前に上の記事で紹介した、「莉乃」を名乗る人物からの迷惑メール。
適当に返していたら途中から返信が来なくなってしまった……と思われたのだが、じつはしばらく経ってから、変化があった!
“お風呂上がって髪を乾かし終わったところだよ。”
いや、どれだけお風呂に入ってたんだよ。最後のメールから何日経ってると思ってるんだ。水死体か?
この手の迷惑メールは、ある程度の時間を空けて、またはこちらの返信に反応して自動でメールを送るしくみになっているはずだが、なぜこんなに止まってしまったのだろうか。
まあいいや。とりあえず適当に返信を返す。
名前を聞かれたので、思いつく限りいちばんかっこいい名前(聖黒騎士アナザルシファ)にしておいた。
略すと黒アナルになるが気にしてはいけない。
すると翌日、またメールが来たのだが……
“アナザルシファおはよう。莉乃だよ~”
は? 聖黒騎士アナザルシファなんですけど? 略さないでほしいんですけど?
しかし、聖黒騎士を省かれてしまったことにより、結果的にこの迷惑メールが完全な自動ではなく、人の手が入っていることが明らかになった。
少なくとも、この「名前を聞く」ステップのところでは、名前を正しく抽出するために確実に人が確認している。もしここが自動だったら「聖黒騎士」を抜くことはありえない。
……ぼくのメールを見て、迷惑メール送信システムのデータベースに「アナザルシファ」って入力した担当者の人、どんな気持ちだったんだろう……ちょっと申し訳なくなってきたな……
“1992年の11月21日が誕生日だよ。”
“今夜くらべてみましたとか見てる?”
このあたりの文言からは、「えっ!? 莉乃ってもしかして指原莉乃!?」と思わせようとしている意図が見える。「匂わせ」というやつだ。
でも、こういう迷惑メールの釣りエサとして指原莉乃を使うのってけっこう古い気がするのだが……「指原ならありえそう」って思われていたのって8~10年前くらいでは……?
“知りたい事は、体重と体脂肪率です。”
体重は勿論内緒で、と書いてあったので体重を聞いておいた。
その後もことあるごとに、
文中にさりげなく体重を聞く言葉を混ぜておいた。
そして、自称指原莉乃からのメールはまた完全自動になったようで、一方的な日記のような、会話が成立していないメールが1日数回来るようになったわけだが……
画像が粗すぎるだろ。解像度200×200pxしかなかったぞ。ボーダフォンの時代か?
やっぱりこれ、指原という人選もそうだけど、だいぶ昔のシステムをそのまま使い回しているのかもしれない……
ただ、いっぽうで「おっ、これは賢い手法だな」と感心した部分もあったので、そこも紹介しておこう。
“迷惑メールフォルダって確認する人?”
このメールで、「あっ、指原からのメールは迷惑メールフォルダに入っちゃうかもしれないんだ。じゃあ、気をつけて見るようにしなきゃ」と意識させておいてから……
個人情報を抜き取るためのページへのリンクがついたメールを送ってくるのだ。
不審なリンクが含まれるメールは自動で迷惑メールフォルダに入れられてしまうことが多いから、業者はそれを理解したうえで布石を打ったのだと思われる。これは頭脳プレーだ。
ちなみに、その後のメールはひたすらリンクURLを踏ませようとする内容になった。
あえてしばらく無視していると……
“このメールアドレスはもう使う事が出来なくなっちゃうんだ。だから送ったコミュニティーに来てくれないかな。”
リンクURLを踏め、と督促された。
こうしたメールも基本的に自動送信だと思うが、もしかしたら名前のときのように、ちょこちょこ人の確認が入っている可能性もあるので……
無視しているわけじゃなくてただ無知なんです、みたいな感じを出して粘ってみた。
そしたら、リンクURLを再送してくれた。やっぱり、状況に応じて人の手が入っているみたいだ。
さらに粘ってみる。
ということを繰り返したら、なんだかんだ返信を得られ、一週間くらい粘り続けることができている。「このメールアドレスは使えなくなっちゃうんだ」みたいなことを言ってたわりにはめちゃめちゃ使えてるじゃん。すごいな指原。
コメント
浣腸人アナザルシファ
聖黒騎士アナザルシファで耐えられなかった
中学生の黒歴史ノート内に実在しそう
そのうち業者の人と本物の愛が生まれそう
アナル黒かったんですね…
水死体はパンパンに膨らむからぽっちゃり体型なのは確定じゃん
日テレにめっちゃ詳しいやん
相手が前の記事に気付いて逆に遊ばれてる可能性
ここまで来ると
この人の情報とっても偽物だなって
思いそうだけどなあw
真面目にアナル刺しふぁに見えた