回転寿司どこ行っても3,000円理論は北海道の名店『根室花まる』でも通用するか?

スポンサーリンク

 「回転寿司どこ行っても3,000円理論」が叫ばれるようになって久しい。
 提唱者はぼくであり、叫んでいるのもぼくだけである。仲間募集中。
 

 これは、「安い回転寿司店でも高い回転寿司店でも、ふつうに食べていくと、けっきょく1人あたり3,000円くらいのお会計になる」という理論。

 たとえば、1皿150円均一のお店だと、15皿食べて2,250円、あとは1皿250円程度の汁物やデザート、ドリンクなどを計3皿ほど頼むと、ちょうど3,000円。
 いっぽう、均一価格でなく、お皿の色によって150円、300円、500円などに分かれている高めのお店は、1皿あたりが高いかわりに寿司が大きく、じっくり味わうことになるのでお腹にたまりやすい。よって、計10皿くらいでも安いお店と同等以上の満足感が得られ、けっきょく3,000円くらいに収まる。
 よって、「回転寿司どこ行っても3,000円」というわけである。
 

 もちろん、人によって食べる量は違うから1,000円や2,000円かもしれないが、要するに本質は「高いお店に行っても、見た目の値段ほどには高くならず、じつは安いお店とあまり変わらない」ということだ。 
 ぼくの場合、小学生の子どもふたりを連れて行って、特に値段を気にせず自然に食べていったら、けっきょくどこでも3,000円+1,500円+1,500円=6,000円くらいになるイメージだ。これは経験則として、かなり自信がある。
 

 今回、この理論をひっさげてやってきたのは、北海道・札幌。
 

 JR札幌駅ビル『札幌ステラプレイス』にある、回転寿司 根室花まる 札幌ステラプレイス店!
 「札幌といえば寿司。回転寿司ですら他の地域のそれとはレベルが違う」とよく聞くので、はりきってやってきた。ここは駅ビル内なので、観光客にとってのアクセスは最高。
 ちなみに、回転寿司の有名店だと他に『トリトン』『なごやか亭』などがあるらしい。
 

 この根室花まるがどのくらい人気かと言うと、18~20時ごろに行こうとすると100組待ちは当たり前、というくらい。
 最初は札幌旅行1日目に行こうとしていたのだが、公式サイトのリアルタイム案内を見たら94組待ちだったので、さすがに……となり、2日目の夕方に行くことにした。
 16:30ごろに受付をして、約20組待ち。これならぜんぜん許容範囲内。
 

 ステラプレイスは隣の大丸札幌店と直結通路があり、その8Fにはポケモンセンターサッポロがあるので、待ち時間に見に行くにはちょうどいい。
 看板ポケモンがロコン(アローラのすがた)だ。雪国らしさがある。

 さあ、少し散歩してお店の前に戻ると順番が来たので、入店!
 

 基本的には、ごく一般的な回転寿司っぽい。
 ふつうのテーブル席があって、さまざまな寿司が回っていて、注文は紙に書いて職人さんに直接渡す形式。料金体系は、青い皿が150円、ピンクの皿が260円、緑の皿が320円、花火(金)の皿が430円。よくある感じだ。
 

 ほ~、メニューがいろいろある!
 有名店と聞くから、昔ながらの寿司ばかりがあるのかと思っていたが、ハンバーグ握りツナサラダもあるし、ポテトフライなどもある。本当にふつうの回転寿司だ。

 ただひとつ、ふつうじゃないのは……
 

 お寿司が大きくて、とんでもなくおいしいこと!
 なんだこのネタの量は! 筋子の醤油漬けが大きすぎてふかふかおふとん状態!
 

 サーモン中落ち軍艦、やたらと背が高い! 中身ぎっしり!
 

 そのうえで、この山盛りのサーモンの輝き!
 味が濃く、口の中で溶けるように広がる! 醤油なしでそのまま食べると口内が新鮮なサーモンで満たされる!
 

 トロにしん!
 ネタが大きい! シャリも大きいのに、ネタが大きすぎて相対的に小さく見える! 
 

 よく見ると、見栄えやおいしさを高めるためか、切る部位や切れ込みの入れ方などがかなり工夫されていることがわかる。
 これがふつうに皿に載って流れてくるのはすごいな。回転寿司がワクワクする食のテーマパークであることを思い出させてくれる。
 

 ほっきのひも。
 ほけんだよりみたいなフォントの、ほっきのひも。
 

 ぶ厚い! コリコリ感! 噛めば噛むほど出てくるうまみ!
 来月のほけんだよりはほっきのひも特集で決まりだぜ!
 

 根室花まる……けっこうハードルを上げて入店したつもりだが、想像以上にすごいぞ!
 

 少しでも気になったものは、どんどん食べよう!
 

 特に意識せずとも、ふつうに食べていけば、
 

 回転寿司どこ行っても3,000円理論により、
 

 お会計は、大人1名+子ども2名で3,000+1,500+1,500=6,000円から、そんなにズレないんだから!
 もちろん、気分や食欲により±20%くらいのブレはあるだろうが、それでも4,800~7,200円!
 

 サイドメニュー系も注文シートに書いて、どんどんいこう!
 やっぱり汁物がひとつはほしいよな! 北海道に来たからにはカニだよな、カニ!
 

 わかめの唐揚げ!? そんなのもあるの!?
 カリッカリで塩っ気が強くて、寿司の後に食べるとメリハリが効いてひときわおいしい! 1皿おかわりしよう!
 

 ザンギだ!
 一般的な鶏の唐揚げとは下味のつけ方が違い、より濃い味わいが楽しめるザンギ!
 これはおいしすぎる! 1人1皿いっとこうぜ! 計3皿いこうぜ! そのあと1皿おかわりしようぜ!
 

 最終的に、3人そろって動けなくなるくらい食べた。至福。
 いまどきの回転寿司はどこのお店もおいしいが、そのうえでなお「人生最高の回転寿司だった」とハッキリ言い切れるほど、この根室花まるはすばらしかった。

 そして、だからこそ言えるが、やっぱり回転寿司どこ行っても3,000円理論はすごい。
 この満足感でありながら、お会計はなんと3,000+1,500+1,500
 

「お会計12,122円です」
「えっ」

 おいしすぎて全員が想定の2倍食べたことにより、(3,000+1,500+1,500)×2=12,000円になりました。
 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    絶対3千円で収まる食べ方とネタの質じゃねーぞ!と思ってたら案の定だよ!

  2. 名無しのゲーマー より:

    でしょうね!!!!!

  3. 名無しのゲーマー より:

    根室花まるは本当に美味い
    海鮮関係なさそうないなり寿司すら美味い
    水のおかげかな

  4. 名無しのゲーマー より:

    北海道の回転寿司美味しいけど特に安いわけではないのはそう

  5. 名無しのゲーマー より:

    計算自体は合ってたんだ、よかった

  6. 名無しのゲーマー より:

    動けないくらいお腹いっぱい=次の食事分を抜いても大丈夫=12000円で2食分=1食6000円だからヨシ!

  7. 名無しのゲーマー より:

    いいなーーーーーーーー!!!!!!!!!たらふく美味しい寿司食べたいーーーーーー!!!!!!!!!!

  8. 名無しのゲーマー より:

    根室花まる、トリトン、なごやか亭、函太郎、まつりや、和楽とかの有名店は全国チェーンの安い回転寿司の倍はすると思った方がええ
    でも寿司のクオリティの高さが歴然としているので高い金出すだけの価値は十二分にある
    大きさも鮮度も美味しさもレベルが違い過ぎる

  9. 名無しのゲーマー より:

    北海道は海鮮も何もかもデカいし美味いんです
    つまり食べすぎても何も悪くない

  10. 名無しのゲーマー より:

    良い店ですよね
    他の札幌食レポにも期待しています

  11. 名無しのゲーマー より:

    ガチでうまそう
    北海道旅行計画するか・・・

  12. 名無しのゲーマー より:

    見てたらお腹空いてきた
    ワカメのから揚げ初めて見たわ

  13. 名無しのゲーマー より:

    むしろ、倍で済むんだ

  14. 名無しのゲーマー より:

    花まるは本当に美味しい…
    花咲蟹の汁物まですごく美味しい
    あとは室蘭の和さびって所もすごく美味しいので北海道旅行にお越しの際は是非
    ステラプレイスが混み過ぎなだけで他は100組とか待たないやで!

  15. 名無しのゲーマー より:

    根室はなまるは東京にも結構あるな
    東京駅前とか銀座はえらいことになってる(250人待ちとか)だけど、
    東京ドーム横は試合ないタイミングだと少し人少ない
    池袋ヨドバシの上にもできたんだっけ?

  16. 名無しのゲーマー より:

    トリトン派なんだけど旅行で来るなら立地的には花まるなんだよねー
    値段は格安の回転寿司チェーンよりはちょっと高いけどネタが良いからコスパは良い感じ
    あと当然だけど可能な限り早い時間に行った方がより鮮度良くて旨いから可能なら昼に行った方が良いぞ

  17. 名無しのゲーマー より:

    (タイトルを見たぼくのコメント)
    無理やろなあ……

    すじこおいしそ~~~!!!

  18. 名無しのゲーマー より:

    道民だけど、花まるとかトリトンは3000円で満足できないゾ
    大体ネタとかちゃんとしててこれくらいは食う

  19. 名無しのゲーマー より:

    北の大地×ゲムぼく
    食べすぎて肥えて帰って来そう

  20. 名無しのゲーマー より:

    見慣れない言葉が出てきたら、ゲムぼく。氏提唱定期

  21. 名無しのゲーマー より:

    飛行機飛び乗って根室はなまる行きたくなったじゃないですかどうしてくれるんです。
    むちゃうま回転寿司を心のままにお腹いっぱい食べた娘さん&息子さんは幸せですね。

  22. 名無しのゲーマー より:

    酒注文してない(多分)からこの値段ですんでるって考え方も出来る…
    こんなん酒飲みからしたらパラダイスよ

  23. 名無しのゲーマー より:

    根室花まるは美味いんだけどガチで混むんだよな…
    miredo店すら60組待ちとかザラでやばかった
    その代わりめちゃくちゃ美味い

  24. 名無しのゲーマー より:

    花まる、トリトン、和さび、北々亭、なごやか亭、などなど道内には高級回転寿司がいくつもあるので機会があればそれぞれ食べていただきたいですね。ちなみに根室花まるは根室にある本店が空いててオススメです。

  25. 元道民のゲーマー より:

    いつもブログを楽しくおかしく面白く拝見させていただいております。
    札幌近辺の回転寿司はなごやか亭派の人間です。

    北海道であればどこの寿司屋に行っても基本ハズレなしと思ってもらって大丈夫です。
    花まるしかり、トリトンしかり…なんなら全国チェーンのスシローやくら寿司なんかも北海道以外で食べるより美味しい気がします。(個人の感想です)

    さて、もし次回に機会があり魚卵が苦手でなければなごやか亭で「こぼれいくら」をいただいて欲しいです。

    名前の通り、2貫の軍艦の上に溢れるほどいくらが載っているお寿司なのですが、こちらは注文すると客の目の前で職人さんたちが掛け声かけ、「わっしょーい!わっしょーい!」といくらをドカドカ載せてくれるパフォーマンスが付いてきます。

    このパフォーマンスが私は大っ好きなので、山盛り大好きゲムぼく。さんにも是非ご堪能いただけたらと思います。

  26. 名無しのゲーマー より:

    北海道の寿司屋は行く予定の観光地1つ2つ削ってでも行く価値のある場所が大半なので正解です

  27. 名無しのゲーマー より:

    安いとこ以外は結局いつものノリで食べてると値段が数倍だからポンポン上がるのよなぁ

  28. 名無しのゲーマー より:

    18,000円かと予想していたので12,000円でほっとした

  29. 名無しのゲーマー より:

    花まる(他有名店も)は
    1人4~5000円見ておいたほうが良いのですよ・・・・・・

  30. 名無しのゲーマー より:

    ザンギおいしい!
    で終わると思ってよくよく読むと4皿頼んでてビビった

  31. 名無しのゲーマー より:

    久々の共感記事
    3000円かどうかはともかく、収束理論は都内のチェーン利用だと私も感じていました。

    ただ3人で12000円の計算は普段の2倍。ではなくて、ゲムぼくさん1人でも8〜9000円くらいになりそうな気はする。

  32. 名無しのゲーマー より:

    ステラプレイスの花まる、アクセス良すぎるのに味が最高だから混むのはしゃーない
    地元民も仕事帰りとかにしょっちゅう行くからなぁ
    季節ごとのメニューもあるから是非秋や冬にも来てくれよな!

  33. 名無しのゲーマー より:

    地方の回転寿司店って、新鮮ですし珍しいネタがあったりして面白いですよね。鹿児島に帰省した時も、連れて行って貰った回転寿司も似たような感じでした

  34. 名無しのゲーマー より:

    健啖家であるゲムぼく。氏でもこのくらいで収まるなら、少食の私ならマジで3000円以内で済むな…(平均8皿でお腹いっぱいになる民)

タイトルとURLをコピーしました