徹底記録!発熱しやすい体質の人間はモデルナワクチン副反応で何℃出るのか?

 ぼくは平熱は36.3℃くらいなのだがかなり発熱しやすい体質で、ただのカゼでも38.5~39.0℃くらい熱が出る。
 インフルエンザにかかると40.0~41.0℃くらい出る。42.0℃が出たことも人生で2回くらいあって、そのときはさすがに一歩も動けなかった。

 そんな発熱体質のぼくが、新型コロナウイルスのワクチンを接種することになった。しかも副反応が強いとして有名なモデルナ製だ。
 えっ、大丈夫かな……ワクチンは副反応でふつうの人でも38.0~39.0℃の熱が出ることがあるって聞くから、ぼくだと42.0℃を超えるのでは……? さすがに死ぬのでは……? 命はそんなに惜しくないけど、せっかく死ぬんだったら最期は何かしら社会の役に立ちたいな……

 というわけで、ワクチン接種後の体温推移を2時間おきに、2日間(48時間)計測することにした。
 各種報道やSNSでは「最高○○℃出た」「1回目より2回目のほうがしんどい」みたいな部分的・定性的な情報は多く見るが、具体的な体温推移の記録はほぼ見たことがない。
 たかが1名のサンプルに過ぎないとはいえ、データとしては有意義なものになるのではなかろうか。

 いま、ひとりの人間が自らの身体を実験台にしたレポートに挑む! 誰からも頼まれてないのに!
 

【ルール・条件】
1.ワクチン接種時刻は1回目、2回目ともにAM10:00。
2.接種後0時間(10:00)から48時間(2日後の10:00)まで、2時間おきに体温計で体温を測定する。なお、毎時00分ちょうどに計測するのは難しいため、±20分までのズレは許容範囲とする。
3.就寝中は計測が途切れても可とする。また、熱が下がり明らかに平熱に戻った場合は、途中終了も可とする。
4.歩くよりも激しい運動はしない。食事や水分補給などは体調に応じ適宜行う。

 生活においては、事前にスーパーやコンビニである程度買いだめをしておき接種後は外出せず、充分な安静と栄養ある食事、そしてこまめな水分補給という理想的な形で挑む。
 もちろん、いざというときに備え解熱剤や冷感シートも完備。これら医薬品関係は食料品より買える場所が少なく売り切れが怖いので、一週間以上前にドラッグストアで買っておいた。
 

【測定結果】

 が1回目、オレンジが2回目。
 ぼくの場合は1回目と2回目で副反応が出るタイミングがまったく違ったことがひと目でわかる。

 1回目は、接種から約28時間は発熱なしだった。注射を行った左腕こそ痛いが、それ以外は元気。14h~18hで計測が途切れているが、これは快適にスヤスヤ眠っていたためである。
 しかし、30hから37.0℃台になり、微熱の域に。36h、つまりちょうど1日半過ぎたところで38.0℃を超えた。ここで体感としてもハッキリ「あ~、身体が重いな。つらい」と思うようになった。
 最高は40hの38.4℃。この日の夜はけっこうしんどくて、「あれ? 38.4℃しかないんだ。このダルさだと39.0℃ありそうなのに……」と思ったし、うまく眠れず何度も目が覚めた。そのおかげで体温測定は途切れずにできたが。
 そして朝を迎え、46hで一気に熱が下がった。体感としても平常時となんら変わらぬ状態に。48hでも熱がぶり返すことはなく、無事に副反応はここで終了と判断。

 2回目は、1回目より発熱のタイミングがかなり早い。グラフの山がちょうど1日(24時間)ぶんズレている。1回目は接種翌日の夜がピークだったが、2回目は接種当日の夜がピーク。
 6h時点で体温が上がり始め、8hで微熱(37.1℃)に。14hで38.4℃まで一気に上がり、18h(深夜04:00)には39.0℃に達した。この39.0℃が1回目・2回目を通しての最高記録。
 39.0℃程度ならぼくは慣れているつもりだったのだが、カゼの39.0℃とは微妙に性質が違うのか、今回はかなりしんどかった。インフルエンザで40℃が出たときと同等のしんどさ。夜はほぼ寝つけず、寝ても30分~1時間おきに目が覚める。身体は震えるが暑いのか寒いのかわからないし、どんなに厚着をしても汗は出ないし、息苦しさもある。
 けっきょく今回は解熱剤を使わなかったが、使っておけばこの症状は多少は抑えられたはず。みなさんは早めに使いましょう。
 そして、28hで36.3℃まで下がり、完全な平熱に。その後も上がる様子はなかったので、36hで計測終了とした。
 

 ちなみに、これはFitbitで計測したワクチン2回目ピーク時(14h~20hごろ)の睡眠ログ。
 いつもなら睡眠スコアは80~85あるのに、59とかなり低い。また、睡眠ステージを見ると「目覚めた状態」に何度もなっていて、逆に「深い睡眠」がほぼない。このグラフからしんどさを察してほしい。
 

【まとめ】

■1回目より2回目のほうが副反応が丸1日(24時間)早かった。
■1回目は最高38.4℃で、2回目は最高39.0℃。2回目のほうが高熱が出た。また、体温以上に体感値としてはしんどく、心身ともに疲弊した。
■高熱と就寝のタイミングが重なったので、かなりつらかった。浅く断続的な睡眠しか取れなかった。
■1回目、2回目ともに熱のぶり返しはなく、グラフとしてはキレイな山になった。
■ただし、上記すべては1名の個人の体験談に過ぎない。実際には平素の健康状態や体質にかかわらず個人差が非常に激しいことを忘れずに。

 個人的には、キレイなデータが取れたことには満足している。いっぽう、解熱剤を使いそびれて必要以上に苦しんでしまったのは残念である。

 なお、副反応の有無や内容は個人によってさまざまであり、なかには接種直後から高熱が出たり発熱期間が長引いたり、医療機関での治療・入院などを要したりする例もあるので、不安があればよく調べ、とにかく念入りに備えるべきである。厚労省の新型コロナワクチンQ&Aページなども見ておくとよい。
 それらを当然の前提としたうえで、今回のデータはあくまで一例として興味を持って見ていただければ幸いである。
 そして、体温を確認すること自体は大事だが、誰に頼まれたわけでもないのにグラフ作成を前提としてきっかり2時間おきに測り続けるというのはさすがに異常な行動なので、マネしてはいけない。そこまでやる必要はまったくない。

 ワクチン接種の際は、いつ何が起こるかわからない、ということを念頭に、しっかり準備をして臨んでください。
 

オムロン 電子体温計 スピード検温15秒予測 けんおんくん MC-688 ホワイト
オムロン 電子体温計 スピード検温15秒予測 けんおんくん MC-688 ホワイト

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    自己犠牲に躊躇いが無さすぎて怖い

  2. 名無しのゲーマー より:

    これ地味にかなり有意義なサンプルでは?

  3. 名無しのゲーマー より:

    参考になりました、安らかに成仏して下さい。

  4. 名無しのゲーマー より:

    知人とかと情報共有するのにも便利でありがたいです。
    ところでワクワクチンチンとか言わなくて良かったんですか

  5. 名無しのゲーマー より:

    参考になりました。とりあえず解熱剤は必要ね

  6. 名無しのゲーマー より:

    参考になりました!
    自己犠牲はほどほどにしてください…
    ちなみに体温が上がりすぎると精子が死んで不妊症の原因になるらしいですよ
    なので体温の管理には気を付けてください

  7. 名無しのゲーマー より:

    ちんちんも解熱しなさい

  8. 名無しのゲーマー より:

    有料購読にすれば絶対値4?00万の資産がちょっと減ったかもしれないのに…

  9. 名無しのゲーマー より:

    ひょっとして熱がある方が頭いい記事書けるんじゃない?

  10. 名無しのゲーマー より:

    ファミマの弁当食いすぎで熱出た説

  11. 名無しのゲーマー より:

    下ネタがひとつもない有能記事
    これはコメント欄で下ネタ供給しなきゃ

  12. 名無しのゲーマー より:

    私はモデルナでしたが1回目から39度出て逆に2回目は軽めでした
    周りは2回目の方がきついってみんな言ってたので珍しいかも

  13. 名無しのゲーマー より:

    ちゃんとしてて開くブログ間違えたかと思った

  14. 名無しのゲーマー より:

    このブログ、たまに知能指数が高くなって驚くよね……

  15. 名無しのゲーマー より:

    何事も無かったのは重畳ね

  16. 名無しのゲーマー より:

    自分を躊躇いなく実験台にするのマッドサイエンティスト感ある

  17. 名無しのゲーマー より:

    社会貢献と称して死に場所を探してそう

  18. 名無しのゲーマー より:

    お大事に
    命あっての物種

  19. 名無しのゲーマー より:

    ぶり返しが無いのは副反応ならでは感あるね
    解熱剤使うと効果切れたときにぶり返す可能性あるけど

  20. 名無しのゲーマー より:

    わいは2回目の摂取時に何度もぶり返しあったから人それぞれなんやろなぁ

  21. 名無しのゲーマー より:

    自らを実験台にと言いつつよく読むとまともな事しかやってなくて草

  22. 名無しのゲーマー より:

    解熱剤の服用が遅れた以外は完璧で医療従事者としても感心する内容でした

    事前に一通り買っておくのほんと大事だから是非みんな真似して欲しい…

    「無駄になったら勿体ないから熱出たら買いに行こうと思ってました」で熱出て行く体力なくなる人ほんとに多いから…切実…

  23. 名無しのゲーマー より:

    めっちゃ体を張ったのに
    ツイッターではファミマの弁当記事の方が大人気なの草

  24. 名無しのゲーマー より:

    面白いデータだとは思うけど、一読者としても医療従事者としても素人判断で身体を使った実験をするのはやめて欲しいかな……バズ狙いで無茶する馬鹿と本質的には一緒だよ……

  25. 名無しのゲーマー より:

    体験談でもかなりためになる
    お疲れ様です

  26. 名無しのゲーマー より:

    グラフは興味深いが、それ以上に事前の準備が完璧で素晴らしい

  27. 名無しのゲーマー より:

    自称医療従事者からの意見が賞賛とバカ扱いで真っ二つなの草
    それだけ色んな考え方がある問題って事だな

  28. 名無しのゲーマー より:

    自らの身体を実験台にして安静にしまくる男

  29. 名無しのゲーマー より:

    熱出てからなら分かるけど1回目の何も症状が無い時点から体温測り続けてる所がガチすぎて怖い

  30. 名無しのゲーマー より:

    >命はそんなに惜しくないけど
    子供さんたちのために長生きしてやってくれ頼む

  31. 名無しのゲーマー より:

    やってる事はまともなのに実験台って言い方のせいで迷惑系Youtuberと同類扱いされてて笑う

  32. 名無しのゲーマー より:

    次はドスケベスキンフェスティバル中の体温をお願いします

  33. 名無しのゲーマー より:

    需要が無い時だけ有能になるブロガー

  34. 名無しのゲーマー より:

    徹頭徹尾マジメで下ネタを一切言わないSSRゲムぼく。さんが出たな
    もう年内は見れないぐらいレアだぞ!

  35. 名無しのゲーマー より:

    体温計をくノ一ゼロに持たせる雑コラにして無理やりラスオリ記事にしよう(お大事に)

タイトルとURLをコピーしました