謎のコメント職人 王島将春(おうしままさはる)を追え!


アニメ史に残る逸材!キュアミルキーかわいすぎ問題。

 約1年前のこの記事に、いまさらコメントがついた。それがこちら。
 

 ……

  …………

 えっ、どういうこと!?
 スパムコメントなの!?おかしい人なの!?それともふつうの人なの!?
 1段目、2段目は「スパムかな?それか宗教系の変な人かな?」って感じだったけど、3段目で急にプリキュアをガチで観てる人が出てきたんだけど!?なにこれ、ホントに同一人物なの!?
 

 気になったので「王島将春(おうしままさはる)」でTwitterやGoogleを検索してみると、約1年前から、いろいろな個人ブログにコメントを残している形跡を確認できた。
 キリスト教がどうのこうの、みたいな宗教っぽい話をしているのはどこでも同じだが、たまにコメントの終盤に、記事への感想もふつうに入れているみたいだ。
 

 これが基本形。
 1段目が名乗り、2段目が宗教の話。記事の内容を読んでいないか、彼的にあまりおもしろくなかった場合はこれになるのだろうか?
 

 3段目が加わるパターン。3段目には記事に対する感想が入る。
 この例では、ブログ筆者に具体的なアドバイスと応援を送っている。ここだけ読んだらふつうに話がわかるいい人のコメントだ。2段目までとのギャップがすごい。
 

 パソコン教室のブログについたコメント。
 「YESパソコン学院をイエス(JESUS)パソコン学院にしてください」
 なんだそのギャグ!超おもしろいじゃねーか!宗教系のやべーやつっぽい前フリがあってからのそのギャグはズルいだろ!天然だとしても計算だとしても天才的すぎるわ!
 

 自動販売機について熱く語る王島将春。
 えっ、祈る対象ってそういうのでいいの!?平和とか愛とかじゃなくて、「王島さんの職場にある自動販売機が安くなりますように」でいいの!?私利私欲がすごくない!?
 

 さて、ここでいまいちど、ぼくのブログに来た王島さんのコメントを見てみると……
 

 単なる応援でもなく、キリスト教に絡めた話でもなく、私利私欲でもない。公式の視点も意識しながらのキュアミルキーを軸とした極めて冷静な『スタプリ』考察という、謎すぎるコメントだ。ふだんわけのわからないことを言っているけどプリキュアに対してはガチという姿勢は、個人的にはとても親近感を覚える。
 

まとめ:
王島将春さんは謎多き人物だが、とりあえず我々と同じプリキュアおじさん。
 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    こういうネタに自ら切り込むことを厭わない、ヤフーに載るのも納得のまさにブロガーの鑑(でも仮性包茎)

  2. 名無しのゲーマー より:

    なんでもネタにしていく精神、見習いたい

  3. 名無しのゲーマー より:

    自販機の件、どこに書かれてたのか気になるわー。

  4. 名無しのゲーマー より:

    我々と同じプリキュアおじさんって勝手にみんなを巻き込むなよ。
    まぁ確かにプリキュアおじさんだけどさ。

  5. 名無しのゲーマー より:

    魔法少女で言う変身する時の前口上的な定型文かもしれない
    プリキュアだけに

  6. 名無しのゲーマー より:

    今後は王島将春を騙った詐欺にご注意を。

  7. 名無しのゲーマー より:

    ちょっと福山雅治に似てるからって調子乗ってんな

  8. 名無しのゲーマー より:

    実は管理人の自作自演
    俺は詳しいんだ

  9. 名無しのゲーマー より:

    福井市住んでるんで探してみましょうか?

  10. 漆黒ノ翼デ虚空ヲ切リ裂キ敵ヲ殲滅スル宿命ヲ背負イシ深淵ノ堕天使 より:

    ちょっと検索してみたけど、2019年5月には今の定型になってるけど2019年1月のは最後にキリスト云々言ってたんだな。

  11. 名無しのゲーマー より:

    王島将春氏を追ってこちらのサイトにたどり着いたものの謎が深まっただった…

    なお、太鼓の達人に関するブログでは3段目までしっかりコメントされている模様
    『これで一生遊べるドン!』で締めてたのには草

タイトルとURLをコピーしました