ラスオリ、韓国でコラボカフェ化!日本でも開催の目はあるのか?[ラストオリジン]

スポンサーリンク

 ただのいちユーザーの個人ブログを公式が急に紹介し始めることでおなじみのラストオリジン。
 なんなんだこの距離感は。地元の小学生が趣味で描いたキャラクターを観光ポスターに採用しちゃう村役場の規模感じゃん。
 でもまあ実際ラストオリジンは村くらいの規模感だからいいっちゃいいのか。
 


ラストオリジン -マイオルカTV- 3rd Anniversary前夜祭スペシャル!! 1:16:23ごろ

 ちなみに、アイシャ81号(ラストオリジン日本版運営)は、公式YouTube番組でも『ゲムぼく。』を「ドスケベスキンフェスティバルのゲムぼく。さん」として紹介している。
 

 たいへん光栄なことだが、影響力ある公式の発信で「ドスケベスキンフェスティバルの人」と強烈に印象づけられてしまったぼくはどうしたらいいのだろうか。
 このままでは、ぼくはこの国で生きていけるだけの社会的立場を保てなくなってしまうかもしれな……
 

 あああああ!
 アクセス解析を見ると、なんかラストオリジンNAVERカフェ(韓国版公式コミュニティ)から『ゲムぼく。』に飛んでくる人がめちゃくちゃ増えてる!
 絶対なんか言われてるじゃん! 「日本の『ゲムぼく。』っていう奴のドスケベスキンフェスティバルが日本版公式に紹介されたらしいぞ」「見に行ってやろうぜ」って盛り上がられてるやつじゃん!
 ついに韓国でも「ドスケベスキンフェスティバルの人」扱いが定着してしまった! 日本どころか韓国でも生きていけない社会的立場になってしまった!

 そしてその結果、最近TwitterのDMで……
 

“こんにちは。私は韓国のラオ(※)ユーザーです。韓国では、ラオのコラボレーションカフェが始まりますので紹介します。エンプレスの品物も配られます。先生が情報を日本のユーザーにも紹介されると嬉しいです”
※ラオ…ラストオリジンのこと。韓国では「ラオ」と略されることが多いらしい。

 なんか先生って呼ばれだした! まるで日本版広報担当か何かみたいな扱いになってきた!
 おかしいでしょ。好きなゲームの記事を書いてるだけの個人が海外の公式掲示板で話題になって先生呼ばわりされだすの、バタフライエフェクトが過ぎるでしょ。深夜にたまたま書いたオリジナル歌詞が封印された古代語の禁呪と一致していて魔王が復活するより低確率でしょ。
 


出典:https://cafe.naver.com/lastorigin

 DMには韓国版公式コミュニティのURLがついていたので、見に行ってみた。ふだんは韓国版の情報をあまり仕入れないようにしているのだが、ここまで直接おすすめされたら見ないわけにはいかないだろう。
 どうやら、2023/06/17(土)~2023/06/25(日)の9日間、ソウルのゴールデンクレマカフェというところでコラボカフェが出店されるようだ。
 ええっと、場所は……
 


(出典:Google マップ)

 このへんか。
 土地勘がなさすぎて1ミリも役に立たない地図を映してしまった。
 


(出典:Google マップ)

 拡大してみる。ゴールデンクレマというカフェは、弘大(ホンデ)という地区にあるらしい。
 調べてみると、弘大は「サブカルチャーの発信地」とも言われているらしく、アニメや漫画などの関連ショップが多いようだ。地図上にもアニメイトが見えるので納得だ。韓国にもアニメイトってあるんだ、という驚きもあったが。
 


出典:https://cafe.naver.com/lastorigin

 公式コミュニティ上には、コラボカフェを宣伝する漫画や、コラボ開催をお祝いする公式イラストなどもたくさん載っていた。
 ぼくは韓国語がわからないし韓国にも行ったことがないので細かい温度感はよくわからないが、盛り上がっていることはわかる。なんでもない日本のいちユーザーに連絡する人が現れるくらいだから、向こうのラスオリ村もそうとう舞い上がっている。
 


出典:https://cafe.naver.com/lastorigin

 かわいい~!
 限定グッズがいっぱいあるっぽい! 慈悲深きリアンがいる! ほしい~!
 

 DMでの情報通り、ぼくの大好きなエンプレスのグッズもある!
 これはおそらく、メニューを注文するともらえるコースターとかうちわとか、そういう類の何かだろうか。日本のコラボカフェでもよくある形式だ。
 っていうか、よく考えたら韓国ユーザーから「エンプレスのグッズもあります」って言われるの、とんでもない現象だな。エンプレスの人だと思われてるじゃん。
 

 さすがに韓国に急に行くのはムリなので参加できないが、めちゃくちゃ楽しそう!
 もしかしたら限定グッズの一部くらいはそのうち日本からでも買えるようになるかもしれないので、楽しみに待っておこう。

 いつか、日本のラストオリジンもこういうことをやれる日が来るのだろうか。
 可能性はある気がする。いまは運営体制が大きく変わってアイシャ81号のフットワークが軽くなっており、ゲーム外のグッズ展開なども増えてきているから、開催費用さえ用意できれば決して夢ではない。
 なお、アイシャ81号が持っているラストオリジンの年間広報予算は81円だ。それ以内に収まるなら、きっと開催してくれるはず。

 よし、じゃあぼくがアイシャ81号のかわりに、日本におけるコラボカフェ開催にかかる一般的なプロモーション費用を調べておこう!
 見てくれ、アイシャ81号! これがグッズ製作費や自社広告費とは別に、コラボカフェとの契約に最低限必要なお金だ!
 


(コラボカフェ事業の展開がある企業の法人向け案内をWeb上で調査/調査日:2023/06/23)

 ……

 …………
 

 あきらめろ、アイシャ81号!
 でもいつか開催できるようにツナ缶いっぱい買って応援するね! カロリー爆盛りコラボカフェ開催で日本中をむちむちにしようね!
 

https://amzn.to/3CKOhhH

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さん、なんだかんだ言って明日には飛行機乗ってそう

  2. 名無しのゲーマー より:

    最後しれっとアイシャは別に求めてないと思う作戦が組み込まれてる

  3. 名無しのゲーマ より:

    一念岩をも通すと言うが、ムチムチしか言わない変態もここまで来ると大したもんだなぁ……
    その気持ちが一番気持ち悪いけど

  4. 名無しのゲーマー より:

    自分がやってるゲームのコラボカフェってめちゃくちゃテンションあがるからいつか実現してほしいなあ
    ツナ缶買うよアイシャ…

  5. 名無しのゲーマー より:

    渋谷の店を1週間貸し切りみたいなものにして70万は安くない?
    異常に狭いとか?

  6. 名無しのゲーマー より:

    失礼な偏見だとは分かっているけど真夜中に母ちゃんに見つからないようこっそりやるタイプのゲームだと思ってたからしっかりコラボカフェやってるのに驚く

  7. 名無しのゲーマー より:

    何かの手違いでコメダとコラボしてほしい
    それはそれとしてエンプレスの人以外のなにものでもなくない…?

  8. 名無しのゲーマー より:

    日本の恥部

  9. 名無しのゲーマー より:

    費用その他が安く済みそう(偏見)なコリアンタウンならアイシャでもワンチャン…無理か

  10. 名無しのゲーマー より:

    これラスオリ知らない人が見たら連絡なしで個人ブログ紹介とか信じられないと思う
    やってたら「まあアイシャだからな」で済むけど

  11. 名無しのゲーマー より:

    もうゲムぼくが公式に呼びかけてクラウドファンディングした方が速そう

  12. 名無しのゲーマー より:

    もともと生きていけない社会性だろ

  13. 名無しのゲーマー より:

    韓国に行ってこい

  14. 名無しのゲーマー より:

    何かの間違いで政府の日韓友好行事に呼ばれて欲しい

  15. 名無しのゲーマー より:

    >深夜にたまたま書いたオリジナル歌詞が封印された古代語の禁呪と一致していて魔王が復活するより低確率でしょ。

    その題材で作られた作品ちょっと読みたい。

  16. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく先生の世界進出嬉しいよ

  17. 名無しのゲーマー より:

    アイシャに年間予算720年ちょい我慢させればBのやつ行けるじゃん!

  18. 名無しのゲーマー より:

    昔秋葉原でざくざくアクターズというフリーゲームのコラボカフェに行ったことがあるけど、秋葉原も難しいんですかね?

  19. 名無しのゲーマー より:

    >>アイシャ81号のフットワークが軽くなっており

    キャンプ地からも追い出されて好きなところに行けるとかそういう話?!

  20. 名無しのゲーマー より:

    小さいコミュニティと言えど1人が愛を持って紡いだ文章が国際的な平和に一役買っているかと思うと素敵な気持ちになりますね

    変態でちんちん小さいのに

  21. 名無しのゲーマー より:

    >地元の小学生が趣味で描いたキャラクターを観光ポスターに採用しちゃう村役場の規模感
    >深夜にたまたま書いたオリジナル歌詞が封印された古代語の禁呪と一致していて魔王が復活するより低確率
    例え方が秀逸すぎて本当に尊敬するんだけど文才の使い方のベクトルが間違っている気がしないでもない
    むちむちは世界を救う

  22. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくは割と日本ラスオリを救った一人だと思うんだけど
    アイシャからゲームぼく呼ばわりされる始末である

  23. 名無しのゲーマー より:

    そのうち本国ユーザーがエンプレスのやつ送ってくれそう

  24. 名無しのゲーマー より:

    でもゲムぼくからラスオリ記事抜いてもまだまだ余裕でムチムチドスケベブログだから、日本で社会的立場が保てなくなってもラスオリのせいではないと思う

  25. 名無しのゲーマー より:

    大阪の真ん中より渋谷のほうが安いんだ

  26. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくがワールドワイドになっていって嬉しいのとちょっとさびしい。深夜にたまたま書いたオリジナル歌詞のくだり厨二病心くすぐられた

  27. 名無しのゲーマー より:

    ラスオリをコラボカフェで出せるんか
    アルヴィスとかアウローラあたりならギリ?
    あとやっぱ韓国の方からも太腿ごんぶとペンギンの人扱いなんだな…

  28. 名無しのゲーマー より:

    コラボカフェなんて場末のエロゲー崩れこと千年戦争アイギスでもやってたんだから余裕っしょ!
    …とか思っててごめんなさい。そりゃまとまった金額必要になるよねぇ
    エタニティのアダルトそのもの耳元レロレロをはじめ日本でのグッズ展開で上手く行けばあるいは…ぐらいに思っておこう
    そう考えるとアイギスって凄かったんだな。伊達に10年続いてるわけじゃないんだなぁ

  29. 名無しのゲーマー より:

    行こうぜ!韓国によ!

  30. 名無しのゲーマー より:

    アイシャはゲムぼくに81円払え

  31. 名無しのゲーマー より:

    なんだろう、この謎の敗北感みたいなのは……

  32. 名無しのゲーマー より:

    言うて、すたみな太郎を食わされ続けて育った浜風とかのミーム作っとんのアンタやろがい

  33. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。のお陰でラスオリ始めました!
    ありがとうございます!

  34. 名無しのゲーマー より:

    日本版公式関係者の人がグッズ貰ったツイートしてたからヴィレヴァンの人とかも貰ってるかも
    個人だから何も貰えないゲムぼく可哀想で好き

  35. 名無しのゲーマー より:

    とりあえず年間予算額8100円ぐらいにはしたいな

  36. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくのちんちんは韓国との友好の架け橋になるくらい大きい可能性が微レ存

  37. 名無しのゲーマー より:

    日本でやったら公序良俗違反になるのでダメ

  38. 名無しのゲーマー より:

    唐突に泣かされるアンドバリちゃんw

  39. 名無しのゲーマー より:

    “なんでもない日本のいちユーザーに連絡する人が現れるくらいだから、”

    なんでもなくねぇよ!間違いなく日本でのラスオリ布教に影響及ぼしてるよ!
    俺も影響受けて始めたクチだよ!

  40. 名無しのゲーマー より:

    「ドスケベスキンフェスティバルのゲムぼく。さん」ヘ…ヘイトスピーチ……いや、そうでもないか

  41. 名無しのゲーマー より:

    次の記事に空港の写真ありそうと思ったが開催は6/25までか
    それだとさすがに厳しいな……

  42. 名無しのゲーマー より:

    年間広報予算が悲惨すぎて爆笑してしまった

  43. 名無しのゲーマー より:

    >>エンプレスの人だと思われてるじゃん。

    違うの?

  44. 名無しのゲーマー より:

    むちむちバタフライエフェクト

  45. 名無しのゲーマー より:

    オリジン弁当とコラボしよアイシャ
    大丈夫、恥ずかしいのは最初だけだから

タイトルとURLをコピーしました