スラッシュ直系一匹旅!#21『激闘、はぐれメタル!そして奇跡の……』[DQMイルルカSP]

【前回】スラッシュ直系一匹旅!#20『イルルカの難度は本物だ』[DQMイルルカSP]

 天空の世界の中ボス、はぐれメタル戦で完全に行き詰まってしまった。
 イオラ、ビッグバンなどでほぼ毎ターン150~200ダメージをくらううえ、取り巻きのプチット族も火力が高め。
 結果、1ターンで300ダメージ以上をくらうことも珍しくないので……
 

 最大HPが500を超える体力自慢のスラッシュ4世(スラッピー)でも、回復を怠ると2ターンで瞬殺されてしまう。
 かといって、ベホイミやめいそうで回復しているといつまで経っても攻められず、ジリ貧になるだけ。
 こうなるともう、戦術の工夫でどうにかなるレベルではなく、そもそもの地力が足りない。

 よって……
 

 地道にレベル上げするしかない!
 一定時間おきにしか使えないメタルエリアのカギを使い、メタルスライムを狩る。
 

 ウオオオオ!
 

 レベル33→38まで上げ、ステータスはかなり上がった!
 これならいけるはず!
 

 これならきっと……
 

 あっ……
 

 いや、負けてはしまったが、やはりこれまでよりは善戦できている!
 まどうしのコインなど、道具をためらいなく使ってスラッシュ4世をサポートしていけば……!
 

 あっあっ……
 

 しかたない。紋章を使うか……
 『紋章』というのは本作から追加された新システムらしく、紋章という特別なアイテムを使ってモンスターの特性などを強化できるというもの。
 紋章はかなり貴重だと想定されるのだが、もう後には退けない。これ以上ここでストップしていては、いつまで経ってもクリアできない。
 

 これで、自動HP回復を自動HP回復SPにパワーアップさせて……
 

 計14回目のはぐれメタル戦!
 今度こそ、今度こそお前を倒す!

 なんとか1対1にまで持ち込み、あとは純粋な殴り合い!
 

 ウオオオオオ!
 

 やったァァァァァ!
 レベル上げも含め、プレイ時間にして6時間、プレイしてはいないが心が折れていた期間にして4ヶ月、ようやくはぐれメタルを突破!
 

 ありがとう、スラッシュ4世! キモいけど!
 がんばったな、エラいぞ、スラッシュ4世! キモいけど!

 ……
 

 大丈夫か、これ……?
 はぐれメタル、ただの中ボスなんだよな……宝箱を守るだけの中ボス……

 その突破に4ヶ月かかっているようでは、この先どうなるのか……
 しかし、かといって、スラッピーより強いスライム系モンスターを生み出せるアテがあるわけでもないし……

 と不安になりつつ、いったんマルタの国に戻ったところで、奇跡が起きた!
  

 手に入れるたびにコツコツふ化させていたタマゴで、ついに……
 

 !?
 

 

 勇車スラリンガルという、見たことのないスライム系モンスターが誕生!
 なんと、スラッピーのMサイズ(2枠)を上回る、Gサイズ(3枠)モンスター!

 「一匹旅」というルールの性質上、1匹でSサイズ(1枠)モンスター数体ぶんの性能を持つ大型モンスターはそれだけで強い! Mサイズが通常の2倍の強さだとしたら、Gサイズは3倍の強さのはず!
 これは、来たんじゃないか!? ここから一気にクリアまで突き進める予感がしてきたぞ!

【次回】スラッシュ直系一匹旅!#22『史上最強Gサイズ!比類なきスラッシュ5世!』[DQMイルルカSP]

ドラゴンクエストモンスターズ 20thアニバーサリー モンスターマスターメモリーズ (SE-MOOK) | スクウェア・エニックス |本 | 通販 | Amazon
Amazonでスクウェア・エニックスのドラゴンクエストモンスターズ 20thアニバーサリー モンスターマスターメモリーズ (SE-MOOK)。アマゾンならポイント還元本が多数。スクウェア・エニックス作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またドラゴンクエストモンスターズ 20thアニバーサリー モンスターマスター...

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    えらい久しぶりのDQM記事更新だなと思ったら4ヶ月ぶりかぁ
    でもGサイズ引いたことで一気にいけそう感出てきたな

  2. 名無しのゲーマー より:

    きのう煩悩を放出したから反動でまともなのが来たな

  3. 名無しのゲーマー より:

    大魔王の右手と左手をスラッピーの左右に配置すると、最強になれますよ。

  4. 名無しのゲーマー より:

    待ってたぞ
    ダビスタが完結したからそろそろかなとは思ってた

  5. 名無しのゲーマー より:

    4か月の休止の間にフォロワー爆増してるから
    もともと世界樹縛りプレイとかで有名になった人だって知らずに
    ただの気持ち悪いTENGA実況クソ卑屈陰キャだと思ってる読者多そう

  6. 名無しのゲーマー より:

    ラスオリブルアカ絶頂アーアーおじさんだと思ってたけど
    普通に面白い読み物もやってるんですね

  7. 名無しのゲーマー より:

    スラリンガルはスライム系全体で見てもかなり上位だから
    一気にいけそう

  8. 名無しのゲーマー より:

    初めて読んだけど
    解説が丁寧だから大体分かるのが助かった

  9. 名無しのゲーマー より:

    おっぱいとモンスターは大きければ大きいほど良い

  10. 名無しのゲーマー より:

    スラリンガル懐かしいな、DSのゲームだから取り上げることはないだろうけどスライム主人公の戦車ゲーム…

  11. 名無しのゲーマー より:

    Gサイズのさらに上の超Gサイズもありますよ

  12. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくのやり込みプレイ記事はことごとく丁寧で面白いからラスオリやアイギスの記事しか読んだことない層には是非読んでほしい
    世界樹のハウンド五人旅とかロストヒーローズ2のゴッドガンダム一人旅とかがおすすめ

  13. 名無しのゲーマー より:

    みなこ…忘れられてなかったのか……

  14. 名無しのゲーマー より:

    4ヶ月の間に新たな浮気相手(ブルアカ)を見つけたヤリチンのゲムぼく氏

  15. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。のゲームシリーズはどれだけ更新が遅くても絶対に失踪しないという信頼と実績があるのでだいすき

  16. 名無しのゲーマー より:

    スラリンガルのゲムぼくデビューで少年時代の思い出が穢された……こんな形でスラもりが被弾するとは思わなんだ……

    それはそれとしてゲムぼくが縛りプレイするときの確率計算はそんなに裏切らないのにパパぼくは確率計算に裏切られ続けてるのやっぱ別人だからなのか?

  17. 名無しのゲーマー より:

    うわあ急にまともになるな!

  18. 名無しのゲーマー より:

    この記事の内容とは関係無い話だけれど、ゲムぼく。さんの過去の記事を見て興味を持ったから、世界樹の迷宮を始めました。そして実際にプレイしてみて、レンジャー5人旅等の難しさが身に沁みて分かりました…。いつも面白い記事を投稿してくれて、ありがとうございます。

    でも別のゲームにて、僕の中の正常な女性の身体バランスを崩壊させたことに関しては損害賠償を請求していいレベルだと思ってます。

  19. 名無しのゲーマー より:

    コメント欄でゲムぼくさんが世界樹の縛りプレイやってたのを知りました。なんで言ってくれなかったんですか。

  20. 名無しのゲーマー より:

    Gサイズ、みなこはJだからまだ小さいな。

  21. 名無しのゲーマー より:

    よく見たらスラッシュ4世も太ももごんぶとじゃん
    太ももごんぶとスライムじゃん
    使うキャラなんでもかんでも太ももごんぶとだな
    太ももがごんぶとじゃねえと満足できねえのかよこの変態

  22. 名無しのゲーマー より:

    一匹旅だと殴りが全体化するGかどうかはかなりでかいな
    天空の中盤越えたなら一応表ストーリーの終わりも近いから頑張れ

  23. 名無しのゲーマー より:

    スラッシュ4世の太ももが否定されてて泣いちゃった。太ももごんぶとスライムを愛してあげて。でもスライムでアーーー!までいってしまうゲムぼく。さんを見たい気持ちと見たくない気持ちがせめぎあってます。

  24. 名無しのゲーマー より:

    最近このシリーズ見つけて続きすっごい楽しみにしてたからめちゃくちゃ嬉しい
    世界樹といいゲムぼく。縛りプレイシリーズ全部好き
    新参だけど全部読んじゃった

  25. 名無しのゲーマー より:

    モンスターズ企画失踪してないことにシンプルに驚いた

  26. 名無しのゲーマー より:

    4ヶ月の間泣きながら孵化作業しててGサイズ生まれたからウキウキで更新したんだと想像するとかわいい

  27. 名無しのゲーマー より:

    ゲーム系ブログみたいだ

  28. 名無しのゲーマー より:

    抜いたらゲーム人格が前に出てきたか

  29. 名無しのゲーマー より:

    やばい記事ばっかり出しててやばい人だと認識してたんだけど、縛りゲーム攻略とかやってたのか(上のコメントに4か月ぶりとか書いてあったけど) 頻度上がるか分からないけど楽しみ

  30. 名無しのゲーマー より:

    スラッピーシリーズ最初から読みました。
    GBのテリーしかやってなかったけど単純なリメイクじゃなくサイズとか要素増えてるんですねぇ。

    今後も楽しみにしてます。

  31. 名無しのゲーマー より:

    スラッピーももっと見たかったけど・・
    難易度的に厳しそうだから何とか最後までやり遂げてほしい!

タイトルとURLをコピーしました