たとえば、卒業アルバムの個人写真の撮影で、「真正面で、少しだけ笑顔でね!」と言われているのに、角度をつけたりドエラいキメ顔をしたりして写るヤツというのは必ず何人かいる。
ただ、気弱な人間や自分をブサイクだと思っている人間がそれをすることはまずない。自分によっぽど自信のある人間だけが、周囲の目を気にせず、そういう思いきったことをやってしまえるのだ。
同じことが、『千年戦争アイギス』のキャラクターたちにも言えるかもしれない。
「はい、それじゃいまから立ち絵を撮りますからね!立ち絵ですからね!」と言われているのに、ガッツリ座ってみせる。
そんなことはきっと、よほどの自信家じゃなければできないはずだ。
百歩譲って、覚醒後なら強くなった自分に自信が持てて奇抜なポーズを取りたくなっても不思議ではないかもしれないが、覚醒前の時点からガッツリ座ってるヤツなんてのは間違いなくホンモノだろう。
そこで、覚醒前の時点でガッツリ座った立ち絵になっているユニット(※)を探し、彼女らが本当に自信家であるかどうか、セリフなどから検証してみた。
※中途半端な姿勢である膝立ちのユニット(例:神速の射手バシラなど)や、戦闘スタイルの関係で座っていて当たり前のユニット(例:機甲騎士フィーなど)は除く。
【検証】千年戦争アイギス 立ち絵で座ってるヤツだいたい自信家説。
サンプル01 山賊頭モーティマ
歴戦の山賊。レアリティこそシルバーだが、その言動は完全に自信家中の自信家である。
サンプル02 弓兵ダニエラ
弓の腕前に関する自信はどうだか知らないが、美貌とスタイルにかけては抜群の自信を持っている。
サンプル03 狩人ベラ
「狩りならアタシに任せてくれ!」などのセリフ多数。狩人としての腕にはそうとう自信があるらしい。
サンプル04 怪力少女ディーナ
「結構弱そう?見た目で決めちゃいけないと思うんだ。」のセリフが示す通り、戦闘力には充分自信あり。
サンプル05 魔女デスピア
ウィッチのなかでもベテラン的立場であり、もちろん自信家。
サンプル06 姫海賊アネリア
「私って結構いい女でしょ?」のセリフだけでもう文句なしの自信家である。
サンプル07 姫山賊イメリア
元気な女の子ではあるが、「自信家」というキャラ付けは残念ながらされていない。
が、彼女はそもそも姉のアネリアと対になるようにイラストが描かれているという特殊な事情があるので、これは対象外とすべきだろう。
サンプル08 神官戦士セラ
丁寧口調の真面目キャラだが、ときおり神官戦士としての実力を自負する発言あり。きわどいがいちおう自信家。
サンプル09 呪術師ミトラ
セリフを読まずとも見た目だけで伝わってくる貫禄と自信。もちろん自信家である。
サンプル10 反魂の死霊術師メトゥス
敵として登場していたときからネクロマンサーとしての腕には絶対的な自信を持っていた超自信家。
サンプル11 聖夜の魔女リュリュ
ああっ!ついに当てはまらないのが出てきてしまった!自信家どころか、その真逆の気弱な女の子。かわいい。
サンプル12 堕天使エルン
残念ながら自信家ではない。思いっきりパンツを見せていることを考えるとそっち方面は自信家なのかもしれないが。
サンプル13 竜巫女エキドナ
実力は確かな彼女だが、性格は極めて謙虚で穏やか。自信家とは言いがたい。
サンプル14 カルマ
彼女も自信家とまでは言えない。
ここで、エルン、エキドナ、カルマと、自信家じゃないのに座っているキャラは亜人系がほとんどであることが判明。
「通常の人間とは違う」ということを絵で端的に表現するにあたり、ポーズを変えるというのは都合がいいのだろう。
【結論】
特殊な事情を持つイメリアと出自が特殊な亜人系を除けば、立ち絵で座ってるヤツはほぼ自信家しかいなかった。
当てはまらないリュリュちゃんはある意味すごいしかわいい。
コメント
雪合戦ェ……
すごく天然で実は押しが強いです
かわいいけどかわいさ関係ないやろw
リュリュちゃんなんだかんだで大人言い負かすくらいの意志の強さ持ってそうだから根本は自信家なのかも
リュリュの説明ワロタ
覚醒ビンビンおじさんも自信家…かな?一応
エルン=飛んでいるっぽいので座ってるとは言い難い
エキドナ=自分の尻尾で立っているっぽいので座っているとは言い難い
カルマ=貧血なので無理はさせられない。仕方がない。そもそも校長の話が長いのが悪い