勝ち抜け!ドオー一匹旅!#08『団ラッシュ!?スター団アジトに乗り込め!』[ポケモンSV]

スポンサーリンク

【前回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#07『ボウルジム挑戦!ヌオーとの違いを見せてやる!』[ポケモンSV]

 ボウルジムを突破した安堵で表情がゆるゆるになってしまったドッポ(ドオー)。
 もともとゆるい顔なのにこれ以上ゆるくなってどうするのか。ゆるすぎて溶けてしまうのではないか。

 よし、ここは気を引き締めるために……
 

 ちょっと怖そうな、『スターダスト★ストリート』に挑戦してみるか!

 これは、レジェンドルート、チャンピオンロードに並ぶメインシナリオのひとつで、不良集団スター団の撲滅をめざすというもの。
 マップ上の情報を見るに、どうやらアジトに乗り込んで戦うらしい。厳しい戦いになりそうだ。
 

 スター団のアジトに近づくと、ネルケというキャラがガイド役として現れた。
 おそらく、レジェンドルートにおけるペパー、チャンピオンロードにおけるネモのような存在なのだと思われるが、顔つきや立ち居振る舞いがどう見てもクラベル校長だ。これは主人公も即座に気づいていたので、公然の秘密、という感じなのだろう。

 クラベル校長は初見の印象だとちょっと怖そうというか裏がありそうだったのだが、このバレバレの変装を見ると親しみが湧いてくるな。
 やっぱり、人を第一印象で判断するのはよくない。ぼくも第一印象だけで「なんか友達いなさそう」と言われたことがあるのでよくわかる。まあそれは当たってたんだけど。
 

 よし、チーム・シェダルのアジトに着いた!
 ここはほのお組とのことなので、ほのおタイプのポケモンが多く出てくると思われる。
 

 まずは、門番のしたっぱとバトル!
 

 ……えっ!?
 門番が出してくるポケモンの時点でレベル25もあるの!?
 

 なんとか倒したが、これはちょっとキツい。
 いま、ドッポのレベルは26。アジト内に入れば、おそらくドッポよりレベルの高いポケモンも多く出てくるだろう。
 1対1ならともかく、向こうが2匹や3匹のポケモンを繰り出してきたら厳しそうだ。

 うーん……
 

 もしかして、こっちか……?
 マップ上の説明文だとあまりよくわからなかったが、もしかしてほのお組よりあく組のアジトのほうが難度が低いのか……?

 本作は何をどの順番で挑戦してもよいので、こういうことはしばしば起こる。
 もちろん、強い敵に先に挑んでもよいのだが、一匹旅はただでさえ難度が高いので基本的には弱い敵から順番に倒していきたい。
 

 あく組のアジトに乗り込むにあたり、マッドショットを忘れてけたぐりを覚えさせた。
 けたぐりは相手の体重が重いほど威力が上がるという変わった技なので安定性は低いが、いまドッポが覚えられる技であくタイプに効果抜群が狙えるのはこれだけだ。期待したいところ。
 

 さらに、道中のポケモンセンターでクリアチャームというどうぐをもらえたので、これを持たせる。
 クリアチャームは、相手の技や特性によって能力を下げられなくなる、という効果。序盤で手に入ったわりにはめちゃくちゃ強いどうぐだ。
 ふつうの旅だったら、能力を下げられたらポケモンを交代して能力変化をリセットできるのだが、一匹旅では交代ができないのでいちど下がった能力は戦闘中ずっとそのままになってしまう。それを根本から防げるクリアチャームは今後もかなり使う場面が多そうだ。
 

 技構成は、どくづき/けたぐり/ドわすれ/あくび
 よし、いくぞドッポ! 愚地独歩が道場でも路上でも強いように、ドッポもジムバトルだろうとケンカだろうと強いってことを見せてやろうぜ!
 

 突入! チーム・セギンのアジト!
 

 門番のしたっぱが出してきたのは、レベル19のヤミカラス。
 よし、やはりチーム・シェダル(ほのお組)より弱い! これならいける!

 門番を退け、アジト内部に入ろうとすると……
 

“先頭から 3匹めまでの ポケモンで スター団に 挑みますが よろしいですか?”

 ……ん? なんだこれ? どういう意味だ?
 

 ……えっ!? そういうこと!? スター団、一匹旅の天敵じゃん!!

 どういうことかと言うと、3匹をフル活用することを前提としたバトル『団ラッシュ』が待ち受けていたのだ。
 Rボタンの『レッツゴー』による自動戦闘を駆使して手持ちの3匹で相手の30匹を蹴散らせ、みたいなことを要求される。
 これだと一匹旅にならないじゃん。三匹旅じゃん。レツゴー三匹か?
 

 いちど脱出して、手持ちをドッポだけにして再挑戦を試みる。
 これなら、一匹旅を保てるはずだが……
 

“3匹より 少ないので スター団に 挑めません”

 ……
 

 3匹は絶対に必要らしいので、ボックスから戦力にならなさそうなポケモンを2匹引っぱり出してきた。レベル2のヤングースとレベル4のコイキング。
 この2匹には数合わせとして参加してもらうが、始まったら即座に戦闘不能になってもらう。
  

 さあ、改めて団ラッシュ開始だ!
 ヤングースとコイキングには早々に倒れてもらい、ここからドッポ無双が始まる!
 

 1対30がなんだ! むしろ望むところだ!
 「いつでもどこでも誰とでも」、それがケンカだろうが! 矢でも鉄砲でも持ってこいやァ!!
 

 30匹を倒しきってフィニッシュ!

 今回は余裕を持って倒せたのでよかったが、今後を想像するとちょっと不安ではあるな、これ。
 もしほかのアジトでも団ラッシュがあるのだとすると、ドッポにとって不利なタイプのアジトに挑むことになった場合、1匹で30匹を相手にするのはとんでもなく苦戦しそうだ。
 

 さあ、団ラッシュはあくまで前哨戦。
 ここからは、あく組のボスであるピーニャとのバトル!
 

 ピーニャは、2匹のポケモンを繰り出してくるらしい。
 1匹目は……
 

 コマタナか!

 ……ん?
 コマタナは小柄なポケモンだから体重は軽そうだが、たしかタイプがあく/はがねだよな……
 ということは!
 

 かくとう技のけたぐりが4倍で通る! 瞬殺!
 

 ピーニャの2匹目は、ブロロローム
 えっ、なにそれ!? っていうか、その車!? その車がポケモンなの!? それがブロロロームなの!?

 ブロロロームはおそらく本作初登場のポケモンなので、なにも情報がない。
 車ということははがねタイプを持っていそうな気がするが、あく組だからあくタイプなのか……?

 ……と、考えを巡らせていたら、ブロロロームの特性いかくが発動!
 しまった! 攻撃を下げられてしまったら、いまドッポが使える攻撃技は物理ばかりだから手痛い……が!
 

 効かない! クリアチャームがさっそく活きた!
 そして、相手がはがねタイプだかあくタイプだかわからないが、どちらにしても……
 

 かくとう技のけたぐりが効果抜群になることは変わらない!
 ブロロロームは見た目からすると体重がかなり重いはずなので、けたぐり自体の技威力も充分! 大ダメージだ!

 ブロロロームは苦し紛れにきんぞくおんなどの変化技を使ってくるが……
 

 効かねぇ!
 

 こちらはほぼノーダメージのまま、けたぐりで決着!
 クリアチャームとけたぐりが完璧に刺さった!
 

 スター団には、「ボスは敗れたら引退しなければならない」という掟があるらしく、これでピーニャは失脚。トップを失ったあく組は実質的に崩壊を避けられないだろう。

 ……これでよかったのだろうか?
 不良集団が解散して更生する、と考えるといいことのように思えるが、そもそもピーニャもその部下たちも、安易に「不良」とくくっていいほど悪い人には見えない。違和感がある。
 ただ、これは明らかにそういう違和感を抱くように話が仕込まれているので、きっとだんだん違和感が解消されていったり、謎が明らかになったりするのだろう。このあとが楽しみだ。
 

 というわけで、クリアチャームとけたぐりというポジティブ要素と、明らかに3匹前提の戦闘ルールである団ラッシュに対する不安というネガティブ要素を両方抱えながら、スターダスト★ストリートの第一歩を突破!
 

 クリア特典としてわざマシンマシンのラインナップが増え、じならしを作れるようになった。
 じならしは威力60のじめん技で、しかも物理! ついにマッドショットに代わる有用なじめん技が来た! テラスタル時の必殺技になりそうだ!
 ただ、材料が足りないしわからない! 早く作らせてくれ!
 

【次回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#09『熱戦ほのお組!天候に打ち勝て!』[ポケモンSV]
 

https://amzn.to/3WaPWVO
https://amzn.to/3vJJbyN

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    スター団のブロロロームはスターモービルという別のポケモンだと思った方が良いかも
    体重不明だけどけたぐりのダメージどうなるんだろう

  2. 名無しのゲーマー より:

    団ラッシュ初クリアおめでとうございます!団ラッシュは3匹いないと挑めない事初めて知りました

  3. 名無しのゲーマー より:

    ヤングースとコイキング…

  4. 名無しのゲーマー より:

    独歩もドッポも乱闘には強い

  5. 名無しのゲーマー より:

    クリアチャームの相性かなりいいな

  6. 名無しのゲーマー より:

    一匹旅の姿勢を徹底する姿勢凄いな
    大量にコイキング確保しとこう

  7. 名無しのゲーマー より:

    クリアチャーム手に入ったのはデカいんじゃない?
    交代で能力変化リセット出来ないなら最強クラスの装備では

  8. 名無しのゲーマー より:

    スター団どうなるんかなと思ってたけど、そもそも3匹いないと開始すらできないのか…

  9. 名無しのゲーマー より:

    クリアチャームで マ・ワ・シ・受ケ…

  10. 名無しのゲーマー より:

    コイキングの鯉権を守る会ですが

  11. 名無しのゲーマー より:

    >ぼくも第一印象だけで「なんか友達いなさそう」と言われたことがあるのでよくわかる。

    悲しくなるからやめよう?

  12. 名無しのゲーマー より:

    新規アイテムのクリアチャームは単騎縛りに有用だったのか!
    ドオーちゃんのタイプめちゃめちゃ優秀だから結構なんとかなりそう!と思いつつ苦手タイプのところの対処も楽しみだ

  13. 名無しのゲーマー より:

    刃牙ネタを欠かさない姿勢好き

  14. 名無しのゲーマー より:

    この先ヤバそうだな…

  15. 名無しのゲーマー より:

    ドッポの戦闘は後退(交代)のネジを外しているんだよ!

  16. 名無しのゲーマー より:

    ナチュラル自虐から入り刃牙ネタを絡めつつ真剣な攻略情報とシナリオ考察を絡めるパターン、ドオー記事はドオーのごとく安定感あるな

    安定して毎回深い闇自虐混入するのなんで????

  17. 名無しのゲーマー より:

    一匹縛りだけじゃなく毎回必ず刃牙ネタを一つは入れる縛りもやってるの偉い

  18. 名無しのゲーマー より:

    ドッポちゃんその短い足でどうやってけたぐってるんだ

  19. 名無しのゲーマー より:

    スター団の回想シーンでニャンカスになるかと思ったけどそんなことはなかった

  20. 名無しのゲーマー より:

    クリアチャームドオーはめちゃくちゃ強そうだ…

  21. 名無しのゲーマー より:

    ピーニャ君がいい人である事を分かってくれて嬉しいの気持ち

  22. 名無しのゲーマー より:

    一匹旅いつもはダブルバトルで問題発生してたが今作はスター団進める上で問題があるのか

  23. 名無しのゲーマー より:

    そうか…対戦でも旅でもパッとしないと思ってたクリアチャーム、一匹旅だと有用か…
    眼からハートの鱗

  24. 名無しのゲーマー より:

    スター団BGM担当したピーニャ君マジ天才すぎる

  25. 名無しのゲーマー より:

    技マシンの素材集めは情報なしだと大分キツいところあるんだよな

  26. 名無しのゲーマー より:

    交代縛りだとクリアチャームが最強クラスのもちものになるのは言われてみればそう
    ゲムぼくさんってちゃんとゲーム上手い人なんだ…

  27. 名無しのゲーマー より:

    スラッシュ直系一匹旅が終わっちゃたし、今はこれが一番の楽しみ!

  28. 名無しのゲーマー より:

    クリアチャーム、ほぼレイド専用装備だと思ってた。

  29. 名無しのゲーマー より:

    独歩くん、スター団なら基本不利相手おらんくて頼もしいなあ

  30. 名無しのゲーマー より:

    早くビワさんに出会ってほしい

  31. 名無しのゲーマー より:

    すばやさ遅いポケモンの単騎旅は大変だ、けむりだまゲットが待たれる

タイトルとURLをコピーしました