Steam『Wish』実績アンロック大攻略!難関スーパーブロック×10を突破せよ!

関連記事:Steam『Wish』レビュー&大攻略!愛のパズルを高速で解け!

 SteamのPCゲーム『Wish』の実績をすべて解除した。
 個人的には「トロコン(トロフィーコンプリート)」と言いたくなるのだが、Steamでの呼び方は実績アンロックらしい。
 

 Wishはぜんぶで99個もの実績があり、一部には有料DLCの購入が前提となっているものもあるが、難度はほとんど高くない。
 ざっくり言うと、「敵を倒してご褒美シーンを見る」「強化(スキル・ステータス・アイテム)を進める」系が大半であり、これらは話をふつうに進めていれば自然と達成できる。
 また、「敵を短いターンで倒す」「一定数以上のコンボを決める」などもあるが、これらは前の攻略記事で紹介した『サディスの実』や『情熱の粉』を使った戦法を用いれば余裕だ。

 なので、ぼくは96/99まではすんなりアンロックできた。
 問題は、残った最後の3つだ。

Epitome of beauty!(1回のバトルで24個のスキルブロックを生成する)
Five super action(1回のバトルで5個のスーパーブロックを生成する)
Ten super action(1回のバトルで10個のスーパーブロックを生成する)

 特に③はWish最難関の実績であり、グローバルデータを見ても全ユーザーの3%しかアンロックできていない。
 今回は、自力でめちゃめちゃがんばってこれらの攻略法(アンロック方法)を編み出したので、その成果をお届けしていく。
 

【前提知識】

 まず、そもそも「スキルブロック(Skill blocks)」「スーパーブロック(Super blocks)」とはなにかを確認しておこう。
 ぼくはなんの説明も攻略サイトも見ずにプレイしていたので、そもそも「スキルブロックってなんだよ?」というところから始まった。なので同志のためにいちおう説明しておく。
 

 スキルブロックとは、同時に4つのブロックを消したときに現れる『×2』マークのついたブロックのこと。
 

 スーパーブロックとは、同時に5つのブロックを消したときに現れる紫色の宝石ブロックのことだ。

 また、もうひとつ大事なこととして、①~③の実績は「特定ブロックを生成すること」が条件なので、最終的なバトルの勝敗は関係ない。負けても大丈夫。
 

【基本的な攻略法】

 4~5個のブロックを同時に消すというのは連続でポンポンできることではないから、基本的には①~③の実績アンロックを狙うときは長期戦ありきとなる。また、Wishのパズルそのものへの充分な慣れも必要だ。
 よって、ゲーム開始後すぐにこれらのアンロックを狙うのは妥当ではない。
 「ひと通りクリアし終えてソーマ(主人公)の強化もすべて終えてから」「攻撃強化系のアイテムを外して回復・フィーバー強化系アイテムだけを装備して長期戦仕様にし」「アイリーンやクレーティナなど、高耐久で妨害もしてこない(ダメージ攻撃だけ)の敵と戦って」狙う、というのが合理的かつ効率的だ。
 

Epitome of beauty!(1回のバトルで24個のスキルブロックを生成する)

 この実績は、長期戦にさえ持ち込めればさほど難しくない。すぐ敵を倒さず、かといって自分も倒されず、ほどほどに戦い続けるだけでよい。
 アイリーンかクレーティナと適当に何回かバトルすれば、自然と達成できるだろう。
 

Five super action(1回のバトルで5個のスーパーブロックを生成する)
Ten super action(1回のバトルで10個のスーパーブロックを生成する)

 問題は、5個同時消しが必要な②③。めちゃくちゃ難しい。
 5個消しの基本形は、上画像の赤線で囲んでいる箇所。ブロックが2・2で並んでいるところを見つけて、間に同じブロックを入れていく。上画像では剣ブロックの5個消しになる。

 ただ、この形は偶然にはあまり来ない。②なら運だけでいけることもありえそうだが、③はまずムリだ。運だけで10回もこの形は来ない。
 なので、2~3手先を見据え、自分からこの形を作りにいかねばならない。ならないのだが……
 

 ぜんぜんできない……考えるのがめちゃめちゃめんどくさい……
 そして、けっこうがんばってプレイしても、スーパーブロックが6~7個できたあたりで敵を倒してしまう……

 うーん……まあ、3~4時間くらい粘り続ければ、そのうち運が巡ってきて達成できる気もするが……
 もっとラクな方法はないのだろうか……頭も時間も使わずに済む、ラクな方法……

 あっ! 思いついた!
 

【ラクな攻略法】

 さきほどまでの方法の問題は、けっきょくどんなに手加減しても途中で相手を倒してしまうということにあった。ステータスが上がりきっているわけだから、しょうがないのだが。

 では、どうすればよいか。
 攻撃系ステータスをほとんど上げず、守備系ステータスだけを最大まで高めた、長期戦専用のソーマを育成すればよいのだ。
 

 セーブスロットが3つあるので、空きスロットを使って新しいデータでゲームを始める。
 

 そして、エリカなど手ごろな敵を倒しまくってお金(ゴールド)を稼ぐ。
 このとき、強化の順番は下記がオススメ。

1.ステータスの『物理攻撃力』と『魔法攻撃力』をLV3くらいまで上げる
2.アイテムの『サディスの実』『情熱の粉』を買う
3.ステータスの『残りターン数』を上げる
4.『物理攻撃力』『魔法攻撃力』は絶対に上げず、守備系のステータス・スキル・アイテムを伸ばしていく

 1と2は、エリカを速攻で倒せるようにするために必要。
 理想論で言えば物理攻撃力・魔法攻撃力はLV1のままがいいのだが、そうするとエリカに勝つことすらままならなくなり、お金稼ぎの効率が極端に悪くなる。LV3くらいまで上げてサディスの実と情熱の粉をそろえれば、0~3ターンくらいで倒せることが多くなり、おおよそ30秒で1,000~1,200Gを稼げるようになる。
 3の残りターン数は、お金稼ぎの際に「残りターン」ボーナスを多く得られるようにするため。優先的に上げておくと稼ぎ効率がよくなる。
 

 ゲーム開始から42分で、下準備が完了した。わざわざちゃんと時間を計った。
 物理攻撃力・魔法攻撃力・精力は不要なので上げず、ほかをMAXに。アイテムとスキルも、攻撃系のものはいっさい買わなくてよい。
 

 あとは、アイリーンかクレーティナと戦うだけ。
 こちらの攻撃力がかなり低いので途中で倒してしまう心配はなく、防御力はかなり高いので途中で倒されてしまう心配もなく、ほぼ確実に52ターンをフルに使える。
 こうなると、あとは考えすぎる必要はなく、下記ふたつを意識してプレイすればよい。

[1]2・2の並びを見つけたら、5個消しを狙っていく。
[2]2・2の並びがないときは、下記いずれかを行って2・2の並びが出現するのを待つ。
a.アイテム(サディスの実など)を使ってブロック構成を変える。
b.フィーバーブロックを消したりフィーバースキルを使ったりしてフィーバーを起こし、適当に消しまくって盤面を一気に変える。(フィーバー中はターンを消費しない)

 強化さえしていればフィーバーを何度も起こすことは難しくないし、フィーバー中にブロックを適当に消しまくってもこちらの攻撃力が低いので敵を倒してしまう心配はない。
 安心して、5個消し→フィーバー→5個消し→フィーバーの流れを繰り返そう。
 

 ある程度進んでくると、スーパーブロックが増えて邪魔になってくる。
 スーパーブロック同士を意識的に集めて、消していくようにしよう。
 

 これで、見事にスーパーブロック生成×10を達成!

 検証のために複数回やってみたが、3回中2回はスーパーブロック10個を達成でき、未達成の1回もスーパーブロック8個まで生成できた。100%達成できるわけではないが、かなりの高確率だ。
 下準備が42分間必要だったとはいえ、ふつうにやっていたら3~4時間はくりかえしの作業が必要だっただろうから、効率のいい攻略法を見つけられたと言えそうだ。
 

 実績をすべてアンロックした、やり尽くしたという達成感があると、Wishのさまざまなシーンがさらに魅力的なものに見えてくる。充実感や興奮度が増す。
 あと少しでぜんぶアンロックできるのに! という人は、ぜひこの記事を参考に挑戦してほしい。
 

Amazon | ディアナチュラスタイル 亜鉛 90粒(90日) | ディアナチュラ | ドラッグストア
ディアナチュラスタイル 亜鉛 90粒(90日)がドラッグストアストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    アンロックコンプ勢にも配慮した超有能記事
    これがスーパー賢者タイムか……

  2. 名無しのゲーマー より:

    日本唯一のwish攻略サイト

  3. 名無しのゲーマー より:

    持ってる人は重宝しそう(持ってない)

  4. 名無しのゲーマー より:

    セール滑り込みで買おうと思ったけど諸事情で買えなかったんだよな

  5. 名無しのゲーマー より:

    wishの攻略サイト中々無かったからこのブログが検索結果トップにきそう

  6. 名無しのゲーマー より:

    全クリしてヌいたら満足してしまっていました。

  7. 名無しのゲーマー より:

    抜きまくった後の賢者タイムで書いてる事は分かった

  8. 名無しのゲーマー より:

    このゲームのことは知らないけど、海外製のスマホゲーでよく見る3マッチパズルかな?

タイトルとURLをコピーしました