勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#16『必殺!オーラぐるまで突破するペコ!』[ポケモン剣盾]

【前回】勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#15『VSメロン!技の幅を広げるペコ』[ポケモン剣盾]

 前回、かくとうわざのダイナックルを駆使してキルクスタウンジムを制覇したユキペコ。
 しかし、冒険が落ち着くことはない。少し会話イベントを挟んで、すぐに……
 

 ライバルのホップとのバトル!
 ここのホップ戦はじつはストーリー的には激アツで、悩みを抱えるあまり相棒だったウールーを外してウッウを入れるなど迷走していたホップが吹っ切れてウールーをふたたび手持ちに戻し、しかもバイウールーに進化させて挑んできた、という場面。
 すごいぜホップ! かっこいいぜ!

 ……まあ、それはそれとして、バトルには勝たねばならない。
 前のホップ戦と同じく、怖いのは高いすばやさと超火力を誇るエースバーン。エースバーン相手に先手を取りつつ一撃で仕留めるために、こうそくいどうを3回使ってすばやさを6段階上げ、つけあがるの威力を140まで上げておく。

 そうすれば大丈夫……と、思ったのだが!
 

 えっ! なきごえ!?
 そっ、そうか! ウッウはそういうのなかったから安心してすばやさを積めたけど、バイウールーだと……!
 

 バイウールーを倒せはしたが、なきごえを2回使われてしまい、こうげきが2段階下がった。
 つけあがるの威力は20+(20×6)=140だが、エースバーンを倒せるかどうかはかなり微妙……
 

 うわっ、やっぱり倒せなかった!
 ということは……
 

 反撃のかえんボールが来る!
 

 ギャアアアアアアア!
 気持ちいいくらい瞬殺されてしまった!

 約4,000円を失い、ポケモンセンターに強制送還される。
 

 うーん、これはマズいぞ……
 バイウールーになきごえは使わせたくない。しかし、すばやさをなんらかの形で上げておかないとエースバーンに先手かえんボールで瞬殺される。
 となると、こだわりスカーフ(同じわざしか出せなくなるがすばやさ1.5倍)を持たせて、かみくだくを連発してみるか……?
 

 この作戦はある程度うまくいったように見えたが、実際はぜんぜん。
 運よく5匹目のアーマーガアを引きずりだすところまではたどり着いたが、その時点でユキペコのHPはほぼないに等しく、アーマーガアを倒すにも3発以上かかってしまう。

 うーん……
 これは、いよいよマズいな。勝つ術がないぞ。

 ただひとつ、あれの解禁を除いては。
 

 というわけで、ついにこのときが来た!
 レベルを52→55に上げて……
 

 モルペコの固有技であり必殺技である、『オーラぐるま』を習得!
 オーラぐるまは「威力110+すばやさ↑」という驚異の性能を誇り、しかもモルペコの固有特性『はらぺこスイッチ』によって、わざのタイプが毎ターン変わる(でんき→あく→でんき→あく……)というユニークな特徴も持っている。
 そして、オーラぐるまを覚えたことで、ユキペコはようやく特性に実用的な意味を得たということになる。いままでは単に色がコロコロ変わるだけだったからな。
 タイプが毎ターン変わるのは使いづらさにもつながり得るが、うまく使えばきっと強い。
 

 攻略の糸口は見えた。
 今回、ホップは「1.バイウールー 2.エースバーン 3.カビゴン 4.バチンウニ 5.アーマーガア」の順でポケモンを出してくる。1、3、5匹目が高耐久のポケモンだ。そして、4匹目のバチンウニはでんきわざ半減、5匹目のアーマーガアはでんきわざ2倍……

 これは、うまくいけばオーラぐるまが完璧にハマるバトルになるはずだ!
 じしゃくを持たせて、リベンジに挑む!
 

【戦闘開始!】 


(VSバイウールー)
オーラぐるま

 いけっ、オーラぐるまだ!
 回し車のごとくオーラの輪の中を走り、回転で勢いづいたオーラを発射して攻撃!
 

 バイウールーを一撃で仕留めた!
 バイウールーは耐久力が高いポケモンだが、いまのユキペコはまんぷくもようなので、オーラぐるまもでんきタイプ。じしゃくの効果(でんきわざの威力1.2倍)が乗っているので、余裕で倒せる。
 


(VSエースバーン)
オーラぐるま

 今度ははらぺこもようにチェンジ! あくタイプのオーラぐるまだ!
 

 恐怖のエースバーンを一撃!
 1回目のオーラぐるまですばやさが上がっていたので、先手を取れた。
 あくタイプのオーラぐるまにじしゃくの効果は乗らないが、エースバーンは低耐久なので問題にならない。
 


(VSカビゴン)
オーラぐるま

 はらぺこスイッチで、まんぷくもようにチェンジ!
 じしゃくが乗ったでんきオーラぐるまで、高耐久のカビゴンを一撃!
 


(VSバチンウニ)
オーラぐるま

 バチンウニはでんきタイプなのででんきわざが半減されるが、このターンのユキペコははらぺこもようだ!
 あくオーラぐるまが等倍で通り、一撃!
 


(VSアーマーガア)
オーラぐるま

 最後はぼうぎょが極めて高いアーマーガア。
 しかし、ユキペコはまんぷくもよう! じしゃくが乗ったでんきオーラぐるまが効果ばつぐんで入る!
 

 2連敗から一転、完璧すぎる勝利!
 これは、ユキペコの時代が来たぞ!!
 

勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#16『必殺!オーラぐるまで突破するペコ!』[ポケモン剣盾]

【次回】勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#17『VSネズ!意地で持ちこたえるペコ』[ポケモン剣盾]

Amazon | タカラトミーアーツ ポケモン くたくたたった ! ぬいぐるみS モルペコ ( まんぷくもよう ) 高さ約 17cm | ぬいぐるみ | おもちゃ
タカラトミーアーツ ポケモン くたくたたった ! ぬいぐるみS モルペコ ( まんぷくもよう ) 高さ約 17cmがぬいぐるみストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    これは熱い展開でちょっとグッと来たぞ

  2. 名無しのゲーマー より:

    オーラの力ってすげー!

  3. 名無しのゲーマー より:

    これは綺麗な攻略
    もう全部オーラぐるまでいいんじゃね

  4. 名無しのゲーマー より:

    レベルは全てを解決する

  5. 名無しのゲーマー より:

    今まで特性意味なかったのか…
    LV55まで死に特性ってすごいな

  6. 名無しのゲーマー より:

    ラストオリジンもプレイ動画撮って♡

  7. 名無しのゲーマー より:

    盛り上がってきたな!

    …ドラゴンジムが心配です

  8. 名無しのゲーマー より:

    専用技はエフェクトが映えるからいいね

  9. 名無しのゲーマー より:

    でんきとあくで技エフェクトが違うかと思ったらそんな事は無かったぜ

タイトルとURLをコピーしました