[01]現金はほぼ使わない

韓国は日本以上にキャッシュレス決済が進んでおり、クレジットカードかプリペイドカードさえ持っていれば、現金を使う場面はほぼない。
2025年12月に2週連続で韓国に行ったが、けっきょく使った現金は40,000~50,000ウォン(4,400~5,500円)程度。T-moneyカードという交通系ICカードに残高をチャージするときしか使わなかった。
現金よりもカード系のほうが使える場面が多いので、仮にクレジットカードを持っていない場合は、T-moneyカードに現金で残高をチャージしておき、T-moneyカードで支払うようにしたほうが便利。
[02]カード専用セルフ決済が多い

なんと! 韓国では『一番くじ』すらクレジットカードやプリペイドカードでセルフ決済! 買いたいくじを選んでカードを差し込んで支払う!
この手の支払い用端末は、韓国で「キオスク端末」または「キオスク」と呼ばれ、そこかしこにある。現金は使えないことが多いので要注意。
キオスク以外でも、カードでしか決済できない状況は多く、たとえばガチャガチャ(ガシャポン)すらカード専用である。カードがないと生きていけない。
[03]国際ローミング or SIM契約を忘れずに

韓国は日本より無料Wi-Fiが充実しているが、そうは言っても通信回線の用意はほぼ必須。
安さを求めるなら、韓国で使えるSIMやeSIMを事前に契約しておくか、韓国の空港で買うとよい。だいたい空港の到着口を出たすぐあたりにSIMショップがある。
手軽さを求めるなら、ふだん使っている日本の通信会社の国際ローミングサービスを使えばよい。値段はやや高くなるが、韓国は料金体系が安めに設定されていることも多い。
[04]コンセントはSEタイプかCタイプ

海外旅行で意外と盲点になりやすい、コンセントのタイプ(形状)の違い。
結論としては、SEタイプかCタイプの変換器を買っておくとよく、どちらかと言えばSEタイプのほうが対応場面が多い。ただ、Cタイプは韓国以外の多くのアジアの国でも使えるという利点があり、今後あちこちの国に行くことを見据えるならCタイプを買うのもよさそう。もちろん、マルチ対応型を買うのもよい。
ぼくはTESSANのSEタイプ変換プラグを買った。当面は韓国以外には行く予定がないので、SEだけでよいと判断。マルチ対応型よりコンパクトで、グラグラせずしっかり挿せるのがよい。
[05]寒い

韓国は寒い! 緯度で言うと新潟県とほぼ同じ!
冬に行くときは、東京や大阪と比べてだいたい-6~-10℃だと思ったほうがよい。厚手のコートやジャケットが必要なのはもちろん、気をつけたほうがいいのは靴。道路が凍ることもしばしばあるので、滑りにくい靴にしたほうがよい。
[06]ところどころ日本

韓国はところどころ日本である。なんか鳥貴族とか洋麺屋五右衛門とかがふつうにある。鳥貴族のチキン南蛮大好き人間なので次に韓国に行ったときは鳥貴族に絶対行きたい。
[07]だいたい同じだがところどころ違うトイレ事情

トイレもほとんど日本と同じ。ぼくはトイレ大好き人間なのでトイレ文化が近いと安心する。
……が、一部のトイレではトイレットペーパーを流してはいけないので、ここだけ要注意。中国や台湾、ヨーロッパなどでよくある話だが、韓国でもちょっとある。
そういうトイレは個室内にトイレットペーパー用の大きなゴミ箱が設置されているので、すぐにわかる。整備が進んだソウル市内のトイレはふつうに流せるところがほとんどだが、古めの施設などでたまに見かける。下水管が狭かったり、水圧が弱かったり、紙質が日本と違ったりと、理由は複数あるらしい。
ほか、コンビニでトイレが貸してもらえないとか、ウォシュレットはある程度の時間で自動で止まるようになっているとか、細かい違いがちらほらある。
[08]漢字を読もう

地下鉄の駅など一部の場所では、カタカナで日本語表記があることも多い。ありがたい。
……が、カタカナだと音だけしかわからないので、そういうときは隣に書いてある中国語の漢字を見たほうがよい。「ソデムン」よりも「西大門」のほうがわかりやすい、みたいなことはしばしばある。漢字が読めてよかった。
[09]最強! Papagoアプリ!

韓国語に強い翻訳アプリ『Papago』は絶対に入れておいたほうがよい!
街中で看板などを撮影すれば、数秒で文字を読み取って日本語に自動変換してくれる。速いし精度も高いしで、あまりにも強い。
いまのところ、個人的には文句なしに韓国でいちばん役に立っているアプリだ。
[10]ソウル市内のバス・地下鉄は乗り換えし放題

「統合乗換割引制度」というものがあり、ざっくり言うと、ソウル市内の路線バスと地下鉄は何回でも相互乗り換えしまくってよい。何回乗り換えても料金は上がらない。
たとえば日本だと、まず地下鉄に乗って180円払い、路線バスに乗り換えたらそこで220円払って合計400円、みたいな感じになるが、ソウルだと最後に地下鉄+バスの合計距離で計算されるだけなので計200円、みたいな感じになる。めちゃくちゃ安い。
まあ、せっかくの旅行先でバスや地下鉄のお金をそこまでシビアに見る人は少ないだろうが、「いくらでも気軽に乗り換えてよい」ということは覚えておいて損がない。「地下鉄に乗ったけど混んでるから一回降りてバスにしよう」みたいなことも気軽にできる。
[11]営業時間中でも一時的に閉まるお店

たとえば日本だと、コンビニが営業時間中に店を閉めることはほぼありえないが、韓国ではしばしばある。「いま誰もいません」という張り紙とともに、数十分お店が閉まることがある。
これは単純な話で、いわゆるワンオペのお店が多いので、休憩時間などを確保するため、というのがおもな理由。客目線で言うと困るが、労働者目線で言うとよいことだ。韓国のコンビニは店員さんが椅子に座って待機および接客していることも多く、そのあたりもよいと感じる。欧米っぽい。
[12]割引は「X+1」方式が多い

食品や飲料の値引きは、日本だと「表示価格から○○%OFF」とするのが一般的だが、韓国では「2個買うと1個タダ」「1個買うと1個タダ」のようなオマケによる実質値引きが多い。「2+1」「1+1」などと表記されているのですぐにわかる。
これのおかげでついつい買う量が増え、食べすぎてしまうのが韓国あるある。おいしいし多いので手に負えない。
[13]ウーロン茶はあんまりない

日本だと飲食店のドリンクメニューにウーロン茶がほぼ必ずあるが、韓国にはない。かわりに高確率で缶のコーラがある。
韓国の方に「なんでですかね」と聞くと、「お茶はコンビニでは買うけど、一般的な飲食店でわざわざお金を出して飲むイメージじゃないかも」とのこと。なるほど。日本で言う麦茶みたいなものか。
[14]「辛くないですよ」は辛い

韓国の人が言う「これはぜんぜん辛くないですよ」は辛い。基準が違いすぎる。
日本人の「納豆はぜんぜん臭くないですよ」くらい信用できない。臭いに決まってるだろ!!
[15]韓国で『ゲムぼく。』を開くと

韓国のエッチな広告が表示される。
なんなんですか!? 韓国は『ゲムぼく。』をエッチなブログだと思ってるんですか!?












コメント
〉 韓国のエッチな広告が表示される。
〉 なんなんですか!? 韓国は『ゲムぼく。』をエッチなブログだと思ってるんですか!?
当たり前じゃないですか
えっちな抹茶スイーツブログ、ゲムぼく。
ソウルの電車とバスかなり安いよね
全体的に東京の3分の1だと思う
日本でもエッチなブログだが?
ゲムぼく登場率が謎に高い「そうだよ。」
キオスク端末は人手不足の苦肉の策って聞いた事あるけど便利ですよね
設定で日本語にできるし
旅の有益ブログだ…
>>鳥貴族のチキン南蛮大好き人間なので次に韓国に行ったときは鳥貴族に絶対行きたい。
わざわざ韓国で行く必要ある…?
ゲムぼく。さんの現地リサーチレビューほんと助かる
それはそうと日本でもエッチな広告表示されるぞ!
君が書くブログはえっちだよ
韓国あるあるといえば大通りの交差点にはだいたい野良レッカーが陣取ってる
少なくとも数年前仕事で半月いたときはまだそうだった
過去の記事を見てもえっちなブログじゃないと言えますか?
日本でもえっちな広告が出てくるし実際えっちなむちむちブログなんだよなぁ…
ウーロン茶ないんだ…
中国ではハウス食品のレトルトカレーやマクドナルドの味すら違ったので
韓国の日本チェーンも行ってみたいですね
>なんなんですか!? 韓国は『ゲムぼく。』をエッチなブログだと思ってるんですか!?
ここ一週間に投稿された記事を見返してみよう!
韓国に正確に理解してもらえててラストオリジンの記事沢山書いてきた甲斐がありましたね
最近の記事はことごとく弩エッチだったでしょ
>> 鳥貴族のチキン南蛮大好き人間なので次に韓国に行ったときは鳥貴族に絶対行きたい。
それ日本でええやろオブザイヤー2025を授けたい