ノートPCが起動しない!復活までの試行錯誤レポート。

スポンサーリンク

 ギャアアアアア!
 ある日、いきなりPCが起動しなくなってしまった!

 HP ENVY x360 13という、HP(ヒューレット・パッカード)製のノートPC。
 前兆や心当たりはまったくない。いっそ「水をこぼした」みたいな事象があればわかりやすいのだが、なにもないからこそ怖い。3年間ずっとメインPCとしてブログやゲームに酷使してきたことを考えると、そろそろ寿命が来た、という可能性もある。
 ぼくのもとには「大丈夫ですか!?」という心配の声が多数届く……かと思いきや、「どうせラストオリジンやっててよからぬ液体を画面にぶっかけたんじゃないですか?」という心ない声が届くなどした。理不尽オブザイヤー2021。
 

 この手の問題が起きたときは、まずは落ちついてよく調べることが大事である。
 思いつきで「こうすればいいんじゃないか」と行動し、それがかえってPCにトドメを刺す結果になってしまう、というのはよくある話だ。たとえば、水をこぼしたPCにドライヤーの風を当ててしまう、みたいな。

HPパソコンのサポート – HP(ヒューレット・パッカード)公式サイト
https://support.hp.com/jp-ja/computer

HP カスタマーサポートへようこそ – HP(ヒューレット・パッカード)公式サイト
https://support.hp.com/jp-ja/help/diagnostics?category=computing&issue=power-boot-issues

 もっとも信頼できるのは当然ながら公式サポートなので、GoogleやYahooで「(メーカー名) PC 起動しない」などと検索して、公式のQ&Aやトラブルシューティングを探すとよい。
 そのうえで、必要に応じてクチコミサイトや個人ブログの情報を追加で探すのがよいだろう。

 今回、ぼくが確認した症状と試したこと、その結果に基づく原因の推測は下記の通り。
 

【症状・試したことと、その考察】

■電源ボタンのLEDライトは反応する。異常な点灯・消灯・点滅なども特になく、正常に動作しているように見える。また、電源(ACアダプタ)を挿せば充電ランプも正常に光る。
→まったく通電しなくなったわけではない。少なくとも電源ボタンやACアダプタは正常である可能性が高い。

■電源を入れても、画面が暗いままで何も反応がない。USB-C⇔HDMIケーブルを使って外部ディスプレイと接続しても暗いまま。
→液晶ディスプレイの不具合ではない。単に液晶の不具合だったら外部ディスプレイにつなげれば映るはず。

■電源を入れても、起動時にするはずの駆動音(ファンが回る音など)が一切しない。ファンは一瞬たりとも回っている気配がない。
→ファンすら回らないということは、BIOS以前のハードウェア問題、たとえばCPUやマザーボードの不調である(それらに正常に通電していない)可能性が高い。ファンはふつうBIOSとは別に独立して動くので、BIOS不調ならファンは回るはず。

■HP PCに搭載のBIOS復元プログラムは試そうとしたが動作しなかった。
→やはり、BIOS以前のハードウェア問題である可能性が高い。

■HP PCに搭載の電源リセット(電源15秒長押しによる簡易放電)も効果なし。
→これだけでなにかを断定はできないが、簡易放電程度ではどうにもならない問題ではありそう。
 

 うーん……わからんな……
 ぼくはPC初心者ではないが上級者でもないので、いったんこれくらいが限界だ。

 推測するに、怪しいのはマザーボードかCPUだと思うが……
 仮にそうだとしたら、考えられるのは……

a.気づかないうちに液体や異物が侵入した
b.急激な温度・湿度などの変化により不調が生じた
c.経年劣化などにより寿命が来た
d.長時間のPC使用により過度な帯電や発熱を起こし不調が生じた

 パッと思いつくのは、こんなところか……?

 aはたぶん違うだろう。bはあり得なくはないが、可能性は低い。
 となると、cかd……cだともうあきらめるしかないので、dを検証すべきだな。

 HP ENVY x360 13はバッテリー内蔵式で取り外しができないが、とりあえず電源アダプタを引っこ抜き、電源ボタンを長押しして再度の簡易放電をしたうえで、12時間ほど放置して自然放電させてみることに。
 そして、電源を入れると……
 

 あっ! 起動した! よかった!!

 この結果だけ見ると、PC酷使による一時的な過度の帯電や発熱だったと考えるのが妥当だろう。
 ただ、「もともと寿命が近づきつつあって、たまたま今回は運よく通電して起動しただけ」みたいな可能性が多少あることを考えると、このあとシャットダウンをすると二度と起動しない(再通電できない)かもしれない。しばらくはシャットダウンせず、スリープで乗り切ったほうがよさそうだ。

 しかし、こんな状態になるほどのPC酷使って、いったいなんなのだろう。
 ぼくには心当たりがちっとも……

 ……
 

 いや、なくはないな……
 そういえば前日に、NoxPlayerでラストオリジンの放置周回をぶん回しながら動画編集&エンコードやってたな……
 まあ、その並行作業自体は初めてではないし、いままでは大丈夫だったので断定はできないが、前日は作業時間がやや長めだったので負荷がよりかかったのかもしれない。そもそも寿命が近づいていたことと今回の過負荷の合わせ技でついに故障しかけた、という可能性もある。

 たとえ性能の高いPCだったとしても、過度な負荷を長時間かけることは好ましくない。構造上、放熱・放電性能が低くなりやすいノートPCであればなおさらである。
 とりあえず、ゲームと動画編集の並行作業は当面やめたほうがいいな。
 みなさんも気をつけましょう。PCとぼくには優しくしましょう。
 

エレコム ノートパソコン冷却台 PS3 PS4 横置き 角度可変機能搭載 アルミボディ 大型ファン バスパワー 17インチまで対応 シルバー SX-CL22LSV
■静音性・4段階の角度調節を搭載し、オフィスでの使用に最適な角度調節・強冷タイプのノートPC用クーラーです。 ■大口径20cmファンを搭載し、本製品未使用時との比較では最大約10℃の冷却効果を発揮します。 ■ファンの動作音は一般生活におけるささやき声程度の30db-Aで、オフィスや深夜の家庭での常用に最適な静音モデルで...

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    これ一度なると一旦ついてもまた同様の起動しない問題が頻発し、やがて時間をおいても起動しなくなるから今のうちにバックアップと代替機の選定しといた方がいいよ。多分マザボ上のパーツの経年劣化による問題

  2. 名無しのゲーマー より:

    だからPC買い替えたのか
    ムチムチにはアメを、ゲムぼく。にはムチを意識して生きていくよ

  3. 名無しのゲーマー より:

    新PCを注文したのは英断だった

  4. 名無しのゲーマー より:

    トライ&エラーから問題の切り分けが出来てるのは流石
    次の機種注文しといてよかったね

  5. 名無しのゲーマー より:

    よからぬ液体のぶっかけは防水のiPhoneでやってるから大丈夫ですよね

  6. 名無しのゲーマー より:

    地味にトラブルシューティング記事として有能っぽいのが草

  7. 名無しのゲーマー より:

    Noxより、新バージョンのBluestacks(5.3.0.1076 N64)の方が処理早くてオススメです(LIFEBOOK UH75/C3使用してる個人の感想ですが、、、)

  8. 名無しのゲーマー より:

    さすが元自作erな落ち着いた対応

  9. 名無しのゲーマー より:

    おいら暗所恐怖症で
    秘蔵のh画像スライドショーと供に寝てるからpcに負担掛けてる自信ある

  10. 名無しのゲーマー より:

    MMOゲームの経験値稼ぎのために平気で一週間パソコンつけっぱで放置してるから他人事じゃないな…相変わらずトラブルシューティングに強い人だ

  11. 名無しのゲーマー より:

    ぶっかけるときはラップしておくと便利なのは常識だから故障するわけないもんな!

  12. 名無しのゲーマー より:

    PCにぶっかけちゃいけない事が分かる良記事。このブログはいつも学びを提供する文科省公認ブログという噂は本当だったのか。

  13. 名無しのゲーマー より:

    PCには感謝します
    ゲムぼくさんには顔射します

  14. 名無しのゲーマー より:

    PCもtntnも酷使はイケない

  15. 名無しのゲーマー より:

    fire HDタブレットをラスオリ専用機にすると捗る

  16. 名無しのゲーマー より:

    負荷がかかる行為を繰り返したから寿命が縮んだ説

  17. 名無しのゲーマー より:

    過去HPのノート2台使って、2台とも電源死んだわ

タイトルとURLをコピーしました