闇司祭プシュケのつかいかた。[千年戦争アイギス]

2021/06/10追記…闇司祭プシュケを含むダークプリーストに第二覚醒が実装されました。下記の記事も併せてご確認ください。
祝・第二覚醒!ふわふわ闇司祭プシュケ、ある意味大幅強化。[千年戦争アイギス]
 

 ぼくは闇司祭プシュケを副官にしていることが多い。お気に入りユニットだ。

【関連記事】
【朗報】闇司祭プシュケ、ぽっちゃり界の逸材だった[千年戦争アイギス]
ふわふわ闇司祭プシュケのふわふわポイント5選![千年戦争アイギス]
闇司祭プシュケ、ふわふわ界の至宝として完成される。[千年戦争アイギス]
ご報告。[千年戦争アイギス]
 

 しかし、このプシュケに関してつねづね思うのが……
 

 ぼく以外にプシュケを使ってる人をほぼ見ないんですけど!?

 なんで!? デイリー復刻で入手できるから持っている人は多いはずなのに!
 なぜなの!? 使いづらいから!? もともとダークプリーストというクラス自体がクセがあるのにプシュケはスキルやアビリティが輪をかけてクセがありすぎてどのマップにも絶妙にハマらないから!?

 自分でうっかり正解を言ってしまったが、こんなにふわふわでかわいいプシュケがまったく使われないのは悲しすぎる。
 そこで今回は、闇司祭プシュケの使い方をいつになくマジメに徹底解説!
 

【入手方法】

 緊急ミッション『夢現のダークプリースト』でのドロップ。
 デイリー復刻で登場するため、入手機会はイベントユニットのなかでも多いほう。
 

【基本性能】

 イベントユニットのため、素のステータスはやや控えめ。
 しかし、覚醒後はアビリティ『魔神の片鱗』により攻撃力・防御力・魔法耐性にプラス補正がかかるため、ベルゼッタなど他のダークプリーストと比べてもほぼ遜色なくなる。特に魔法耐性は好感度補正も乗るため非常に高い。

 通常スキル『ダークキュア・ダブル』は、ダークプリーストでは定番の「敵に魔法ダメージを与え、そのぶんだけ味方のHP回復」という系統。悪いスキルではないが個性がないため、実質的にスキル覚醒させての運用が前提となる。

 覚醒スキルは『深淵の一撃』。射程1.5倍で範囲内4体攻撃を一撃ズドン、さらに与ダメージと同じだけ味方HPを回復、というボム系スキル。
 攻撃力に倍率が乗らないので威力は平凡だが、攻撃対象の多さにより与える総ダメージは多く、ゆえに味方HPの回復量もすさまじいことになりうる。スキル再使用時間が15秒と回転率がよいことも魅力。
 しかし実際には、「4体を巻き込めるシチュエーションが意外とない」「回復量が安定しないうえ過剰になりやすい」「再使用15秒は回転率がよすぎて発動ボタンを押すのがめんどくさい」などの絶妙な使いづらさを誇る。いやがらせかよ?

 アビリティは『魔神の片鱗』。自身のステータス補正のほか、デーモン系属性を対象とするバフもある。
 デーモンの多くは魔界でも能力が低下せず、プシュケ自身もそうであるため、ぜひとも魔界で使ってあげたくなるが、魔界は魔法耐性が高い敵が多いのでプシュケの攻撃が通りづらく、ゆえに覚醒スキルの回復量も小さくなる、という場面も頻発する。いやがらせかよ?
 

【プシュケと相性のよいユニット】

・「味方スキル再使用短縮」能力を持つユニット(希代の天才道化リズリー、後衛戦術家など)。たとえば60%短縮を持つ温泉リズリーとセット運用すると、スキル再使用時間が6秒になる。爆速。

・「味方スキル自動発動」能力を持つユニット(帝国軍師レオラ、王子(英雄王)など)。性能的には気軽に使い倒すべきボムスキルなのに手動発動といういやがらせ設定を一瞬で解決してくれる。

・「死亡時撤退扱い」能力を持つユニット(該当多数)。回復量は悪くないが回復頻度が安定しないというダークプリーストの性質は事故死を招きやすいため、いざというときの保険があると安心。

・「ダメージ分散」能力を持つユニット(ライフリンカー、真人など)。深淵の一撃は範囲内の味方全員を回復するため、ダメージを散らしておけばまとめて効率よく回復できる。

・「味方射程アップ」能力を持つユニット(帝国司教エレオノーラなど)。4体攻撃&範囲内全員回復を最大限に活かしやすくなる。プシュケ自身、スキル使用時の射程アップというクラス特性を持つため、素の射程の短さに反してスキル時はマップの半分を埋めるような効果範囲を得られる。

・デーモン系属性のユニット。デーモン側が攻撃力、防御力のバフを受けられる。ただし、デーモン系ユニットは魔神などそもそも回復を受けられないクラスも存在するので一長一短なことも。
 

【プシュケを軸にした編成例・運用例】

 スキル再動短縮(温泉リズリー)とスキル自動発動(水着レオラ)はマスト。
 深淵の一撃の「攻撃しないと回復できない」「範囲内全員回復」といった性質を考慮すると、短射程の近接ユニットを複数並べ、分散して敵を受け止めるのがよい。ヘビーアーマーひとりよりはモンク+ワルキューレなど。
 クラス特性やアビリティをより活かすなら魔界で運用することになるので、コスト稼ぎ役や魔界適応持ちも多く入れるべきだろう。
 

 マップ中央付近に置いてあげれば、深淵の一撃の範囲はこんなに広い!
 ここでは温泉リズリー+水着レオラにより、8秒(発動2秒+再使用6秒)ごとに4体攻撃+範囲内全員回復でぶっ放し続けるというかなり強そうな状態を実現している。ちなみに実際には攻撃倍率がないし敵の魔法耐性が高いのでさほど強くない。悲しすぎる事実をさらっと言ってしまった。
 でも弱いわけじゃないから! そこそこの火力を得た代わりに回復がめちゃめちゃ気まぐれになった風水士みたいな感覚で使えば大丈夫だから!
 

 総じて、闇司祭プシュケは使いづらいユニットではあるが、性能に独自性はあって「弱い」と言い切れるほどでもないので、ぜひ使ってみてほしい。活躍させてあげてほしい。
 

ps003

 そうやって愛情を注ぐことで、交流でまろやかな尻を見たときの興奮は2倍にも3倍にも増す。
 

千年戦争アイギス 英雄の絆(5) (電撃コミックスNEXT) | い~どぅ~, DMM GAMES, DMM GAMES |本 | 通販 | Amazon
Amazonでい~どぅ~, DMM GAMES, DMM GAMESの千年戦争アイギス 英雄の絆(5) (電撃コミックスNEXT)。アマゾンならポイント還元本が多数。い~どぅ~, DMM GAMES, DMM GAMES作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また千年戦争アイギス 英雄の絆(5) (電撃コミックス...

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    使う理由はまろやかなしりか

  2. 名無しのゲーマー より:

    寝室の肉感は素晴らしい

  3. 名無しのゲーマー より:

    真面目にいい攻略情報だと思うけど
    プシュケなのがニッチすぎて需要が

  4. 名無しのゲーマー より:

    ダクプリ第二覚醒まだかなあ

  5. 名無しのゲーマー より:

    副官はサラサじゃなかったんですか!?
    日本でサラサを副官にしている人ランキングトップだったのに裏切るつもりですか!?

  6. 名無しのゲーマー より:

    言われてみればプシュケ 副官のホーム画面をよく載せてる気がする
    ミサも多くない?

  7. 名無しのゲーマー より:

    サラサは性欲の捌け口だからな

  8. 名無しのゲーマー より:

    ガチでプシュケ使ってるのが分かる良記事
    他のキャラでもやって欲しい

  9. 名無しのゲーマー より:

    ここまで執筆の苦労が報われない記事もそうそう無いな

  10. 名無しのゲーマー より:

    プラチナイベユニならエイミーとかミルノとかルチアとか書けばみんな読んでくれるのに…
    よりにもよってイベユニ最マイナー格を出してくるとは

  11. 名無しのゲーマー より:

    めっちゃ良記事
    ムチムチもガチガチもいけるガチムチゲーマーの鑑

  12. 名無しのゲーマー より:

    ワンチャンもオッパイもあるサラサやプシュケはまだいいほうで。
    ワンチャンもオッパイもないメイリンみたいな子もいるんですよ。番線してあげてください!!!!

  13. 名無しのゲーマー より:

    立ち絵も寝室も好きなんですけど、
    牧場キャラはコスト下限にしないと出撃できない病にかかってまして…。

  14. 名無しのゲーマー より:

    プシュケを主軸に据えるのであれば、いっそのこと魔法パを組んでみては?
    イング、テンマ、シルセス、エステル等で魔耐を下げてあげれば、もっと安定感が増すかもしれません
    後はカレーの通常スキルにも回復効果があり、イングやテンマ等の火力・耐久の底上げもしつつ、ダメージとCTの間で揺れる、不安定になりがちな回復のフォローもしてくれるので良い具合に噛み合う…と思います!
    高難易度の相当激しい攻撃でなければ、湯ズリーのリジェネもありますので、案外いけそうな気がしてきますね!
    一切試してないし、要求されるキャラも多いのでアレですが!HAHAHA!

タイトルとURLをコピーしました