進め!レンジャー5人旅!#45『道なき道の死闘の果てに』[世界樹の迷宮X]

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS
アトラス
2018-08-02



IMG_6747

 高命中率・超高火力・全体全封じ・物理耐性・混乱&盲目耐性など、レンジャー5人旅にとって考えうる最悪の要素を詰め込んだ史上最悪の敵、ディノゲーター。
 前回、命が何個あっても足りないくらいボコボコにされた。ボコボコにし尽くされた。
 その後も、何度やっても1〜3ターン程度で全滅することがほとんどで、行動パターンすらロクに分析できない。
 死力を尽くして、ようやくわかったのは下記。
【ディノゲーターの特徴(たぶん)】
・1ターン目は必ず『ぐずる』(高命中率のランダム複数回攻撃)。
・2ターン目は必ず『じゃれる』(全体全封じ)。
・3ターン目以降は、ぐずるかじゃれる。こちらに封じ状態の味方がいなければ必ずじゃれる。
・HPが75~70%を切ったあたりから『甘噛み』(全体攻撃)を使いだす。
・HPが約50%を切ったあたりから行動がランダムになる?
 このうち、ぐずるとじゃれるが特に対策必須。でも前回の通り、思いつく対策はぜんぶ潰されてしまった。
 ぐずる回避に専念すればじゃれるで腕や脚を封じられ、じゃれる対策をすればぐずるで瞬殺されてしまう。どうにもならない……
 レンジャー5人旅、ここで企画終了か……?
 
 まあ、ぼくだって世界樹シリーズを『II』からプレイしてきている身だ。
 試していない攻略法も、なくはない。アイテムの呪いの香やサブプリンセスの不屈の号令を駆使した、いわゆる「呪いカウンター」だ。あれなら、どうにかできるかもしれない。
 でも、それは本当に最後の手段にしておきたい。
 だって、これはレンジャー5人旅だから。ハウンド5人旅でもそうだったが、ぼくはできるだけ、彼女らには彼女らにしかできない勝ち方をさせてあげたい。レンジャー5人でやってきてよかったね、と言えるパーティーにしてあげたい。
 
 ある種の意地のような、もしくはただのバカのような。
 ディノゲーター相手にひたすら全滅を繰り返す日々が、2週間続いた。記事としては前回から日を置かずに書いているが、じつはそれくらいかかった。
 「最近、レンジャー5人旅の更新頻度が落ちたな」と思っていたあなた。これです。ぼくがここで詰まっていたせいです。

 そして、ついに……

 最初に言っておきますが、15ターン以上かかる長期戦です!
 あと、呪いカウンターは使いません!アイテムも使いません!運にも頼りません!

 
【装備・スキル】
IMG_6818
IMG_6819
IMG_6820
IMG_6821
IMG_6822
共通スキル:フレイムアロー8、朧矢6、仕留めの一矢8、素早さブースト8
 防具は全員、極彩のベスト随意の飾り(全封じ耐性↑↑↑)で統一。
 さらっと書いているが、随意の飾りを5人分そろえるのはけっこう苦労した。
 武器固有スキルは、幻惑の剣舞(薔薇の短剣)、デビルクライ(ルナスクレイパー)、殺戮の波動(バルムンク)を用いる。
 
 2週間の足踏みの末、ついに見つけた突破口。針の穴のように小さな光。
 この光はおそらく、ほかのパーティーには見えない。彼女らだからこそ見つけられた道だ。
 いくぞ!これがレンジャー5人旅だ!
 
【戦闘開始!】

IMG_6823
■TURN1
アリス:ミラージュアロー
ユーリ:夢幻陣形→チェインダンス
チグサ:夢幻陣形→逆袈裟
ナンナ:夢幻陣形→トリックステップ
ララパ:殺戮の波動

ディノゲーター:ぐずる

 脅威の威力と命中率補正があるぐずるは、ミラージュアロー+トリックステップ+トリプル夢幻陣形+チェインダンスで、回避率ほぼ100%に持っていける。
 また、世界樹の迷宮Xの敵はもともと「HPの高い相手を狙う」傾向があるため、HPの高いユーリがチェインダンスを使えば、狙われ率もほぼ100%まで持っていける。
 

IMG_6824

 全弾を吸い寄せて回避!
 

IMG_6825
■TURN2〜
アリス:忍法 分身→幻惑の剣舞
or フレイムアロー or 防御
ユーリ:フレイムアロー or 防御
チグサ:逆袈裟 or フレイムアロー
ナンナ:トリックステップ or デビルクライ or 防御
ララパ:殺戮の波動 or 攻撃の号令 or 防御

ディノゲーター:じゃれる

 HP75%を切るまで、ディノゲーターは「こちらに封じ状態のメンバーがいれば『ぐずる』、いなければ『じゃれる』」という法則で行動してくる。ここが今回の最大のキモ。
 じゃれるは全体に高確率で全封じという凶悪なスキルだが、極彩のベスト+随意の飾りなら完全耐性を得られる。つまり、ディノゲーターをしばらくの間、効きもしないじゃれるを繰り返すだけの置物にすることができるのだ。これに気づいたとき「勝てる」と思った。
 このスキにやるべきことは、大きくふたつ。
 ひとつは、幻惑の剣舞、トリックステップ、デビルクライ、殺戮の波動、攻撃の号令、逆袈裟を繰り返し、効果ターン数を延ばしまくっておくこと。
 もうひとつは、1ターン目で消費したユーリ、チグサ、ナンナのフォースゲージの回復。
 ここは何ターンかけてもいい。ミラージュアローの効果が切れても気にしなくていい。じっくり、あせらず、落ち着いて。
 

IMG_6828

 10ターン少々をかけて、バフ・デバフを充分に重ねがけし、フォースゲージも100%に。
 また、ディノゲーターのHPもあと少しで75%を切る、というところまで調整した。
 ここから仕掛ける!
 

IMG_6827
■TURN15
アリス:フレイムアロー
ユーリ:
フレイムアロー
アリス2:フレイムアロー
チグサ:フレイムアロー
ナンナ:フレイムアロー
ララパ:フレイムアロー

ディノゲーター:じゃれる

 じゃれるには高い行動速度補正があり、ミラージュアローも夢幻陣形も切れているいまの状態では、こちらの行動よりもじゃれるのほうが速い。これを逆にチャンスととらえる。
 無意味なじゃれるを撃たせてから、6連フレイムアローでHP75%ラインを一気に切りにいく。これなら甘噛みをされる心配がない。
 

IMG_6830

 殺戮の波動+攻撃の号令+デビルクライのおかげで、フレイムアローでもけっこういいダメージが出る。
 

IMG_6831
■TURN16
アリス:フレイムアロー
ユーリ:ミラージュアロー

アリス2:フレイムアロー
チグサ:夢幻陣形→フレイムアロー
ナンナ:夢幻陣形→フレイムアロー
ララパ:夢幻陣形→フレイムアロー

ディノゲーター:甘噛み

 HP75%を切ったディノゲーターは、甘噛みを使用してくるようになる。
 ここで、ミラージュアローとトリプル夢幻陣形を発動。命中率補正のない甘噛みはこれだけで余裕で回避できる。
 しかし、夢幻陣形の効果は3ターンのみ。これが切れるまでに決着をつけなければ!
 

IMG_6833
■TURN17
アリス:朧矢
ユーリ:チェインダンス

アリス2:
朧矢
チグサ:
朧矢
ナンナ:
朧矢
ララパ:スケープゴート(>ユーリ)

ディノゲーター:ぐずる

 甘噛み全弾回避からの、朧矢ラッシュ!
 仕留めの一矢と併せて、約2,500×4=10,000ダメージを与えることができた。
 HP50%を切ったディノゲーターの行動は、おそらくここからランダム。
 じゃれるは無視できる。甘噛みはトリプル夢幻陣形で100%回避できる。ぐずるは要対策のため、1ターン目と同じくユーリがチェインダンス。万が一、ユーリ以外にも矛先が向かったときのために、ララパが保険でスケープゴート。
 

IMG_6835

 案の定、ディノゲーターはぐずるをしてきたが、余裕の全弾回避!運要素は皆無!
 

IMG_6838
■TURN18
アリス:フレイムアロー
ユーリ:朧矢

アリス2:フレイムアロー

チグサ:ミラージュアロー

ナンナ:ミラージュアロー

ララパ:ミラージュアロー

ディノゲーター:-

 ディノゲーターの残りHPはわずか!夢幻陣形ラストターン!すべて計算通り!
 3連ミラージュアローと、ダメ押しの朧矢&フレイムアローで仕留める!
 

IMG_6839

 これが!
 

IMG_6840

 レンジャー!
 

IMG_6841

 5人旅だ!!
 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    すげえ(語彙喪失

  2. 名無しのゲーマー より:

    嘘……え、まじ……?
    いやもうこいつと裏ボス真ボスは流石に絶対無理と思ってた。しかも長期戦だけど運頼みじゃなくて安定パターンにまで持ってけるとは……
    げむぼくすげえ。世界樹Xすげえ。

  3. 名無しのゲーマー より:

    最後まで応援してます!

  4. 名無しのゲーマー より:

    僕がちんこバッキバキにさせられました…惚れる。

  5. 名無しのゲーマー より:

    これは本当に凄い
    じゃれる完全耐性は大発見ですね

  6. 名無しのゲーマー より:

    これは本当にすごい…

  7. 名無しのゲーマー より:

    封じ完全耐性、めちゃくちゃカッコいいです・・・!!
    レンジャーならではの突破口発見→撃破 がお見事すぎて鳥肌立ちました

  8. 名無しのゲーマー より:

    最近始めて普通プレイで進めてるけど、こいつに勝てるビジョンが浮かばない

  9. 名無しのゲーマー より:

    呪いカウンターに頼った俺を笑ってくれ…
    マジでこんな対策がとれるんだ。すげえよ。

  10. 名無しのゲーマー より:

    攻略法いろいろ調べたけどこれは初めて見た。装備でじゃれる無効化しても普通の編成ならぐずる耐えられないからだろうけど。

  11. 名無しのゲーマー より:

    はえ〜かっこいい
    魅せプレイの極致

タイトルとURLをコピーしました