脱法カールこと、ファミマのか~るいチーズスナック。

 ファミマのプライベートブランド『ファミコレ』の、『か~るいチーズスナック』というお菓子を買ってきた。

 これ、名前の時点でわかると思うが、ほぼ明治製菓の『カール』そのまんまである。
 ふつうの口語表現なら伸ばし棒は漢字とひらがなの間に入るので「かる~い」になるはずだが、わざわざ伸ばし棒の位置を変えて「か~るい」にしているあたりからも、カールを強く意識していることがわかる。

 なぜこんな商品が存在しているかと言えば、2017年にカールは東日本での販売を終了してしまっているからだ。
 

明治「カール」、東日本での販売終了へ – 日経新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ25I0J_V20C17A5000000/
 

 そして、ファミコレは、さまざまな事情により終売や縮小したお菓子の救済を何度か行ってきたという実績がある。
 


関連記事:ファミマ新商品『カルビ風スナック濃厚焼肉タレ味』に見る、おやつカンパニーの苦心。

 たとえば、この『カルビ風スナック濃厚焼肉タレ味』は、おやつカンパニーの『THE 肉スナック』そのまんまである。もちろん製造元もおやつカンパニー。
 『THE 肉スナック』名義ではあまり売れずおやつカンパニーとしては苦しかったが、こうしてファミマとタッグを組んでリブランディングしコンビニ販売することで一定の人気を得た、というわけだ。
 

 ということは、この『か~るいチーズスナック』も同じパターンだろう。
 東日本で終売してしまったカールだが、ファミマと組んで販売機会の拡大と流通の安定を図ることで、明治製菓としてはふたたび全国展開のチャンスを得たという……
 

 東ハトじゃねーか!!

 えっ、どういうこと!?
 

つまみやすいサイズの甘くないキャラメルコーン!「つまメルコーン・濃(こい)チーズ味」「つまメルコーン・フライドチキン味」新発売- ニュースリリース | 東ハト
 株式会社東ハト(本社:東京都豊島区、社長:飯島幹雄)は、2020年10月26日より全国にて、「つまメルコーン・濃チーズ味」と「つまメルコーン・フライドチキン味」を新発売いたします。 「つまメルコーン」は、サクサクつまめる甘くないキャラメルコーンです。キャラメルコーンよりも一回り大きいサイズでつまみやすく、サクッと食べ...

 調べてみると、時系列としてはこういうことらしい。

①2017年、明治製菓『カール』が東日本で販売終了
②2018年、ファミリーマートと東ハトが『か~るいチーズスナック』を発売
③2019年、東ハトが②をベースにした『つまメルコーン・濃チーズ味』を発売

 うーん。グレーだが、まあ、いいっちゃいいのか……?
 ②のネーミングには明らかに悪意があるが、でも「たまたまです。キャラメルコーンの技術を応用したらたまたま形や食感がカールに似ただけです」と言えなくはないもんな……
 

 なんにせよ、お菓子としては気軽に買えるし味もよいので、オススメである。サクサクふわふわでおいしい。
 脱法カールことか~るいチーズスナックを、よろしくお願いします。
 

Amazon | 【ケース販売】明治 カール チーズあじ 64g×10袋 | Sagely | 駄菓子 通販
【ケース販売】明治 カール チーズあじ 64g×10袋が駄菓子ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    思ったより脱法で笑った

  2. 名無しのゲーマー より:

    この人もうファミマに住んでるでしょ

  3. 名無しのゲーマー より:

    セブンの脱法カールはリスカが作ってたなぁ

  4. 名無しのゲーマー より:

    ファミマに粘着されたい
    浣鳥人

  5. 名無しのゲーマー より:

    脱法なんて大袈裟なと思ったら脱法だった

  6. 名無しのゲーマー より:

    脱法カールをすすめるブログはげむぼく。だけ!

  7. 名無しのゲーマー より:

    これ食べ比べてみると分かるけど結構食感が違う
    模倣と言うよりオマージュだから東ハト版には東ハト版の良さがあるよ

    か〜るい の名前は言い逃れできんが

  8. 名無しのゲーマー より:

    関西在住なので脱法する必要がありません(隙自語)

  9. 名無しのゲーマー より:

    ファミマやりたい放題で草

タイトルとURLをコピーしました