2021/08/31サービス終了『ガール・カフェ・ガン』がもたらした2つの驚き。

 『ガール・カフェ・ガン』というおもしろそうなゲームをオススメしていただいたので、やることにした。
 でも同時に「もうすぐサービス終了するよ」ということも教えていただいた。
 

 いや、やるけど。やるけど、このタイミングで始めたっていう事実だけ見たら死に際を見に行く悪趣味な人みたい人になっちゃったよ。スマホゲー版の葬式鉄だよ。
 

 ガール・カフェ・ガンTwitter公式アカウントのフォロワー数は、本記事執筆時点で54,930
 ぼくが知っている他のスマホゲーと比較すると、千年戦争アイギスが79,801、ラストオリジンが77,672、八月のシンデレラナインが115,951、バトミントンガールズが2,656。
 ハチナイが不当に多すぎるのとバドガが悲しいほど少ないのは置いといて、ちゃんと一定の人気があるタイトルだったことはうかがえる。ただ、そのわりに「ガールカフェガン」「GCG」などで検索してもツイートはかなり少なかったので、いまのアクティブユーザー数は多くないのだろう、ということも想像がついた。
 

 「えちちなイラストのガチャを開催しているので」という触れ込みで紹介していただいたので、当然それ目当てで始める。
 なるほど、これはロード画面だが、キャラはたしかにかわいいぞ。右の子はアイリーン、左の子はジムカというらしい。
 

 最初に驚くのは、Live2Dグラフィックのなめらかさと自然さ。
 各所のレビューでも「GCGのLive2Dはすごい」とよく言われているようなのだが、これはホントにスゴい。個人的にも、いままで見てきたあらゆるLive2D技術のなかでいちばんだ。カネと技術と人がぜんぶそろったときの中国はすさまじいな。
 このLive2Dをおさわりできるのであれば、それだけでもう一定の価値があるゲームだな、と思える。
 

 そして、1~2時間ほどプレイしていって気づいたのだが……
 

 戦闘が楽しい!
 

 ジャンルとしては「見下ろし型の3Dアクション弾幕シューティング」と呼ぶのがよいだろうか。
 画面上に仮想パッドが設置されており、左のスティックでキャラクターの移動、右のボタンでアクション(射撃、スキル、回避など)を行う。
 移動しながら撃ち、スキルがチャージされたら効果的なタイミングでそれも撃ち、仲間のスキルも撃ち、敵の攻撃は移動でかわしたりボタンで緊急回避したりして……と、やることは多いのだが、それゆえにかなり本格的。スマホゲーというよりは据置型のPCゲームをやっているくらいの感覚だ。ギリギリでかっこよく回避を決めてスキルを叩き込んだときは思わず「ヒュゥー!」と声が出てしまうほど爽快感がある。

 正直、「Live2Dにこれだけ力が入ってるってことは、まあキャラのかわいさでゴリ押しするだけのゲームなんでしょ、よくも悪くも」と思っていたので、ここまで戦闘がちゃんとしているのは予想外だった。
 

 が……
 だからこそ、プレイしてステージが進んでいくと、不満が出てきた。
 

 ずばり、「アクション弾幕シューティングとして本格的に遊べる(または遊びたい)のに、仮想パッドなのでそれができない」のだ。

 まず、激しい操作が必要だがボタンの感触がないので、指が仮想ボタンからズレていないかという目視確認がプレイの合間に入ってしまう。これがもったいないし、ストレスだ。
 仮に2Dアクションゲームだったらスティック(十字キー)をほぼ左右にしか動かさないということも多く、それなら指はズレにくいのだが、GCGは移動に位置調整に回避にと縦横無尽に駆け回るゲームなのでめちゃめちゃズレやすい。
 さらに、弾幕STGとなると絶妙なタイミングで緊急回避を使うことが重要なのだが、仮想パッドだと「ボタンの位置を目で一瞬確認してから押して回避」することになるので、必ずコンマ数秒遅れる。物理ボタンなら指で確認できるので遅れないのだが。

 また、これは単純な話だが、仮想ボタンだとどうしても弾を撃つ爽快感が鈍る。
 アクションゲームって、「Yボタンを押すと剣を振る」「Rトリガーを押すと弾が出る」みたいな、物理ボタンを押し込むと即座にキャラが反応することが原始的かつ重要な気持ちよさだと思うのだが、仮想ボタンだと「押した感」がないのが困る。
 さきほどの目視確認の件もあるので、「指がズレていないか確認して仮想ボタンに指を当てると弾が出る」となり、気持ちよくない。いや、正確に言うと多少は気持ちいいのだが、シビアな戦闘になればなるほど差し引きでストレスのほうが勝ってしまう。

 で、けっきょく「自動戦闘でいいか……」となって操作する気が薄れてしまうのだが、そうするとせっかく独自性の高いジャンルの意味がなくなってしまううえに、ただ見守るにしては1回あたりの戦闘時間が長めなので退屈になってしまう。とてももったいない。
 

 というわけで、もともとエロ目当てで始めてみたGCGだったが、最終的な感想は……

 これ、ゲームパッドやキーボードなど物理ボタンでの操作を前提に、PCゲームとして出してもよかったのでは……?

 仮に、この内容、このクオリティのゲームがSteamで出ていたとしたら、よほど高くなければぼくは買っていたと思う。とにかくゲームの中身そのものにはまったく不満がなくて、「戦闘システムとバーチャルパッドの相性が悪すぎる」という点だけがストレスなので。
 政剣マニフェスティアみたいに、Steamで復活! ってことにならないかな。ならないだろうけど。ほら、SteamだとiOSやAndroidよりは規制がゆるいし。いろんなおさわりが規制ゆるめでできるようになるというメリットもあるし。
 

 『ガール・カフェ・ガン』は、2021/08/31サービス終了。いまはサービス終了直前のキャンペーンで、豪華なアイテムが毎日配布されている。
 また、今回サービス終了するのは日本版だけであり、他言語版は継続。また、英語版はこれからサービス開始になるそうで、全体として見ればまだまだ勢いのあるコンテンツだと言えそうだ。

 もしよければ、あなたも軽くプレイしてみてほしい。ぼくは「スマホでこんなに本格的な3Dアクション弾幕STGが作れるんだ!?」って驚いたし、「こんなにバーチャルパッドと相性悪いゲームこの世にあるんだ!?」って驚いた。その二重の衝撃をぜひあなたにも。
 

Amazon | 少女珈琲枪 GIRL CAFE GUN Original Sound Track | project lights, Rita, 仲村芽衣子, m@o, maru | アニメ・ゲーム | ミュージック
少女珈琲枪 GIRL CAFE GUN Original Sound Trackがアニメ・ゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    パンチラパンモロネタしか話さないんだろうなと思ったら
    ブログ乗っ取りを疑うレベルの真っ当なゲームレビューだった

  2. 名無しのゲーマー より:

    終わるゲームだからって貶さずに敬意払うスタンス好き

  3. 名無しのゲーマー より:

    あれ?下ネタは?

  4. 名無しのゲーマー より:

    ごんぶとが足りない

  5. 名無しのゲーマー より:

    パンツが話題になるし実際パンツなんですけど
    ゲーム性が結構いいって思ってたので
    そこを取り上げて頂けて嬉しいです

    日本だけ終わるのは悲しいですね…

  6. 名無しのゲーマー より:

    仮想パッドがストレスになるのほんとわかる
    物理ボタンで操作させてくれ!って思ったゲームがいくつあることか……

  7. 名無しのゲーマー より:

    ユーザー多く見込めるからスマホで出そうってやつなのかね

  8. 名無しのゲーマー より:

    サ終ゲーレビューシリーズ化して欲しい。
    馬鹿にせず褒めすぎもせずバランスいい内容なので納得感高い。

  9. 名無しのゲーマー より:

    葬式とゲームで葬儀会社になって葬式を運営するゲームというのを思い浮かべてしまったが、既に誰か作ってそう

  10. 名無しのゲーマー より:

    概ねその通りなんだが
    家庭用からの移植でも無いのに仮想パッド前提で作ったのは
    何考えてんだ?と突っ込まざるを得ない…

  11. 名無しのゲーマー より:

    193kgの子はどこ…ここ?

  12. 名無しのゲーマー より:

    ガール・カフェ・ガンって語呂が悪いな

  13. 名無しのゲーマー より:

    弾幕STGと名乗るのを止めて欲しいほど操作性に不満があったのに、メイド衣装キャラのスカートを脱がすことが出来た時や、live2Dのバグで衣装がトップレスになった時は本当に良いゲームだと思いました

  14. 名無しのゲーマー より:

    仮想パッドでアクションは想像しただけでキツイな……

  15. 名無しのゲーマー より:

    バドミントンガールズは始まってすらないだろいい加減にしろ

  16. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんはゲームの死に際を見に行かなくても、好きなゲームに死に際の方からやってくるからね。

  17. 名無しのゲーマー より:

    葬式鉄ゲムぼくはガチで終わりそうだったラスオリを偏見紹介文で救ったのでセーフ
    なおハチナイは犠牲になった模様

  18. 名無しのゲーマー より:

    えちち要素は何処へ行ったんだ

  19. 名無しのゲーマー より:

    何人かちょっとエッチなタワーディフェンスゲームで引き取るよ

  20. 名無しのゲーマー より:

    おい、エッチなキャラ紹介抜けてるやん。本編楽しみしてます!

  21. 名無しのゲーマー より:

    ガルカフェがげむぼくで紹介されてて(しかもまっとうに)ちょっとびっくりした
    ストーリーは中国由来安定の重い世界観なんですが本当にいいものなので続きが日本版ではもう見られないっていうのが悲しいところ……Steam版とかになって再出発とかしたら確かにいいかもなぁとふと思いました

  22. 名無しのゲーマー より:

    一応スカートめくってパンチラ見れたり(イーコス私服)
    スカートずり下ろしてパンツ眺めたり(千姫メイド服)は出来たはず。
    iosでも出来たのでリリース当初は話題になったけど
    運営変わってアプリ自体が変わったり色々混乱があってユーザーが激減したのが痛かった
    あと単純に宣伝不足かもしれない

  23. 名無しのゲーマー より:

    アズレンも操作性に全く同じ不満を覚えたなぁ。
    ぱんつとかおっぱいなのも同じだなぁ。

タイトルとURLをコピーしました