アイギス×城プロ×モン娘!城プロにドスケベマウントを取れ![千年戦争アイギス]

スポンサーリンク

 ぼくは千年戦争アイギスを純粋にタワーディフェンスとして楽しんでいる。
 最近は下半身裸で左手にTENGAを持った状態でアイギスをプレイすることが多いが、これはあくまでおちんちんタワーをTENGAからディフェンスする特訓をしているだけだ。ちなみにTENGAの攻撃に耐えられたことはいちどもない。
 

 アイギスにログインすると、『第2回超タワーディフェンス祭り』という期間限定イベントが始まっていた。開催期間は2022/12/21(水)~2022/12/30(金)だ。
 なんだかよくわからないが、「大討伐」と書いてあるので、まあいつも通りの大討伐イベントだろう。

 と、思ったのだが……
 

“「御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~”」「モンスター娘TD~ボクは絶海の孤島でモン娘たちに溺愛されて困っています~」と合同で行う大討伐クエストとなります。”

 えっ!? なにそれ!?
 そんなことある!? 新しすぎない!?
 

 ジャンルこそ同じであれ、システムもキャラクターもぜんぜん違う3タイトルで同時に同じイベントを開催して、そこで倒した敵の数を合算しちゃうってことでしょ!? そんなコラボできるの!? 

 これがどれくらいすごいことかわかりやすく説明すると、「同じRPGだから」という理由でラストオリジンとブルーアーカイブとNIKKEが一堂に会するくらいすごい。そんなことが起きたらむちむち圧が強すぎてユーザー全員のスマホが内側から破裂してしまうのでやめたほうがいいと思う。
 

 実際に大討伐をプレイしてみると、いつものアイギスの敵だけでなく、御城プロジェクトやモンスター娘の敵勢力まで一緒になって襲いかかってきた。
 わざわざこのためにドット絵まで描き起こされているし、おそらく各作品のディレクターやシナリオライターとのすり合わせも必要だったであろうことを考えると、そうとう手間がかかっていることがうかがえる。期間限定イベントにするにはもったいないくらいだ。

 これは本当にすごいことで、たとえるならNIKKEでラプチャーと戦っているときにラストオリジンの鉄虫が乱入してくるようなものだ。うまくたとえたはずがラプチャーも鉄虫もだいたい似たようなものなのでぜんぜんすごくなくなってしまった。
 

 そしてこれ、アイギスに城プロとモン娘が乱入してくるということは、逆に言えば城プロとモン娘にはアイギスが乱入してるってことだよな……
 ためしに、モン娘を起動してみると……
 

 おお~! すごい!
 アイギスのラピスがセンターにいる! アルティアやシャディアもいる!
 

 大討伐クエストをやってみると、出現する敵の数などはアイギスと同じだし、マップの雰囲気もかなり似せてあった。そんなところまでそろえてるのか。
 

 いい機会なので城プロもやってみたが、これもやはりマップの雰囲気が統一されている。
 どの作品にも属さない異次元空間のようなところで、各世界の敵軍が共謀して襲いかかってくる、という共通の流れになっている。他作品の味方キャラクターが助っ人に来るところも同じ。
 

 アイギスからはたとえば、モン娘にラピス、城プロにアルティアが出張している。
 ここで驚くべきは、それぞれの作品に味方ユニットとして正式登場しており能力やスキルも各作品に合わせて再設定されていることと、イラストがその作品の雰囲気に合わせて新規に描き起こされていること。

 ちなみに、モン娘は声(キャラボイス)ありの作品でアイギスは声なしなので、ラピスは出張先のモン娘では声つきでしゃべっているのも特徴。
 こっちではしゃべってくれたことないのにどうしてそっちでしゃべるの!? 片想いの相手を笑顔の少ない寡黙な女の子だと思ってたらサッカー部のイケメンの前ではすごくニコニコして自分から話しかけてたのを見て絶望したことを思い出したんだけど!?
 

 アイギスに話を戻すと、城プロからは魔王城、モン娘からはマウロが来て味方ユニット化されている。
 なお、魔王城というのは、現時点では城プロ本編には存在しないオリジナルキャラらしい。なぜこうなったのかは容易に想像がつく。
 

 3作品のうち城プロだけR18要素なしなので、さすがに城プロの既存キャラをアイギスやモン娘に出張させるのは難しかったのだろう。
 アイギスやモン娘のユニットはもれなくドスケベなので何をしてもされても問題ないが、江戸城や大坂城がR18シーンをやってしまうといろいろなリスクが伴うはずだ。

 そこで「魔王城」という、いちおう城の体裁を保ったオリジナルキャラの出番、となったわけだ。
 ただ、この魔王城がのちほど本家の城プロにR18要素のない新キャラとしてふつうに実装される可能性はおおいにある。

 よし。
 となれば……
 

 城プロユーザーに先駆けて魔王城を手に入れるしかない!
 それで真っ先に寝室(R18シーン)を見ておいて、いつか城プロ側に魔王城が実装されたときに「ああ、魔王城実装されたの? まあぼくはもう魔王城と寝たけどね」ってマウントを取ってやる!!
 

 ウオオオオオオ!
 ドスケベマウントのためなら神聖結晶は惜しまない! 半年以上かけてため込んだ250個を大放出だ!
 

 ……
 

 そっちじゃないんだよな……
 いや、コラボキャラが出たのはうれしいけど……いまぼくがドスケベマウントを取りたいのはモン娘じゃなくて城プロなんだよな……
 モン娘にドスケベマウント取ろうとすると「は? こっちは声ありだが?」ってカウンターくらう可能性あるから、そっちには挑みたくない……

 しかし、まだだ! チャンスはあと4回もある!
 

 ……
 

 …………
 

 そっちじゃないんだよな……
 

 そっちじゃないんだよな……
 

 ドスケベマウント大失敗しちゃった……
 

御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~ 城娘草紙 (ファミ通文庫)
城娘たちの日常と戦いの日々があなたの手に! 公式小説がついに登場! ある日、所領に紛れ込んだ一匹の猫を追う佐賀城。彼女は猫嫌いを克服できるのか!?『加護と呪いと迷い猫』。記憶を失っていた頃のことを尋ねられた三原城はあの戦いを思い出す――『御嬢・三原の戦い』。いつも冷静沈着な雑賀城。ひょんなことから彼女は石山御坊と館山城...

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    マウロが欲しいご主人なので見事にマウントとられました

  2. 名無しのゲーマー より:

    >片想いの相手を笑顔の少ない寡黙な女の子だと思ってたら
    >サッカー部のイケメンの前ではすごくニコニコして
    >自分から話しかけてたのを見て絶望したことを思い出したんだけど!?
    しれっと闇を暴露するな、流れ弾喰らっただろ

  3. 名無しのゲーマー より:

    ラピスちゃんの声可愛かったですよ(ドスケベマウント)

  4. 名無しのゲーマー より:

    一行目からウソつくシリーズ大好き

  5. 名無しのゲーマー より:

    3コンテンツ合同イベントは大掛かりでかなり面白そうなイベント

  6. 名無しのゲーマー より:

    コラボでの唐突なボイス実装問題は時折取沙汰されるのよねぇ

    ファイアーエムブレムヒーローズで登場から一向に喋らんまま数ヶ月経過し、それからコラボ先のドラガリアロストのコラボイベントで一生分レベルのボイスを貰ったキャラがいたの覚えてる

  7. 名無しのゲーマー より:

    城プロのアルティア可愛いなぁ

  8. 名無しのゲーマー より:

    ソシャゲで初夜権を行使しようとする人初めて見た

  9. 名無しのゲーマー より:

    勢いだけの記事かと思いきや三作品全部チェックする辺り真面目で好き

  10. 名無しのゲーマー より:

    >アイギスやモン娘のユニットはもれなくドスケベなので何をしてもされても問題ない
    しれっと容赦無くて草

  11. 名無しのゲーマー より:

    城プロは大破絵をみるのです

  12. 名無しのゲーマー より:

    文章のブリッジとしてサラっと出てくる悲しき過去に定評のあるゲムぼく

  13. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんのおちんちんはせいぜい3階建でしょ

  14. 名無しのゲーマー より:

    1枚目の1番下の編成を早く見せろ!!

  15. 名無しのゲーマー より:

    >片想いの相手を笑顔の少ない寡黙な女の子だと思ってたらサッカー部のイケメンの前ではすごくニコニコして自分から話しかけてたのを見て絶望したことを思い出したんだけど!?

    ここで吐き気を感じて読むのをやめました
    ぼくのトラウマを呼び起こしたゲムぼく。さんにはおちんちんが綿棒サイズになる呪いをかけておきます

    あっ元から綿棒でしたね

  16. 名無しのゲーマー より:

    出だしからウソである

  17. 名無しのゲーマー より:

    アイギス記事だ!やったぜ

  18. 名無しのゲーマー より:

    純粋にタワーディフェンスやってる人は「むちむちドスケベ戦争」なんてチーム作らないでしょ

  19. 名無しのゲーマー より:

    アイギス記事待ってたぞ

  20. 名無しのゲーマー より:

    これのモン娘側の城プロ枠で実装されたデカイオー娘リッティがわりとゲムぼく氏の性癖っぽいので引いてほしい

  21. 名無しのゲーマー より:

    [マウントをとる]、なんてらしくないことしようとするから駄目なんだよ
    常に股間のためにがモットーだろぉ?

  22. 名無しのゲーマー より:

    ガチャで大失敗してるの今回が初じゃないかってくらい珍しい。

    城プロのふしぎなちからでげむぼくの触s…魔の手から守られている可能性がある。

  23. 名無しのゲーマー より:

    女の子が自分には冷たいのに他の男子にはニコニコしながら話しかけてる描写は読者が事故死してしまう

  24. 名無しのゲーマー より:

    王子レベル高すぎて怖くなった

  25. 名無しのゲーマー より:

    城プロもこの機会に始めて欲しい

  26. 名無しのゲーマー より:

    アイギス記事ktkr!

  27. 名無しのゲーマー より:

    よくにラプチャーと鉄虫がごっちゃになるから同意しかない

  28. 名無しのゲーマー より:

    汎用編成にサラサがいないのガチすぎる。世界一サラサの使い方上手くなって汎用に入れてくれ

  29. 名無しのゲーマー より:

    モン娘勢から「は?こっちは声もあるし動くけど?」も追加で

  30. 名無しのゲーマー より:

    3タイトル並べるとモン娘の新しさが目立つな

  31. 名無しのゲーマー より:

    R18と一般ゲームがコラボするって時点で厳しい部分はどうしてもあるよなぁ

  32. 名無しのゲーマー より:

    >>いつか城プロ側に魔王城が実装されたときに「ああ、魔王城実装されたの? まあぼくはもう魔王城と寝たけどね」ってマウントを取ってやる!!

    そんな動機でガチャ回す人初めて見たよ!

  33. 名無しのゲーマー より:

    モン娘TDではムチムチのオーク娘もいるのでオススメだ!

  34. 名無しのゲーマー より:

    モン娘TDでちゃんとジャイアントユニット(周りと比べてひときわ大きいユニット。夕張メロンみたいな色をしているのがジャイアント娘のメロン、青色を基調としているのがフロストジャイアント娘のナルケパフネ。)使ってるの好感が持てる

  35. 名無しのゲーマー より:

    アイギスもモン娘もドスケベだけどキャラ出張しても元竿としかやらないんだよなあ
    出張先の竿にやられる対魔忍とは違う

    しかしおちんちん小さいのにしれっと引き強見せるな

  36. 名無しのゲーマー より:

    つまりマウンティングされた読者はゲムぼく氏と寝た…ってコト!?

  37. 名無しのゲーマー より:

    >片想いの相手を笑顔の少ない寡黙な女の子だと思ってたらサッカー部のイケメンの前ではすごくニコニコして自分から話しかけてたのを見て絶望したことを思い出したんだけど!?

    いきなり読者にロケランぶち込むのやめてもらっていいですかね(真顔)

  38. 名無しのゲーマー より:

    ラスオリ、ブルアカ、ニケの合同イベ…世界一わかりやすい例えだった。

  39. 名無しのゲーマー より:

    ドスケベマウント取ろうとするから…

  40. 名無しのゲーマー より:

    クリスマスイブに何やってんだ…

  41. 名無しのゲーマー より:

    御城がアイギスのようにボイスなしだったらもしかしたかもしれないけど、ボイスがあると「生き別れの声がとてもよく似た双子の妹」問題が出てくるから…

  42. 名無しのゲーマー より:

    アイギスって被るメリットほぼ皆無だから、そういう意味でもピックアップ偏るのしんどいのよね…

  43. 名無しのゲーマー より:

    ダブルピックアップ、狙ってない方だけやたら出る不思議

  44. 名無しのゲーマー より:

    ドスケベマウント取ろうとするから…
    天罰が下ったんですね。

  45. 名無しのゲーマー より:

    マウロおりゅしましたね

    罰として3週間ラスオリ禁止です

  46. 名無しのゲーマー より:

    TENGAタワーにもおちんちんが侵入してるので、この勝負引き分け

  47. 名無しのゲーマー より:

    城プロには天童城っていうむちむちでお腹周りを気にする城娘がおりますわよ。
    新春バージョン天童城が正月の復刻ガチャにいると思うので時間があればチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました