【前回】進め!レンジャー5人旅!HD#16『B3Fにいていい強さではない』[世界樹の迷宮HD]
ゴーレム討伐を含め、溜まっていたクエストをいくつか消化したことにより、お金が少し貯まった。
全員にフリューテッド(防御力+22 HP+12)という鎧と、スケイルブーツ(防御力+4 AGI+6)という靴を買い与え、防御面をパワーアップさせる。
特にスケイルブーツのAGI+6は重要だ。AGIは回避率に直結するので、レンジャーが得意とする回避戦術をより安定させてくれるはず。
そして向かうは、B15F! 第3階層のボスに挑むぞ!
日数が経ったのでB12Fのクイーンアントが復活してしまったが、まったく危なげなく撃破。
かつてあんなに苦労したのがウソのようだ。もはや感覚的にはそのへんのF.O.E.を倒すのと変わりない。
5人のレベルは43に到達。
タプル、ミリア、ライヤの前衛3人はAGIブーストをLv10にできた。これも回避率によい影響を与えてくれるはずだ。
B15Fは、入ってすぐに扉がある。この先にボスがいるようだ。
扉の前でザコ戦をこなし、全員のブーストゲージをMAXにしてから扉を開ける。
豊かな水をたたえた湖が広がる大部屋には、B14Fで出会った異種族がいた。
かなり怒っている。そりゃそうだ。「ここから先には来るな。来たら命はないぞ」と忠告されたそばから堂々と来ているので、怒らないほうがおかしい。たぶん内心「言語は同じっぽいのにこいつら会話ができない……こわ……」と思われていると思う。
ボスの名は、樹海の守護者コロトラングル。
情報がなさすぎるのでまずは戦ってみるしかないが、回避戦術はとにかく敵の攻撃をどれだけ避けられるかがすべてだ。
ゆえに、勝てる敵と勝てない敵はわりとハッキリ分かれる傾向にあり、場合によっては初見撃破もなくはないが……?
【装備・スキル】
タプル(前衛)
主要スキル:サジタリウスの矢10、弓マスタリー10、ダブルショット10、AGIブースト10
開幕ブーストサジタリウスを成功させたら、あとはひたすらダブルショット。
TP消費がもっとも激しいので、クエスト報酬で手に入れた海の守り(防御力+1 TP+20)を持たせている。
ミリア(前衛)
主要スキル:エイミングフット10、弓マスタリー10、ダブルショット10、AGIブースト10
エイミングフットによる脚封じ担当だが、脚封じにどれだけの意味があるかは初見の敵相手ではなかなか判断しづらいのがネック。
状況しだいでは脚封じはあきらめてダブルショット連発に切り替えたほうがいいこともあるので、臨機応変に。
ライヤ(前衛)
主要スキル:トリックステップ10、弓マスタリー10、ダブルショット10、AGIブースト10
ブーストトリックステップは敵の命中率を大幅に下げてくれるので、その効果があるうちに敵の情報をなるべくつかんでおきたい。
ライヤが倒れるとほぼ全員倒れるので、生存力を少しでも高めるために盾(ラバーシールド)を持たせている。
マクス(後衛)
主要スキル:ファストステップ10、弓マスタリー10、ダブルショット10、AGIブースト7
ブーストファストステップの効果は絶大で、行動速度に大きなマイナス補正がかかるダブルショットでも先手を取りやすくなる。
クイーンアント戦より前はアイテム係だったが、いまや火力も充分。ファストステップはTP消費が少ないので、余剰分を安心してダブルショットに回せる。
ニネー(後衛)
主要スキル:先制ブースト10、弓マスタリー10、ダブルショット10、AGIブースト7
先制ブースト担当だがそれはパッシブスキルなので、戦闘時は1ターン目から臨機応変に動ける。
とりあえずブーストダブルショットを叩きこんで、あとは状況しだい。
【戦闘開始!】
■TURN1
タプル:ブースト→サジタリウスの矢
ミリア:ブースト→エイミングフット
ライヤ:ブースト→トリックステップ
マクス:ブースト→ファストステップ
ニネー:ブースト→ダブルショット
ニネーの先制ブーストは発動せず、ミリアのエイミングフットも脚封じまでは決まらず。
出足としてはやや微妙……と思われたが、コロトラングルの『アイスブレス』をほぼ全弾回避! 対象ランダムの4回攻撃っぽかったが、被弾したのはミリアのみ。ダメージも120程度であり、1発だけならそこまで痛くない。
■TURN2
タプル:ダブルショット
ミリア:エイミングフット
ライヤ:耐氷ミスト
マクス:メディカII(>ミリア)
ニネー:ダブルショット
1ターン目に来たアイスブレスは、名前から考えると氷属性のはず。また、エイのような見た目もふまえると、ほかに氷属性攻撃を持っている可能性もありそうだ。
ここは、1ターンだけ味方全体の氷耐性を高める耐氷ミストを使って様子を見る。1個800enするのでけっこう高いが、レンジャー5人旅はスキルの幅が狭すぎるのでアイテムをケチってはいられない。
そして、これが結果的には大当たり! コロトラングルは『大海原の侵食』という氷属性の全体攻撃を撃ってきたので、ダメージを大幅軽減することに成功! でもタプル以外は全員回避したので意味があったかと言われると微妙だぞ! でも読みが当たったことがうれしいからよしとするぞ!
■TURN3
タプル:(サジタリウスの矢)→ダブルショット
ミリア:エイミングフット
ライヤ:ダブルショット
マクス:ダブルショット
ニネー:ダブルショット
サジタリウスの矢が着弾! 974ダメージ! めちゃくちゃ強い!
どうやら、コロトラングルに突耐性はなさそうだ。初見にしてはかなり善戦できそうな気がしてきた。
コロトラングルの行動は『体当たり』という単体攻撃。ここは問題なく回避!
■TURN3
タプル:ダブルショット
ミリア:ダブルショット
ライヤ:ダブルショット
マクス:ダブルショット
ニネー:ダブルショット
あれっ!? コロトラングルのHPが残り3割くらいしかない!
これは……いけるのでは!? 全員ダブルショットでラッシュだ! 3本×5人=15本の矢がエイを襲う! 世が世なら動物愛護団体にめちゃくちゃ怒られそう!
コロトラングルの行動は『水のヴェール』。炎耐性が高まったらしい。ということは、もともとの弱点は炎属性なのだろうか? でもレンジャーに炎属性の攻撃はないから関係ないぞ!
■TURN4
タプル:ダブルショット
ミリア:ダブルショット
ライヤ:ダブルショット
マクス:ダブルショット
ニネー:ダブルショット
コロトラングルのHPは残り数%しかない!
ブーストファストステップはまだ生きているので、ダブルショットでも先手が取れる!
これで!
終わりだ!
強いぞ、レンジャー5人旅!
第2階層のボスだったケルヌンノスに続き、第3階層のコロトラングルも初見撃破だ!
登録された図鑑を見ると、やはりコロトラングルは炎が弱点だったらしい。
攻撃力250というのはかなり高い気がするが、避けてしまえば関係ない。敵の強みをうまく封じ、こちらの突攻撃はよく通ったことが、初見撃破につながった。レンジャーにとっては相性のいい相手だったと言えそうだ。
そして、ここで衝撃のできごとが!
ドロップした海王の氷骨をシリカ商店に持って行くと……
アーチドロワーという弓が買えるようになった。
その性能と価格は……
攻撃力+220!? つっよ!
114,000en!? たっか!
これたぶん、レンジャーの最強武器っぽいぞ!
ボスから条件ドロップで手に入れる素材で最強装備が作れるのはシリーズ定番なのだが、いきなりレンジャーのそれを引き当ててしまうとは! そして知らないうちにドロップ条件を満たしていたとは!
次回、第4階層に足を踏み入れつつ、114,000enを貯めるための旅が始まる!
コメント
待ってた
初見撃破&レアドロップ凄すぎる
>たぶん内心「言語は同じっぽいのにこいつら会話ができない……こわ……」と思われていると思う。
むちむちバーサーカーのブログを読んでる時の読者かな?
地獄の素材・お金集めマラソンスタートの音が聞こえる
このエイ高火力全体技あるけど、体感ゴーレムより弱いからエリアボスにしては反応に困る、というかゴーレムがやばすぎる
レアドロ装備を買うことを目標にできると冒険にもハリが出るよね
金策して全員に最強武器持たせたら若干ヌルゲー感出ちゃいそうって気持ちとレンジャー無双して突っ走ってほしいって気持ち両方ある。
けどゲムぼく。のやりたいようにやってほしい。次も楽しみにしてます。
初見撃破うめえ
> 「言語は同じっぽいのにこいつら会話ができない……こわ……」
アニスの記事読んでるときだいたいこれ
ボス初見撃破おめでとうございます。
4人全員に装備させられたらすごく強そうだけど、その分のお金貯めるだけでLvめっちゃ上がってどのみち攻略ラクになってそう。
私のやったシリーズだと素材が1個だと買える数も1個でしたけど初代はどうなんでしょうか?
密かに一緒に冒険してる気持ちになってるお気に入りシリーズ
崇めてるっぽいコロトラングルを話の通じない冒険者に倒された異種族さんかわいそう
更新うれしい!!ありがとうございます!!!!
金策して手に入れる頃にはアーチドロワー無しでも十分強くなってそうなのが悩ましい所
この先は戦闘だけでなくシナリオ的にも反応がとても楽しみだから早く続きを読みたいな
GUILTY GEARで忙しいのにレンジャー五人旅も更新してくれてありがたい!
800円の耐氷ミストをケチる厳しさで10万越えは遠いのでは…?
避けて突れるボスだとこんな感じになるんですね
苦戦感少ないの初なんじゃないですかね?
初見撃破すごいし偶然とはいえボスのレアドロ条件満たせたのも嬉しいところですね
最強装備が店に並ぶとテンション上がるんですよね