慈悲深きリアン&天空のエラ、ぶっ壊れデバッファーすぎて楽しい![ラストオリジン]

 ウフフ……
 

 ウフフフフ……

 SSランク軽装型支援機であり、イベント『儚き記憶は友と共に』の主役でもある慈悲深きリアン先日のドスケベスキンフェスティバルで入手した。
 以来、ものすごく活用している。同じく最近入手した天空のエラと合わせて、ほぼ毎日使っていると言っても過言ではない。なにに使っているかはお察しください。
 

 しかし、今回はそれ以外の用途の話をしたい。
 ラストオリジンにはオマケとして戦闘要素があって、バイオロイドを鉄虫と戦わせることができるのだ。

 SSランク支援機なので言わずもがな強力なスキルがそろうリアンだが、特に推しておきたいスキルがふたつある。
 

 まず、パッシブ3『正義執行』
 発動条件が特殊なのだが、「ラウンド開始時に特定の能力が増減している敵がいた場合、その敵のその能力を下げる」というもの。
 たとえば、電気属性耐性を例に取ると、

・電気耐性が上昇している敵がいた場合、その敵の電気耐性を-20%する。
・電気耐性が下降している敵がいた場合、その敵の電気耐性をさらに-20%する。
・電気耐性が上昇も下降もしていない敵に対しては、何の効果も発動しない。「バフ・デバフによって増減していること」が発動条件なので、素の電気耐性は無関係。

 ということ。
 実質的に他のスキルとの組み合わせが前提となるので扱いやすくはないのだが、理解すればかなり強力。
 

 そして、アクティブ2『本部支援要請』
 アクティブ2だが、アクティブ1は射程3なので、後列に配置して射程減少装備を持たせれば自動戦闘でもこれだけを使わせることができる。

 こちらは効果がシンプルで、敵全体に低めのダメージを与えつつ4種のデバフ(攻撃力減、全属性耐性減、状態異常耐性減、被ダメージ増)をかけるというもの。
 さきほどのパッシブ3と組み合わせて考えると凶悪さがよくわかるのだが、たとえば電気耐性で言えば、「アクティブ2で電気耐性-30%」→「電気耐性ダウンが生じたことでパッシブ3が発動し電気耐性-20%」となり、1ラウンドで敵全体の電気耐性を-50%できる。
 

 そして、これを先日紹介した天空のエラの『天使の息遣い』と組み合わせると、恐ろしいことができる。
 引き続き電気耐性を例に取ると……
 

[1]ラウンド開始時にエラの『天使の息遣い』が発動し、敵全体の電気耐性-60%
[2]リアンの『正義執行』条件が満たされ発動し、敵全体の電気耐性-20%
[3]リアンがアクティブ2『本部支援要請』で攻撃し、敵全体の電気耐性-30%

 ……となり、あっという間に敵全体の電気耐性を-110%できるのだ!
 ちなみにリアンは戦闘開始時に自身のAPを+1.8する自己バフを持つため、初動が早い。よって[3]を速やかに実行でき、戦闘開始とほぼ同時に敵全体の電気耐性を-110%できる。
 電気耐性-110%というのは、ざっくり言えば電気攻撃による与ダメージが+110%(2.1倍)になるということにほぼ等しい。実際にはもっと増えることのほうが多いが。
 

 『儚き記憶は友と共に』Ev2-2Exにて、自動戦闘で実践してみる。
 ラウンド1の最初にリアンが行動。敵全体の電気耐性を-30%した。ラウンド開始時にすでに-80%されているので、これで合計-110%。
 

 その後すぐ、電気アタッカーの共振のアレクサンドラに行動順が回る。
 アクティブ2『電荷爆風』の行攻撃で2体を仕留めた。決して弱い敵ではないのだが、電気攻撃の通りは2.1倍以上になっているので余裕で一撃。

 そして、アレクサンドラは2体以上の敵を倒すと放電モードに変身し、アクティブ2が『電気爆風』という全体攻撃に変わる。
 こうなるともう、この編成は無敵。放電モードは次のWAVEに移行しても継続するので……
 

 WAVE2以降はすべて、リアンが最初に動いて敵全体の電気耐性を計-110%→アレクサンドラが電気全体攻撃で粉砕、で戦闘が終わる。あまりにも一瞬。
 

 ズドーン!

 3人だけで周回が成立し、1周あたり2分程度と早く、アレクサンドラ以外は育成の必要がほぼない、 といった面で実用性に優れつつ、なにより「コンボを自分で編み出してる感」があって自己満足に浸れるのが大きい。
 

 圧倒的な破壊力を誇る慈悲深きリアン&天空のエラを、ぜひいろんな場面で使ってみてください。
 

[動画版]内容はだいたい記事と同じです。ヤバさを3分に詰め込みました。

慈悲深きリアン&天空のエラ、ぶっ壊れデバッファーすぎて楽しい。[ラストオリジン]
恥ずかしそうな顔でおっぱい見せてもらいたい赤面おっぱいアンソロジー (アクションコミックス)
Amazonで西沢5ミリ, 歌麿, 秋津貴央, 浦山歩, カザマアヤミ, 河内和泉, 中村モリス, 長谷良えりあ, ももしか藤子, 八汐ごようの恥ずかしそうな顔でおっぱい見せてもらいたい赤面おっぱいアンソロジー (アクションコミックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、Kindleおよび...

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    途中からまともな記事になってますけど乗っ取られたんですか?大丈夫ですか?

  2. 名無しのゲーマー より:

    ナチュラルに戦闘をオマケ扱いしてて草

  3. 名無しのゲーマー より:

    動画にゲムぼくさんの性癖のヤバさが入ってなかったんですけど

  4. 名無しのゲーマー より:

    なにに使っているかはお察しください。以降すっごく勉強になる
    エラ欲しくなる

  5. 名無しのゲーマー より:

    最後の画像、間にアレクサンドラの棒を挟んでくるかと思ったのに…!

  6. 名無しのゲーマー より:

    エラちゃんとリアンがいるならシェード編成も試してみるがよいぞ
    冗談みたいな超火力で消し炭にするの楽しいです

  7. 名無しのゲーマー より:

    感動のストーリーを白濁液で塗りたくっていくスタイル好き

  8. 名無しのゲーマー より:

    鉄虫くん達がキレそう

  9. 名無しのゲーマー より:

    何を装備させてるかも見せて欲しい

  10. 名無しのゲーマー より:

    ラスオリってムチムチバイオロイドを愛でるだけじゃなくて戦闘なんてオマケもあったんですね
    知りませんでした

  11. 名無しのゲーマー より:

    最近始めたからリアンまで掘りに行くのは厳しそうだなあ

  12. 名無しのゲーマー より:

    >鉄虫くん達がキレそう
    LRLちゃん相手に散々キレ散らかしてるから平気

  13. 名無しのゲーマー より:

    これだけ真面目にやってるのにAGSの話が一切出ないのむちむち一筋感があって凄いわ

  14. 名無しのゲーマー より:

    先日のドスケベスキンフェスティバルで入手した。じゃないんだよ

  15. 名無しのゲーマー より:

    賢者タイムシリーズ

  16. 名無しのゲーマー より:

    画像のせいで「圧倒的な破壊力」が意味深に見える

  17. 名無しのゲーマー より:

    リアン欲しいけど、EXがエンドコンテツ過ぎてやる気が旅立った。

  18. 名無しのゲーマー より:

    アイシャがリアンくれた
    ありがとうアイシャ

タイトルとURLをコピーしました