天空のエラ実装!SS機動型支援機を一般製作で一本釣りせよ![ラストオリジン]

 プレイしているとむちむち体型のバイオロイドが右から左から目まぐるしく登場するため、ワニワニパニックならぬムチムチパニックの異名を持つことでおなじみのラストオリジン。
 ワニワニのワニたちは100円を入れないと出てこないがムチムチのバイオロイドは無課金でも出てくるので手に負えない。
 

 そんなラストオリジンではたびたびアップデートが行われ、新規戦闘員の実装がされている。
 最近の2021/09/29(水)アップデートでも計3体の戦闘員(バイオロイド・AGS)の実装があったわけだが、なかでも個人的に最注目なのが……
 


出典:https://www.last-origin.com/news_view.html?no=373&pg=1

 『天空のエラ』(CV:高橋有香)だ!
 

 エラは設定上、エンプレス、セティに続く3人目の『ウォッチャー・オブ・ネイチャー』所属。
 通常、バイオロイドは軍事・警備・家事・工業・興行など、人間の安全や生活を支援する目的で開発されることが多いのだが、ウォッチャー・オブ・ネイチャーは自然や動物の保護が目的という異色のシリーズ。
 実際、エンプレスはペンギンを、セティはチンチラを連れているし、ふたりとも動物のコスプレめいた衣装をまとっている。殺伐とした世界でここだけ動物園みたいになっている。かわいい。
 ウォッチャー・オブ・ネイチャー大好き人間としては、エラの実装は見逃せない!
 

 天空のエラは、2021年9月末現在、一般製作および特殊製作でのみ入手できる。しかしSSランクなので、適当にやっていてはほぼ出てこないと言っていいだろう。
 それをあえて狙い撃ちするなら、消費資源と出現率のバランスを見て期待値効率を少しでも高めることが不可欠だ。
 

 幸い、ラストオリジンは公式のヘルプが充実しているので、そこにヒントはたくさんある。
 今回は「SSランク機動型支援機である天空のエラを」「一般製作で」狙う。特殊製作はSSランク出現率が高いのは魅力的だが、貴重な高級モジュールを大量消費してしまうからだ。
 その前提で、公式の情報から読み取れることを整理すると……

a.部品+電力の合計値が1,400以上だと支援機は出ない。よって、部品+電力の合計値は1,400未満でなければならない。
b.部品の値が400以上だと保護機が登場してしまうことがある。よって、部品の値は400未満であるほうがよい。
c.SSランクの出現率は部品+電力+栄養の合計値で決まり、1,000未満では0%、1,000以上で2%、2,000以上で3%。よって、部品+電力+栄養の合計値は少なくとも1,000以上でなければならないが、2,000を超えて2,010以上にしていく意味は薄い。
d.電力の値が高いほど、攻撃機と機動型の登場率が上がる。ただし上昇率は不透明。

 a~cは、具体的な効果が明記されているので厳守すべきだ。
 dは具体的な効果(確率の上昇幅)がわからないので、a~cの全体効率を損なわない範囲でやっていく(電力の割合を高めていく)のがよいだろう。
 これらをふまえると、一般製作での天空のエラ(SS機動型支援機)一点狙いレシピは、たとえば下記のようなパターンが考えられる。
 

 「SSのうち天空のエラの登場率は何%か」は計算しようがないので、いったん「SS登場率」を重視して計算した。

 大分類としては、AとBがある。AがSS2%(資源合計1,000)、BがSS3%(資源合計2,000)のレシピ。
 BのほうがSS登場率は高いものの、消費資源合計の期待値効率で考えるとAのほうがよい(資源合計が少なくて済む)ことがわかる。
 もし、上記d(電力の値が高いほど~)の効果が非常に高いという仮説を立てるならAよりBのほうがよいという可能性が出てくるが、まあ、おそらくそこまでではないだろう。

 そして、1~3は各資源の消費バランスを考えたバリエーション。
 理想論で言えば、上記dの通り電力の値は高いに越したことはないのでA1のレシピがベストだが、これだと偏りが極端すぎて電力が早期に枯渇しやすい。自分の手持ち資源と相談し、必要に応じてA2やA3のような変則パターンを用いるべきだろう。
 今回は、A2のレシピを用いることにした。

 というわけで、公式の情報開示と手持ち資源をもとに、ぼくは自分のエラ製作の最適解を「部品390/電力520/栄養90」だと見出した。
 なお、戦闘員製作システムはユーザー有志によってさまざまな研究・考察がされており、いろんな俗説があるのだが、今回はそれらは置いといて公式から正規に公開されている情報のみを頼りにした。ラストオリジンは公式が間違っていることもふつうにありそうだからやや怖いが。

 このレシピで、さっそくテスト的に4回ほど製作してみると……
 

 おっ、すべて支援機! しかも4体中3体は機動型だ! やはり理論上は完璧!
 その後も試したが、明らかに機動型支援機の割合が突出して高かったので、やはり間違いはなさそうだ。
 あとは資源がある限り試行回数を重ねて、SSランクの登場、そしてそのなかからエラの登場を願うのみ!
 

 ウオオオオオオオオ!
 

 ……
 

 ウオオオオオオオオ!
 

 ……
 

 ウオオオオオオオオオオオオ!
 

 あっ……
 

教訓:理論上完璧かどうかと実際に出るかどうかは別。
 

【続き】天空のエラをあきらめるな!最適効率で特殊製作をぶん回せ![ラストオリジン]

Amazon | ラストオリジン 01 集合デザイン デカスマキャラスタンド | アニメ・萌えグッズ 通販
ラストオリジン 01 集合デザイン デカスマキャラスタンドほかアニメ・萌えグッズが勢ぞろい。ランキング、レビューも充実。アマゾンなら最短当日配送。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    期待以上の真面目さから期待通りの結果でひと安心です

  2. 名無しのゲーマー より:

    ムチムチパニックが怖くて泣いちゃったアンドバリちゃん可愛い

  3. 名無しのゲーマー より:

    Wiki頼らずに自分でどうにかしようとする頑固さ毎回凄い

  4. 名無しのゲーマー より:

    普段から資源を無限に溜めて力技で解決しよう

  5. 名無しのゲーマー より:

    今日資源が配布されたんで再チャレンジできますよ!もう1回爆死しましょう!

  6. 名無しのゲーマー より:

    今回IQ高くない?別の人が書いてません?

  7. 名無しのゲーマー より:

    昨日から始めたんで
    参考になります
    浣鳥人ありがとう

  8. 名無しのゲーマー より:

    そういやDMM版延期になりましたね。残念です

  9. 名無しのゲーマー より:

    実は今回メンテ中に建造してる履歴が残っててそのレシピがアイシャ式って呼ばれてる…

  10. 名無しのゲーマー より:

    最近見ないと思ったらワニワニパニックの会社倒産して生産終了してたのね…
    ウォッチャー・オブ・ネイチャーは一応環境保護のためという崇高な使命で作られてるからセーフ

  11. 名無しのゲーマー より:

    モジュールさえあれば特殊製造をお勧めしたいですがゲムぼくさんそこまでやりこんでないっぽいですからねぇ

  12. 名無しのゲーマー より:

    >今回はそれらは置いといて公式から正規に公開されている情報のみを頼りにした。

    縛りプレイシリーズもそうだけどこういうとこ真面目なの地味に好き

  13. 名無しのゲーマー より:

    Twitterで願掛けのような投票始めたと思ったら、残った資源で引ける期待値計算し始めるし引きたい気持ちが暴走してて笑う

  14. 名無しのゲーマー より:

    エラちゃんうちも来なかった…

  15. 名無しのゲーマー より:

    賢者タイム記事だ

  16. 名無しのゲーマー より:

    アンドバリちゃんの泣いてる顔はどうやったら見れますか?
    教えてください。

  17. 名無しのゲーマー より:

    前後門のむちむちに囲まれるアンドバリちゃん可愛い

  18. 名無しのゲーマー より:

    アンドバリの泣いてる顔は新年イベント(未実装)で初登場

    しかし、アンドバリを持っている場合,副官お設定するときで顔の変更可能てす

  19. 名無しのゲーマー より より:

    ロビーて副官を設定するとき 表情を選べます

  20. 名無しのゲーマー より:

    特殊製造でも数十万ぶっ飛んだのに通常製造で出すの!?
    と思ったらこれは…

  21. 名無しのゲーマー より:

    機動支援はまぁ通常で普通に出るよ

    エタニティ狙うと氏ぬよ

タイトルとURLをコピーしました