システム・UI改修!超TD祭り!アイギスは新規ユーザーに優し……えっ!?[千年戦争アイギス]

スポンサーリンク

 いやはや……
 

 便利になったなぁ……
 

 サービス11年目に突入したタワーディフェンスRPG『千年戦争アイギス』では、時代に合わせたシステムの改修UI(ユーザーインターフェース)の刷新が着々と進んでいる。
 大きな方向性としては、新要素を増やすのではなく、逆に過去10年で増えすぎたり複雑になりすぎたりした各種要素を体系的に整理し、シンプルにまとめていく、という感じだ。
 

 特に、ユニット(キャラクター)の育成関係は顕著だ。
 たとえば、『聖霊(せいれい)』という合成専用ユニットがあるのだが、2023年6月までその一部は効果が「一定確率で発動」であり、運が悪いと使ってもなにも起きないことがあった。よく知らない初心者が見ると不具合と見分けがつかない。
 それが、確実に発動するようになった。わかりやすいし、運に左右されずに済むので安心だ。
 

 また、ユニットが一定レベルに達したときに行える『クラスチェンジ(転職)』も過去に比べて簡略化されており、なんと将来的には廃止される予定らしい。
 これは、サービス開始当初はクラスチェンジは育成の大きな節目でありプレイヤーの目標として存在していたのだが、いまはその上に第一覚醒・第二覚醒・スキル覚醒などができ、育成方法も増えたので、クラスチェンジは特に感慨を伴わないただの作業になり、ゲームデザイン的に不要になったというのが大きい。

 とはいえ、初期設計時から基幹システムとして存在していたものを取り払うというのは、かなり思い切った決断だし、実行は大変なはずだ。
 建物で言えば、老朽化した土台や骨組みを最新工法で組み直す、みたいな話に近い。とんでもないコストがかかるし、あえてやらなくても昔からの住人は引き続き住んでくれるだろう。ただ、やったほうが最終的な品質は上がるし、特に新しく住む人にとっては圧倒的に住みやすくなる。
 

 ぼくはこれらを本当にすばらしいと思っている。システム・UI周りのアップデートが、いつもこれから遊ぶ新規ユーザーのことを意識していると感じるからだ。
 「ああ、アイギスは10年どころか、15年、20年とまだまだ続いていくつもりなのだな、まだまだ発展しようとしているのだな」とうれしくなる。
 すでにDMM GAMESのなかでは『艦これ(艦隊これくしょん)』と並ぶ最古参のブラウザゲームとなったが、もしかしたらDMM GAMESに限定しなくとも歴史に残るブラウザゲームになっていくかもしれない。

 そして、そんな千年戦争アイギスは、キャンペーン・イベントの面でも新規ユーザー獲得に余念がない!
 

 同じくDMM GAMESのタワーディフェンスRPG『モンスター娘TD』『御城プロジェクト:RE』と連動した『超タワーディフェンス祭り』が、2024/02/26(月)~2024/03/14(木)の約3週間にわたり開催中!
 3タイトル間でのユーザーの行き来と、完全新規ユーザーの獲得の両方を意識したキャンペーンであり、ゲーム内アイテムの配布などがたくさん行われるほか、PV(プロモーションビデオ)が制作されるなど広報にも力が入っている。
 

 テーマは「時空を超えたアイドルフェス」
 3作品それぞれでテーマにちなんだイベントストーリーが展開されるほか、それぞれの作品でキャラの行き来(コラボ参戦)も存在する。
 たとえば、我らが千年戦争アイギスには……
 

 まず『モンスター娘TD』から、ヘカトンケイル娘ラキオンが参戦!
 ぼくはモンスター娘TDもある程度プレイしていて、ラキオンも仲間にしている。かわいいし強いし人気もあるので、ゲスト参戦として納得のチョイスだ。
 アイギスでは『百腕娘』という独自のクラス(職業)を与えられているが、ちょっと使ってみた限り、モンスター娘TDのラキオンを知っている人ならかなり近い使用感になっているのでわかりやすいし、完全新規ユーザーから見ると「コストが高めのアーチャー」くらいの感覚で使って支障がないユニットになっているのでやはりわかりやすいと感じた。
 これもやはり、アイギスの開発・運営スタッフがこれから始める人のことを強く意識した結果なのだろう。新規ユーザーが混乱しなくて済むように、という配慮が感じられる。

 で、『御城プロジェクト:RE』からも参戦キャラがいる。
 厳密に言うと、御城プロジェクト:REは一般ゲーム、千年戦争アイギスはR18ゲームであり、城プロのキャラがそのままアイギスに来ることは難しいので、城プロの要素を持ったオリジナルキャラが実装される。
 ここはアイギスの開発・運営スタッフの腕の見せどころだ。変なキャラを出してしまうとこれから始める人が混乱してしまうので、当然ながら、極力わかりやすく……
 

 ……?
 

 えっ!?
 

 アイギス神殿!?
 

 神殿が出てきたけど!?
 千年戦争アイギスを象徴する建造物でありストーリーの根幹であるアイギス神殿が人型になってプレイアブル化されて御城プロジェクト:REからのコラボ扱いで出てきたけど!?
 混乱する要素しかない! 新規ユーザーへの配慮に満ちたアイギススタッフが突如として牙を剥いた!
 

 そして当然ながら、R版では神殿と一夜を過ごすことができてしまう! 屈折しすぎている!
 しかも内容が「ある夜、俺の寝室に見覚えのないかわいらしい桃色のパンツがあった。まだ生温かく、脱ぎたてだ。誰のものか確かめようと手に取ると、その姿をアイギス神殿に見つかってしまい、『そのパンツでなにをしようとしていたんですか? 私が代わりにしてあげます』とパンツを奪われ、神殿はそのまま俺の陰部にパンツをあてがってごしごしと……それにしてもこのパンツはいったい誰の……?」みたいな感じ! なにこれ!? 「いったい誰の……?」じゃないだろ! その謎解き要素いらないだろ! そこ以外の謎が多すぎるだろ!
 いまアイギスを始めた新規ユーザー、初めて見る寝室が建物にパンツでごしごしされるドスケベミステリー! 屈折しすぎている!
  

 アッ、でも、これはこれで、アッ、10年の月日で人々の情念が積み重なって付喪神のような感じでアイギス神殿に人格が宿り実体化したのだと思うと、アッ、妙な説得力を感じてしまって、アッ、10年続いたゲームならではの、これまでの月日がまるですべて前戯であったかのような謎の興奮が、アッアッ、
 

 アーーーーーーーーーーー!!
 

 アア~……神殿……神殿……
 やっぱり10年前と違っていまは多様性の時代だから、人間だけじゃなく建物ともしていくべきだよね……アア~……
 

 どんどん新規ユーザーに入ってきてもらえるよう配慮した結果、神殿と寝ることができるようになった千年戦争アイギスを、今後ともよろしくお願いします。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    建築のエロティシズムなんて本、どこから見つけてきたんだ

  2. 名無しのゲーマー より:

    令和に生まれただけあって神殿ちゃん自体はすごく魅力的なデザインしてるのが不思議な気分だ……

  3. 名無しのゲーマー より:

    毎回こんな記事を見ると安心する

  4. 名無しのゲーマー より:

    建物F〇CKは最近の漫画だとカムイさんがしてたな
    最先端の性癖かもしれない

  5. 名無しのゲーマー より:

    あらぁ建築物の造形美とかわからねぇんだけども建築のエロティシズムってそういうのじゃないんじゃねぇかなあ!?

  6. 名無しのゲーマー より:

    むちむちじゃなくてもイケるのか

  7. 名無しのゲーマー より:

    サラッと新規追加の黒ユニ両方とも引いてやがる!
    さすがはアイギス運営とズブズブな関係のゲムぼく。さんですね(みんな忘れてる古の設定)

  8. 名無しのゲーマー より:

    城プロからのコラボキャラ扱いって事は、前に城プロとコラボして作ったキャラの逆輸入とかじゃなくて突然建物が人になったんだ?

    建物でもシコれるとはこれが本物か

  9. 名無しのゲーマー より:

    アイギス記事助かる
    にゃんたま、もっと助かる

  10. 名無しのゲーマー より:

    古参ゲームでも改良できる所にはドンドン手を加えていかないとね
    寝室に声付けるとか動かすとか改修するのはまず無理だし
    そこで後発に勝てない分はコンテンツ量や無料ガチャで補えるようにしないと
    と、こちらも9周年を迎えた騎士団長は思うのです

  11. 名無しのゲーマー より:

    >やっぱり10年前と違っていまは多様性の時代だから、人間だけじゃなく建物ともしていくべきだよね……アア~……
    ゲムぼく。はドラゴンカーセックス小説書いたし、建造物セックス小説も書いていけ

  12. 名無しのゲーマー より:

    属性 王国/妖怪
    ここすき

  13. 名無しのゲーマー より:

    >>10年の月日で人々の情念が積み重なって付喪神のような感じでアイギス神殿に人格が宿り実体化したのだと思うと

    それならゲムぼく。くんが実体化したようなコミュ障陰キャの男にならなければおかしいのではないか

  14. 名無しのゲーマー より:

    カリスタもどうにかして欲しい
    休みの日に長時間やりたくても、すぐにスタミナなくなるのほんとやめて欲しい

  15. 名無しのゲーマー より:

    神殿の擬人化とか最高にイカれていてロックすぎる

  16. 名無しのゲーマー より:

    よく毎度毎度関連したアマゾンリンクを用意出来るもんだ

  17. 名無しのゲーマー より:

    神殿で抜くという言葉には2つの意味があるんですね 深いな

  18. 名無しのゲーマー より:

    王子のカリスマが結晶で回復できるよ

  19. 名無しのゲーマー より:

    ※カリスタ、つまりカリスマとスタミナはとっくの昔にカリスマ一本に統合されています

  20. 名無しのゲーマー より:

    サンプルとして出した画像が水着メーアなの、めっちゃ分かってる。

  21. 名無しのゲーマー より:

    タワーディフェンスのタワーってもしかしなくても陰茎のことですか?

  22. 名無しのゲーマー より:

    王子ついに神殿を抱いたのか

  23. 名無しのゲーマー より:

    神殿なのか守護者なのかどっちなんだよ(クラス名を見ながら)

  24. 名無しのゲーマー より:

    王子絶倫すぎる

  25. 名無しのゲーマー より:

    こんな可愛い子が何度もガチガチの結晶ぶち込まれてユニット産みまくったんだよね…

  26. 名無しのゲーマー より:

    はぁ〜〜〜???
    アイギス神殿よりも魔王城か白の帝国城の方が”抜ける”んだよなぁ〜〜〜

  27. 名無しのゲーマー より:

    神殿擬人化とかやめちくりー!
    俺の財布薄っぺらくなっちゃったじゃん

  28. 名無しのゲーマー より:

    この記事は建物とファックして書いたのですか?

  29. 名無しのゲーマー より:

    建物だぁ……ガチムチってことでいいんですかね?
    つまりむちむちだぁ……。

  30. 名無しのゲーマー より:

    追加改修も難しいけど、既存処理を壊さずに機能を削減するのも難しいよね、とエンジニア目線で考えてしまった(猫から目を逸らしつつ)

  31. 名無しのゲーマー より:

    今までもいろんなキャラいたけどアイギス神殿はついに来るとこまで来たなって感じの衝撃だった

  32. 名無しのゲーマー より:

    ジャンルは別だけど、前日のEvernote記事のことを考えてしまった
    長期間サービス続いても、ユーザーへの対応もいろいろ形があるなあと

  33. 名無しのゲーマー より:

    とうとうフォンフォンしなくなったのか

  34. 名無しのゲーマー より:

    序盤からずっといるキャラの実装がコラボでの参戦ってのも珍しいや

  35. 名無しのゲーマー より:

    ニッコニコの殿で毎回フフッてなってしまう

  36. 名無しのゲーマー より:

    神殿が寝室で寝室で神殿と…?(大混乱)

  37. 名無しのゲーマー より:

    城プロ側としては、進撃の巨人コラボの時はウォール・マリアを、ダンガンロンパコラボでは希望ヶ峰学園を擬人化して実装してきたのでいつもの事なんですよ…

  38. 名無しのゲーマー より:

    Fgoに都市の擬人化もいるしヘーキヘーキ

  39. 名無しのゲーマー より:

    実在の建物を美少女化したゲーム出てきたらゲムぼく。は多分中に入って10分後くらいに息切らしながら出てくるんだろうな…

  40. 名無しのゲーマー より:

    時代がゲムぼく氏にようやく追いついてきたようで、実に感慨深いですね(卒倒

  41.    より:

    城プロやってないけどなにかとコラボするたびに希望ヶ峰学園(ダンガンロンパ)とか学園都市(とある)とか調査兵団庁舎(進撃)とか胡乱なことを言ってたからまあそんな感じなんだろうな…と思う

タイトルとURLをコピーしました