
着いた! 新幹線・新神戸駅!

新幹線のホームから改札階に降りるときの広告が好きだ。
多くの場合、その地域の誇りとも呼べるような地元企業が広告を出していて、その土地らしさが感じられる。

神戸での仕事を手早く片付けて、須磨海浜公園という駅まで移動し……

駅から5分ほど歩く。

おっ、広そうな海浜公園!

広そうっていうか、めちゃめちゃ広い!
そして、この広大な敷地のなかにあるのが……

ここ!

神戸須磨シーワールドだ!!

神戸須磨シーワールドは、2024年6月にオープンした新しい水族館。
もともとは「神戸市立須磨海浜水族園」という施設だったが、民営化が決まり、鴨川シーワールド(千葉県)を経営するグランビスタホテル&リゾートが管理運営権を取得。ホテルも併設する形で、総合海洋リゾートとして神戸須磨シーワールドをオープンさせたらしい。

ぼくは水族館が好きなので、「とりあえず大きそうだから行ってみよう」と思い、ほとんど予備知識を仕入れていない状態でここに来た。
なので、とりあえず地図を見てみる……のだが、ここでさっそく異変に気づいた。
あれ? これ、いわゆる「水族館」じゃないっぽいぞ。

そう、須磨シーワールドはふつうの水族館っぽい建物もあるのだが、目玉は明らかに異なる。
入口から右手に「ドルフィンスタジアム」、左手に「オルカ(シャチ)スタジアム」があり、この2ヶ所で交互に行われるショーがメインコンテンツの、ショー特化型水族館なのだ!

おお、これが……

ドルフィンスタジアム! 広い!
1,600人を収容できる観客席が扇形に広がっている。売り子さんも歩いている。「スタジアム」の名は伊達ではない。野球観戦に来たような気分だ。

とりあえず、前のほうに座って見てみるか。
人はけっこう多いのだが、真夏ということもあり直射日光が当たる席は空きが多かったので、日焼け止めを丹念に塗ったうえであえてそこに座る。
誰かと一緒に来ているとこういう判断はしづらいが、今回はひとりで来ているので大丈夫。
ぼくはこれまで全国のいろいろな水族館に行っており、イルカショーもよく見ている。特に印象に残っているのは名古屋港水族館のイルカショーだ。
そんな目が肥えたぼくを満足させるのは並大抵のことでは

あら~~~~~~!!
でっかい! でっかくてかわいいね! バンドウイルカかな!? バンドウイルカだね! でっかくてかわいいからバンドウイルカだね! これには目が肥えたぼくも大満足!

そして、ショーがスタート!

イルカショーと言えば、こういう大ジャンプ!
このイルカショーは正式名称を「ドルフィンパフォーマンス」と言い、所要時間は20分程度。
ここのドルフィンパフォーマンスの特徴は、個人的感想では2点ある。

ひとつは、イルカが水しぶきを意図的に観客席にガンガン飛ばしてくること。
ショーを見ているとわかるのだが、イルカはジャンプ後に水しぶきをほぼ立てずにキレイに着水することも可能である。ただ、特定のタイミングでトレーナーの指示を受け、「よっしゃ! ぶちまけたろ!」と言わんばかりにわざとお腹全体で着水して「バッシャーン!」とやってくるのだ。
上の写真だと前列に人がほとんど座っていないが、じつは最初はもっと座っていた。思った以上にイルカが本気で水をぶちまけてくるので、ほとんどの人が退避したのだ。
水しぶきがかかるイルカショー自体はよくあるが、ここのイルカたちの本気度はすごい。「前4列以内に座った奴は絶対にびしょ濡れにする」という情熱を感じる。そんなことに情熱を燃やすな。

そしてもうひとつは、トレーナーとのペアパフォーマンスが大充実なこと!
トレーナーの指示で泳いだりジャンプしたりするのはもちろんだが、トレーナーとイルカが一緒に泳いだり、踊ったり、トレーナーの指示でイルカたちがいっせいに合唱したりする。ちなみに、合唱はオチもついていて関西らしさがある。
また、そもそもペアの数が多い。ショーに出演しているトレーナーの数が多いので、ペアも5組くらいできる形になり、それらがいっせいにパフォーマンスを披露する姿はさながらアーティスティックスイミングである。

ありがとう、ドルフィンパフォーマンス!
定番の技はもちろん、ほかの水族館にないものも見られて、満足度はかなり高い! さすがショーに力を入れているだけのことはある!
……しかし。
本番はここからだった。この須磨シーワールドで本当にすごいのは……

ドルフィンスタジアムの反対側、オルカスタジアムで行われる……

シャチのショー、「オルカパフォーマンス」だ!
そもそもで言えば、シャチの存在自体がまず珍しい。シャチは、日本の水族館では鴨川シーワールド、名古屋港水族館、そしてこの須磨シーワールドの3館にしかいない。
そのうえで、シャチ単独のショーを実施しているのは鴨川シーワールドと須磨シーワールドの2館だけ。
シャチと言えば、海では敵なしの最強生物。その体長はイルカの2~3倍、具体的には6~8mほどにおよび、体重は6トン以上にもなる。
いったい、そのショーとはどんなものなのか……?

なんかただ泳いでるだけで巨大な船跡みたいなのができてるのだが? タンカーか?

ウオオオオオオオ!
出てきた! 身体の大きさがイルカとぜんぜん違う! 冗談抜きに軽自動車と大型トラックくらい違う!
イルカよりゆったりとした動きで、大きな弧を描いてジャンプし……

ズゥゥゥゥーーン!!
なにこの着水跡? 地球に穴が空いてない?
6トンもの巨体が宙を舞い、着水するさまは圧巻!
個人的にいちばん驚いたし、会場内もどよめいていたのは、シャチが着水すると観客席が揺れること。衝撃が大きすぎて地響きが起きるのだ。
音も、イルカのときは「バシャーン!」だったが、シャチは足元から「ズゥゥゥゥーーン!!」という音が響いてくる。
この時点で、ここに来た甲斐があったと確信した。これは、画像や動画では絶対にわからない体験だ。これがシャチのパワー!

イルカより飼育がはるかに難しいであろうシャチだが、さまざまなパフォーマンスを見せてくれる。
立ち上がって手を振っているようにヒレをパタパタさせたり、

トレーナーを乗せて泳いだり、

ぷかぷかのんびりと漂う背泳ぎを披露したり、

わざとバシャバシャ泳いで観客席に水しぶきをぶちまけたり。
ちなみに、イルカパフォーマンスは「前4列まで水しぶきがかかります」だったのだが、このオルカパフォーマンスは「前8列まで水しぶきがかかります」とアナウンスされていた。倍のパワーだ!
そして、芸をやりきるたびに、端にいるトレーナーの近くに寄っていって……

ご飯をいっぱい食べちゃうぞ!
かわいいね! バケツの中身を軽くひと飲みしちゃってるね!

いっぱい食べるむちむちつやつやボディ!

かわいいねぇ~~~~!!
みんなこうなったらいいのにね! あなたもシャチになったらいいのにね!!

そして、食後の運動とばかりに!

6トンものボディを華麗に回転させて!

オーバーヘッドキック!

す、すさまじい……! 恐ろしいパワーだ……!
巨体がこれだけ跳び上がるさまを見るだけでも驚きだし、着水時の音と地響きによってそのインパクトはさらに増す。人間がこれを喰らったら身体がバラバラに砕けたうえで軽く場外まで飛んでいくだろう。間違ってもシャチと争ってはいけない。

ショーの最後は、陸に上がって観客にごあいさつ。

でっか!!
人間と並んでるところ見たらでっか!!

いやあ、すごかったな……
西日本でシャチが見られる唯一の場所という時点ですごいし、ここまでのパフォーマンスがあるとなると、なおさらすごい。西どころか日本一すごいオルカパフォーマンスかもしれない。
もうこれで、ここでやり残したことは……
……

ある! めちゃめちゃある!
イルカ&オルカパフォーマンスの時点で充分に元は取れたが、じつはまだまだ須磨シーワールドには見どころが満載! 「ショーがメインの水族館っぽいから、ショーが終わればほぼ終わりでしょ」と思ったら、ぜんぜんそんなことはなかった!

次回、キュートなむちむち生物が盛りだくさんの後編に続く!











コメント
水族館記事助かる
須磨水は改修前に行ったっきりだしまた行きたいなー
むちむち水族館!
むちむちイルカちゃんかわいいね…むちむちシャチちゃんもかわいいね…
シャチ可愛いね
こんなにむちむちで可愛い生き物が海のギャングなんてそんなバカな……
ムチムチギャングに改名しろ!!!
動画の滞空時間からわかる大きさと力強さよ
イルカもシャチも全部かわいかったけど
最後の画像の左端のアザラシが、あまりにもかわいい。
来年の夏休みはここに行くことに決めました
シャチかっっっわ
海棲哺乳類最強生物シャチと遊んではいけない
絶対に本気で怒らせてはいけない超危険生物
ただやたら知能が高いので水中から眺めてアシカと誤認したときぐらいしか人間を襲うことはないんだよね
すごくない?
Twitter見た時から記事楽しみにしてました!後編も楽しみ
オルカ…むちむち…
…さては、ラスオリのステマだな!?
(たぶん違う)
ゲムぼくさんがうちの近所に来ててビビった
須磨水、リニューアル後は行けてないから行きたくなっちゃった
シャチって以前はアドベンでも見られたよね
それから、シャチとオルカの2種類の表現を規則ただしく文章内で用い分けていて、
書き手の人柄のマメなところが出てるなって思いました
鴨シーのシャチもええぞ(ええぞ)
かつては西日本でオルカと言えばアドベンチャーワールドだったんですよね
2000年代にオルカがいなくなっちゃって終わったけれど、子供の頃に見に行って感動したのを覚えてます
スマスイにはリニューアル前に行ったきりだけれど、今はこんなふうになってるんですね〜
後編も楽しみにしてます!
ショーに特化してるだけあって、設備や人材なんかがやっぱりしっかり揃ってて見応えありそう。この時期なら多少なら濡れてもいいかなって思える
目が肥えるって、ゲムぼくさんが言うと別の意味に聞こえてしまう
下手なPR記事より効果の高いPRしてる記事が多いブログ
須磨水あらため須磨シー、先月行ったけどオルカショーの水量ほんとにすごかった
カッパ貫通レベル
そしてシャチがむちむちで可愛いすぎて、絶対にぬいぐるみがもらえるオルカクジを並んで引いてしまった(4等)
イルカやシャチはもちろん可愛い
急にこちらを狙うのはやめろ
シャチは最高
鴨シーにも行こう
>目が肥えたぼく
ってことは、ゲムぼくさんはお目々もむちむちってこと…?
それはそうと、むちむち水族館情報ありがとう
これは子供にも見せられるゲムぼく
これが右舷と左舷で有名なシャチ君ですか…でっっか!
ここが市立水族園だったときにバイトしてたんだけど…こころなしか思い出がむちむちしてきた…。
確かに鴨川シーワールドでだしをとったショーを感じる
ショーのフォーマット的なものが一緒なきがするわね
ウィルヘルミナのエプロンを神戸市のゴミ袋と言ってた人が書いたとは思えない良い紹介記事
須磨シーどうですかって配信で勧めた者です本当にありがとうございます…ステラちゃんかな…お写真最高…ありがとうございます……
シャチいいよね…
デカくて強くてカッコよくて、でも愛嬌があるんだ
なりたいかなりたくないかでいえばシャチはなりたいよね
全国の水族館巡りブログことゲムぼく。好き。
前編がペンギンじゃないの珍しい
最近知ったけれどイルカとクジラの差って大きさで決まっているのでシャチはクジラ側らしい、マジで?
地元に来てくれてうれしい!うれしい!どうあがいてもむちむちのシャチがもらえるくじを行くたびに引く地元民と申します!
須磨シーは本当にドデカエンタメ施設なので楽しんでもらえて光栄です!後半も楽しみにしてます!
ショー特化の魅力が伝わってきて凄い
シャチって陸ならヒグマみたいなものだよね
一緒にショーやってるトレーナー凄いな
シャチスタジアムの1フロア下に水槽を眺めながら食べられるビュッフェがあるんだけど、2匹いた内の一匹がずっとガラスに密着しながらこっちを見てて最高だった
和歌山白浜アドベ…じゃない!
須磨シーだとぉ!?
須磨水、すごいよね
僕も先週行ったけど楽しかった
シャチいいなあ
画像で見ると実感ないけど6〜8mを家の中で目測で考えたらすごい大きさだよね
頭もいいからトレーナーさんはすごいなと思う シャチに負けない気迫とか威厳をお持ちなんだろうか
須磨シーの案内図見てて鴨シーだなぁとか思ってたら運営母体がそもそも一緒だからだったか。
東の鴨川、西の須磨って感じやね。
シャチってかわいいよね。
須磨シーはごはんと屋根と移動距離がネックな作りだょ…
このブログで水族館巡りに興味が湧いて去年行ったのですが、オルカショーは本当に前列で濡れていない客は出さないと言わんばかりの勢いで水を飛ばしてきます
でっかいシャチがプールサイドに上がってビッタンビッタンしているのも可愛いのでみんな見にきてくれよな!
千葉県民なので鴨川シーワールドは幼少から行ってますが
仲間の施設ができたことは知らなかった!
シャチのショーでっかくてビショビショでいいですよね!
次回予告のスズメが気になる!
地元にスポットを当てていただきありがとうございます
ステラおばあちゃん頑張ってるな〜!
元気そうで良かった!
ゲムぼくさんの須磨シーワールドの記事だ!!
嬉しい!!九月に行くから今一番読みたかった記事です、ありがとう!
行きたくなるなぁ。あと、地方の新幹線駅の広告の件、激しく同意。。。
元千葉県民、幼少期は何度もシャチを見たが、大人になってから見るのに貴重な存在だと知る。
水族館が好きになってから一度もシャチを見られてないから、シャチの記事を読んだら行きたくなった…。
須磨水からリニューアルして、もう地域の水族館としては残ってくれないんだな…とややマイナス目線で見ちゃってたから
ゲムぼくさんのフラットな(むしろ温かい)目線での記事はありがたい
寂しい気持ちはあるけど、ちゃんと楽しめるような施設を作ってくれてるんだな