マリオカートライブホームサーキット 唯一にして最大の斬新すぎる攻略法。

スポンサーリンク

関連記事:『マリオカート ライブ ホームサーキット』開封の儀。ゲームの中も外も楽しいゲーム。

 ニンテンドースイッチ用ソフト『マリオカートライブ ホームサーキット』
 カメラを搭載したラジコン型デバイスにより、現実の部屋をコースにしてマリオカートができてしまうという超画期的な実験作である。
 

 しかもこれ、ただの実験作で終わっていなくて、ちゃんとさまざまなグランプリ(大会)がありレースを楽しめる。通常のマリオカートと同様、50CC、100CCなどのクラス分けがあって、優勝するごとにトロフィーを獲得できるのだ。

 しかし本作では、攻略上の最大のポイントが通常のマリオカートとは決定的に違う。
 通常のマリオカートで攻略に必要な要素を仮に「実力6割、運4割」だとしたら、本作は「実力3割、運2割」、そして……
 

 部屋の広さ5割!

 3×3.5mくらいのスペースがあれば充分に遊べるのだが、高難度でも安定して勝とうとすると「走りやすいコースを作ること」が不可欠であり、そのために広い部屋があったほうがよいのだ。

 怖くない?最適な攻略環境構築に住宅購入を要求してくるゲーム怖くない?
 いままで「数万円のアーケードコントローラーを買え」「数十万円の筐体を買え」みたいなゲームはあったと思うけど、「数千万円の家を買え」または「家賃十数万円の家を借りろ」は常軌を逸してない?

 しかし、そこまでお金をかけなくても高難度を攻略する方法があることをついに発見した!まるで裏技のよう!大技林に載せてほしい!
 その方法とは……
 

 ホテルの広い部屋に泊まって遊ぶことだ!

 やばくない?もっとも効率的な攻略法がけっきょく「金の力で広い場所を手に入れろ」なのやばくない?ある意味ソシャゲ以上に札束で殴るゲームでは?
 

【用意するもの】
・マリオカートライブ ホームサーキット一式(ラジコン、ゲート、方向板)
・ニンテンドースイッチ本体(Joy-Con含む)
・ドック、HDMIケーブル、電源ケーブル(テレビで遊ぶ場合)
 

 ホテルのテレビにHDMI端子があることは事前に確認済み。グサッ。
 

 ドックは純正を持って行くと重いし故障が怖いので、OJOポータブルドックにした。持ち運びやすくて便利。
 

 よし、セッティング完了!
 

 コースの設置は子どもたちに任せる。楽しそう。

 この絵面、ゲームに興味がない人が見たらわけわかんないだろうな。
 せっかくホテルに泊まって外も晴れているのに、出かけもせずホテル内の設備を利用するでもなく、室内にこもって延々とゲームをやっているわけだから。
 でも、これがいいんだ。われわれゲーマーはこれこそが真に有意義なホテルの過ごし方であることを知っているのだ。外部の誰とも接触しないので結果的にコロナ対策もバッチリなのだ。
 

 一見ただの障害物にしか見えないベッドも、下を通れる隙間があればトンネルに早変わり。楽しい。
 

 コースを作り終えたら、あとは走るだけ!
 部屋が広いおかげで直線が長いので、つねにアクセル全開で突っ走れる。
 

 攻略すべきグランプリは数多い。順番を決めて、親子で交互にプレイ。
 カート(ラジコン)はひとつしかないので基本的に1人プレイ専用だが、Joy-Conを持たなくてもコースを微調整したりコースアウトしたときにカートを助けてあげたりという手伝いでゲームに参加できるので、結果的につねにみんなで楽しめるのがいいところだ。
 

 イエーイ!優勝!

 休憩や食事を挟みながら3時間くらいプレイして、けっこうトロフィーを増やすことができた。
 とはいえ、まだ未クリアのほうが多いので、またやる必要はありそうだが。とても楽しかったので、まだまだ遊べることを幸運に思う。
 

 どうですか、ゲーム自体も斬新なら攻略法まで斬新極まりない『マリオカートライブ ホームサーキット』。おもしろい。そして恐ろしい。
 「広い部屋で遊ぶのがいちばんの攻略法」という謎すぎる体験、ぜひ味わってみてほしい。
 

マリオカート ライブ ホームサーキット マリオセット
カートに内蔵されたカメラからのライブ映像を見ながら、マリオカートの操作でリアルのカートを自由自在に家の中を走らせることができます。 ゲーム画面の中には、ライバルやアイテムが登場。「ダッシュキノコ」を使えばカートがダッシュ! 「パックンフラワー」に食べられるとカートもストップ! ゲームで起こることが、カートの動きに...

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    旅先でゲームするのっていいよね。
    旅館で畳でやっても楽しそう。
    (畳痛みそうだったら怒られるかもしれないけど)

  2. 名無しのゲーマー より:

    楽しそう

  3. 名無しのゲーマー より:

    子供とだったら無限に遊べるよなこれ

  4. 名無しのゲーマー より:

    これ電源ケーブルも必要なのかな?ドックだけでいけますか?

  5. 名無しのゲーマー より:

    荒んだ大技林だなぁ

  6. 名無しのゲーマー より:

    旅行業界を救う課金

  7. 名無しのゲーマー より:

    旅行で雨降った時延々とホテルで友人とスマブラしてたの思い出したわ
    そういうのの方が後で思い出になったりするんだよなぁ

  8. 名無しのゲーマー より:

    これ屋外で出来る方法ってないんかね?

  9. 名無しのゲーマー より:

    体育館借り切って配信しろ

  10. 名無しのゲーマー より:

    >>これ屋外で出来る方法ってないんかね?

    スイッチ持ってないんでよくわかんないんですけど、普通に外に持ち出してスイッチ本体の画面で遊べばよいのでは?

タイトルとURLをコピーしました