
おお~! 見るからに広い!

なんてさわやかな雰囲気! そして人が多すぎず落ち着いている! これが、東山動植物園か!
来たのは初めてだが、2015年に「イケメンゴリラ」としてここのニシローランドゴリラが話題になったため、名前だけは知っている。

マップを見ても、そうとう広い。
動物園・植物園を合わせて約60ヘクタールあるらしく、これは日本でも有数の規模。1日でぜんぶ回るのは難しいくらい。
これだけ広くて動植物園セットとなると、料金もそれなりにいきそうだな。たぶん、大人1人&子ども2人で合計4,000~5,000円くらいは……

大人500円、高校生未満無料だった。大人1人&子ども2人で合計500円だった。
なにこれ? なにがどうなったらそうなるの? 脱税とかしてる?

この東山動植物園は、愛知県名古屋市に1937年からある歴史の長い動物園。
地元の人は車で行くことが多いと思うが、観光客は名古屋駅から地下鉄東山線に乗って東山公園駅まで行くのがカンタン。乗車時間は20分未満なのでアクセスはよい。
遠くから来る価値のある大規模動物園であると同時に、名古屋の人たちにとっては古くから慣れ親しんだ地域密着型の動物園なので、その双方の特徴を併せ持っているのが特徴。
たとえば、「地域に根ざした地元の動物園」という位置づけだとやっぱり定番の動物はいてほしいわけだが、東山動植物園はもちろんそのあたりを完璧に押さえている!

動物園といえば、キリン!
これはおなじみアミメキリン。日本にいるキリンはほとんどこれである。緑豊かな立地のおかげもあって、高いところにある葉をもしゃもしゃ食べている。かわいい。

ゾウも動物園の定番! もちろんいるぞ!
ここにいるのはアジアゾウ。屋外展示と屋内展示の両方があり、屋内展示のほうに行ってみると……

おっ、エサ食べてる! あんなに高いところにあるエサを器用に取っている!
高さでいえば、先ほどのアミメキリンとほぼ同じくらい。高いところの葉を食べるために、首を伸ばしたキリンと、鼻を伸ばしたゾウ。同一の目的に対する手段の違いがよくわかっておもしろい。

なお、東山動植物園はゾウの飼育・展示にかなり力を入れており、「ゾウの皮膚を触ってみよう」という変わった展示もある。
さすがに本物そのままではないと思うが、かなりリアルに再現された質感を体験できる。やはり外からの衝撃や傷を受けやすいからか、お腹よりも背中のほうがゴワゴワしている。

ライオンやトラ、さらにはジャガーもいるぞ!
こちらはジャガー。ライオンやトラに比べるとわずかに小柄だが、「小さい」というよりは「引き締まった」という印象を受ける。檻の中を歩く様子も軽やかだ。
さらに、珍しい動物もけっこういるぞ!

たとえば、鳥系ではハクトウワシ。アメリカの国鳥であり、正義の象徴だ!
じつは見られる動物園は多くなく、全国に10園あるかないか。

これは……ダルマワシというらしい。
ズーラシアにもいた気がするが、こんなに間近で見たのは初めてだな。顔と足だけ真っ赤なのが特徴で、いちど見るとけっこう印象に残る。

「世界でもっとも怖いもの知らずの動物」として名高いラーテルもいるぞ! なんとこれは日本唯一!
檻の奥で暗い岩陰に隠れて寝ていたので写真は撮れなかったが、肉眼ではしっかり見ることができた。

こ、これは……!?
何者だ!? このむちむちドラゴンは!? かわいい!!
トカゲか!? なんていう動物だ!? ゼンシンムチムチドスケベオオトカゲか!?

ゼンシンムチムチドスケベオオトカゲは、正式な名前をコモドオオトカゲというらしい。現在、日本ではここでしか飼育されていない。
かわいい。大好きだ。ぼくはコモドオオトカゲやあなたのような全身むちむちの生物が大好きだ。ぼくが世界で初めてコモドオオトカゲを発見していたらコモドオオトカゲなんて名前にはせずにゼンシンムチムチドスケベオオトカゲにしていたのだが、残念だ。

ほかにも、ハクビシン、スナドリネコ、マヌルネコなどなど、珍しい動物が盛りだくさん!
個人的には、サーバル、フェネック、アライグマが並びで展示されていたところがおもしろかった。意図を感じる。けものフレンズ的な意図を強く感じる。
しかし、これらは序の口に過ぎない。
東山動植物園の本当にすごいところは、敷地が広大なうえに落ち着いた雰囲気であるがゆえに、動物たちが広い飼育スペースでのびのびと暮らしており、元気に運動しまくっていることにあるのだ!
見ろ! のびのび楽しそうに運動している動物たちの姿を!

レッサーパンダが、木で組まれた遊具をひょいひょい上って……

とことこ歩く!

見ろ! この誇らしげな顔を! 「オイラこんな高くて狭いところも渡れちゃうんだぜ」の顔を!

あっ!
こ、この感じは……! 岩場があって水があって、ちょっと魚臭くて……
これは、ペンギンだ! ペンギンがいるぞ!!

ウオオオオオオオオオ!
いた! フンボルトペンギンだ! クチバシの周りがピンク色なのでフンボルトペンギン!

ここのフンボルトペンギン飼育環境はめちゃくちゃよい。
まず、飼育数に対して広さがかなりある。次に、岩場がかなり複雑で、ピョンピョン跳び回るのに適している。さらに、岩場を囲むようにプールがあるのだが、このプールはつねに水流が発生しており、流れるプールのようになっている。
その結果、ここにいるフンボルトペンギンたちは!

見るからに筋肉が発達している! 胸筋がでかい!
ペンギンとしてもともと備えている脂肪と、この環境で遊ぶことにより鍛えられた筋肉が合わさり、独自のセクシーむちむちボディが完成している!

アア~~~~~~!
素敵なお腹! 柔と剛を兼ね備えたお腹! いちばんかわいい! お腹に吸いつかせてほしい! 吸いついたところをフリッパー(翼)でバシーンと叩いてほしい! ヂュゥゥゥゥゥーーーー!!

おっ、これはアカカンガルーかな?
ピョンピョン跳ねてかわい……

筋肉怖っ!!
人間の首くらいならパンチひとつで吹き飛ばせそうな筋肉である。敷地が広くて運動しやすいのも考えものである。

なお、逆に飼育エリアが広すぎて動き回ると疲れるのか、のんびりしている動物もいる。
モモイロペリカンはくつろぎすぎてスライムかと思うくらいペタンとなっているし、

ゴマフアザラシなんてリラックスしすぎてもうほぼ溶けているし、

コアラもこのありさまである。木に全体重どころか人生を預けている。

ゴリラもこのありさまで……
……

かっこよすぎでは?

そして今回、東山動植物園でもっとも感動したのが、ホッキョクグマ。
見に行ったときにちょうど外に出てきていて、ボール遊びをしていた!

体重300kgを超えると言われるホッキョクグマだが、意外と身軽。
多少の高さなら、ボールをくわえたままでもひょいっと上ることができる!

水の中で涼みながら、ボールをぐるぐる回して遊んでいる!

ちなみに、純粋にボール遊びをするときもあるようだが、このときはじつは食事が目当て。緑色のボールの中には肉が入っていて、ホッキョクグマはそれを取り出そうとボールをぐるぐる回したり投げたりしているのだ。これは、飼育側の観点から言うと、食事させつつ適度な運動もさせるという意図があると考えられる。
しばらく悪戦苦闘した末に、ようやくボールの中の肉を食べることができ……

この顔! 「やっと食えたぜ。手間かけさせやがって」の顔!
かわいいね! いっぱい食べてもっと大きくなろうね! ぼくはホッキョクグマやあなたのようないっぱい食べる300kg超の生物が好きである。

これだけ楽しんで500円は安すぎるぜ、東山動植物園!
これは少しでもお金を落としたほうがいいと思い、アイスを食べたり、

併設の遊園地で少し遊んだり、

アヒルボートに乗ったり、

敷地内にある「東山スカイタワー」に上ったりしておいた。
こうした周辺施設も含めると、開園から閉園までずっといたとしてもぜんぶを体験するのは不可能なレベルで広い。日本中に動物園はたくさんあるが、「入園料に対する規模感」ということで言えば、もしかしたらここが日本一かもしれない。

余談だが、なぜ東山動植物園の入園料がこんなに安いかという秘密のひとつに、スポンサー制度がある。

こんな感じで、1口200,000円で、好きな動物のスポンサーになることができるらしいのだ。
えっ、なりたい! フンボルトペンギンのスポンサーになりたい! 申し込ませろ! ウオオオオオオオオオ!!

出典:https://www.higashiyama.city.nagoya.jp/support/26_company/02sponserd/
法人限定じゃねーか!!
……
…………

作るか……? 株式会社ゲムぼく。を……!









コメント
コモドオオトカゲにここまで熱量ぶつける人久々に見た
フンボルトペンギンのスポンサーになるために起業を検討するのは世界広しといえどもゲムぼく。ぐらいなのでは
権利管理のために株式会社ゲムぼく。設立するのかなり見たいし、前株のゲムぼく。で〜あっゲムぼくのあとに句読点のマルつけてそこまでが名前なんですよ〜って言われながら領収書発行したい
急に壮大な計画が動き始めたな?
懐かしい、子どもころじいちゃんたちに連れられて行ったなぁ
詳細は覚えてないけど
ゴリラカッコ良すぎてちょっと感動した…
東山には小さい頃から遠足なんかで何十回も行ってるけど、個人的にはタヌキが沢山飼育されているエリアが好き
ムチムチだったらトカゲでも良いんだと思ったけど
無機物よりはマシか・・・
勝手に300kg超えのむちむちにされたんだが
株式会社ゲムぼく。業務内容によっては求人応募したいですね
チィッ なんだってコモドドラゴンなんかにこれほどの情熱をぶつけるんだよ(カッ カッ
ゴリラが絵になりすぎてこのまま株式会社ゲムぼく。の企業ロゴに採用可能なレベル
コモドオオトカゲに限らず、トカゲはひょろいようで結構むちむちしている種類も多い
身近なヒガシニホントカゲはじめスキンクの仲間もむちむちしていて可愛いですよ
さあ、爬虫類沼にも沈むがいい…!
節税の面でも法人化はしておくと色々いいしおすすめ
サーバー代とかも経費になるんじゃないかな……?
クチバシの周りがピンク色なのでフンボルトペンギンとか、線が二本で混ざらないからマゼランペンギンとか、着実にペンギン知識を刷り込まれている…
法人化したらイベントのゲスト参加とか処理が面倒になったりするのかな?
昭和の不良キャラみたいな草くわえてそうゴリラ
東山動物園はいいぞ……
植物園の方も含めるとかなり広くて1日余裕で潰せるから是非に……
動物園の最寄り駅は東山公園駅、植物園の最寄り駅は星ヶ丘駅なので……星ヶ丘駅から1番近い植物園入口の暗いトンネル(化石とかが埋まってる)、リニューアルされちゃって明るくなったと思うのでギャン泣きする子供も減って安心ですよ、個人的はあの暗さが好きだったんですけどもね
ちなみに実家かが動物園から徒歩10分程度なのですがしょっちゅうなんらかの動物の鳴きご声が聞こえてきて良いです
ゴリラちょっとカッコ良すぎる
むちむちとムキムキが交互に襲いかかる記事
いつもゲムぼく。さんの動物園や旅行の記事を楽しく読ませていただいております。
ゲームの好み?はよくわからないこともありますが、一途な情熱が伝わってきます。
これからも応援しています。
流石は森の賢人との呼び声高き学名ゴリラ・ゴリラ・ゴリラなゴリラ先輩……痺れるゥ……
それはそうと、株式会社ゲームはぼくの人生だ。の設立をお待ちしております!
ゼンシンムチムチドスケベオオトカゲを放てッ
むちむちペンギン愛好会とか作って読者巻き込めば法人化できるのでは?
カンガルーの筋肉には厳しい
むちむち扱いまでは「まあ事実だからいいか」と思ってたけど、流石に300kg扱いは無理があるのでは?
東山動植物園に行ったゲムぼく。氏には是非のんほいパークも来て欲しい
ここは個人でも動物スポンサーになれる
オウサマとジェンツーとミナミイワトビとフンボルトがいる。みんなむちむちしている
あと
サービス精神旺盛なゴマフアザラシもいる。滅茶苦茶むちむち
もうすぐライオンの赤ちゃんのお披露目もありそう。きっとむちむちした子だと思う
あとキッチンカーがめっちゃいるので、むちむちになるのにもいいと思う
同じ愛知県内にあるのんほいパーク(豊橋市)なら法人だけじゃなく個人でもスポンサーになれますよ
名古屋に住んでたこともあって一番好きかもしれない動物園だ。
広さと値段が明らかに釣り合ってない。動物園にコスパという概念を持ち込むのは野暮だが、あえてコスパが良すぎると言いたい。
植物園部分もいいし、何よりゴリラがかっこよすぎるので、みんなムキムキとむちむちに溺れに行ってほしい。
語りかけてくるタイプのゴリラ
しゃあ!コモド・ドラゴン!
ゴリラかっこよ多分話しかけたら、「…やっと来たか」とか言いそう
株式会社ゲムぼく。の求人があればすぐいきます!
名古屋港水族館、のんほいパークと並び愛知県民の動物園・水族館に対する規模感を狂わせる施設の一角
ナイトズーの時に開園から閉園まで滞在することでかろうじて動物園と植物園を全部回れます。なお、しっかり見ようと思えば世界のメダカ館だけで一日潰れてしまう。
個人的にけものフレンズとコラボして欲しい動物園第一位
あんま詳しくないけど実際個人事業主で法人化はできるんじゃないのかな
漫画家さんとかあるやんね
いやペンギンにお布施するために法人化するのはなんかおかしいけどな
ゴリラの画像が高貴すぎてネスカフェゴールドブレンドのCM始まるかと思った
だからしれっと読者が肥えていることにしないで
ペンギンの翼にしばかれたいというのは中々マゾいぞ、水の抵抗に負けないためにとても硬くて筋力も強いから
けもフレでもペンギンの子たちは大体平手打ちスタイルなのはここから来ているんですね
ゴリラさんイケメン過ぎる…
てかフリーランスになった時に会社作らなかったんだ…?
6月に初めて行ったところなのでゲムぼく。でも記事が見られて嬉しい!
シャバーニが一目でわかるくらいにオーラ違っててびっくりした、まじでムッキムキ
クククク
東山動植物園は動物園・植物園・メダカ水族館・遊園地を併せ持つ完全園ダァ
北門から出て猫ヶ洞池の方に行けばコアラ用ユーカリの温室まであるんだよね
黄昏るゴリラさんイケメンすぎるっす…
直近で名古屋行く用事あるから、駆け足になるけど寄ってみようかな…?
名古屋は月曜閉館・閉園の観光地が多いから要注意な!(知らずに行ってすごく困った民)
9/30までで、今年5月に生まれたマヌルネコの子供3頭の愛称を募集中ですよ。
ゲムぼく。さんも皆さまもよろしければどうぞ。
爬虫類のむちむちも大丈夫なら、ニシアフリカトカゲモドキもぜひご確認をば。
小型なので、動物園よりお店や個人飼育がメインになっちゃいますが、魅惑のもちぷりボディですよー。
ゲムぼくならぬかぶぼくになってしまうのか…?!
コモドオオトカゲ好きとしては記事で取り上げてくれてとても嬉しいです!
それはそれとしてゲムぼく。さんがコモドオオトカゲの発見者じゃなくて良かった。
>「オイラこんな高くて狭いところも渡れちゃうんだぜ」の顔を!
言ってる。これは言ってる顔してる
株式会社立ち上げるのは税金周りで理にかなってる可能性もあるな…
ゴリラかっこいい 渋い
フンボルトペンギンに課金するために起業しようとする人初めて見た
東山は白いオオカミがいるからモフモフ好きな方はこれからの季節に見に来て欲しいぞ。
あと写真にある31アイスは東山動物園限定メニューでコアラverもあるからね。
仮にのんほいパークの個人スポンサーにゲムぼく。さんの名前が載る日があったらそれ目的で遊びに行くわ
東山動植物園と名古屋港水族館に通いまくって育ったから
自然と目が肥えて園に求めるハードルが高くなっちゃたから困る
ペンギンって動物園にも水族館にもいてズルくない?
東山はいいぞ…
一度昼下がりに行ったことがあったが、その時は食後だったのかみんな寝てたな。あれはあれで面白かった
植物園含めて散策したら良い運動になるので、車のいない道を散歩したい時にも良いぞ
スポンサーの掲示してるとこに見慣れた黄色いアイコンを見たら爆笑してしまうかもしれない
ぼくがどんどん遠くに行ってしまう
ペンギンの筋肉と脂肪のバランスについての説明、
改めて写真を見ると、確かに胸筋が発達してる感がある。
すごい、めっちゃためになる。
これだけ仕事受けてるなら法人化も全然アリでは
ゴリラも日本では6箇所しか会える動物園がないので、自分も東山動植物園にお邪魔しました。
東海エリアの人は他の地域よりもゴリラのいる施設にアクセスしやすいので是非!
ゴリラがきちんと特定の種類の草を選んで食べてるのとかも見られて楽しかったです。
むちむち要素は少ないけど、植物園の方も見応えたっぷりでそっちもおすすめ