関連記事:iPhone 16 Pro入手!フィルムをカンタンに美しく貼る!なんて便利な世の中なんだ!
先日、スマートフォンをiPhone 14 ProからiPhone 16 Proにした。2年ぶりの買い替えだ。
ちなみに、その前はiPhone 11だった。だいたい2~3年ごとに買い替えていることになる。
で、買い替えに伴い、今回利用することにしたのが……
Apple Trade In(アップルトレードイン)だ!
ざっくり言うと、Apple公式の下取りシステムである。
iPhone 14 Proはまだいろいろ使えそうなので手元に持っておいて、相対的にかなり古いiPhone 11を下取りに出すことにした。下取り額は最大24,000円らしい。
出典:https://www.apple.com/jp/shop/trade-in
個人的整理だが、一般的なお店での買取やフリマアプリでの売却ではなく、あえてApple Trade Inを利用することのメリット・デメリットは下記の通り。
【メリット】
[1] 公式での処分なので、情報の安全性・秘匿性が高く、信頼できる。
[2] 公式での処分なので、変なお店や変な購入者に当たる心配がなく、トラブルが起きづらい。
[3] 下取りに際し、外箱やケーブル類などの付属品が必要ない。傷や不具合などなければ本体のみで最高額での下取りが成立する。
【デメリット】
[i] 下取り額が安い。お店やフリマアプリでの金額と比較すると、おおよそ20~40%落ちると思ったほうがよい。
[ii] 手続きが意外とわかりづらい。
これらを天秤にかけて、メリットのほうが大きいと判断すればApple Trade Inを利用すればよいし、そうでなければほかの手段を利用すればよい。
ぼくはメリットの[1][2]がかなり大きいと考えて、Apple Trade Inにした。
[1]は、もちろん売却前に本体を初期化するとはいえ、初期化になんらかのミスやエラーがあってデータの一部が残ってしまうかもしれないし、そうでなくともなんらかの手段を用いて不正に復元できてしまう技術がどこかにあるかもしれない。実際、PCだとその手の話はよくある。
[2]は、なじみのお店があったり、信頼できる購入相手がいたりする人なら問題ないだろうが、ぼくはそういうアテがないので怖い。9割がた大丈夫だとしても、1割を引く可能性を考えるとめんどくさい。
というわけで、Apple Trade Inをやってみた。
Apple Store実店舗への持ち込みによる下取りもしてもらえるらしいのだが、今回は集荷(宅配)による下取りを選択……したのはいいのだが……
手続きが意外とわかりづらい!
デメリット[ii]が想像以上に重い! ホントに集荷に来てもらえるのかめちゃめちゃ不安になる!
これはおそらく、ぼくと同じように「えっ、Apple Trade Inってどうやるの……? これで合ってる……?」と困る人がたくさんいるはず。
そういう人のために、今回(2024年10月)の経験をもとに、具体的な利用手順を解説しておくぞ!
【1】Apple Trade Inの利用を申請する
厳密には、iPhone以外のApple機器(例:iPadなど)でもApple Trade Inは利用できるわけだが、ここではもっとも多いであろうiPhone→iPhoneの買い替えを想定して話を進める。
まずは、Apple Trade Inの利用申請をする必要がある。
オンラインのApple Storeで新しいiPhoneを購入した場合はもっともカンタンで、購入手続のなかでApple Trade Inの利用予定があるかどうかを聞かれるので、そこで申請すればよい。
それ以外の場合でも、Apple Trade Inの公式ページから申請できる。新しい機器を買う予定がなくても、Apple Trade Inだけ利用することは可能だ。
ちなみに、いちど申請しても、後からキャンセルすることはできる。もちろん、むやみやたらとキャンセルすると迷惑がかかる可能性があるので推奨はしないが、申請したらもう取り返しがつかない、なんてことはないので安心しよう。
【2】下取り手続きを進めるための情報入力を行う
わかりにくかったポイントその1。
Apple Trade In申請完了時のメールには「簡単な手順が記載されたEメールが届きます。」と書いてあったのだが、そのメールはいつ来るのかわからない。というか、そもそもぼくにはメールが来なかった。迷惑メールなどのフォルダを見てもなかった。原因は不明だ。
新しいiPhoneが届いて数日経ってもメールがなにも来ず、「なんか変じゃないか?」と思い、Apple公式Webサイトにサインインして『ご注文(注文履歴)』のページを見たら、 「本人確認のための追加情報を入力してください」という旨のアラートが出ていたので、そこから情報を入力したり、集荷日を設定したりして、ことなきを得た……というのがぼくの流れ。
よって、とりあえずメールが来るのを待ちつつ、しばらく待っても来る気配がなかったら、Apple公式Webサイトに状況を直接確認しに行くとよい。
Apple Trade Inは、「新しいデバイスを受け取ってから14日間以内に下取りに出すデバイスを発送する必要がある」という基本ルールがある。ちなみに、新しいデバイスの購入がなくて下取りのみ利用の場合は、申込受付日から14日以内だ。
これをふまえると、とりあえず新しいiPhoneが手元に届くまではのんびり待っておいてもよいが、手元に届いてから数日経っても音沙汰ない場合は「あれ?」と思ったほうがよい。自分でサインインしに行こう。
【3】本体を初期化して素の状態にし、箱には入れず、集荷してもらう
わかりにくいポイントその2。
SIMカードは外しておくとか汚れは拭いておくとかは当然としても、公式の案内では、iPhoneをどういう状態にして集荷を迎えればいいのか明確に書かれていない。なので、「え? データはどこまで消せば? 液晶保護フィルムや本体カバーはどうしたら? 段ボール箱かなにかに入れたほうがいいの?」となってしまう。
結論は、「①本体は初期化(工場出荷時の状態に戻す)しておく」「②液晶保護フィルムやカバーは外しておく」「③箱には入れない」が正しい。
正直、①~③いずれも、厳密に守らなかったとしても集荷はしてもらえるだろうが、とりあえずもっとも標準的な準備はこれだ。
ただ、液晶保護フィルムやカバーを早めに外してしまうと、集荷日までに傷がついてしまう可能性もあるので要注意。ぼくはリスクを最低限にとどめるために、集荷当日の朝に外すことにした。
すべてを外して、ティッシュなどで汚れを拭いてキレイにしたうえで……
いちおう、ゴミがつきにくいようにポリ袋にくるんでおいた。
これで集荷を待ち、集荷の配達員さんが来たらこれをそのまま渡して完了。
「えっ、こんな状態で渡して大丈夫なの?」となると思うが、配達員さんが専用の箱を持っており、それにちゃんと入れてくれるので安心である。ヘタに自分で梱包するよりよほど信頼できる。
【4】銀行振込やApple Gift Cardで返金を受け取る
【3】の集荷完了からわずか2日後、Apple Trade Inのステータスが「すべて完了」に変わり……
24,000円が振り込まれた!
特に傷も不具合もなかったためか、満額で下取りしてもらえた。また、思ったよりかなり早かった。1~2週間かかるのでは、と思っていたが、1~2日で済むとは。
ただ、当然ながら誰でもいつでも1~2日で済むとは限らないので要注意。時期や機種にもよるだろうし、下取りに出した端末の状態がよくない場合は精査に日数がかかることもあるだろう。
【5】返金を有意義に使う
特に傷や不具合による減額がなければ、最初から下取り金額はわかっているので、あらかじめ使途を決めておこう。
iPhoneを買い替えた場合は、この下取り返金を使って公式の充電器・ケースなどの周辺機器類を買うのがもっともわかりやすい。これなら返金が銀行振込だったとしてもApple Gift Cardだったとしても使えるのもメリット。
ぼくはそれらに加え、AmazonでレンズカバーやUSB-Cケーブルも買うことにした。せっかく最新のiPhoneを買ったわけだから、安全かつ有意義に使うための投資は惜しまないでおきたいところだ。
金額にもよるし人にもよると思うが、この手の返金というのは「臨時収入が得られてラッキー」みたいな気持ちになりがちなので、油断するとすぐ衝動買いに使ってしまう人もいそうな気がする。
下取り金額が事前にわかるメリットを活かし、先に計画を立てておくことで衝動買いを防げるので
アッ!?
アッ!!
ア゛ッ!!
コメント
下取りシステムに出す時毎回ちゃんと届くかドッキドキになってます
集荷してくれるのいいですね!間違いがない
タンスのこやしなら0円のところ24,000円も帰ってきたら…そりゃむちむちパラダイスですわ…
Appleの案内になかった気がするけど
SIMカードを取り外すのを忘れないようにね(1敗)
Android民、低みの見物
むちむちアニスはもう届いたのかな?
むちむち!むちむち!
アニス24000円は安いお…
最後まで読んでようやくゲムぼく。の記事だと気付いたよ、ありがとう
臨時収入があってよかったね…
iPhone使わないのにゲムぼくのおかげでどんどん知識が増える
下取り額の使い道としては1000000000億点だと思います!
11/5 19:06分のコメントの方にそっとお伝えしておくとこのアニス届くのは2025年の11月となっております、、、
間違いなく有意義な使い方だと俺は断言する
毎日触るものを大切にするために周辺機器にも投資しておきたいよね
でもむちむちアニスも毎日触るものだからそっち優先か
公式で回収してくれるのいいな
私も秘匿性気になるから、androidとかパソコンでもやって欲しい
さすがゲムぼく。さん有意義な使い方を見せつけてくる
今のiPhone4年くらい使っててNIKKEやるとカイロみたいになるからそろそろ買い替えるか検討してたから参考になります
これは5番まで含めて素晴らしい実録レポート
地獄のジョブスもこれにはニッコリ
壁紙エルフェルトなの可愛くて好き
あーあ、またムチムチ無駄遣いだよ
むちむち〜
珍しく周りの友達とかに教えられるような記事だったのに…
でもむちむちアニスは可愛いからしょうがないねむちむち
公式クリアケースもいいけどotterboxのlumenのケースもなかなかいいぞ
でも心の栄養(むちむち)補給の方が大事だな!
古いスマホがムチムチに変わる……これは現代の錬金術や!
え?2025年なの?!すごい!
絶対価格もドスコイな高額と思い込んでたので実際の価格を知るいい機会になりました
新フィギュア情報記事いいですね
こういう下取りお得だし便利だなぁ
アニスの値段見たら2万ほどでしっかり払えて笑っちゃったわ
メリット[2]はほん怖メルカリコメント集の体験談見ると切実ですね・・・
むちむちアニスがあることでいつでも気分があがるのならば2万は安いのではないかね。
むちむちすぎるのでお子様の目には触れないようご注意あれ。
>最後
しってた!
最後以外はシンプルな一般お役立ちブログでびっくりしたけど、最後でいつものむちむちお役立ちブログに戻って安心した
むちむち錬金術
イイハナシ……だったのに……
え、傷なかったの?ゲムぼく。さんのことだからむちむち圧でバッキバキのぷるんぷるんで買取り拒否オチかと思ったのに。
ゲムぼくの速戦即決、俺でなきゃ見逃しちゃうね。
え、あのDynamic Islandの天才記事からもう2年も経ってるの……?
保護フィルムを集荷当日まで剥がさないのえらいね。けど、ノーケース、ノー保護フィルムで4年間使い倒した12Pro (ガラスは割れてはいないが小傷はたくさんある)でも満額35,000円で引き取って貰えたので、その辺割と寛容だよ。
絶対買うと思ってたけど、この記事だとは思わなかった
これは仕方ない
大好きなアニスのフィギュアはプライスレスだ
そういえば一番くじのアニスは手に入れたんじゃろか…?
このブログでフィギュアのリンク貼られるたびに思わずタッチしてしまう。その後Amazonの閲覧履歴にフィギュアがめちゃくちゃ出てくるようになってAmazonが「このムチムチはどうですか?」と言わんばかりにあらゆる商品をおすすめしてきて僕は幸せです。
あんなにもスタイリッシュだったiPhoneが匠の手によってむちむちに!
お役立ち情報からのオチに安心した
最高のアホや…