ある休日、子どもとお出かけしていたときのこと。
ぼく「そろそろお昼の時間かな。なにか食べたいものある?」
娘「なんでもいいよ」
息子「行ったことないお店に行ってみたい」
ぼく「おっ、なるほどね。いいね」
あっ、串家物語(くしやものがたり)があるぞ。
ぼく自身、行ったことは1〜2回あるかないかだけど、串揚げビュッフェのお店だ。子どもたちは初めてだし、いいかも。
……いや、でも、大人2,500円、小学生1,210円って書いてあるな……ドリンクバー330円も込みで考えると、けっこうな値段だぞ……
こういうのにせっかく行くなら、もっと計画的に、朝からお腹をすかせていっぱい食べられるようにしたほうが元が取れていい気がするな。
まあ、ほかにもいいお店はたくさんあるだろうし、今回は見送……
!?
おいおいおいおい!
話変わってきたな!!
【解説:抹茶と『ゲムぼく。』】
『ゲムぼく。』は抹茶スイーツブログである。
たまに「ゲームなどのむちむちキャラの話ばかりしているむちむちブログ」と誤認されることがあり、もしかしたらあなたもそう思っているかもしれないが、それはあなたの心が歪んでいるからである。
ブログは読む人の心を映す鏡だ。あなたがむちむちを期待しているからそう見えるのだ。反省してほしい。反省の証にむちむちになってほしい。なりなさい! 早くなりなさい!!
ぼく「さあ、どんどん揚げていこうぜ! 鉄のところや油は熱いから気をつけてね」
息子「油とんできそうでこわい」
娘「でも楽しそう」
串家物語では、好きな串をビュッフェ形式で取って、自分で揚げて食べることができる。
揚がるまで1~3分かかるわけだが、つねに揚げたてを食べられるのでこの時点でおいしさは保証されたようなものである。
そしてなにより、揚げるという行為自体が楽しい! こういうのは子どもも大人も大好きだ!
ぼく「一回ゆっくりやってみせるね。これ、ワカサギ。知ってる? ワカサギって魚」
娘「知らない」
息子「どんな魚?」
ぼく「知らない」
ぼく「で、これを白い液体のほうにつけて、そのあとこっちの粉につけるの。まんべんなく。それぞれ、ねり粉とパン粉って言うんだけど」
娘「これぜったい楽しいやつだ」
ぼく「そう、楽しいの。で、これを油にドボンして、3分くらい待って……」
ぼく「できました!」
娘&息子「おお~!」
ぼく「けっこうカンタンだし、油に乱暴に投げ入れない限りは油も飛んでこないから、どんどんやってみるといいよ」
で、娘と息子の揚げる様子を見守りつつ、ぼくは……
期間限定の特製抹茶ダレで揚げたてのワカサギを食べる!
おいしい~! 白味噌ベースに抹茶を加えたタレらしく、魚にも肉にも野菜にも合う!
そして、特製抹茶ソース以上にすばらしかったのが、この抹茶塩!
細かな粒が広がることで口内に抹茶の風味が行き渡りつつも、さっぱり感のある味わい!
かなり濃厚なので、ちょんっとつけるだけでOK。特に肉やタマネギをこれで食べるととてつもなくおいしい。何回もおかわりに行ってしまった。
ぼく「抹茶塩すげぇ~! おいしい~! いくらでも肉が食べられる~!」
娘「このウインナー、きれいにできたから食べていいよ」
ぼく「えっ、いいの!? ありがとう」
娘「油であげるのが楽しくなってきた」
どんどん揚げたい子ども、どんどん食べたいぼく!
WIN-WIN! 最高! 抹茶最高!
息子「パパ、あげパン食べてみて。めっちゃおいしいよ」
ぼく「えっ、揚げパンなんてあるんだ。そうか、パンを自分で揚げて食べるってことか」
息子「メープルシロップあるから、つけて食べるといいよ」
ぼく「おっ、そうなんだ。でも、あれかな。いまは抹茶最高の気分だから、あえて抹茶ソースで揚げパンを食べてみようかな。きっとおいしいと思う」
ぼく「……」
息子「どう?」
ぼく「……抹茶もそんな万能ではないな」
息子「メープルシロップかしてあげるね」
ぼく「ありがとう」
抹茶は最高だが万能ではないぞ! 気をつけろ!
そして、串家物語の抹茶フェアは揚げ物以外の抹茶メニューもたくさん!
たとえば、茶そば! 揚げ物を食べすぎたときのリフレッシュに最適!
抹茶スイーツもたくさん!
こんなおいしそうなのが食べ放題でいいんですか!? 時間ギリギリまで食べ続けちゃうぞ!
ウオオオオオオオオオ!!
……
…………
娘「おなかいっぱい」
息子「たべた~」
ぼく「ウッ……ウウウウ……ウウ……ソルマック……胃腸液……ウウ……」
息子「だいじょうぶ?」
ぼく「大丈夫……大丈夫だけど……大丈夫ではない……ウウ……」
抹茶フェアはとてもおいしかったし、仮に抹茶フェアじゃない時期でも自分で揚げて自分で食べる楽しさとおいしさには変わりない。
興味と機会があれば、あなたもぜひ串家物語に行ってみてほしい。そして食べすぎてむちむちになってほしい。そのために早く行ってほしい。行きなさい! 行かなくてもいいからむちむちにはなりなさい! 早くなりなさいよ!!
コメント
忘れた頃にやってくる抹茶スイーツブログ
ときどき抹茶情報の流れるむちむちブログの情報量はさすがだな
最後、マツコ・デラックスになってない?
抹茶回と見せかけた黛冬優子回じゃないかこれ
むちむちと抹茶の融合?
これもう串家物語=ゲムぼく。じゃん!
串揚げと抹茶モノだけの紹介なら抹茶スイーツブログ名乗っても良いくらいなのに
結局むちむち連呼してるせいでむちむちブログとしか認識されない悲しきむちむちモンスター、ゲムぼく。
結局むちむちブログじゃん
抹茶むちむちブログだよコレ
最近パパぼくも順調にむちむち過激派になってきてるな。と思って昔の記事を見返したら元々むちむち過激派だった。
串揚げビッフェ楽しそう。行きたい
久しぶりに抹茶スイーツブログらしい記事書いたのにところどころにむちむちへの熱い思いが出てるのヤバい。禁断症状かな?
自分も知らないのに「知ってる?」って聞くの無敵か?
串家物語、大好きなんだけど自分の地域から撤退してしまったので本州に行くしかない。ゲムぼく。さんの串家物語の記事を見てエア抹茶むちむちする。
串屋物語は、自分で揚げた熱々の串揚げをワイワイ食べれるからめっちゃ楽しいですねー
揚げ物以外の食べ物もあるから油キツくなった時のリフレッシュもできていいですよねー
今回はやけに圧が強いな。むちむち強要罪か?
冬行くと着てる服全部油臭くなるから冬はいかない方がいいことでお馴染みの串屋
ベルリ候補生だったか…
>なりなさい! 早くなりなさい!!
ここ杉下右京じゃん
このブログって抹茶スイーツブログだったっけそういえば
完全にむちむちブログだと思ってたわ…
抹茶スイーツブログらしい素晴らしい記事ですね
今度行こうかな
抹茶スイーツブログで検索したらココが一番に出てきたぞ。
海外の日本語覚えたての抹茶ファンに悪影響あるだろ。
抹茶スイーツブログのはずが、タグに抹茶スイーツがない不具合
抹茶塩上手いよなわかる
なんかお前とこの感覚共有したくなかったわ
子供から食べて〜って言われて渡されると無限に食べたくなる気持ちわかってしまうから今日のゲムぼく。は無罪。
いや白昼堂々読者をむちむちにしようと巻き込んでくるからやっぱり有罪だな。
揚げパンがむちむちしてるから抹茶ブログだな
コメントで教官殿が…
近所にあるのは知ってたけど行ったことない
抹茶フェアなら行くしかない!
前通るだけで胸焼けしそうな匂いがして敬遠してたけど今度行ってみようかな
ソルマックを携えて
抹茶スイーツブログの癖に抹茶の話してんじゃねぇよ
油分ほど「お前の身体劣化してるんだぞ」って現実を突きつけてくる奴もいないですよね…
偶に抹茶情報が流れてくるから助かる
近くの店舗どこにあるかなって調べたら東北から上に1店舗もなくて泣いた
素揚げすればむちむちレベルが下がるよ
串家物語は抹茶スイーツに限らず季節のフルーツやチョコなど甘味バイキングとしても有能だから、実質中高年が行きやすい?スイーツパラダイスなんだよな
チョコフォンデュのタワーとか、こことスイパラとすたみな太郎でしか見たこと無かったわw
むちむちスイーツブログなのに何で抹茶の話してるの?
抹茶スイーツブログの本領発揮ですね
反省してむちむちになったので許してください
如何に無駄な抵抗をしようともむちむちブログだし、なんなら抵抗できてないんだよなぁ
抹茶スイーツブログ
だったこと忘れてたわ
これは自らむちむちになりにいっていますね…
むちむちに魂を売ったバーサーカーのブログで抹茶スイーツの記事とか読者が温度差にびっくりして心停止を起こすぞ…と心配したらやっぱりむちむちバーサーカーだった。
公魚はアレだよ、ほらアレ!
氷の張った湖に穴開けて釣るアレだよ!
ゲムぼく。は抹茶ブログではありません。
むちむちを布教し、見に来た人をむちむちになるように誘導し、自身をもファミマ1000円チャレンジでむちむちにするブログです。
やっぱりむちむち妖怪だろ
抹茶塩美味しそうだしスイーツも良さそう……!近くにないのだけ悲しいなぁ
ん?
今なんでもって言ったよね
話変わってきたな定期
あげたての串カツに抹茶コンボは絶対美味い!
そして万能じゃないところも好きだ!
話変わって来たな構文好き
他のインフルエンサーにパクられてゲムぼくさんの手を離れて流行ってほしい
読者はブログの鏡
ムチムチムチムチ言ってるのってこのバイキングでゲムぼく。がムチムチになったからでは?
串屋物語でむちむちな揚げ物食べたくなってきた