さあ、ブログを始めよう!用意すべきWebサービス・ツール8選!

スポンサーリンク

 ブログ『ゲムぼく。』は、きょうで誕生からちょうど6年と8~10ヶ月くらい!
 おめでとうございます! ありがとうございます!

 ……話のきっかけとしてそれっぽい数字を出したかったのに、ぜんぜんそんなタイミングではなかったしそもそもうろ覚えなせいで極めて中途半端な情報を出してしまった。キリが悪すぎる。
 

 ともかく、ぼくはブログをそれなりに長くやっているので、ブログ運営に関するノウハウはそれなりに持っている。
 ただ、それについて語る機会は少ない。あえて語る必要なんてない、語るだけ野暮だ、とも思う。

 しかし最近、じつはTwitterのDMなどで「ブログ始めようと思うんですけど、なにから始めたらいいですか」という相談をいただいた。しかも複数件。
 動画配信やVlogなどにすっかり取って代わられた感のあったブログだが、もしかしたら動画の飽和や副業ブームの到来に伴い、少しずつだが再注目されてきているのかもしれない。

 そこで今回は、ハイパー超一流ベテランブロガーが教える!
 ブログで大儲けするために必要なWebサービスおよびWebツールを大紹介だ!

 もちろん、すべてぼくが実際に使っているものばかり! 実際にかかっている費用も掲載!
 超一流のリアルからこだわりを感じ取れ!
 

【1】Microsoft 365 Personal

https://amzn.to/3NIEKvP

費用:12,984円/年

 1TBのOneDrive(オンラインストレージ)に加え、最新のWord, Excel, PowerPointなどが使い放題。
 オンラインストレージだけならほかに安いサービスはいくらでもあるが、Officeソフトがセットなのは強い。ブログをやっていると記事のなかでグラフを使ったり図解したりしたいときは意外と多い。
 基本的にWindowsともっとも相性がよいが、MacやiOS, Androidでも使えるため非常に便利。外出中のちょっとした空き時間にスマートフォンで画像編集やグラフ作成をして、家に帰ったあとにPCで続きをやって……ということができるので、記事作成効率が格段に上がる。
 また、信頼性の高いOneDriveへのクラウド保存は、PCが急に壊れてしまったときの保険にもなる。容量も大きいので、ブログのバックアップデータをガンガン入れていける。
 

【2】GIMP

窓の杜
「GIMP」無料で高機能な画像編集・処理ソフト

費用:0円(フリーソフト)

 定番の画像編集ソフト。
 フリーソフトとしては他に類を見ない高機能で、使い方さえ理解すればだいたいどんなことでもできる。とりあえず入れておくべき。
 

【3】独自ドメイン

ムームードメイン | 欲しいドメインがすぐ見つかる。
「ムームードメイン」は、国内最大級の独自ドメイン取得サービスです。400種類以上の豊富なドメインの中から、欲しいドメインがきっと見つかります。取得後はホームページをすぐに作成できるサービスも提供。まずはドメイン検索から。

費用:約500~3,000円/年

 「gameboku.com」のように、要はオリジナルのURLを設定したい場合、独自ドメインを取得する必要がある。ぼくはムームードメインを愛用している。
 これをやると「自分のブログ感」がより出るので、愛着や更新意欲が増すのが大きなメリット。
 ただ、ある程度の知識が必要なことと、お金がかかることは難点。最初は無難にライブドアブログやnoteなどの外部サービスで始めて、慣れてきたら検討するのがよいだろう。
 

【4】レンタルサーバー

One moment, please...

費用:約10,000~100,000円/年

 実質【3】とセット。ぼくはmixhostと契約している。
 基本的には【3】と【4】が両方あることによって、独自ドメインの個人ブログが完成する。
 お金がかかる、サーバー管理が大変、などのリスクはあるが、個人運営ゆえの自由度が手に入るのはすばらしい。
 

【5】Google Analytics

Redirecting...

費用:0円/年

 世界でもっとも有名なアクセス解析サービス。
 解析の質が高いのもすばらしいが、有名なのでみんな使っており、使い方に関する情報やQ&Aがネット上のそこかしこに転がっているのが個人的には利点だと思う。調べやすい。
 

【6】Excel to HTML

Excel to Table | Excel表からHTMLテーブルへ一発変換 | すぐに使える便利なWEBツール | Tech-Unlimited
Excel表からHTMLテーブルへ一発変換。

費用:0円/年

 用途が限定的だが、Excelの表をHTMLのテーブルタグに変換できる無料Webサービス。
 調査・検証データなどをブログに貼り付けたいときに便利。個人的にはよく使う。
 

【7】音楽系サブスクリプションサービス

YouTube Premium - YouTube
YouTube Premium では、広告なしの再生、オフライン再生、バックグラウンド再生を YouTube と YouTube Music でお楽しみいただけます。

費用:約500~1,200円/月

 ブログ執筆はおもに脳と目と手を使うものであり、耳が余る。集中を保ったり逆にリラックスしたりするために、音楽をいつでも聴けるようにしておくと効率が上がりやすい。
 ぼくはYouTube Premiumを契約しており、ときどきAmazon Musicも併用している。どちらも便利。
 

【8】FANZA

費用:約200,000~900,000円/年

 ブログというアウトプットを毎日続けるには、毎日インプットを欠かさないことが大切である。
 いや、これはブログ以前に、人として必要なことかもしれない。自分を錆びつかせず元気に生きるためには日々さまざまなインプットをすべきだし、何歳になっても学び続ける姿勢がある人はすばらしい。
 人生100年時代、あなたは自分を成長させてあげられていますか? ぼくはできています。毎週なにかしらの新作を買っています。
 最近のオススメは、動画だと『色白デカ尻家事代行おばさん11』、漫画だと『はにーとらっぷ』です。両方ともいまセール中で特に後者は80%OFFです。
 

 【1】~【8】をすべて合計すると、ブログ運営にかかる年間費用は223,984~1,017,184円だということがわかる。
 決して安い趣味とは言えないが、興味があればぜひ始めてみてほしい。
 これらを実践してブログを運営してもらえれば、大赤字FANZAの購入済み一覧がめちゃくちゃ充実することを保証する。
 

https://amzn.to/3JXXLYR

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    GWセール終了間近の本質的情報助かる

  2. 名無しのゲーマー より:

    明らかにおかしいのがありますね

  3. 名無しのゲーマー より:

    全部揃えているゲムぼくさんはブログで大儲けしてるんですか?

  4. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくが致す時の足ピン猫の画像がどこのサイトのやつなのかも気になる

  5. 名無しのゲーマー より:

    >ハイパー超一流ベテランブロガーが教える!

    いつもネタで言ってたのに最近本格的に売れてきてただの嫌味みたいになってて草

  6. 名無しのゲーマー より:

    まずはハニートラップを買いましたが、チンチンからのアウトプット作業ばかり捗ってしまいます。

  7. 名無しのゲーマー より:

    FANZAの充実度はブログやらなくても実感出来るんだよなぁ

  8. 名無しのゲーマー より:

    FANZAあるのにdlsiteがない…妙だな…

  9. 名無しのゲーマー より:

    おちんちんびろびろ丸。

  10. 名無しのゲーマー より:

    途中まで真面目にやってたのに…
    でもこうじゃなきゃゲムぼくじゃないという気もする

  11. 名無しのゲーマー より:

    スクロールしてたら精神的ブラクラ踏んだ気持ちになった
    賠償

  12. 名無しのゲーマー より:

    好きなエロマンガとAV女優がことごとくゲムぼく。さんと被ってるんだけど、これはどういう事なんだろう?
    僕はただ、デレマスでは三村かな子が大好きでアイギスではBelkoニキのキャラを愛してるだけの単なる一般人なのに!

  13. 名無しのゲーマー より:

    > デレマスでは三村かな子が大好きでアイギスではBelkoニキのキャラを愛してる
    つまり…むちむちスキーなのでは?ボブは訝しんだ。

  14. 名無しのゲーマー より:

    FANZAに90万使ったら使いきれる気がしない
    やっぱ亜鉛キメてる奴は違うわ

  15. 名無しのゲーマー より:

    最後いらなくないですか?!

  16. 名無しのゲーマー より:

    8が一番必要!

  17. 名無しのゲーマー より:

    普通に考えれば8が一番いらないが
    ゲムぼくの雰囲気は8が無いと出せない

  18. 名無しのゲーマー より:

    8しかないのですがブログは作れますか?

  19. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくの生態を知る前「なんだこのブログ 下ネタばっかじゃん…」
    知った後「この性欲でよく下ネタこの程度に抑えられてるな…」

  20. 名無しのゲーマー より:

    これskebe分カウントしてもギリギリ赤字にならない?

  21. 名無しのゲーマー より:

    どうして最後に落ちを付けたがるのか!!

  22. 名無しのゲーマー より:

    なるほど〜ブログって結構お金がかかるんですね…
    とりあえずFANZAで買い漁るところから始めてみようと思います!

  23. 名無しのゲーマー より:

    マジレスするとブログ運営のレクチャーを求めてきた人は
    ツールやサービスの情報ではなくバズる記事作成のテクニックを聞き出したかったのでは

  24. 名無しのゲーマー より:

    亜鉛とかの費用が入ってないじゃないですか!ゲムぼく。ブログには必要な経費でしょうが!

  25. 名無しのゲーマー より:

    FANZAに年90万は病院行けばなんか病名貰えそう

  26. 名無しのゲーマー より:

    年90万ということは月75000円か
    絶対値4300万の資産を持つ人は違うなあ

  27. 名無しのゲーマー より:

    最後のはアウトプットだろ

  28. 名無しのゲーマー より:

    春のパンツ祭りではいくら使ったんですか?

  29. 名無しのゲーマー より:

    90万はネタで盛ってるとして実際何円使ってるのかは気になる
    いつかの記事にあった19万ぐらい?

  30. 名無しのゲーマー より:

    >ツールやサービスの情報ではなくバズる記事作成のテクニックを聞き出したかったのでは

    ・スクショ1枚で面白ポイントがまとまる事
    ・そのスクショ3〜4枚で記事の概要が理解できる文量と画像で構成
    ・天丼要素
    ・一般記事と奇声記事を大体交互に組む

    くらいは読み取れるだろ

  31. 名無しのゲーマー より:

    日本竹馬連合会かな?

  32. 名無しのゲーマー より:

    FANZAのセール情報は毎度助かってる
    それだけは評価したい

  33. 名無しのゲーマー より:

    あるぷ先生の本で親近感湧いた。むちむちだからか…

  34. 名無しのゲーマー より:

    うん、確かにはにーとらっぷは大事だわ

  35. 名無しのゲーマー より:

    FANZA動画の左上のタイトルが知りたい・・・

  36. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんがFANZA動画で買われたタイトル一通り知りたい感ある

  37. 名無しのゲーマー より:

    ペペローションが足りてない

タイトルとURLをコピーしました