AmazonカスタマーQ&Aのクソさにキレる。が……

スポンサーリンク

 Apple Watchが、Amazonやヨドバシ.comで6月末まで約5,000円引きになっている。
 大本命、Series 4の44cmが約47,000円。Amazonポイントも1,400ptくらい付く。
 これはいよいよ買いどきか……?2019年9月ごろにはSeries 5が出るっぽいが、あまり進化しなさそうな気がするし。

 しかし、買うとなれば液晶保護フィルムやバンドも実質セットだ。
 そのへんはAmazonが安い。バンドなんかは直接腕に巻くものであり使用感を事前に知りたいので、レビューが充実しているAmazonがなおさらいいだろう。

 と、思ったのだが……
 

 知りません!
 

 わからないです!
 

 測ったことないのでわかりません!

 ウオアアアアアアアアア!

 なんだこの、クソアンサーの嵐は!
 カスタマーQ&Aについては以前から「これ、いる?どういうプラスがあるの?」と思っていたが、これじゃプラスどころかマイナスじゃねーか!
 このクソやりとりを読み込む通信量がもったいないわ!インターネットがかわいそうだわ!

 気になったのでそもそもを調べてみたのだが、カスタマーQ&Aとは要は「購入を検討している人が、購入した人に質問できる機能」らしい。
 本来ならとても便利な機能だが、質問は購入した人のうち不特定多数にメールで送られ、しかも「このメールは不特定多数に送っていますよ」という注意書きもない。
 そのため、送られた人は「えっ、なんかよくわからないけどこれ自分だけが聞かれてるの?答えてあげなきゃ!」となり、結果「ご質問ありがとうございます。わかりません」みたいなクソ回答が生まれてしまう、というわけだ。

 ためしに、ぼくのメール履歴をさかのぼってみると……
 

 あった。
 ぼくにもそのメールは来たことがあった。完全に無視してたけど。

 たしかに、「あなたに質問が来ています」というニュアンスになっていて、不特定多数あてであることは感じ取れない。
 リンクを踏んで答えてあげたくなる気持ちもわかる。本人は親切のつもりなのだろう。

 かわいそう。完全にAmazonが悪いじゃん。Amazonがひとこと「不特定多数に送ってるから、答えられるときだけ答えてあげてね」って添えれば済む話じゃん。
 いや、でも、「わかりません」を書き込むためだけにわざわざリンク踏んで「わかりません」って書くのもある程度異常な気がするな。その手間で調べてやれよ、と思わないでもない。
 

 というわけで、コンセプトはよいが運用に問題があり、クソ回答が生まれるべくして生まれていることがわかった、カスタマーQ&A。
 「いやあ、クソですね」で終わらせてもいいのだが、いろいろ見ていると……
 

 これ、おもしろいのでは?ネタとしてだいぶおもしろいのでは?場合によってはメルカリのコメントなみにおもしろいのが見つかるのでは?

 ワクワクしてきた!
 近々、AmazonおもしろカスタマーQ&A大特集をお届けします!たぶん!

Price: ¥ 1,650

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    また炎上しそう…

  2. 名無しのゲーマー より:

    クリロナのゴールへの嗅覚
    ゲムぼくの炎上への嗅覚
    並び立ってる

  3. 名無しのゲーマー より:

    同じこと思ってたわ。そんなカラクリがあったのか。
    上手いこと使えれば、2つの商品の互換性を問う質問を、
    購入履歴から適切な人に質問したり出来そうだけどな。

  4. 名無しのゲーマー より:

    >インターネットがかわいそう
    なかなかのパワーワード

  5. 名無しのゲーマー より:

    これは回答すると得点はあるんだろうか。面白回答すると得点はあるんだろうか。

  6. 名無しのゲーマー より:

    中国人の解答みたいなのが多そうw

  7. 名無しのゲーマー より:

    これって複数人が回答してくれれば全て載せてくれるはずなので回答してくれる人が増えれば良機能なんだけどな

  8. 名無しのゲーマー より:

    あー!そういう理由だったのかー。
    わざわざ糞アンサー投稿すんなよと思っていたが、
    アレはアレで一種の善意ではあったのだね。

タイトルとURLをコピーしました