大盛況!『ゲムぼく。』書籍発売記念トークライブ開催レポート!

スポンサーリンク

 ええっと、新大阪駅から地下鉄の御堂筋線(みどうすじせん)に乗って、なんば駅まで行って……
 

 地図上ではこのへんだが……?
 

 あっ!
 

 あった!
 なんばの街中に「ゲムぼく。トークイベント」の文字がしっかりと刻まれている!
 そんなもん刻むな! いくら大阪が懐の深い街と言えども!

 ……というわけで!
 

 2025/09/06(土)、大阪ロフトプラスワンウエストにて、ゲムぼく。著『人生は良ゲー “伝えたくなる日々”を手に入れる方法』発売記念トークライブ現地+オンラインで開催された!
 ライブ自体は終わったが、オンライン配信のアーカイブは2025/09/20(土)まで残っている。
 

 もちろん、トークライブなんてやったことがないし、誰かのトークライブに行ったこともない。どうしたものか……怖い……どんな人が来るのか……怖い……
 でもよく考えたら、わざわざ『ゲムぼく。』のイベントに来てくれる人というのはふだんから『ゲムぼく。』を読んでいるはずであり、つまりぼくと同じく社会の日陰に生きる人のはずであるから、怖がらずに安心して臨むことにした。こんな失礼な安心のしかたある?
 

「失礼します。こんにちは、『ゲムぼく。』と申します。きょうはよろしくお願いします」
「お~、ゲムぼく。さん! こちらこそよろしくお願いします! 私がロフトプラスワンウエストの~」

 トークライブは18:00からだが、もろもろの準備があるので16:00には会場入り。
 まあ、準備と言ってもPCをつなぐだけだが。いや、マイクなどの音響確認なども必要なのか? でもマイクが必要なほど大きい会場では……
 

 けっこう大きい!

 なんと、40~50人くらいは収容できるらしい。そんなに人来るのか? いつも「ブログ読んでます! 読んでるのが家族にバレると末代までの恥なのでがんばってこっそり読んでます!」と言われるブログなのに? 誰が末代までの恥だ!
 ただ、結論から言うと、最終的に席はほぼぜんぶ埋まった。すごいな。みんなどうやって家族に説明をつけてここまで来たんだ。
 

 トークライブの形式というのはライブハウスによってさまざまなわけだが、ここロフトプラスワンウエストでは、こんな感じの場所に座って、
 

 こういう感じでしゃべることになる。
 サブディスプレイやスクリーンも使えるし、ライブ配信用のカメラも複数箇所にあってスタッフの方が適宜スイッチングしてくれる。ありがたい。
 

 セッティングをしていくぞ!
 いろんな接続・確認があって難しいし、そもそもこういうステージで人前で話すことが緊張する人も多いと思うが、ぼくはそのへんはブラウンダスト2の公式アンバサダーとして情報番組『ブラウンダスト2情報局 ブラジョー!』を毎月やらせてもらっているので慣れたものである。ありがとうブラウンダスト2。ただドスケベRPGをプレイしているだけで謎のスキルが身についていくブラウンダスト2。
 

 17:30、開場。どんどん人が入り始めて、席がほぼすべて埋まった。
 通常、こういうトークライブでは演者は定刻まで控室にいるらしいのだが、ぼくはこういうイベントの作法がわからなさすぎて、早めに来てくれたお客さんにひとりずつ「こんばんは、ゲムぼく。と申します。本日はよろしくお願いします。お忙しい中わざわざ来てくださり~」とあいさつして回っていた。作法がわからなかっただけなのだが、結果的になんか律儀な人っぽい雰囲気になったのでよしとする。
 

 18:00にトークライブがスタート!
 ちなみに、ぼくはワンダースワンカラーのTシャツを着て出演していた。KADOKAWAの編集者さんが、書籍完成祝いとして「ゲムぼく。さん、本の中でワンダースワンカラーの発売中止になったFF3(ファイナルファンタジー3)の話を狂ったようにされていて怖かったので」とプレゼントしてくれたものだ。たぶんFF3の妖怪かなにかだと思われている。
 ちなみに、お客さんは現地+オンラインで60人以上はいたようだ。
 

 内容としては、おおむねこんな感じ。
 トークライブの本体にあたる①~③が2時間弱。④は、かなり人数が多かったのと、ひとりひとりの方としっかりめにお話ししたので、1時間半くらいかかった。①~④トータルで3時間15分くらい。
 

 せっかくのクローズドなライブなので、本やブログの裏話をいろいろしたり、
 

 現地の挙手やオンラインのチャットから質問を拾い、その場で回答したりしていった。
 

 全体的に盛りだくさんで、我ながらおもしろい内容になったのでは、と思う。いいリアクションをもらえたし、質問も多くてありがたかった。

 さらに、ロフトプラスワンウエストは出演者への「差し入れ」的なシステムがあるらしく……
 

 ポテトをもらったり、
 

 明太丼をもらったりしたぞ!
 あと、写真を撮りそびれてしまったがオレンジジュースももらった。おいしいうえに夕食代が浮く! ありがとうございます!
 浮いたお金で、トークライブ終了後にコンビニ弁当を買った。浮いた食事代で食事を買う食いしんぼう爆誕。
 

 ほか、一部の方からプレゼントをいただいたので、スーツケースがパンパンに。
 大きめのスーツケースにしてよかった。ありがとうございました。
 

 楽しかったぜ、トークライブ!
 書籍発売もそうだが、これも人生でそうそうないできごとだと思うので、いい経験ができてよかった。結果的にも成功と言ってよいのではなかろうか。
 内容に興味がある方は、有料だがオンライン配信のアーカイブが2025/09/20(土)まで視聴できるので、そちらをぜひ。 
 

 ちなみに、いろいろあったトークライブだが、いちばん盛り上がったのは、19時ごろ……
 

 ブログ管理画面を実際に投影し、手順を説明しながら『ゲムぼく。』の最新記事を投稿した瞬間だ!
 そのとき投稿された記事が、
 

 これである。
 

 怪奇! 40人以上がドルフィンウェーブのどうしようもない記事の誕生を生で見守るライブハウス!
 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    ライブの時間帯にドルウェブ記事上がってたから、今日これを?って思ったけど現地で見てたらめっちゃ爆笑してると思う

    流石にトークライブでは鳥の被り物しないんですね

  2. 名無しのゲーマー より:

    生配信で見てました。楽しかったです!

  3. 一般通過参加者 より:

    家族に説明…?
    自「今日なんばの方で(トーク)ライブあるから行ってくるね」
    母「バンドとか?」
    自「…いや、ゲーム関連だね_:(´ཀ`」 ∠):」

    嘘は言ってないです、ただ深いところはぼかした

  4. 名無しのゲーマー より:

    ニケの記事よりはマシでは?

  5. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。誕生秘話

  6. 名無しのゲーマー より:

    配信楽しかったです!

  7. 名無しのゲーマー より:

    許可を出したばかりにドスケベゲームと並べられるファミマ

  8. 名無しのゲーマー より:

    トークライブお疲れ様でした!配信見てました。
    記事投稿するのってこんな感じなんだ~って知れて良かったです。
    本も届いたんでゆっくり読みますね!

  9. 名無しのゲーマー より:

    お疲れ様です。
    ちょうどトークライブが開催されているはずの時間帯に昨晩の記事投稿を確認して、
    「確かブログに投稿予約機能があったとかそんな覚えはあった気がするけれど……。
     本当に大丈夫なのですかゲムぼく。さん?!
     今晩ばかりは大切な自著発売記念トークライブがあるんですから、毎日の更新が本日ばかりはお休みでも私は責めませんよ!」

    ……と思いきや
    「ゲームはぼくの人生だ。ゲーム中心の趣味ブログ。『ゲムぼく。』の運営に用いているブログサービスでの新記事作成・手順の投稿を解説しながらのライブ会場での“リアルタイムブログ更新”」
    と“趣味ブログが極まってついには今回の出版の機会を頂いた”ブロガーらしいパフォーマンスを行われていたのですね。
    出版も発売記念トークライブも無事成功されたようでおめでとうございます

  10. 名無しのゲーマー より:

    差し入れがカロリー高そうなチョイスで◎
    ゲムぼく。をむちむちにしよう!

  11. 名無しのゲーマー より:

    これもう羞恥プレイでしょ

  12. 名無しのゲーマー より:

    抹茶スイーツ記事を投稿しないスケ…芸人魂

  13. 名無しのゲーマー より:

    お座敷で見ました。
    とても楽しかったです。
    ありがとうございました!

    ゲムぼく。さんが当たり前のように、いつもの19時に会場でブログ更新していましたが、これって凄いことですよね⋯⋯!

    19時少し前に更新の話になるよう、スライドやトーク量(時間)などを調整する必要がありますし、なにより18時開始なので更新は1時間後。思ったよりはやく話が進んだ、反対に盛り上がってゆっくりになった、ということも考えられるので、きっとその場合の対応もシミュレーションされていたのだと思います。

    トークライブでの更新もそうですが、記事更新の頻度の高さや個人ブログにもかかわらず誤字脱字がほぼないことなど、さりげなく当たり前のようにしているけれど実は凄かったり考え抜かれていたりすることが多く、尊敬しています。むちむち。

  14. 名無しのゲーマー より:

    時間を忘れてトークに聞き入っていたところ、
    もうすぐ19時ですねと公開リアルタイム更新が始まった時には本当に謎の感動を覚えましたw
    他の観客さんとも同じ箇所で爆笑したりして、謎の一体感を感じることができました。
    トークライブお疲れ様でした。
    最高に面白かったです。

    いつのまにかポテトが来ているのに気づかれたところは可愛かったですw

  15. 名無しのゲーマー より:

    記事上がった瞬間の拍手は忘れられません

  16. 名無しのゲーマー より:

    おお、ギルティ勢の特に上野対戦会参加者からは、ゲムぼく。さん今日も来てんじゃん3先挑んだろ!くらいの距離感になりつつある、ゲムぼく。さんの実在を初めて確認できた人がたくさん…..

  17. 名無しのゲーマー より:

    昨日阪神のマジックが2以下だっただけであの辺警察官だらけになるから呼び止められなくてよかったね

  18. 名無しのゲーマー より:

    もっとムチムチになれ
    お前にはそのポテンシャルがある

  19. 名無しのゲーマー より:

    リアタイできなかったのでこの後配信チケット買ってアーカイブで見ます。
    おつかれさまでした!!

  20. 名無しのゲーマー より:

    もしも更新記事がドスケベスキンフェスティバルだったらアーカイブ残ってなかった可能性が微レ存

  21. 名無しのゲーマー より:

    現地にいました!もちろん誰にもイベント来ることを言ってないし、全力で誤魔化しました!

  22. 名無しのゲーマー より:

    よりにもよってあの記事をトークライブで見せたんかい。
    その場にいたかったな。

  23. 名無しのゲーマー より:

    お疲れ様でした
    自動投稿かと思ったらライブ中に手動で投稿してたのか
    ちょっとした羞恥プレイじゃないか

  24. 名無しのゲーマー より:

    スライドにぺんぎんぎんのぺんぎんぎんがチラ見えしてるの狙ってるだろ

  25. 名無しのゲーマー より:

    公開セクハラでは…?

  26. 名無しのゲーマー より:

    ほぼ残業ない仕事なのに何故か昨日めちゃくちゃ残業発生してリアタイできんかったの悔しみ……
    てっきりドルウェブの記事予約更新かと思っていたらライブ更新だったの、新手のプレイかなんかだと思います。

  27. 名無しのゲーマー より:

    たぶんお客さんも「Loftってなんか怖そうだけど、話すのが陰の者のゲムぼく。さんなら安心」って思ってるからWinWin

  28. 名無しのゲーマー より:

    迷って一時間ちかく遅れたけど参加できて良かった…。
    家族には誰のライブに行くのか知られた。ブログの内容はぼかした。

  29. 名無しのゲーマー より:

    一日開催が遅れてたら道頓堀でゲムぼく。さんがもみくちゃにむちむちされてたかもしれないんですね
    当日はお疲れ様でした
    次回はプレゼントを持っていきます

  30. 名無しのゲーマー より:

    本買いました。

  31. 名無しのゲーマー より:

    (倍の大きさのハコにしても埋まったんちゃうかこれ)

タイトルとURLをコピーしました