ハチナイ4周年 大食漢バトルを振り返る。[八月のシンデレラナイン]

 「八月の」のタイトル通り8月リリース予定だったのが遅れに遅れて翌年6月にリリースされて六月のシンデレラナインになったり、TVアニメ化でユーザーが増えたがあまりに恐ろしい作画だったので一瞬でユーザー数が元に戻ったり、キズナアイや桑田真澄などコラボ相手だけはやたら豪華なので無許可でやってる疑惑が出たり、最近では仲村トオルのドラマで勝手に原案を名乗ってる疑惑が出たりしていることでおなじみの『八月のシンデレラナイン(通称:ハチナイ)』。

 『ゲムぼく。』では約5年間、その一部始終をずっと見守ってきた。ぼくはハチナイを見守るために生まれてきたと言っても過言ではある。めちゃめちゃ過言である。ハチナイのために生まれる命も消える命もあってたまるか。

 そんなハチナイが、ついに……
 

 2021/06/27(日)をもって、サービス開始から4周年を迎えた! おめでとうハチナイ!
 こういうとき、よく「始まったころは4周年なんて想像もしませんでしたが」みたいなコメントがあるけど、4周年を迎えたいまもユーザーほぼ全員が「えっ、正直4年も続く理由なくない……?」ととまどっているゲームなんてそうそうないぞ! おめでとうハチナイ!

 さて、ハチナイは4周年を迎えるにあたり、カウントダウンイベントを実施していた。
 日替わりで特殊な会話イベントが発生し、登場人物たちの特別エピソードが描かれていったわけだが、そのなかでもひときわ異彩を放っていたのが……
 

 ぼくイチオシのキャラクターでもある、永井加奈子である。
 加奈子は、立ち絵の印象はそんなでもないのに設定として公式にデブ扱いをされているオフィデブ(オフィシャルデブ)で、もともとのキャラ付けだったはずの童話好き設定は完全に忘れ去られており、しかし「巻き込まれ体質のデブ」という使い勝手のいいキャラゆえにイベントでの出番はやたらと多いという、公式からいじめられてるんだか愛されているんだかよくわからない女の子である。悪意と愛をつねに同量与えられている唯一のキャラである。
 なんならもう、サービス開始日(6月27日)からもっとも遠い6月26日を誕生日に設定されてしまっている時点で、ネタキャラになるのはある意味宿命だったとすら言える。

 このオフィデブ加奈子が、4周年イベントにおいてどのような扱いを受けたかというと……
 

 大食い対決をさせられていた!
 ほかのキャラたちはライバルたちと野球対決などをするなか、加奈子だけフードファイトに参加させられていた!
 

 見てください、加奈子のこの顔!
 「大食いクイーンじゃないよぉ…」と言いつつ、ちょっとまんざらでもなさそうな顔!
 そういうとこだぞ! そういうとこがぼくは大好きだぞ、加奈子! いっぱい食べるきみが好き!
 

 そして、対戦相手は……
 

 初登場時「ハチナイにガチのデブが出た」として一部のぽっちゃり好きブログで大騒ぎになった、風祭せりな!
 出会ってはいけない最重量級のふたりがついに出会ってしまった。その緊張感はまるでグラードンとカイオーガである。
 

「今日は何も気にせず堂々といっぱい食べていい日だよ」

 もうモンスターに対する指示じゃん。
 「今日は思いっきり暴れていいぞ!」「ウガ! オデ、アバレル!」みたいなやつじゃん。
 

 野球型青春体験ゲームを起動したはずがフードファイトを延々と見せられるという謎の展開。

 でも、かなりおもしろいんだよな、これ。
 ぼくは基本的にソシャゲのテキストを読むのがめんどくさくてほとんどスキップしてしまうのだが、ハチナイはけっこうちゃんと読んでいる。読みたくなるエピソードが多い。
 いままでも何回も書いてきているが、ハチナイは本当に、キャラクターとストーリーは魅力的ですばらしいのだ。あと、BGMもいい。ゲームとして致命的におもしろくないだけで。

 ゲームとしてダメな以外なにひとつ欠点がない完璧なゲーム『八月のシンデレラナイン』を、みなさんどうぞよろしくお願いします。
 

八月のシンデレラナイン 夏蔦に還す約束 (ファミ通文庫) | Akatsuki, Akatsuki, 山口 修平 |本 | 通販 | Amazon
AmazonでAkatsuki, Akatsuki, 山口 修平の八月のシンデレラナイン 夏蔦に還す約束 (ファミ通文庫)。アマゾンならポイント還元本が多数。Akatsuki, Akatsuki, 山口 修平作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また八月のシンデレラナイン 夏蔦に還す約束 (ファミ通文庫)もアマ...

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    大食い勝負の結果はどうなったんでしょうか、6人目のユーザーにはなりたくないのでそこだけ教えて下さい。

  2. 名無しのゲーマー より:

    ハチナイは何を思ってガチデブを出してしまったのか

  3. 名無しのゲーマー より:

    最後、「ゲームとして致命的におもしろくない」を太字にしてないところにハチナイへの愛情を感じる。

  4. 名無しのゲーマー より:

    ハチナイユーザーの20%はむっちりぽちゃぽちゃボディが好きだからデブネタは相対的に打率が高い
    運営も狙ってやってるのでしょう

  5. 名無しのゲーマー より:

    風祭せりなだけ眼にホワイトが入ってないから
    感情や知性をすべて捨て去った大食らいマシンに見えて怖い

  6. 名無しのゲーマー より:

    前回の記事で「ぶつかり稽古してほしい」ってあったけど、これもう運営もゲムぼくさんの事を監視してて、参考にしてやってみたのでは?

    それはそうと、せりなちゃんめっちゃ好みなのでFANZAと単独コラボ果たしてほしい♥

  7. 名無しのゲーマー より:

    バラエティー番組の大食いコーナーは元プロ野球選手枠が必ずあるので大食いと野球はセットなんでしょう。

  8. 名無しのゲーマー より:

    なんかまたハチナイのアニメやるみたいだけどウチのレコーダーの番組表がバグってるだけでしょうか

  9. 名無しのゲーマー より:

    大食いクイーンじゃないよぉ…(歓喜)

  10. 名無しのゲーマー より:

    ハイライト無いのがガチ感あって
    ヤベーやつに見える

  11. 名無しのゲーマー より:

    チャンピオンで連載マンガ化だぞ早く記事にしろ

  12. 名無しのゲーマー より:

    4周年とか俺より年寄りかよ・・・

  13. 名無しのゲーマー より:

    毎年この時期にアニメやっとる

タイトルとURLをコピーしました