだと下取り価格が+1,000~3,000円されるというしくみだ。
 さらに、買い替え先のPCがHP製である場合は、プレミアムキャッシュバックとしてさらに+2,000~5,000円。
 ぼくの場合は両方の条件を最高額で満たすので、最大で+8,000円が見込める。理論上の最高額は28,000円だ。

 正直、金額だけで言えば、メルカリなどで売ったほうが高い。おそらく40,000~60,000円くらいで売れるだろう。
 しかし、もし「届いたけど動作しない!」とか「輸送中に傷がついた!」とかのトラブルがあると対処が面倒だし、消去したデータをなんらかの手段で復元され悪用される危険性もなくはない。特に今回はいちど起動しなくなったという不安要素を抱えているPCなので、トラブルが起きやすそうだ。
 よって、公式の下取りプログラムを使うことにした。
 

スマートフォン、パソコン、デジタル機器の買取サービス - デジタルリユース
デジタル機器買取の【デジタルリユース】はスマートフォン、タブレット、パソコン、カメラやレンズ、液晶テレビやゲーム機に至るまで、ネットで簡単に買取価格検索、ご自宅から無料で引取・買取いたします!

 下取りプログラムの申し込みページから、手続きを進めていく。
 基本的には入力に困るような項目はないが、やや注意が必要なのは「メーカー純正の外箱の有無」の部分だ。
 純正の外箱を持っているなら「有り」を選び、集荷に来てもらう前に自分で純正外箱にPCを梱包しておく必要がある。
 逆に、持っていないなら「無し」を選ぶ。この場合は下取り価格は落ちる可能性があるが、集荷前の梱包は必要ない。というか、してはいけない。集荷の際、配送業者の人が専用の資材を持ってきて梱包してくれる。素人が適当な段ボール箱などに梱包すると配送事故のリスクが高まるだけなので、それを考慮しての対応だろう。
 今回は、純正の外箱がないので「無し」を選んだ。
 

 ひと通り情報を入力したら、必要書類の写真をアップロードする必要がある。
 基本的にスマートフォンなどで順に撮影するだけなのでカンタンだが、間違えると取り消しができず、下取り申し込みの最初からやり直しになる場合があるので気をつけよう。実際いちど失敗して苦労した。
 なお、プレミアムキャッシュバック(HPの新PCを買うと+2,000~+5,000円)を使う場合は、当然ながらHPの新PCを買ったという証明として納品書・保証書の画像が必要なので、実質的に新PCが手元に到着してからでないと下取りを申し込めない。要注意。
 

 申し込みから数日後、指定日時に集荷担当者(ヤマト運輸)が来てくれたので、ノートPCと付属品(ACアダプタ)を渡す。
 「このまま裸で渡して大丈夫か?」と心配になるが、大丈夫。その場で専用の資材で梱包して持って行ってくれた。

 そして、約5日後……
 

 おっ! 査定完了のメールが来たぞ!
 今回の買取価格上限は先述の通り28,000円だが、気になる結果は……
 

“箱欠品 -1,500”
“バッテリー膨張 -10,000”

 えっ!? 怖っ!!
 箱欠品はともかく、バッテリー膨張してたの!?

 ぜんぜん気づかなかったな……
 もしかして、一時期うまく起動しなくなったのもそれが関係あったのか……?

 下取り価格は-11,500円されてこの時点で8,500円になってしまったが、個人的には残念な気持ちより「やっぱりメルカリで売らなくてよかったな」という安堵のほうが大きい。バッテリーが膨張した危険なPCを無自覚に売っていたらどうなっていたことか。
 

 本来なら、HP製のPCを下取りに出したので「買取UPキャンペーン(+3,000円)」の対象になるはずなのだが、バッテリー膨張は正常動作品とみなされないらしく、ここは適用外。
 ただ、HPプレミアムキャッシュバックは旧PCが動作しようがしまいが関係ないので、ここはしっかり+5,000円。

 よって、最終的な買取金額は13,500円!

 20,000円以上を期待していたので乖離はあるが、バッテリーが膨張した微妙な状態の製品をそれなりの値段でもらってくれたので満足だ。
 ヘッドホンやゲーム用コントローラーなどのちょっとしたPC周辺機器を買えるくらいのお金にはなった。ありがたい。
 

 買取価格という点だけ見るとほかにもいいサービスがありそうだが、正常動作品でなくともそれなりに値段がついて、純正外箱がなくてもOKで梱包の必要もなく、新PCがHP製ならプレミアムキャッシュバックが確実につく、といった要素を考慮すると、旧PCがHP製じゃない人でも新しく購入するのがHP製ならば、HP公式のプレミアム下取りサービスは充分に価値がありそうだ。
 調べてみると意外といい下取り価格になる場合があるので、よければ検討してみてください。
 

Amazon | HP ノートパソコン 13.3インチ IPSディスプレイ Ryzen7 16GB 512GB SSD HP Pavilion Aero 13-be ピンクベージュ Windows 10 Pro WPS Office付き(型番:483X2PA-AABZ) | ヒューレット・パッカード(HP) | ノートパソコン 通販
HP ノートパソコン 13.3インチ IPSディスプレイ Ryzen7 16GB 512GB SSD HP Pavilion Aero 13-be ピンクベージュ Windows 10 Pro WPS Office付き(型番:483X2PA-AABZ)がノートパソコンストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当...

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    「このまま裸で渡して大丈夫か?」
    って全裸でパソコン渡す話だと思った

  2. 名無しのゲーマー より:

    バッテリまで太らす性癖

  3. 名無しのゲーマー より:

    バッテリー膨張で1万も引かれるのか

  4. 名無しのゲーマー より:

    ラスオリやりすぎて股間だけじゃなくバッテリーまで膨張させたか

  5. 名無しのゲーマー より:

    バッテリー膨張って買い替えてよかったじゃん
    下手すれば発火してる

  6. 名無しのゲーマー より:

    ちんちんは膨張しても
    問題ないのにね

  7. 名無しのゲーマー より:

    起動しなくなってずっと放置してるノートあるから下取り出そうかな
    動作不良品でも数千円にはなりそう

  8. 名無しのゲーマー より:

    バッテリー自分で交換できないタイプのノートか

  9. 名無しのゲーマー より:

    性癖はブログで公開してるし
    データ復元されても大丈夫だね

  10. 名無しのゲーマー より:

    粘液の付着 -20,000
    がなくて良かったです

  11. 名無しのゲーマー より:

    仮にメルカリで売ったとしてもenvy13 ryzen3 4300uモデルの中古美品で5万円くらいが相場なので2世代前のenvy13 ryzen5 2500Uモデルで4万円は厳しかったんじゃないですかね・・・
    性能的にはryzen3 4300uの方がryzen7 2700uより上ですし

  12. 名無しのゲーマー より:

    ごんぶとバッテリー

タイトルとURLをコピーしました