看板娘対決!DMM人気ゲーム決定戦 in アキネーター。

 




160325_1
Akinator – The Web Genie!

 『Akinator(アキネーター)』というWebサイト(スマートフォンアプリも有)がある。
 超有名なのでいまさら説明不要だとは思うが、10~20問程度の質問に「はい/いいえ」で答えていくだけで、思い浮かべている実在の人物や架空のキャラクターをなんでも当ててくれる、という賢すぎるサービスである。
 

160325_2

 このアキネーター、正解を当てたあとに、そのキャラクターが過去に何回アキネーター上でプレイされたか(≒何回思い浮かべられたか)を教えてくれる。上記の画像でいえば、過去に547回プレイされたことがあるということだ。
 当然、その人物やキャラクターが有名だったり人気だったりすればするほど、プレイ回数は多い。
 

160325_4

 たとえば、イチローだと112,793回。綾波レイだと79,503回だった。
 彼らより少しだけ人気度が落ちるであろうところで試すと、ダルビッシュ有で49,312回、惣流・アスカ・ラングレーで68,600回となった。おおむね妥当な印象だ。
 もちろん、これは単にひとつのサービス内で思いつかれて遊ばれた回数でしかないので、人気投票のような正確な指標にはなり得ないが、ある程度の目安としては使えそうだ。

 さて、ここからが本題である。
 

160325_5
出典:http://ameblo.jp/t-tobizaru/entry-11715900243.html

 DMMでは多くのゲームが展開されているが、各ゲームの広告塔を務める看板娘(看板キャラ)たちのうち、もっともプレイ回数が多いのは誰だろうか?
 ゲーム自体の人気やユーザー数はもちろん、そのキャラの人気も多少関わってくるだろうから予想は難しいところだが、興味のある人もけっこう多いのではないだろうか。

 各ゲームから看板娘をひとりずつ選出し、数時間かけてアキネーターと格闘してベスト5を調べてきたので、ここにその結果を公開する。
 DMMナンバーワン看板娘の栄光はいったい誰の手に!?
 

看板娘対決!
DMM人気ゲーム決定戦 in アキネーター

調査方法:各ゲームの看板娘(看板キャラ)1名を選出し、アキネーターでのプレイ回数を比較。ベスト5を調べる。
調査日:2016年3月21日
※DMM一般版のゲームを対象とする。DMM.R18のゲームは調査対象外。
※看板娘の候補が複数いるゲーム(例:『艦これ』島風・吹雪・長門など)は、アキネーターでのプレイ回数が最多のキャラを看板娘として扱う。

1位:艦隊これくしょん 島風(23,340回)
160325_6

 DMMが誇る怪物コンテンツ『艦これ』の初期からの看板娘・駆逐艦島風が納得のぶっちぎり1位。
 島風はゲーム中でも性能が非常に高く、初心者から上級者まで使用率が高い。それも人気の秘訣か。
 ※参考:吹雪 8,552回
 

2位:刀剣乱舞 三日月宗近(9,278回)
160325_7

 DMMの女性登録者はほぼこれのユーザーしかいない、と言われるほど女性人気の高いとうらぶが2位。看板キャラはゲームスタート画面でも多くの広告でもセンターを張る三日月宗近である。
 1位の島風も含め、本ランキングは看板娘ばかりなのだが、そのなかで唯一の看板息子である。
 

3位:千年戦争アイギス シビラ(1,308回)
160325_8

 日本ではニッチなジャンルであるタワーディフェンスの『千年戦争アイギス』から、最強プリンセスの呼び声高いシビラが3位。彼女は初期から現在に至るまで各種広告やアイコンに出まくっている。
 いちおう3位だが、プレイ回数が1位・2位と比べてガクッと減っていることに注目したい。1,308回というのは島風の5.6%、三日月宗近の14.1%しかない。
 いかにDMMゲームの中で『艦これ』と『とうらぶ』が突出した存在であるか、ということが透けて見えるような気がする。
 ※参考:政務官アンナ 547回 神速の射手バシラ 282回
 

4位:かんぱに☆ガールズ モニク・ワロキエ(1,001回)
160325_10

 オープニングソングを含め、楽曲全般の評価が非常に高いRPG『かんぱに☆ガールズ』。その看板といえばモニクである。
 3位の千年戦争アイギス(シビラ)とは僅差。アイギスよりサービス開始が約1年遅いハンデもふまえると大健闘と言えるだろう。
 ※参考:ローズ・ル・ヴァリエ 153回
 

5位:FLOWER KNIGHT GIRL ナズナ(646回)
160325_9

 なんでこんなイラストで登録されとんねん、というツッコミはさておいて、『花騎士』の愛称でおなじみフラワーナイトガールのナズナが5位に滑り込みランクイン。
  1位~4位のキャラと異なり、ナズナは戦闘に参加しない純粋なナビゲーターである。非操作キャラが看板娘を務める例はけっこう珍しい。
 

【おまけ】ランク外で印象的だった看板娘たち
■俺タワー 金鎚(102回)
個人的には5位くらいに入ってもおかしくないと予想していた『俺タワー』だが、残念ながら結果はいまいち。ちなみにもうひとりの看板娘であるクローラクレーンは77回。

■政剣マニフェスティア ヒラリィ・イトウ(3回)
サービス開始から日が浅いゲームは圧倒的に不利である。プレイ回数、なんとたったの3回。
アキネーター側にぜんぜん情報が溜まっておらず、ヒラリィ・イトウを引き出すまでに30分くらいかかってしまった。
 

160325_11

 DMMは公式サイトでオンラインゲームの人気ランキングをいちおう公表しているが、残念ながら、これがなにを基準にしたランキングなのかは明らかになっていない。
 いっそ今回のアキネーター調査のように、この基準だとこれは何位、というふうに自分でいろいろ調べてみるのも楽しいかもしれない。

 



 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    dmm公式ランキングは課金額で決まってるとかいう噂はあるね

  2. 名無しのゲーマー より:

    >>1
    しかし艦これをやったことがある人ならわかると思うがアレは課金するところが少ないから違うと思うしマニフェスも以下同文

    NZNさんはどや顔のほうにしとけばええのになw

  3. 名無しのゲーマー より:

    だいたい妥当だけどナズナよりモニクが上に来たのは意外
    しかしよく考えたら2位以下全部足しても島風に負けるのか…

  4. 名無しのゲーマー より:

    モニクもなかなかの謎画像チョイス

  5. 名無しのゲーマー より:

    アンナさんの回数の内30ほどは自分のような気がする

  6. 名無しのゲーマー より:

    ジェロにき画像ないけど出たよ(´・ω・`)

  7. 名無しのゲーマー より:

    発想がユニーク
    伊集院的な何かを感じる

タイトルとURLをコピーしました