最小クラス!Switch OJOポータブルドックを買う。

 ニンテンドースイッチ用の小型ドックがほしいなあ、と思い始めた。
 

Amazon | 【任天堂純正品】Nintendo Switch ドックセット | 周辺機器・アクセサリ
【任天堂純正品】Nintendo Switch ドックセットが周辺機器・アクセサリストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

 理由はふたつあり、ひとつめは、子どもたちにあげたスイッチ本体を彼らが持って遊びに来たときに、テレビで使えるようにするため。ふたつめは、ぼく自身がいつかスイッチ本体を買ったあと、旅行などのときにホテルのテレビでスイッチを気軽に遊べるようにしたい!という欲求のためである。

 そこで今回、買ったのが……

Amazon | ニンテンドースイッチ用ドック『OJO ポータブルドック』 - Switch-Variation_P | ゲーム
ニンテンドースイッチ用ドック『OJO ポータブルドック』 - Switch-Variation_Pがゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

 これ。Yesojo Japanの『OJO ポータブルドック』だ!
 

 ババーン!
 小さい!コンビニおにぎりより断然小さい!ニチレイの冷凍焼きおにぎりと同じくらいの大きさ!
 コンビニおにぎりまではよかったが、ニチレイで急にわかりづらいたとえになってしまった。
 


出典:https://amzn.to/3hC26m0

 機能的には上の図のようなことらしい。小型だけど機能は同じだよ!と。
 もちろん、純正でないことによるリスクはあるわけだが。たとえば、スイッチのソフトウェアアップデートにより互換性がなくなることがありうる、みたいな。

 ちなみに、Yesojo Japanという名前は聞いたことがない人が大半だろうが、スイッチ用の周辺機器をたくさん開発している海外メーカー「YesOJO」の日本代理店である。

 YesOJOは、1年くらい前に本体ドックコネクタに直挿しするスピーカーで話題になったし、その前はプロジェクター機能を備えたドックでも話題になった。
 スイッチの非純正ドックはいろんなところから出ているが、得体の知れない中華メーカーとは信頼度がケタ違いなので、少々値は張るがこちらにした。
 

 挿してみると、こんな感じ。
 まず、スイッチ本体とUSB-Cで接続。
 次に、ポータブルドックには①HDMI端子、②USB-C端子、③USB端子がある。①はテレビとの接続用、②はACアダプタ接続用、③は基本的に使わないが、USB接続の有線コントローラーを使いたいときなどにのみ接続する。
 おにぎりの四方八方からケーブルがびろんびろん出ることになるので見た目が気になる人もいるかもしれないが、常設ではなく持ち運び用のドックなわけだから、軽くて小さくてちゃんと遊べることのほうがよほど大事だ。
 

 ドックのつくりはしっかりしているので、ぶら下がる形の配置になってしまっても心配はない。このへんはさすがYesOJO、という安心感。
 

 で、もちろんちゃんと遊べる!
 すばらしい。これは夢が広がるなあ。
 欲を言えば、旅行で持ち運ぶとなったらスリムHDMIケーブルなんかもついほしくなってくるところではあるが、まずはいちばんかさばるドックを小型化できたのは大きい。

 これで旅先でもシノビリフレやり放題だ!やったぜ!
 

Amazon | 閃乱カグラ ピーチ&リフレ限定Wパック - Switch | ゲームソフト
閃乱カグラ ピーチ&リフレ限定Wパック - Switchがゲームソフトストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    借金あるわりには色々買ってんな

  2. 名無しのゲーマー より:

    金を稼ぐにはある程度金を使わんとあかんのや。
    借金があるわりにとか言ってたらまともな記事書けなくなるで。

  3. 名無しのゲーマー より:

    yOJO?(難聴

タイトルとURLをコピーしました