ロロナを幸せにしたい!ロロナふくよかシステム徹底研究![レスレリアーナのアトリエ]

 2024年6月上旬、「『レスレリアーナのアトリエ』で店番をしているロロナはパイ(スタミナ100回復)を毎日2個作ってくれるが、しばらく受け取らないでいると自分で食べ続けて太ることがあるらしい」という情報がネット上を駆け巡った。SNSなどで見た人も多いだろう。
 

 我々RFS(Rorona Fukuyoka Society / ロロナふくよか学会)は、この情報を世間より少し早い2024年5月末にキャッチ。
 その後、誰よりもロロナのふくよかさに対して真摯な研究機関として、約1ヶ月間、このロロナふくよかシステムについて静かに検証を進めてきた。
 ロロナはどのようにふくよかになるのか? ふくよかになる条件は何か? ふくよかであり続けてもらうために、我々は何をすればいいのか?

 結果、ロロナがふくよかになるしくみについて、検証に長期間を要する一部項目を除いてほぼすべてを明らかにすることができた。
 今回はRFSの総力を挙げて、その成果をレポートする。
 


 

【検証方法】

 さまざまな仮説を事前に立てたうえで、約30日間に渡り、ロロナのパイを意図的に受け取ったり受け取らなかったりする。
 これにより、後述する複数の重要な要素を明らかにしていった。
 

【1】ロロナの体型は何段階あるのか?

 2段階である。
 本学会ではそれぞれを「普」状態、「太♡」状態と呼称する。
 

 これは、約30日間、毎日同じタイミングで同じ角度からロロナを撮影してから、すべての画像を半透過させて重ね合わせることによって検証した。
 もしかしたら無段階に近い形で毎日少しずつ体型が変化することもあるのでは、という仮説だったが、実際には急に「普」になったり「太♡」になったりすることがわかった。よって2段階。

 ちなみに、ネット上の一部では「もっとふくよかになった姿もある」との噂が出回っているが、これはデマ(コラージュ)である。我々RFSは真実のふくよかだけを追求する。
 

【2】ロロナは何時何分に体型が変化するか?

 毎日12:00(正午)である。
 より正確には、「12:00を過ぎて初めて『クエスト』を押してカフェを訪れたとき」に体型の変化が反映される。
 

 この12:00は、ロロナが余ったパイ、すなわちプレイヤーが受け取らなかったパイを食べるタイミングでもある。ゲーム画面上でも「11:59までに受け取らなかったパイはロロナが美味しくいただきます」と明記されている。
 つまり、12:00になった瞬間に、ロロナがパイを何個食べるか(=パイが何個余っているか)の判定と、ロロナの体型変化があるか否かの判定が行われていることになる。
 

【3】ロロナの体型変化の条件は?

 ロロナにふくよかであり続けてもらうためにもっとも重要な項目であるため、長くなるが順を追って解説する。

 まず、【1】【2】の検証結果から、ロロナの体型変化はポイント制であると推定できる。
 なんらかのポイントが内部データとして増減しており、これが閾値を超えると「太♡」状態になり、超えなくなると「普」状態になってしまう。
 問題は、増減の計算式と、閾値がどこにあるかだ。仮説をもとに日々のパイ受け取り数を調整し、法則を探ることが重要となる。
 検証の結果、明らかになった法則をロロナふくよかルールと名付け、下記に整理する。
 

ロロナふくよかルール
[1] ロロナは、FP(ふくよかポイント)が20を超過すると「太♡」状態になる。
[2] FPは、パイをロロナが1個食べると+1、プレイヤーが1個食べると-1される。
[3] FPの下限は0である(0を下回ることはない)。
[4] FPの上限は不明だが、少なくとも30以上である。
[5] プレイヤーのログイン有無はFP増減に影響しない(ログインしていなくてもFP増減は行われる)。

 なお、FP(ふくよかポイント)は当学会が内部データに独自に命名したものであり、公式名称ではないことに要注意。
 次に、これらのルールをわかりやすくするために、いくつか実例・具体例を挙げる。

■毎日のFP増減は、「+2(ロロナが2個食べる)」「±0(ロロナが1個食べてプレイヤーが1個食べる)」「-2(プレイヤーが2個食べる)」の3通りである。±0の日を続けていれば、ロロナの体型を維持できる。
■FPの下限は0であるから、それまで毎日パイを欠かさず受け取っていた人でも、11日パイを受け取らずにいればFPを22にでき、ロロナを「太♡」状態にできる。その後は±0を続ければ、ずっと「太♡」状態でいてもらえる。
■FPを意図的に調整すれば、日替わりでロロナを「普」⇔「太♡」で行ったり来たりさせることも可能である。具体的には、FPを20と22で行き来させればよい。
 

【4】どのロロナに体型が反映されるのか?

 まず、カフェ(クエスト画面)で店番をしているロロナに関しては、あらゆるシーンにおいて体型変化が反映される。
 「太♡」状態であれば、注文画面だけでなく、カフェに入った直後の全景や、パイを受け取る選択をした際にロロナが焼き上がったパイを取り出して渡してくれるシーンまで、すべて「太♡」状態で描画される。
 

 いっぽうで、プレイヤーがキャラクターとして所持しているロロナは別個体扱いであるため、こちらには体型変化は反映されない。つねに「普」状態のロロナとなってしまう。
 これも、約30日間、同じタイミングで同じ角度からロロナを撮影し続けて検証済みだ。
 


 

 検証結果は以上である。
 今後の要検証課題として、「FP(ふくよかポイント)の上限」が残っている。少なくとも30以上であることはわかっているが、これは今後、じっくり日をかけてカウントしていく。
 もしかしたら、将来のアップデートで、FPの上限が引き上げられ、それとともに「太♡」よりもさらにふくよかな第3段階が実装されるなんてこともあるかもしれない。期待がふくらむ。期待とロロナはふくらむほどよい。
 

 個人的な所感としては、このロロナふくよかシステムゲームとして非常によくできているな、と思った。
 一般に、ゲームのおもしろさの大部分は「リスクとリターン」に集約することができる。わかりやすい例は、「強敵を倒すと強いアイテムが得られる」とか「ギリギリで敵の攻撃をかわすとカウンターで大ダメージを与えられる」とかだ。リスクとリターンのバランスがよいゲームはおもしろい。
 その点、ロロナふくよかシステムは秀逸だ。「受け取ればスタミナを100回復できるものをあえて受け取らない」というリスクを冒すことで、「ロロナがふくよかになる」というリターンを得られる。つまり、スタミナ回復という目先の利益を取るか、ロロナのふくよかさという本質的な幸福を取るかで、プレイヤーは判断を迫られるのだ。
 これは非常に難しい。ぜひあなたの判断を聞きたいところだ。
 

 この研究が、あなたの、そしてあなたが訪れるカフェにいるロロナの幸福につながれば幸いである。
 ロロナふくよか学会は、すべてのロロナの健やかな成長を応援しています。
 

【RFS(ロロナふくよか学会) 会員一覧】
ゲムぼく。
 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    ちょっと狂気を感じる記事

  2. 名無しのゲーマー より:

    調査・検証の細かさと太ってる状態の呼称が「太」ではなく「太♡」なところにゲムぼくの本気を感じる
    あと欲を言うならもっと太って欲しいって思ってるだろ絶対

  3. 名無しのゲーマー より:

    バズる前から先んじて研究を始めてるのさすがやで

  4. 名無しのゲーマー より:

    反応するだろうとは思ったけども

  5. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さん案件とか言われてたのこの前見たばっかなのに既に研究済みだったとは
    やっぱむちむちに対する情熱すごいわ

  6. 名無しのゲーマー より:

    情報見たとき反応するかなと思ったけど
    まさかここまでガチに研究してたとは…

  7. 名無しのゲーマー より:

    ムチムチバーサーカーなのに流行りに乗ってないのおかしい!むしろ発端じゃないのおかしい!と思っていたが、検証が終わるまで伏せていたのか…
    デマの否定といい、さすがムチムチに真摯なバーサーカー!

  8. 名無しのゲーマー より:

    一貫して「太♡」状態を良い状態だと信じて疑わない文章に狂気を感じる

  9. 名無しのゲーマー より:

    この情報をどうやったら世間より早いタイミングで知ることになるんだ……

  10. 名無しのゲーマー より:

    ロロナの体型比較画像ならX等で色々見てきたが
    ここまで詳細な条件検証と狂気的な画像量を保持してるのはゲムぼく。だけだよ
    さすがむちむちバーサーカー、どこまでもむちむちに対しては真摯な漢よ

  11. 名無しのゲーマー より:

    学会が一人しかいないの分かってるのに笑ってしまう

  12. 名無しのゲーマー より:

    帰り道で気持ち悪って声出ちゃったんだけど
    凄いけど気持ち悪い

  13. 名無しのゲーマー より:

    ママって若い時こんなに美人だったの!?
    ってなるタイプのふくよかママになりそう

  14. 名無しのゲーマー より:

    キャラがふくよかになると言う噂を聞いてからの調査における執着心が執拗かつ綿密で怖い
    間違いなく計画的犯行であると認定されて情状酌量の余地が無くなって負ける

  15. 名無しのゲーマー より:

    わ!この話題ゲムぼくさん食いつきそうだな〜って思ってたらはるか先を行っていた キッショなんで知ってるんだよ

  16. 名無しのゲーマー より:

    太いロロナは確かに可愛いけど、それをいち早くキャッチするアンテナと執拗な研究を重ねるゲムぼく。はキショい

  17. 名無しのゲーマー より:

    バニーガーデンのパンツパターンを初回プレイから記録してた男はやっぱ違うわ……

  18. 名無しのゲーマー より:

    >約30日間、毎日同じタイミングで同じ角度からロロナを撮影してから、すべての画像を半透過させて重ね合わせる

    こっわ!!!!!!!!!!!!!

  19. 名無しのゲーマー より:

    頭おかしい(褒め言葉)

  20. 名無しのゲーマー より:

    「太♡」に♡いる?(ムチ故の疑問

  21. 名無しのゲーマー より:

    検証がガチすぎて引くわ~♡

  22. 名無しのゲーマー より:

    やっぱりね

  23. 名無しのゲーマー より:

    >これが閾値を超えると「太♡」状態になり、超えなくなると「普」状態になってしまう。

    「なってしまう」って言い方が面白すぎる

  24. 名無しのゲーマー より:

    我々?他にもこんな狂気に飲まれてる人たちが?!

  25. 名無しのゲーマー より:

    一カ月も煮えたぎるリビドーを抑え込んで、検証してから発表するその執念と冷静さがこわい。アメリカの爆弾魔みたい

  26. 名無しのゲーマー より:

    >「ロロナがふくよかになる」というリターン

    リターン…?

  27. 名無しのゲーマー より:

    その能力を他に生かせなかったんですか?

  28. 名無しのゲーマー より:

    今年は記事大賞候補が多すぎる
    これ絶対ランクインするだろ

  29. 名無しのゲーマー より:

    知性のあるバーサーカー

  30. 名無しのゲーマー より:

    ずっと太ってて欲しいとか思ってそう

  31. 名無しのゲーマー より:

    ずっと受け取らなかったらラビアタ(太)並のむちむちになるべき

  32. 名無しのゲーマー より:

    >>我々RFSは真実のふくよかだけを追求する。

    ものすごくアレなこと言っているんだけどカッコいい!
     

  33. 名無しのゲーマー より:

    すみません、RFSってまだ枠空いてますか。

  34. 名無しのゲーマー より:

    太るキャラがいるって話は聞いてたけど、ゲムぼく。さん反応しないし気のせいかと思ったら研究されてた、バニーガーデンのパンツ研究といい本気度は素晴らしい

  35. 名無しのゲーマー より:

    ロロナの話は確かに最近見たけど、それよりも早く情報をキャッチして検証してたの…?

    きっっしょ…

  36. 名無しのゲーマー より:

    学会(独り)を創らないで…

  37. 名無しのゲーマー より:

    怖…

  38. 名無しのゲーマー より:

    毎日記事を更新しながら静かにロロナを盗撮し続けてたって事…?
    怖くない?

  39. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさん、絶対ロロナがこれ以上太らない事に落胆しただろ。
    そして太もももガッツリ映せ!って叫んだだろ。

    わかるよ。俺がそうだったからな。

  40. 名無しのゲーマー より:

    参考になります
    きも
    ありがとうございます

  41. 名無しのゲーマー より:

    なるほど…リスク・リターンの関係性にあったのか…

  42. 名無しのゲーマー より:

    パン祭りやファミマ増量や格ゲーを研究する力を
    間違った方向に使うとこうなるという例

  43. 名無しのゲーマー より:

    リスクリターンのくだりがおもろすぎる

  44. 名無しのゲーマー より:

    普段むちむち言ってるゲムぼく氏がふくよかという表現に留めているところから
    もっと丸くなれよって無形の圧力を感じる

  45. 名無しのゲーマー より:

    普状態を当たり前のようにマイナス扱いしてるの怖いよ

  46. 名無しのゲーマー より:

    割と前から気になってたけどスタミナ受け取れないのはデメリットだったから助かる
    徐々にじゃなかったんですね

  47. 名無しのゲーマー より:

    この研究が個人の趣味で生み出されている事に恐怖を禁じ得ない

  48. 名無しのゲーマー より:

    お太い師匠を見習えトトリ

  49. 名無しのゲーマー より:

    普通のゲーマーはスタミナをクエストに変換してアイテムなどを得るんですよ……そのアイテムでキャラクターを育てるのは長期的にはプラスのはずなんですよ……

  50. 名無しのゲーマー より:

    むちむち〜〜〜!!!!

  51. 名無しのゲーマー より:

    熱意の方向音痴

  52. 名無しのゲーマー より:

    いつ反応するのかなと思ったらこれ…

  53. 名無しのゲーマー より:

    むちむちという土俵の上では他の追随を許さないブログ

  54. 名無しのゲーマー より:

    「ゲムぼくが反応してないけどレスレリ辞めたのかな?」と思ってたら
    想像の遥か先を行ってた

  55. 名無しのゲーマー より:

    稀に出てくる情報力の塊怖い 何がお前をそこまでさせるんだ           【太さ】か

  56. 名無しのゲーマー より:

    なんて有益な情報なんだ…

  57. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんがむちむちバーサーカーでよかったと心底思えた記事だった。
    彼の情熱がむちむち関連以外に向けられないよう、
    ゲムぼく。むちむち保全協会(GBMT2CS)はこれからもコメントを残していく。

  58. 名無しのゲーマー より:

    真実のふくよか―――

      本質的な幸福―――

  59. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。という名のむちむち公安と協力者によりこの世の全ての体型は監視されている

  60. 名無しのゲーマー より:

    「ロロナのふくよかさという本質的な幸福」で笑ったw

  61. 名無しのゲーマー より:

    最近ゲームのまとめサイトで太ると知ったから管理人もなんか反応するだろうなぁと思ってたら1ヶ月前から研究してただと……!?

  62. 名無しのゲーマー より:

    なんやろな、この『戦いが始まる前から既に終わっていた』感は……

  63. 名無しのゲーマー より:

    仮に上限がなかったとして、例えば1年間ログインしなかった後に復帰したら事実上1年間は太♡固定になるってことなんだろうか

  64. 名無しのゲーマー より:

    リスクとリターンの話頭イカれすぎてて笑いが止まらない

  65. 名無しのゲーマー より:

    >これも、約30日間、同じタイミングで同じ角度からロロナを撮影し続けて検証済みだ。

    さらっと怖いこと書いてあるよママン…

  66. 名無しのゲーマー より:

    最近記事がむちむちで楽しいけどゲムぼくさんはカロリー消費が多くてガリガリになってそう。己のむちむちを大事にしてほしい。

  67. 名無しのゲーマー より:

    FP42くらいでもう一段階太ったりしないんですか!?

  68. 名無しのゲーマー より:

    ロロナを太ったままにするために全力で検証するの草
    これゲムぼく。さんのために開発されたシステムだろ

  69. 名無しのゲーマー より:

    惜しむらくは太ももを見たければパイを受け取らねばならない事
    「ロロナのFPが減る」リスクと「ロロナの太ももを見られる」リターンの板挟みの形になるな

  70. 名無しのゲーマー より:

    ちょうど今日
    関連ツイート見かけて、ゲムぼく。さんが好きそうだなと思ってたところでした
    該当ツイートより遥かに深掘りしててさすがだなとおもいました

  71. 名無しのゲーマー より:

    これはゲムぼく。案件……とは思っていたんだが、既に研究していたとは恐れ入った。

  72. 名無しのゲーマー より:

    ガチ勢とはこういうことか。。。軽はずみに使ってはいけない。。。天才か

  73. 名無しのゲーマー より:

    えっ、あの、その、こわぁ…

  74. 名無しのゲーマー より:

    国連総会でこの文章を読み上げてほしい

  75. 名無しのゲーマー より:

    ロロナのパイって言うからエロい話なのかと思ったらもっと闇の深い何かを見た
    ふくよかに対する執着がすごすぎる……

  76. 名無しのゲーマー より:

    こうやって長期間研究して寝かせてる記事が他にもあるんだろうなと考えると恐れ入る

  77. 名無しのゲーマー より:

    他にもこういう要素ないの?
    知ってるんでしょ

  78. 名無しのゲーマー より:

    こういうバカ論文がかなり好みなんだけど、こんなんばっか査読してたらむち狂う未来しか見えない。

  79. 名無しのゲーマー より:

    むちむちへの嗅覚の鋭さ、何?

  80. 名無しのゲーマー より:

    通常でもモチモチでもロロナが可愛いのは間違いないな
    じつによい

  81. 名無しのゲーマー より:

    ガストのゲームにはヤベー検証組が多々いるとは聞いていたがゲムぼく。さんもその一人だったのか…

  82. 名無しのゲーマー より:

    ハートを付ける意味ってあったんですかね

  83. 名無しのゲーマー より:

    コメ欄にも何人かRFS会員いるだろこれ
    友達できてよかったなゲムぼく

  84. 名無しのゲーマー より:

    またずいぶんと狭い学会があったな

  85. 名無しのゲーマー より:

    突っ込みどころが多すぎて草
    真実のふくよかだけを追求するってなんだよ?

  86. 名無しのゲーマー より:

    どういう顔して
    この記事書いているのだろう?

  87. 名無しのゲーマー より:

    イグノーベル賞もの

  88. 名無しのゲーマー より:

    「これも、約30日間、同じタイミングで同じ角度からロロナを撮影し続けて検証済みだ。」
    現実だったら逮捕されてるよ

  89. 名無しのゲーマー より:

    3ヶ月に一回ぐらいのペースでガチゲーム検証ブログになるなここ

  90. 名無しのゲーマー より:

    一貫して「太♡」なのが素晴らしいと思います。
    あと毎度ながら検証がガチすぎる

  91. 名無しのゲーマー より:

    正直検証してくれると信じて待っていた自分が悔しい

  92. 名無しのゲーマー より:

    せっかく太るんだから太もも見たいなあ

  93. 名無しのゲーマー より:

    すごく怖い

  94. 名無しのゲーマー より:

    今年のMVPはパンツカレンダーで決まりだと思ってたのに、とんでもない対抗馬がこんなにも早く登場するとは。。

  95. 名無しのゲーマー より:

    ギャルライザに釣られて始めたけど初めて知ったわ。ただ今はロロナのパイが欲しい、1日2回欲しい。パイパイ

  96. 名無しのゲーマー より:

    太る理由が子どもの余り物を食べて太っちゃうお母さんすぎる……

  97. 名無しのゲーマー より:

    ロロナのアトリエ15周年の日に合わせてこの記事出してくるの
    計算されすぎてて怖い

  98. 名無しのゲーマー より:

    いつも楽しく読ませてもらってるけど今回の記事は流石に怖いと思った
    読者がこれを育てたんだよ、みんな責任持とうね

  99. 名無しのゲーマー より:

    >ポイント制
    ポイント制!?

  100. 名無しのゲーマー より:

    これもうこのブログでは「気持ち悪い」と「狂気」って褒め言葉になりつつあるよな

  101. 名無しのゲーマー より:

    アトリエの記事書かないのかなあ〜って思ってたから嬉しい。。。です?そっか、1ヶ月検証してたんだね
    食いしんぼな子が多いよね~アーシャのアトリエで錬金術で作ったパンについて話すシーンがあった気がする。何だったかな、忘れてしまった

  102. 名無しのゲーマー より:

    「太♡」の字面で毎回ちょっと笑っちゃう

  103. 名無しのゲーマー より:

    この世のふくよかな人に読ませたい教科書

  104. 名無しのゲーマー より:

    何この人めっちゃおもろい

  105. 名無しのゲーマー より:

    「太♡」がボディーブローみたいに効いてくるのやめろ

タイトルとURLをコピーしました