狙えムネモシュネ!SS軽装型保護機 特殊製作レシピを模索せよ![ラストオリジン]

スポンサーリンク


関連記事:ウワアアア!アッ、アアッ、ウワアアアアーー!![ラストオリジン]

 ウオオオン!
 エンプレス~! セティ~! エラ~!
 


関連記事:ラスオリはむちむちだけじゃない!クイーンオブメイン ムキムキ大特集![ラストオリジン]

 クイーンオブメイン~!
 ウオオオオーン!!
 

 ぼくはラストオリジンに登場する160種以上の戦闘員のなかで、エンプレスなどのウォッチャーオブネイチャーシリーズが特に大好きだ。
 彼女らは自然保護を目的として開発されたバイオロイドであり、みんな動物や自然が好きで心優しいという共通点を持つ。温厚かつ平和主義なので目立ちづらく、さらに任務の性質から単独行動が多く他のキャラとの絡みが少ないのでストーリー上の出番がほとんどないという悲しい宿命を持ち合わせているが、そんなところも含めてぼくは彼女らが大好きだ。

 なのでもちろん、2022年5月現在で実装されているウォッチャーオブネイチャーの5体のバイオロイドはすべて所持して……
 

 ……ない!
 

 ムネモシュネがいない!
 2021年12月に実装されたSSランク軽装型保護機ムネモシュネだけがいない!

 ほしいよ~! ムネモシュネほしいよ~!
 ウォッチャーオブネイチャー5人そろえてウォッチャーオブネイチャー戦隊組みたいよ~!
 

 よし、こうなったら……
 過去、天空のエラ(SS機動型支援機)ティタニア・フロスト(SS機動型攻撃機)エンプレス(S軽装型攻撃機)のレシピを研究してきたように、今回はムネモシュネ(SS軽装型保護機)に特化したレシピを研究して、本気で製造しにいくしかない!!
 

[1]最適レシピの模索

 最近は資源周回をちょこちょこやっていることもあり、部品・電力・栄養はある程度潤沢に持っている。
 予算として「部品・電力・栄養 各200,000、高級モジュール10,000」を設定し、この条件下の特殊製作ムネモシュネの入手率がもっとも高まるレシピを考えていく。

【前提情報】
a.部品の値が4,000未満だと保護機は出ない。よって、部品の値は4,000以上でなければならない。
b.電力の値が高いほど、攻撃機と機動型の出現率が高まってしまう。よって、電力の値は低いほどよい。
c.栄養の値が高いほど、「キャラクター特性に応じた補正ポイント」が追加される。詳細は不透明だが、栄養の値を高めると軽装型の出現率アップに役立つ可能性がある。

 aとbはゲーム内から閲覧できるヘルプページを読めばわかる情報。
 そしてcは、公式に明言されてはいないがそのように推測できる情報だ。アップデート明けなどに製作画面の『製作記録』というボタンをタップすると、運営側がテストのために新規バイオロイドを製作したときのレシピを見ることができる場合がある。それを見る限り、軽装型バイオロイドのテストレシピには栄養を高めてあるものが多いのだ。

 この情報をもとに、ある程度試算していくと……
 

 ……うーん。A4かB4だな。
 前提情報cの「栄養が多いほど軽装型の出現率が上がる」仮説を全力で信じるなら、軽装型保護機の出現率がもっとも高まるのはC4のはずだが、これはあまりにも栄養の消費が激しすぎて試行回数に問題がある。

 しかし、A4とB4のどちらかだとして、軽装型の出現率は実際どれくらい変わるのだろうか……?
 よし、これは実験してみるしかない!

【実験1:A4レシピ(部品4000/栄養900/電力900/高モ100)を104回】

実験期間:2022/02/01~2022/04/30

【実験2:B4レシピ(部品4000/栄養4000/電力900/高モ100)を52回】

実験期間:2022/02/01~2022/04/30

 資源が貯まるたびに実験をくり返すこと約3ヶ月、上記のようなデータが取れた。
 試行回数に差があるが、結果は明白。栄養を多くしたB4は57.7%の確率で軽装型、うち23.1%の確率で軽装型保護機が出ており、A4レシピより明らかに優れていることがわかる。
 というか、これだけ熱心に実験してるんだからこの時点でムネモシュネ出ろよ、と思わないでもない。
 

[2]最適レシピの実践

 さあ、これでムネモシュネを狙う特殊製作レシピの最適解のひとつが見つかった!
 『部品4000/栄養4000/電力900/高モ100』だ!
 

 あとはこれを、ひたすらぶん回すのみ!
 ウオオオオオ!
 

 もちろん、いきなり出るわけもないが、感触としてはかなりいい!
 出てくるのはほとんどが軽装型なので、やはりB4レシピ自体は正解だと言えそうだ!

 そして、特殊製作を始めてからわずか数分、10体目にして……
 

 ウワアアアア!
 でっ、出たァァァァァァァ!!
 

 早くない!?
 いや、まあ、実験期間も込みで考えたらそうとう長い戦いだったけど、本格的にB4レシピを回すぞってなってからたった10回目っていうのはすごくない!?
 

 これでついに、ウォッチャーオブネイチャー編成が組めるようになった! うれしい~!
 さらに言えば、ムネモシュネは冷気攻撃持ちであり、ぼくは冷気パーティー研究家でもあるので、その点でもムネモシュネをどう使っていくかがいまから楽しみだ。
 

 ちなみに、ムネモシュネはそのすさまじいむちむち体型が一部ユーザーの間で話題となっているらしいのだが、
 

 ぼくはそういう方面に興味がない硬派な戦略RPGユーザーなので、ここでは特に取り上げない。
 

 ぜひあなたも、このレシピを参考にしてムネモシュネを仲間にしてみてほしい。
 


 

ゼブラ 油性ペン マッキー 極太 青 MC-EB-450-BLT
1本で太・極太両用が使える便利な油性マーカー。 速乾性・耐水性で、紙・布・木・ダンボール・ガラス・プラスチック・金属・ビニール類などに幅広く利用できる。(浮輪等の軟質塩化ビニール製品には適しません。)

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    アザズいないのでこのレシピ参考にします

  2. 名無しのゲーマー より:

    そういえば前の記事を参考にして天空のエラ引けましたよ
    ありがとうございます

  3. 名無しのゲーマー より:

    太もものドアップで終わるな
    何か言え

  4. 名無しのゲーマー より:

    最後の画像の太ももに圧殺されて一瞬「YOU DIED」の文字の幻覚が見えた

  5. 名無しのゲーマー より:

    らしからぬマトモな内容からの期待通りのオチで安心しました

  6. 名無しのゲーマー より:

    嘘をつくな

  7. 名無しのゲーマー より:

    軽装型て
    この肉感に“軽”の漢字使うのはダメでしょ

  8. 名無しのゲーマー より:

    画像は正直だなシリーズ好き

  9. 名無しのゲーマー より:

    動画の最後の怒涛セクハラで爆笑してしまった

  10. 名無しのゲーマー より:

    収益化解除をも恐れぬドスケベ指遣いよ

  11. 名無しのゲーマー より:

    その頭脳の使い道は他にあるのでは

  12. 名無しのゲーマー より:

    公式漫画のクーラームネモシュネかわいいから好き

  13. 名無しのゲーマー より:

    無言の圧力…

  14. 名無しのゲーマー より:

    ムネモムネ…?(難視)

  15. 名無しのゲーマー より:

    名前に胸って入ってるもんそりゃムチムチになるよな

  16. 名無しのゲーマー より:

    数字が絡むと頭いいのにムチムチが絡むと頭悪くなるゲムぼく。さん好き

  17. 名無しのゲーマー より:

    良いフトモンだ

  18. 名無しのゲーマー より:

    動画だとやたら落ち着いてるの好き

  19. 名無しのゲーマー より:

    ムチムチのインパクトに霞んでものすごく今更気づいたんだけど戦闘画面?のSD可愛いな

  20. 名無しのゲーマー より:

    迷わず司令官日誌ぶち込んでて笑った

  21. 名無しのゲーマー より:

    誰も油性ペンに触れなくて草
    せっかく正しいことを書けそうなのにね

  22. 名無しのゲーマー より:

    思ったより服が透けてない

  23. 名無しのゲーマー より:

    せっかくロボット製造っていう誰も知らない裏技を発見したのに活用してないのもったいないですね

  24. 名無しのゲーマー より:

    栄養の多い少ないで実験してくれてるの有能すぎる
    もっと頭悪い記事書いてくれないと不安になっちゃうよしっかりして

  25. 名無しのゲーマー より:

    おめでとうございます!
    僕もムネモシュネとサラカエルが出ないんすよね…
    製造履歴とか見てムネモシュネはゲムぼくさんもたどり着いたレシピが良さそうだなと思ったんですがサラカエルはいまいち分かりません…

  26. 名無しのゲーマー より:

    出たァの所で
    カルピスも出すのかと思ったのに

  27. 名無しのゲーマー より:

    このレシピでやったら今まで何回もバ発してたのにわずか二回目で出た(マジ)
    ゲムぼくさんありがとう!!!!!

  28. 名無しのゲーマー より:

    マジで数回で出ました!ありがとうございます!

  29. 名無しのゲーマー より:

    wikiよりも有能な情報が書いてあるブログ

  30. 名無しのゲーマー より:

    ムネモミマシュネみたいな安直なネタに頼らず独自の道を行く変態は好きだよ

  31. 名無しのゲーマー より:

    うちにも来てくれました!
    げむぼくさんのおかげです!ありがとうございました!!

  32. 名無しのゲーマー より:

    資源100万以上溶かしてもムネ出なかったのにこのレシピ真似たら数回で出たわ
    ようやくバイオロイドコンプしたわ、ありがとうゲムぼく

タイトルとURLをコピーしました