水槽撮影で映り込みを防ぐ超シンプルな方法。

 金魚かわいい! きょうも2匹ともかわいいよ!
 かわいいから写真撮っちゃうよ! パシャッと!

 ……うーん。
 

 ……ううーん。

 どうしても、あれなんだよな……
 

 よく見たら、映り込んでるんだよな……
 

 ぼくが……

 これ、怖すぎるでしょ。
 いや、「撮影じゃない日常生活でもまあまあナチュラルに気分で鳥マスクをかぶっていることがある」というぼくの生態の怖さは置いといて、せっかくのかわいい金魚の写真に鳥人が映り込んじゃうの、怖すぎるでしょ。捕食者じゃん。食う鳥と食われる魚じゃん。
 

Amazon | レンズフード 52mm-67mmレンズ用 夜景撮影 窓ガラスの映り込みを防止 簡単装着 一眼レフ 望遠レンズ 動画撮影 柔軟性 水洗い FENGLV | FENGLV | 家電&カメラ
レンズフード 52mm-67mmレンズ用 夜景撮影 窓ガラスの映り込みを防止 簡単装着 一眼レフ 望遠レンズ 動画撮影 柔軟性 水洗い FENGLVが家電&カメラストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

 鳥マスクを写さずに水槽を撮る方法をいろいろ調べてみると、ガラス越し撮影専用のレンズフードがいくつか見つかった。
 原理としては、レンズフードをぴたっと水槽にくっつけることで反射光を排除し、映り込みをなくすらしい。なるほど。

 ……ん?
 そうか、そういうことか。要は、反射光が入らなければいいってことか。

 ということは、ぼくはiPhone11で水槽を撮影しているわけだけど、もしかしてiPhoneを水槽にぴたっとくっつければ、それだけで映り込みが防げるのでは?

 さっそくやってみると……
 

 で、できた! できちゃった!
 スゲェ! めちゃめちゃキレイに撮れる! そして接写できる!

 よく見るとフンがついたまま泳いでいる姿を激写してしまったが、まあ、金魚はもともとそういう生き物だし、言わなければほとんどの人にはバレないのでよしとする。言っちゃったけど。
 

 おお、ウロコがこんなにキレイにハッキリ映せるとは……
 金色だ。キラキラしてるなあ。
 

 映り込みを気にせず好きな位置にカメラを構えられるので、けっこういろんなところから撮影できる。水草の間からパシャッと撮る、みたいなことも可能。
 

 水槽にピタッとレンズをくっつける関係で遠景の写真が撮れないのはネックだが、iPhone11のように広角レンズがついているカメラならある程度カバーできる。
 ただ、どうしても広角レンズ特有のゆがみは出る。あえてゆがみ効果を狙った写真を撮る上級者なら使いこなせそうだが。
 

 もちろん、本格的な撮影をするならレンズフードや照明などを買うに越したことはないが、「とりあえず映り込みをなくしたい」というだけなら、「レンズを水槽にくっつけて撮影する」が最速かつ最強だ。なんせノーコスト&ノーリスクである。
 

 ぜひお試しください。あなたの自慢の金魚写真を捕食者はお待ちしています。
 

Amazon | テトラ (Tetra) LEDミニエコライト 1個(x 1) | テトラ (Tetra) | ライト・照明 通販
テトラ (Tetra) LEDミニエコライト 1個(x 1)がライト・照明ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    金魚の写真をオカズにするってことか……

  2. 名無しのゲーマー より:

    シンプルに怖い

  3. 名無しのゲーマー より:

    メッソンを泣かすな

  4. 名無しのゲーマー より:

    怖い

  5. 名無しのゲーマー より:

    いつも被るのはちんちんだけにして

  6. 名無しのゲーマー より:

    ポケモンぬいぐるみが一杯あるのが気になる

  7. 名無しのゲーマー より:

    映り込んでるのがちんこじゃなくてよかった…と思ってしまった

  8. 名無しのゲーマー より:

    金魚マスクを探して送りつけたい
    流石にないか…

  9. 名無しのゲーマー より:

    いや日常的にちょいちょい鳥マスク被ってるとか怖すぎるでしょ
    もしカーテンとか開けてて外から中が見える状況で、鳥マスクがぬいぐるみと戯れてるシーンとかそれもう恐怖でしょ

  10. 名無しのゲーマー より:

    金魚元気そうでなにより

  11. 名無しのゲーマー より:

    トイレットペーパーの芯とか余った包茎の皮とかを適当にちょうどいいサイズに切って即席レンズフードを作ってもわりといい感じ

タイトルとURLをコピーしました