日本郵便で発送された郵便物・荷物・国際郵便物の配送状況を確認できる、「郵便追跡サービス」。
ぼくは、Amazonで購入した商品の配達時間などを知りたいときによく使う。
しかしこれ、配送ステータスが「到着」となっていても、実際には手元に届いていないケースがよくある。
どういうこと!?詐欺!?
というわけで、表示される各ステータスの意味を調べてみた。結果は下記の通り。
引受:郵便局が、荷物を引き受けたことを示す(発送開始)
中継:発送元と配達先の間の配送拠点で、荷物を引き継いだことを示す
到着:配達先に最寄りの配送拠点で、荷物を引き継いだことを示す(最寄り拠点への到着)
持ち出し中:最寄り拠点から、配達員が荷物を持ち出していることを示す(配達中)
お届け先にお届け済み:配達先に荷物が届いたことを示す
というわけで、「到着」という表記はあくまで「最寄り拠点への到着」を示す言葉だった。
ホントに配達が完了したときは「お届け先にお届け済み」。
まぎらわしいので、覚えておこう。
ステータスが「お届け先にお届け済み」になってしばらく経つのに届いてない!という場合は、同Webページ内に記載がある「お問い合わせ窓口局」に電話を入れるのがよいだろう。
また、いちいち配送状況を確認するのが面倒なら、これまた同Webページ内の「配達完了メール通知サービス」を申し込んでおいてもいいかもしれない。
コメント
凄い真面目な記事だったのに…だったのに…(流石はゲムぼくさん
ナチュラルにそのメッセージ入れてくるのやめーやw
おちんちんびろびろーん。
むしろたまたま撮れた最後のSSを見せたいがために無理矢理真面目な記事を作ったのではないだろうか(邪推
真面目な記事で大爆笑したのは初めての経験w
どうしてこうなった…w