画像は正直な記事。[ギルティギアストライヴ]

スポンサーリンク


出典:『ARC WORLD TOUR 2025-2026 FINALS』Day3 TOP8 公式日本語配信 #2

 このグランドファイナル、どうなるんだ!?
 ハッピーケイオスの攻めをしのげれば、レオのバーストゲージが溜まってチャンスがありそうだが……
 

 あっ、立ちK(キック)がヒット!
 でもまあそれくらいならぜんぜん……
 

 と思ったらロマンキャンセル!?
 相手をスロー状態にすることで攻撃をつないで……
 

 デウス・エクス・マキナ!
 

 いまここに、1年間の「最強」が決定!
 PAR | JACK選手(ハッピーケイオス)が優勝を果たした!
 

 2026/03/20(金)~2026/03/22(日)、アークシステムワークス主催の公式世界大会ARC WORLD TOUR 2025-2026』ファイナルが開催された。ここ1年の各大会での獲得ポイント上位者だけが集まりトーナメントで戦う、最終決戦の場。
 ぼくは対象3種目のうち『グランブルーファンタジーヴァーサスライジング(GBVSR)』と『ギルティギアストライヴ(GGST)』をオンラインでちょこちょこ観戦していたが、特に、たびたび当ブログの記事でも登場してもらっているZETA | ちゅらら選手JIG | ナゲ選手らが出ている『ギルティギア ストライヴ』は熱心に観ていた。

【関連記事】
プロゲーマー&強豪プレイヤー集結!最速は俺だ!タイランコマンド選手権!前編[ギルティギア ストライヴ]
プロゲーマー&強豪プレイヤー集結!最速は俺だ!タイランコマンド選手権!後編[ギルティギア ストライヴ]
やろうぜ!ギルティギア ストライヴ!プロゲーマー・ちゅららさんと魅力を語り合う!
やろうぜ!ギルティギア ストライヴ!プロゲーマー・ナゲさんと魅力を語り合う!
 

 そして、この手の大会は世界中のファンやメディアから注目が集まる貴重な機会なので、作品に関する重要な発表が行われることがよくある。
 『ギルティギア ストライヴ』では、2026/04/09(木)に実装される史上最大級の超大型アップデート『Ver 2.00』の新情報が多数公開されたぞ!
 

 まず、新キャラとして『蔵土縁 紗夢(くらどべり じゃむ)』と『ロボカイ』の参戦が決定!
 どちらも過去作で登場済みのキャラの復活参戦。ファン待望。ぼくは本作が初めての格ゲーなので過去作は詳しくないが、単純に新キャラが来るのはワクワクする。
 

 特に紗夢は、Ver 2.00が来る2026/04/09(木)にさっそく実装! 数週間後だ!
 ちなみに、その3週間後である2026/05/01(金)~2026/05/03(日)には、日本最大の大会である『EVO JAPAN 2026』が控えている。もしかしたらここでさっそく紗夢を実戦投入する強豪プレイヤーも現れるかもしれない。ぼくも出場する予定なので楽しみだ。

 さらに、情報はこれだけではなかった。驚きの新発表が続々!
 

 えっ!? ソル、カイ、レオ、名残雪に新技!?
 

 新報酬システム『ブレイジングパス』登場!?
 なるほど、これはいわゆるバトルパス的なやつか! ボリュームたっぷり!
 

 新戦闘システム『カウンターブリッツ』!?
 バーストゲージを50%消費して相手をボヨヨンと吹き飛ばせるらしい!
 

 それに伴い、既存システムの『ワイルドアサルト』は削除!?
 情報が多すぎる! 情報量がぽよぽよすぎて目が離せない!!
 


出典:『GUILTY GEAR -STRIVE-』シーズンパス5 第1弾プレイアブルキャラクター『紗夢』トレーラー

 新キャラである紗夢のトレーラーも、公式YouTubeでさっそく公開されていた。
 

 なぜかわからないがウサギをいつも一緒に連れていて、ウサギともどもかわいい。
 

 バトル中も、なぜかいつも一緒!
 ウサギは紗夢の頭に乗ったり肩に乗ったり、ときに抱きかかえられたり乱暴につかまれたりして、一心同体。おそらく紗夢にとって大切なウサギなのだろう。
 

 これは本当にただのウサギなのか、なにかワケありのウサギなのか。そのあたりはまだわからない。
 ただ、紗夢もウサギも、お互いに信頼はしていそうだし、どちらも元気で騒がしくて食べるのが好きっぽいので、お似合いのコンビかもしれない。心なしか見た目もどこか似ている気がする。
 

 技のモーションも、トレーラー内でいくつか公開されていた。
 

 蹴り主体の接近戦キャラで、スピードもかなりありそう。攻め手がかなり豊富なキャラに見える。
 いわば、攻めが「太い」キャラとでも言うべきか。
 

 また、注目してほしいのが、この表情豊かさ!
 紗夢は明るくて騒がしいキャラなので、ご覧の通りいろんな表情を見せてくれる。顔がかなりかわいい。
 

 相棒のウサギも、かなり表情豊か。いい顔をしている。
 実装されて、実際に触る日が楽しみだ。いまから興奮が抑えられない。
 

 おっ、これは特にかわいい!
 紗夢もウサギも顔がよすぎる!
 

 そんなVer 2.00アップデートは、2026/04/09(木)配信!
 紗夢は追加キャラなので有料だが、アップデート自体は無料。ちょうど3/27(金)まではアークワールドツアー記念で半額セールなので、いまのうちに買って、軽く触り始めておくのもよいだろう。ぜひ遊んでみてほしい。
 

 格ゲーと言うと怖いイメージがある人も多いかもしれないが、実際はぜんぜんそんなことはない。少なくとも『ギルティギア ストライヴ』はそうではない。
 骨太で重厚ながらも柔らかさのあるシステムや、
 

 包容力あふれる先輩プレイヤーたちが、あなたを迎えてくれるはずだ。
 

 改めて、新必殺技に、
 

 ブレイジングパスに、
 

 カウンターブリッツ
 数々の新要素に、格ゲーマーとして目移りせずにはいられない!
 

 はちきれんばかりの大ボリューム!
 『ギルティギア ストライヴ』Ver 2.00!
 

(2026/03/23(月)22:00~ 緊急開催!めざせ3連勝!ワイルドアサルトマスター決定戦)

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    ケモぼく。

  2. 名無しのゲーマー より:

    太ももを顔だと思っているゲムぼく

  3. 名無しのゲーマー より:

    うさぎの方もそういう目で見てますよね?

  4. 名無しのゲーマー より:

    むちむちならディキンソンだろうがウサギだろうが問わないの凄い

  5. 名無しのゲーマー より:

    むちむち画像の中にディキンソンが混じる不具合が…

  6. 名無しのゲーマー より:

    案の定うさぎのまん丸お腹とお尻にも目をつけてて草

  7. 名無しのゲーマー より:

    終わりだよ、この格ゲー情報紹介記事

  8. 名無しのゲーマー より:

    子供の頃、格ゲーでスタートボタンを連打したことがあるので強く言えない

  9. 名無しのゲーマー より:

    ぷにぷにお腹かわいい…

  10. 名無しのゲーマー より:

    >実装されて、実際に触る日が楽しみだ。いまから興奮が抑えられない。

    半分犯罪だろこの一文

  11. 名無しのゲーマー より:

    数々の新要素に、格ゲーマーとして目移りせずにはいられない!(お腹に一点集中しながら)

  12. 名無しのゲーマー より:

    顔とか表情とか言いながらこのページの画像の半分以上が首から下しか写ってないんですけど

  13. 名無しのゲーマー より:

    過去作のように下着への拘りを見せつけることが叶わないならばと別方向へ進化させた結果がこの腹肉
    もはやストライヴ開発スタッフの中に権力を持った濃いめの変態がいることは確定的に明らか

  14. 名無しのゲーマー より:

    ちゅららさんとナゲさんに謝りなさい

  15. 名無しのゲーマー より:

    「情報量がぽよぽよ」
    ゲムぼく以外では絶対に聞かない言葉すぎる

  16. 名無しのゲーマー より:

    み え な い

  17. 名無しのゲーマー より:

    これはアレか…?
    この画像でどんな表情をしてるか想像して答えよっていうクイズか?

  18. 名無しのゲーマー より:

    うさぎにも興奮するとは恐れ入りました……

  19. 名無しのゲーマー より:

    イメージしやすいぞ、ゲムぼく。

  20. 名無しのゲーマー より:

    この記事に対するちゅらら選手とナゲ選手のコメントが聞きたい

  21. 名無しのゲーマー より:

    ついにゲムぼくもエルフェルトからキャラ変えか…

  22. 名無しのゲーマー より:

    目移りするとか言いながら凝視してません???

  23. 名無しのゲーマー より:

    STから入ったゲムぼく。さんはあのウサギを
    知らなくても無理はないよね。
    紗夢はXからいる古参キャラで20年来の持ち
    キャラにしてる人も多いんだけどあのウサギ
    は一度も出てきたことないからね。
    マジでなんだよあのウサギ

  24. 名無しのゲーマー より:

    近いのよ画面が

  25. 名無しのゲーマー より:

    顔(お腹)
    顔(太もも)

  26. 名無しのゲーマー より:

    ロボカイの方が気になってしまったXX勢
    ストライヴ自体は以前のセール時に買ったけど、うっかりブラダス2始めてしまって積んだままだ!

  27. 名無しのゲーマー より:

    顔、とは

  28. 名無しのゲーマー より:

    ギルティギアはXで止まってるおじさんなので、紗夢のおなかがこんなにポッコリポヨポヨしてるとは知らなかった
    もっとほそほそスレンダーのイメージだった

  29. 名無しのゲーマー より:

    ディキンソン見ると安心しちゃう

  30. 名無しのゲーマー より:

    過去作では全ての技でパンツを見せることがこだわりだったキャラクターだぞ!

  31. 名無しのゲーマー より:

    うさぎをえっちな目で見ないでください!!

  32. 名無しのゲーマー より:

    青リロ時代に使ってて一番楽しかったのが紗夢だったからゲムぼく。さんにも是非試して欲しい

タイトルとURLをコピーしました