隠す必要なんてない!
入華! 入華入華入華!
イルカーーーーー!!
アニス!
アニスアニスアニス!
スパァーーーーーーーン!!
ただ、そうも言っていられないときもある。長い人生、人にはオタクグッズを隠さねばならない瞬間が訪れる。
ある人は、知人が遊びに来るから。ある人は、同居家族への配慮から。またある人は、長期の不在や災害を想定して人目につかないようにしておきたい、みたいなこともあるかもしれない。
そんなとき我々は、大小さまざまなオタクグッズをどのように隠すべきなのか!?
実際にぼくがやってみたことがある実践的な隠し方を9つ大紹介だ!
[1]カギ付き収納ボックス
思いつきやすいひとつめの方法にして、安全性ほぼ100%の盤石の選択肢。お金はかかるが、それだけの効果はある。
ぼくが持っているミニ金庫のようなものもあれば、チェスト(引き出し)にダイヤル式ロックが付いたような物もある。何を隠したいかによるが、キーホルダー、アクリルフィギュア、缶バッジくらいは余裕だし、サイズによっては同人誌、クリアファイル、フィギュアあたりもいけるだろう。タペストリーやポスターなどはさすがに厳しい。
ただ、見つかると「なぜわざわざカギ付きのボックス……?」とあやしまれる可能性があるのはリスク。防犯目的っぽさを出すべく「近所に泥棒が7人住んでるらしいよ」などと言って周囲の治安が最悪なことにしておくとよい。
[2]ベッドの下
使い古されすぎてもはや隠し場所として機能していないが、収納スペースだけで言えばかなり広いのはメリット。グッズのサイズによっては実質的にここしか隠せる場所がないこともありうる。
もともと収納用の引き出し付きベッドである場合やベッドの下に収納ボックスが置ける場合は、ゴミやホコリがつく心配もなくなるため、一時保管のみならず長期保管にも使える。
ぼくは昔、『サクラ大戦3』のエリカ・フォンティーヌを爆乳化してニットセーターを着せた自作イラストをベッドの下に隠していて親に見つかるも「週刊ファミ通の付録」と言い張ってしのいだことがある。いま冷静に考えるとまったくしのげていない。
[3]タンスや衣装ケースの底
クリアファイルやカード系、缶バッジ系など、薄いグッズを隠すにはかなりよい場所。
衣類をたたんで収納している下にグッズをもぐり込ませることで隠す。特に、自分で自分の服を購入・管理している場合はわざわざそこを開け閉めしに来る人は少ないので、かなり有力な隠し場所となる。
万全を期すなら、防虫シートを敷いて二重底方式にするとよい。防虫シートは、タンスや衣装ケースの底に敷かれていてもまったく不自然ではないうえ、その下にクリアファイルや同人誌くらいなら自然に隠せる。ついでに防虫効果もある。いろんな意味で悪い虫が寄りつかないようにしておこう。
[4] 背の高い家具の上
その家の中で自分がもっとも背が高い場合にかなり便利な隠し場所。
タンスの上など、ほかの人の目や手が届かない高さの場所に任意の隠したい物を置くだけ。スペースがそれなりに広く、取り出しやすい。隠したい相手の背が低ければ低いほど有効であり、特に子どもなどに対して有効な手段となる。
ただし、子どもというのはもともと探検・探索が好きな生き物であるから、思いもよらぬきっかけでたどり着いてしまう可能性があることには注意しよう。ぼくは昔、家の中でスーパーボールを跳ねさせて遊んでいたら父のタンスの上にボールが行ってしまい、それを取ろうとよじ登ったとき「サッカー研究」と父の字で書かれたビデオを発見したことがある。その中身は、女性作家が研究のためと称してアシスタントの男性と行為に及ぶ作品だった。ぼくはそれに「サッカー研究」という手書きラベルを付けた父のセンスと誠実さを心から尊敬した。いまもいちばん尊敬している点はそれだ。
[5] 布団圧縮袋
布団(衣類)圧縮袋に布団なり衣類なりを入れて圧縮する際、その中に隠したい物をもぐり込ませて一緒に圧縮する。さすがにフィギュアなどはやめたほうがよいが、クッション、タオル、抱き枕カバーなどにはかなり有効。
かなりめんどくさいが、隠蔽効果は非常に高い。わざわざ布団圧縮袋を開けてまで中身を確かめようという人はまずいないからだ。
あえてリスクを挙げるとすると、無理に詰め込んだり閉め方が甘かったりするとだんだんふくらんできてしまう可能性があるので、そこそこ余裕のあるサイズで、安物すぎない物を使うとよい。個人的なおすすめはAmazonベーシックの特大2個+大2個+中2個セット。
[6] おとり作戦
隠し場所というよりは隠し方のテクニックになるが、グッズを「A: まあ最悪見られてもいいもの」と「B: 見られたら終わるもの」に分け、Aを相対的に見つけやすい場所に、Bを見つけにくい場所に隠す方法。
要するに、いつか誰かがAを見つけたとき、その人がAだけで満足するように仕向けるのだ。Aが表で目立ってくれていれば、Bは注目を浴びず、いくらでも暗躍できる。バラモス・ゾーマ理論である。
ぼくの例で言うと、Aが初音ミクのプライズフィギュア、Bがラストオリジンや勝利の女神:NIKKEやドルフィンウェーブやブルーアーカイブや千年戦争アイギスやレスレリアーナのアトリエのグッズ全般になる。Bが多すぎる。ゾーマが20人くらいいる。
[7] 責任転嫁
おそらく一度限りの緊急回避手段であり常用できるものではないが、段ボール箱などに隠したい物を詰め込んだうえで、その箱に「一時預かり ○○課 田中さん」などと書くことで、「あ~、それね、仕事の関係で田中さんって人の私物を一時的に預かることになったんだよね~」みたいな雰囲気を出す。
冷静に考えると「そんなことあるわけねぇだろ」という話なので通用しないリスクは高いが、隠したい相手が社会人経験が少なかったり、自分の仕事内容をあまり知らなかったりする場合だと、「まあ、そういうこともあるのかな……?」となってくれる可能性がある。
応用編として、「会社フリーマーケット用 預かり物」とか「忘年会備品」とか「○月〇日 イベント用」とか、いろいろ書き方は考えられる。絶妙に責任を回避しつつ捨てられずに済みそうな文言を考えよう。
[8] スーツケース(キャリーケース)
個人的大本命にして超オススメの方法。
カギ付きのスーツケースに隠したいグッズを入れ、カギをした状態で押し入れなどにしまっておく。当然ながら、自分専用のスーツケースであることが望ましい。もっと言うと、スーツケースが2つ以上あって、そのうち1つをこれに使えると最強である。
スーツケースは、収納量が多く、内部構造にクッション性があるのでCDやフィギュアなど破損が怖いものもある程度入れやすい。さらに、開け閉めがしやすく、キャスターがあるので持ち運びもしやすい。そしてなにより、こんなに隠しやすくてカギ付きでありながら家の中にそれがあることに誰も違和感を抱かない。「ちょっと旅行に行くからあのスーツケース使わせてほしいんだけど」と言われでもしない限りはほぼ注目されることがなく、じつはかなり優秀な隠し場所である。
難点は、グッズを隠すためだけに新たに買うとさすがに値が張るし怪しいことだろうか。理想は、「今あるスーツケースはちょっと小さいし古いから新しいの買おうかな、でも今のも捨てるほどじゃないから押し入れにしまっておこうかな」みたいな状況を作って実際に新しいスーツケースを買い、古いほうをグッズ収納用にしてしまうことだろう。
[9] そもそも買わない
無理だが?
そもそも買わないなんてことができる人は最初からこの記事を読んでいないのだが?
コメント
サッカー研究は草
隠し場所むちむち〜!!
実用性のある記事を見て納得しかけてしまった。悔しい。
助かります
スーツケースは盲点でした
ゲムぼく。はとても人に見せられないムチムチな物を物色するから色々試してそうで為になるね
でもアニス(お尻枕)は普通にそのまま出してそうでなんか嫌だ
>そもそも買わないなんてことができる人は
>最初からこの記事を読んでいないのだが?
それはそう。
だが独り身対外的なお付き合い無しだとなーんも考えんでもいいから楽。社会的には死んでるんだが。
グッズの収納場所教えて欲しいってコメントした記憶があるので記事が読めて嬉しい
>こんなに隠しやすくてカギ付きでありながら家の中にそれがあることに誰も違和感を抱かない。
でもこの辺りにサスペンス味を感じてしまった
げむボクさんも尊敬される父親になれそうですね…
お父様のセンス…
これが血筋というものか
ちょこちょこガチなイベントが混ざってたなー
サッカー研究とは、ゲムぼく。さんのネーミングセンスはお父様譲りだなー尊敬ポイントそこでいいかは置いといて
出てきた女優はむちむちだったのかな?
>Bが多すぎる。ゾーマが20人くらいいる。
ほんこれ
ゲムぼくさんって知人が遊びに来る事あるの?
サッカー研究、正直すき
でも未だにそこを「いちばん」尊敬されている上に、ここで不特定多数に公開されているのは不憫かもしれない
>ぼくは昔、『サクラ大戦3』のエリカ・フォンティーヌを爆乳化してニットセーターを着せた自作イラストをベッドの下に隠していて親に見つかるも「週刊ファミ通の付録」と言い張ってしのいだことがある。
先週の出来事と言われても違和感ないほど当時からゲムぼく。
父の”サッカー研究”から、アプリフォルダの”教養”に繋がっていったのかもしれないと思いましたね
お父上の偉業をバラすんじゃない…
むちむち自作イラストを親に見られるのを想像したらヒャッてなりました
健全グッズをおとりにしてえっちなやつを誤魔化す方法はよく使ってます!ドラゴンボールでラストオリジンが相殺しきれているかは謎ですが!
棚底仕舞い込み戦術はえっちブックをしまった場所を忘れてしまい、ちょっと整頓!と思い立って棚をひっくり返した時にいきなりむちむちが飛び出てきてめちゃくちゃ狼狽したことがあるので、場所を覚えておくのだけ大事ですね…!
スーツケースはマジで目から鱗だった
押入れの段ボールに閉まってる色々なグッズを移してみるか……
我が家にもAが3個でBが50個くらいあるからBが多すぎるに鼻水吹き出した
我々にとっては家に誰かが来る社会関係を構築しないのが最も容易な方法なのだが?
最後に真理をぶち込むな
サッカー研究には恐れ入った。
>『サクラ大戦3』のエリカ・フォンティーヌを爆乳化してニットセーターを着せた自作イラスト
証拠として提出しろ、今すぐにだ
いずれインターネットのどこかに、『父のタブレットで遊んでいたら、教養という名のフォルダを見つけた件』が投稿されるかもしれない
まずはこのブログを隠さないとダダ漏れでは?
お父様……血筋なのかなあ
>>『サクラ大戦3』のエリカ・フォンティーヌを爆乳化してニットセーターを着せた自作イラスト
そこそこ古参のつもりだったけど、この話初めて聞いた!怖い!
もしかして我々の知らない闇がまだまだあるの?
今年に入ってからもガンガングッズを購入する事でスーツケースの隙間で生活していることでお馴染みのゲムぼく。
毎回叩かれるアニスのケツ好き
お父様とゾーマに謝罪すべきでは?
父親から変なとこ継いでる…
>『サクラ大戦3』のエリカ・フォンティーヌを爆乳化してニットセーターを着せた自作イラスト
見せなさいよ!!そのドスケベイラストを見せなさいよ!!
私はパソコンの中に隠せるもの以外は極力グッズを買わない派です
>「会社フリーマーケット用 預かり物」とか「忘年会備品」とか
>「○月〇日 イベント用」とか、いろいろ書き方は考えられる。
名目がそれっぽすぎて唸ってしまった
お疲れ様です。
>「サッカー研究」
お父様血は争えなさすぎる……。
もしそのビデオのようなシチュエーションがお好きでしたら、藍沢ちひろ先生の『ば子先生とアシスタントくん』をお勧めしておきます。
ゾーマ多過ぎ問題は声出して笑ってしまった
我が家にはゾーマしかいないので無問題てす
隠すようなものは買わなければいいのでは?(天才
スーツケースかなあと思ったら書いてあった
ゾーマオブゾーマ
冒頭のアニスグッズは一体どこにしまわれてるんでしょう?
謎は深まるばかり……
自分の恥ずかしい過去を出してからさらにインパクトのある親父さんの過去を出すのは見事なワンツー
仮にファミ通の付録だと信じてもらえたとして、ダメージを軽減できている気がしない。
ゲム僕さんの金庫とまったく同じものに会社の法人印保管してます、安くていいよね
サッカー研究家パパ「ハッ、もしかすると息子がゲムぼく。?」
いつかの記事でブルアカのクリアファイルをお子さんにサーキットとして使われてたのでその他ドスケベむちむちもあけっぴろげなのかと思ってた。一安心
これはためになったわ。
スーツケース買って来ます。
セルジオ越後への熱い風評被害
お父様の尊敬できる所、もっと何かあるでしょう!?
ブルーアーカイブって見られたら終わるものなんですか!?
透き通るような世界観で送る学園RPGじゃないんですか!?
お父様…
ゲムぼく。の父上と同じような事やったことあるけど、名付けセンス無いと肝心の内容を思い出せなくなる
健全かつタイトルで内容を想起させる絶妙なラインが難しい
ゲムぼくさん隠してないのかと思ってた
ハイスピードエトワールのグッズちゃんと持ってるの偉い
おとり作戦がデスノートの隠し方で草。
>ぼくは昔、『サクラ大戦3』のエリカ・フォンティーヌを爆乳化してニットセーターを着せた自作イラストをベッドの下に隠していて親に見つかる
軽いジャブのようなテンションで右ストレートを繰り出すな
>自作イラストをベッドの下に隠していて親に見つかる
生々しすぎるわ…やめろ…やめろください…
隠す必要あるのかい?(全力オープン派)
頭隠さず尻丸出しじゃんよ
アイギスの寝室絵の大きいイラストが当たった王子とかどうしてるんだろうとは思う
隠すべきものが多すぎて、分散することによって見つかるリスクが上がってるのだが?
子供が誰かに何かを言われてサンタさんの存在について疑問を持ち始めると12月中頃から自分の欲しいプレゼントを親が隠し持っている筈がない……とサンタさんの存在証明の証拠を確かめるべく親不在時に家宅捜索し始めるから12月あたり、マジで気をつけた方が良いぞ