10年目の大改革!コンテンツの肥大化・複雑化に立ち向かうアイギス。[千年戦争アイギス]

スポンサーリンク

 ソーシャルゲームが抱える問題のひとつに、サービスの長期継続に伴うコンテンツの肥大化・複雑化がある。

 ユーザーにもっと楽しんでほしいからこそ、アップデートで新キャラが追加されたり新システムが実装されたりするわけだが、それは同時に新規ユーザーが始めづらくなるリスクを含む。覚えるべきこと、やるべきことが増えて、ハードルが上がっていってしまうからだ。
 実際、興味のあるソシャゲを見つけたがコンテンツが多すぎてどこから手をつけたらわからないからチュートリアルだけで止まったとか、ひさびさに復帰したソシャゲが知らないコンテンツばかりになっていてついていけなくてやめたとか、そういう経験が一度くらいある人も多いのではなかろうか。
 

 それで言うと、サービス10年目に突入した千年戦争アイギスは、まさに肥大化・複雑化の極みとも呼べる状態になっていた。
 数十から始まった味方キャラ数は1,000を超え、10種程度しかなかったクラス(職業)は120を超え、ユーザーを飽きさせない新システムも毎年のように実装され……
 まるで、増築に次ぐ増築で原型を留めなくなった九龍城だ。ずっと住んでいる人ならその構造や意図するものが理解できるが、初めて立ち入った人には入口すら不明の迷路にしか見えない。

 いったい、アイギスはここからどうするのか。
 さらなる増築を続け、既存ユーザーを囲い込むしかないのだろうか? でもそれだと、新規流入が見込めないから、徐々に衰退していく未来しか見えないが……
 

 と思っていたら、10周年イヤーに大改革が起きた!
 2023/04/27(木)アップデートで基本システムの見直しが入り、時代や現状に即さなくなった部分のスリム化が大胆に行われたのだ!
 すごいぞ! アイギスは本気だ!
 

 たとえば、ミッションで消費するカリスマ・スタミナの統合。
 サービス初期は「カリスマを消費するミッションはこれ、スタミナを消費するミッションはこれ」とわかりやすく区別されていたのだが、新形式のミッションが登場するにつれ区分があいまいになり、どう違うのか、なぜ分かれているのかが不明瞭になっていた。
 さらに、『英傑の塔』などのカリスマ・スタミナとは別に挑戦回数が設定されている新モードも実装されたため、なおのことよくわからなくなっていた。

 しかしこのカリスマ・スタミナが、10年目にして初の一本化!
 プレイしていない人にはピンと来ないかもしれないが、サービス開始時からの基幹システムを変えたということなので、めちゃくちゃすごい。

 だって、ここを変えるということは、いまや何千種類にもふくらんだミッションの消費カリスマ・消費スタミナをぜんぶ見直すということなのだ。
 その作業量たるや、想像しただけで恐ろしい。整合性やバグのチェックだけで何ヶ月も潰れそうだ。
 

 育成の部分では、覚醒に用いるオーブが35種類から一気に7種類に統合され、入手しやすさ・管理しやすさが劇的に高まった。
 これに関しては、ずっとプレイしているユーザーでも「なんで35種類もあるんだろう……」と思っていたくらいなので、ようやく、という感もあるが、それでもこれを断行したのがすごい。
 これもけっきょく、10年近く前からある覚醒のシステムを根っこから変えるということなので、ひとつひとつのクラスに紐づいている必要オーブの設定をすべて見直さないといけない。ある程度は自動で置換できたとしても最終的には人力でのチェックが必須になるので、とてつもないコスト(人件費)がかかっているはずだ。
 

 すごいぜ! 千年戦争アイギス!
 サービスが円熟期に入り、ゆるやかな衰退を選ぶこともできただろうに、コストとリスクを背負って根っこを整理しに行った姿勢を個人的には本当に尊敬する。アイギスはまだまだチャレンジャーなのだ。
 じつは、ぼくは以前のユーザーアンケートで、「既存ユーザーより新規ユーザーに目を向け、肥大化したシステムをスリム化してほしい。もちろん、うまくいくかどうかはわからないが、挑戦することを大切にしてほしい。自分は守りに入るアイギスより果敢に攻めるアイギスを遊びたい」というようなことを書いた。たかがいち意見に過ぎないのでこれが通ったわけではないと思うが、なんとなく想いが伝わったような気がしてうれしい。
 

 今回のアップデートでかなりわかりやすく、そして遊びやすくなったので、ぜひアイギスをやったことがない人も、しばらく離れていた人も、この10周年イヤーにプレイしてみてほしい。

 そして、開発・運営チームはきっと大変だと思うが、可能なら今後もどんどん肥大化した部分のスリム化をチャレンジしてほしい。たとえば、聖霊や水晶の種類なんかはもっとシンプルにするイメージがつきやすい。
 そうやって、スリム化できるところはどんどんスリム化していって、逆に重要なところをどんどんふくらませたり増やしたりしていくことを望む。
 たとえば、どういうところをふくらませたり増やしたりすべきかと言うと……
 

 重装砲兵レギーナの身体をもっとパンパンにふくらませてください!
 レギーナの身体と社会保障は厚いほどいいんですよ! もっとレギーナのぶ厚さを保証してください!
 

 1キャラあたりの寝室をもっと増やしてください!
 サラサの寝室と人とのつながりは多いほどいいんですよ! もっとサラサとつながらせてください!
 

【まとめ買い】 さらさ 無添加 植物由来の成分入り 液体 柔軟剤 ピュアソープ 詰め替え 超特大 1250mL (約2.8倍) × 2個
●着色料無添加で植物由来の厳選成分を配合した柔軟剤です。 ●天然酵素を配合し、処方洗剤残りの心配がありません。 ママが選ぶ無添加柔軟剤銘柄No. 1*(*2016年GfK調べ(N=300)「お母さんが選ぶ、赤ちゃんのための日本の無添加柔軟剤No.1」という質問に対して) ●大切な肌を優しく包み込みます。 ●詰替え超特大...

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    肥大化って言葉に興奮しそうとか思ったら想像をはるかに超えていました

  2. 名無しのゲーマー より:

    カリスマスタミナ一本化は本当に思い切ったよなぁ
    思いつくのは簡単だけど実行するのは凄いよ

  3. 名無しのゲーマー より:

    すげー真面目だな
    勿論欲望にも

  4. 名無しのゲーマー より:

    表に見えてるモノがシンプルでも裏で動いてるシステムはかなり複雑だと思うのでこれは大改革だ…
    長期運営でバグを治すのが困難になるケースも聞くからほんとにすげえ

  5. 名無しのゲーマー より:

    レギーナこれ以上むちむちにしたらどうなってしまうんだ…

  6. 名無しのゲーマー より:

    システムの改修に失敗して、ゲーム自体が終了とかいう悲劇すら偶にあるソシャゲ界隈怖いよね。

  7. 名無しのゲーマー より:

    ソシャゲとかは、長くなると複雑すぎて意味わからなくなるからこんな風にスリム化してくれると新規、既存ともにありがたそう

  8. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくはブログの外ではすごい真面目に生きてそうだなと思ってるけど
    アンケートの回答がまさにって感じだった

  9. 名無しのゲーマー より:

    あの艦これに継ぐくらいの超絶老舗やからねぇ

    そもそも艦これが「まわりがポチポチゲーばかりの中で、固有の世界観っぽいのとゲーム性がある」から人気になったゲームで
    アイギスが始まった当時は「ゲームっぽい」だけで売りになった時代

    そりゃ当時から地続きでやってればシステムも不便が目立ったりするし、今もまだ不便なところはあるけど
    こうやって定期的に改革してくれてると、今不便でもいずれは良くなっていくだろうと希望が持てるよね

  10. 名無しのゲーマー より:

    勝手に言葉を取り戻すんじゃない

  11. 名無しのゲーマー より:

    股間は肥大化させてもいいよね…!

  12. 名無しのゲーマー より:

    予想通りのオチだ・・・

  13. 名無しのゲーマー より:

    この人サラサで10年抜いてる…

  14. 名無しのゲーマー より:

    合成や売却に数人しか選択できないのとかも変わったのかな…覗いてみよ

  15. 名無しのゲーマー より:

    アイギス記事感謝

  16. 名無しのゲーマー より:

    記事タイトルに「肥大化」って単語が使われてる時点でオチの内容は想像ついた

  17. 名無しのゲーマー より:

    ミサのお尻も肥大化していいよね?

  18. 名無しのゲーマー より:

    やりたいけど環境が整わないのがつらい

  19. 名無しのゲーマー より:

    数年続いてるソシャゲを途中から始めるといっぺんにやること多すぎて早々に挫折とかよくあるよねえ
    いい判断だ

  20. 名無しのゲーマー より:

    寝室は増やしてほしいですよねー

  21. 名無しのゲーマー より:

    P&Gから訴えられそう

  22. 名無しのゲーマー より:

    こやつは10周年を何だと思っているのだろうか

  23. 名無しのゲーマー より:

    アイギスは育成がものすごいめんどくさくて触ってないのでその辺なんとかなったらやるかも…

  24. 名無しのゲーマー より:

    今年同じく10周年を迎えるゲームやってるけどこれくらい思い切った改革してくれるのがが羨ましい

  25. 名無しのゲーマー より:

    これ本当に凄い
    同じく10年選手のパズドラとかマジで複雑さの極みみたいなことになってるから結果がどうあれコストをかけて改修しようという決断にエールを送りたいアイギスやってないけど

  26. 名無しのゲーマー より:

    アイギスは不便なところがここ数年、改善していってるからすごいよなぁ。
    年々PVとか豪華になっていってるから安心して課金できる。

  27. 名無しのゲーマー より:

    ヒットタイトルは5年10年かけて運営していくのが当然みたいな昨今だからこそ九龍城化を避ける為の簡略化は必須よね

  28. 名無しのゲーマー より:

    やめてたけどこの記事読んで復帰しようかなって思いました

  29. 名無しのゲーマー より:

    この知的な記事を書く代償が前二日だとしたら納得である

  30. 名無しのゲーマー より:

    レギーナをこれ以上増量したらカロリロードになっちゃうよ!

  31. 名無しのゲーマー より:

    詳しくは知らないけど数年前に偉い人(プロデューサー?)が変わったらしく、そこからいろいろと改善され始めたと聞いたことがある
    スキルの覚醒/未覚醒が切り替えられるようになったのとか10連ガチャが実装された頃の話

  32. 名無しのゲーマー より:

    > 10種程度しかなかったクラス(職業)は120を超え
    10年経ったからってそんなに増えるもんなのか……月1くらいで増えてない?

  33. 名無しのゲーマー より:

    記事に登場するスライドがいつも分かりやすいんだよな
    ゲムぼく。流のスライド作る際に心がけてる事を知りたい

  34. 名無しのゲーマー より:

    >たとえば、どういうところをふくらませたり増やしたりすべきかと言うと……
    オイオイオイ!話変わってきたぞ!

  35. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんは仕事でのプレゼンも上手いんだと思う
    キモいけど

  36. 名無しのゲーマー より:

    コストはかかるけど直接利益を生まないアップデートって決裁通すの大変なんだよね…
    これを通した時点でアイギス運営の上の人は凄いわ

  37. 名無しのゲーマー より:

    なお一本化はバランスがもう一歩だったため、今後も調整を図っていく模様(ありがたい

  38. 名無しのゲーマー より:

    今週実装されたシャジャルに触れないなんて‥どこがとは言わないけどあれだけ肥大化したキャラもなかなか居ないのに‥

  39. 名無しのゲーマー より:

    でみゲムぼくさんのゲムぼくは肥大化しても変わらないですね

  40. 名無しのゲーマー より:

    なにげにレベル上げ時、聖霊煮込みシステムが撤廃されて単に食わせるだけで良くなったのも評価したい

  41. 名無しのゲーマー より:

    さらに寝室の統合も進めていただきたい
    できれば第一から本番と全裸ックスへの単純化を

  42. 名無しのゲーマー より:

    アイギスももう10年。まとめブログからゲムぼくを知って時の流れの速さに身を震わせる。お互い中身が変わってない事に旋律を覚える。

  43. 名無しのゲーマー より:

    作業量考えたら気が遠くなった
    どっかでこの苦労について講演やってほしい

  44. 名無しのゲーマー より:

    最後ぉ〜〜〜

  45. 名無しのゲーマー より:

    聖霊の○倍煮込み廃止されて聖霊自体にEXP付いたからそのまま食べさせれば良くなったし、一気に第一覚醒まですっ飛ばす覚醒の大宝玉ってアイテムも出たから前より序盤の育成はやりやすくなったで

  46. 名無しのゲーマー より:

    TDやろうぜキャンペーンでアイギス始めた民なんだけど、クラスの多さは本当にビビった
    まさか120種もあるとは…

  47. 名無しのゲーマー より:

    プレゼンうまいから仕事もできるんだろうなぁ

  48. 名無しのゲーマー より:

    量だけじゃなくて汁も求めてほしい。初エロゲがアトリエかぐやだった人だっているんですよ。
    汁がないとヌけない。

タイトルとURLをコピーしました