女たちの英雄譚。#22『八方塞がり』[FEエコーズ]



前回までのあらすじ】
 個々の能力が低いため、連携や対応力が問われるセリカ編。
 アルム編より兵数や地形などの面で不利な戦いが多いが、頭脳プレーでカバーだ!

IMG_8074

 砂漠を進んでいくと、北か南、どちらかを選ぶ地点に差しかかった。北には剣士っぽい男性の敵、南には魔道士っぽい女性の敵がいる。
 味方の話によると「倒さなかったほうをあとで仲間にできるかも」ということらしいので、迷わず北を選択。女性限定旅をやっていると、こういうとき0.1秒も迷わなくて済むのがいい。

IMG_8077

 戦場は、またも砂漠マップ。
 敵は全員が剣士で、弓兵や魔道士はひとりもいない。

 やったぜ!こんなの射程外から魔法で攻撃し放題だし、ペガサスナイトも飛び放題じゃん!
 よっしゃ!さっさとボスのディーンとやらに奇襲かけて倒したろ!

IMG_8078

 ……えっ?能力めっちゃ高くない……?
 ATK22でSPD21で勇者の剣(必殺率+30%)ってなに……?

IMG_8080

 うちでいちばん強いセリカですら、SPD差で常時2回攻撃され、必殺でも発動されようものならもちろん即死、必殺じゃなくても3回斬られたら死ぬんですけど……
 そしてセリカ以外にいたっては全員一撃死コースなんですけど……

 うーん、しょうがない。
 とりあえず、イリュージョンで幻影兵を展開して敵の狙いを散らしながら、ザコから順に処理していくか……

IMG_8079

 ……えっ?一般兵ですらATK17、SPD15あるの……?
 うち、それよりSPD高い人いないんですけど……セリカ含め全員が2回攻撃されるんですけど……ATK17もあるとメイとジェニーはもれなく即死なんですけど……

IMG_8081

 近接戦闘に特化した脳筋集団の前に、幻影兵が次々とやられ、イリュージョンでいくら召喚しても追いつかない、という初めての事態に。
 マップに障害物がないので、逃げ場もない!

IMG_8082

 あああああああ!
 ジェニィィィィィィー!!

 ……

 …………

IMG_8088

 よし、ムリ!いまの状態でディーン攻略はムリだ!

 もちろんリセットし、ディーンにはレベルが上がってからまた挑むことにして、別のところから攻略していく。
 ストーリーの本筋にあたる、ミラへの谷の突破戦。ブライという剣士が立ちはだかる。

IMG_8089
IMG_8090

 魔女がいるのはやっかいだが、幸いにもセリカ軍のメンバー(セリカ・メイ・ジェニー・パオラ・カチュア)は全員RESが高め。基本的に魔法使いには強いので、問題なく処理できるはず。
 また、地形効果やペガサスナイトの機動力を活かしやすい山マップなので、よっぽどステータスが高い敵でもいない限りはうまく攻略できそう!やったぜ!
 

IMG_8093

 ……えっ?
 ATK30、SPD15、暗黒の剣(HP吸収)って……ディーンより強いんですけど……セリカ含め全員1ターンでぶち殺されるんですけど……

IMG_8094

 イリュージョンで幻影兵を狙わせながらチクチク削っていけばなんとかなるか?と思ったが、暗黒の剣のHP吸収効果のせいで、幻影兵のHPがどんどん吸われて削りが成り立たない!意味ねぇぇぇー!!
 しかし、それでもイリュージョンを張り続けないと一瞬で殺される!でもイリュージョンを張り続けていると一生倒せない!なんだこのジレンマ!

 そして、そんなことをやっているうちにブライ以外の敵にチクチクHPを削られ……

IMG_8095

 パオラァァァァァー!!


コメント

  1. 南の少年 より:

    ハードモードは難しいですね……
    私はノーマルカジュアルでやってるのでサクサクです。
    今は三章でアルム放置でセリカで砂漠を南に行ってクリアしました。

    ハードクラシックレディだとレベルを上げてゴリ押しするしかないんですかね。
    ゴリラだけに。

タイトルとURLをコピーしました